意思表示

マキシロそろった夕方の散歩がちょっと短めだったので、もう一度シロを連れ出そうとしたら「絶対に行かない」といわれてしまった。

シロ

シロは意外に自分の意志を通してゆずらない。
結局家に戻ってしまった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

幸せな時間

昼前から外出していたので、途中でマキシロの写真を送ってもらった。

昼のトイレタイム。
シロ マキ

夕飯の後、横になっているとマキがやってきて添い寝してくれた。

マキ

幸せ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連続くしゃみ

前日の散歩の時、シロが草むらでごそごそした後、連続でくしゃみをしていた。
その後一旦おさまったもののふとした時にすごい勢いで連続くしゃみをするようになった。

シロ

あまり勢いが強いので鼻を床にぶつけてしまう。
(ブエックションの「ョン」のタイミング)

シロ

イネっぽい雑草だったので、イネ科のアレルギーかな・・・? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩で出会う

夕方の散歩中、道端に小バラが咲いていたので記念撮影。

マキとバラ

マキシロが突進したので何だろうと思ったら、野良猫だった。
おこられてしまった・・・。

マキシロと猫

散歩から帰ってきたところ。ご飯が待っているので笑顔。

マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快晴!

久々にカラッと気持ちよく晴れた。

マキ

暖かいと虫もでてくるみたいだ。マキがジーーーーーーっと見つめていた。

マキ

シロは植え込みに突撃していた。このあたりはトカゲがいるらしい。

シロ


ふと見上げたら黒あげはが二羽(二匹?)ひらひら舞っていた。

蝶
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとケロヨン

ふと見ると、シロがケロヨンをあごの下に抱き込んでいた。

シロ

ケロヨンとの付き合いもだいぶ長くなってきた。



fotonoma 季節を彩るさくら フォトコンテストで、シロがさくら賞に。
シロからフォトアルバムをプレゼントしてもらった。
ありがとう!
http://enjoy.fotonoma.jp/gallery/2tTTsCjIRKx4sR46FLgcc0HeU1Gskm/96911 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

安心の草むら

前日とうって変わって夏日のいい天気になった。

散歩コースの草もだいぶ大きくなった。
マキシロ

この前早めにフロントラインをしたので草むらも安心だ。
(暖かくなってすぐの頃、草むらに入ったシロにダニがついていたので、マキも一緒に急いでフロントラインをしてもらった。)


何かに気をとられてびっくり顔のマキ。
私には聞こえない何かが聞こえているんだろうか。
マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まさかの雨

前日から降っていた雨が夜になってやっとやんだので、急いで散歩に出かけた。

公園に行くと葉っぱについていたしずくが風で飛んできてずぶぬれに・・・。

マキ「雨?」
マキ

シロ「?」
シロ

レインコートを着てくればよかった・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨のトイレタイム

前日の晴天とうってかわって土砂降りになった。

昼のトイレタイム。
雨が降っているから出ようかどうしようか迷っている。
マキ

「今日はよしときます」
マキ

ちゃんと行っといでと送り出すと、用を済ませてあっという間に帰ってきた。

マキシロ

早く雨があがらないかなあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝マキ夜シロ

朝、マキが散歩に行こうとおこしに来た。
5時半・・・。

マキ

朝日を浴びるマキ。
久しぶりにマキと二人の散歩だった。


夕方の散歩はマキシロ一緒の後、もう一度シロだけ連れ出した。

シロ

足をそろえてスリスリ中。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海馬シロ

夜、ベッドのシロを見ると海馬になっていた。

シロ

外で寝たほうが楽だと思うんだけどなあ・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待機中

まるで梅雨のような雨が降る中、外出・・・。
お昼にケンタッキーでご飯を食べているとメールが届いた。

お昼ご飯のために待機中。
マキシロ

思わずにんまりしてしまった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

これから散歩

また外出していたので、散歩に出かけるマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

なんだか昭和30年代というかんじ。
(その頃犬のレインコートはなかったはず・・・)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ昼の部夜の部

朝から出かけていたので、マキシロの写真を送ってもらった。

昼のマキシロ。
マキシロ

夜のマキシロ。
マキシロ


昼の部夜の部通して1日で観たので、11時から20時まで劇場に缶詰になった。
次は別々の日に観よう・・・。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの尻尾が細くなったワケ

4月が寒かったので、いつもよりちょっと遅くフィラリアの薬をもらいにM先生の所に行ってきた。

気になる体重は

マキ 17.5kg    シロ 18.0kg

先月より若干増えている。よかった!

