新・餌箱

マキシロのドッグフードを買いに行ったついでに、やっと餌箱を買うことができた。
(なぜかマキシロが使う食器のことは「餌箱」と言っている)

マキシロ

今までのものはマキは子犬の頃から、シロは家にやってきてから、ずっと使っていた餌箱だった。
ご苦労様。
捨てがたいので取っておこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

幸せ

朝日をあびて朝寝を楽しむシロ。
シロ

アゴに足を・・・。
シロ

夕飯の後、ホットカーペットでペシャンコになっているマキ。
マキ

ウィンク。
マキ

こういう姿を見ると、しみじみ幸せを感じる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ユニコーン・シロ

ふとシロを見たら、額に何か立っていた。
シロ

小さな角みたいだ。
シロ

この後すぐ取れてしまった。残念。

犬に角があったら・・・変な感じだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠い日

ずいぶん久しぶりに雨が降った。
でもなんだかぼやぼや暖かい。
こういう日はとにかく眠くなる。

マキも眠いらしい。
マキ

全然相手にしてもらえなかった。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

白犬との再会

散歩で公園に行くと、一本だけ梅の花が満開になっていた。
このまま暖かくなってくれるといいなあ。
シロ

ドリフなシロその1。
シロ

ドリフなシロその2。
シロ

この黒猫たちは兄弟らしい。いつもこのあたりに一緒にいる。

ネコを探