マキシロ
細くなったマキの尻尾↑

体重をはかってくれた看護師さんにマキがやせて見える(特に尻尾)ことを話したら「あれ?ほんとですね~~~」と驚かれてしまった。

診察の時、M先生に相談したところ、シャンプーだけだったので毛が荒れているのかもとのこと。
(でもシロもシャンプーだけだけどあまり変わっていない・・・)
「この前見た時よりずいぶん老けましたね・・・」といわれてしまった。
ガーン。

マキシロ

マキの体調を見て、6月に入ったらBさんにお願いしてみよう。
車で行けるかなあ・・・。


マキの背中にのるミニシロ。
マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと

マキと一緒の散歩の後、もう一度シロと散歩に出かけた。

シロ

広い所+草地でのシロのお約束・・・。

シロ

梅林公園を抜けて

シロ

陸橋を渡り

シロ

その前に記念写真を一ま

シロ

もとい写真を一枚。

シロ

農道を通って

シロ

夕陽を見ながら

シロ

帰ってきた。
約1時間。お疲れさま。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

注目

人の夕飯中。

おかずを口に入れようとしたらマキにガン見されていた。

マキ

最近、マキがやせたような気がする。
しっぽもえらく細くなってしまった。
なぜだろう・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩中に遭遇

散歩中に遭遇したもの。

1.タコ
公園の砂場にあったはず・・・。のぼって遊んだ覚えがある。
マキ

2.白い犬
マキの白い犬コレクションNo.5。シロはそんなマキが気になる。
マキシロ

マキの白い犬コレクション(マキは白い犬好き)

1.シロ
2.アッシュ君
3.サクラ嬢
4.公園の近所の犬
殿堂 ハナちゃん(マキ母) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

独占

マキシロのドッグフードを買ったついでにおもちゃも2個買ってきた。

当たり前のように二つ自分のものにするマキ。
しかも1個目は10分もしないうちにばらばらに・・・。

マキ

マンガ肉を食べているようだ・・・。

マキ

このおもちゃはマキにはちょっと大きかったらしい。
加えると口いっぱいになっている。

マキ

マキ

「まあマキちゃんが楽しいなら」
シロ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯を待つ

散歩から帰ってきて、マキシロが夕飯を待っている。

マキシロ

「早くご飯の準備をすればいいのに」
マキシロ

と言っているような気がする。

シロは頬杖をついてアンニュイ。
シロ

散歩の時間が短くなったので、合わせて夕飯の時間も早くなった。
以前は7時だったけれど、今は6時過ぎに食べている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベアちゃんと再会

シロ2回目の夕方の散歩で、久しぶりにベアちゃんに会った。

ベアちゃんはシロを覚えていてとても喜んでくれた。

シロとベアちゃん

ベアちゃん、耳がなくなっているよ。


休みの日にベアちゃんの会社の前を通るといつもいない。
会社の人が連れて行ってくれるらしい。
よかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

風の通り道

暑くなってきた。

シロがドアの前で寝ているので部屋から出られない。
ここは風が通って涼しいのをちゃんと知っている。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

母の日

母の日キャンペーンの小皿にほれ込んでお寿司を買ってみた。
(マキシロ用)

100509_001.jpg

マキシロにもおすそ分け。
まずは卵。

100509_002.jpg

瞬食・・・。

100509_003.jpg

まぐろ。
シロ、がまんできず。

100509_004.jpg

白身の魚。

100509_005.jpg

やっぱり瞬食。

100509_006.jpg

マキシロもうれしい母の日になった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ツチノコ似

マキがツチノコになっていた・・・。

マキ

そろそろマキシロには暑いらしい。
だんだん毛布を避けるようになってきた。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うなぎむーん

夕飯を食べながらふとシロを見ると、台所でうなぎになっていた。
なんだかひさしぶりにうなぎシロを見た。

シロ

そしてこちらも久しぶりに見るシロのむーん顔。
やや んむーん顔。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬影絵

夕方の散歩は、近所の公園へ。
夕陽があたってシロがキラキラしている。

シロ

公園の向かいにある、マキシロの大のお気に入り空き地が草ボウボウになっている。

マキシロ


散歩から帰ってきてドアの前でまっているマキ。
マキの影が手で作る犬そっくりになっていた。

マキ

当たり前だけど見事に犬の影だ。

マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

GW最終日

ゴールデンウィーク最終日、どこにも出かけず家でゆっくり。

マキシロ

散歩も近所を30分ほどで帰ってきた。

マキシロ

が、夕飯の後、ウォーキングに行こうとしたらマキシロもついてきて、時間的には合計1時間の散歩になった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプーデー

マキの冬毛が本格的に抜けてきたので、シャンプーをすることにした。
いつもだったらBさんにお願いするのだけれど、マキの体調がちょっと心配だったので家で簡単に済ませることにした。

というわけで、まずシャンプーを買いに行った。
できるだけシャンプーの時間を短くしたかったのでリンスは省略。

シャンプー

犬のシャンプーもたくさんあって迷いに迷ったけれど香りがついていないものをチョイス。
店員さんがとても親切でアドバイスしてくれた。

シャンプー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてシャンプータイム。

マキシロ

マキだけのつもりだったのに、マキをお風呂に連れて行ったらシロも一緒に入ってきた。
シャンプーは得意じゃないのに「マキちゃんがするならボクも」という気持ちらしい。
マキシロ同時にシャンプーするハメに・・・。


なんとか二匹同時にシャンプーを終えて洗いあがり。

シャンプーだけなのでちょっとゴワゴワしている気がしないでもないけれど、大分冬毛が抜けたのでさっぱりした。
ときどき冬毛が飛び出るのは目をつむって・・・。
(Bさんに洗ってもらうと冬毛が一本も残らない。さすがのプロの技を改めて実感。)

マキ

シロも真っ白シロになった。

シロ

またBさんにシャンプーしてもらえるようになりますように! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

三色団子パン

ペットショップに買い物に行ったので、ついでにマキシロにオミヤゲを買ってみた。

三色団子パン

なんとなく今の季節にぴったりなので、団子パンを・・・。

三色団子パン

包装を破る音を聞きつけてマキシロが飛んできた。
家のどこにいても、ビニールのガサガサいう音を聞きつけてやってくる。

マキシロ

グズグズしていたらマキに文句を言われたので、さっそくあげてみた。

マキシロ

マキはあいかわらずの瞬食。味がわかっているんだかいないんだか・・・。

マキ

シロは期待通りに団子の串(クッキー)を持って食べ始めた。

シロ

でもその後・・・。

シロ

団子、バラバラ・・・。

シロ

でもマキシロ共に好評だったのでこれも良し!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守中の散歩

連休初日、朝から外出していたので散歩中のマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

マキ シロ

早く帰らねば!という気持ちになった。


そろそろ五月も咲き始めている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

公園行き

夕方の近所の散歩から帰ってきたら、マキが車の前で動かなくなってしまった。
試しにドアを開けると自分から乗り込んだので、久々にシロと一緒に公園にやってきた。

マキ
でも運動は控えめに。ゆっくりと。

久しぶりにマキと一緒に公園にやってきて、シロがうれしそうだ。
ウキウキしていた。
マキシロ

途中、マキが立ち止まって動かなくなってしまった。1分くらいして目が覚めたように車を止めてある方に小走りで戻ってきた。なんだったんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は遠出ができないし、食事も好きな物ばかりはあげられないし、マキが楽しいと思えることってなんだろう・・・。
とりあえず家で遊べるおもちゃを買ってきた。

そして夜、おもちゃを破壊する・・・。
(シロの分も含む)
マキ

マキ

マキ

100501_006.jpg

1日もたなかったけれど、とりあえずマキが楽しんだようなのでよし! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(27)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター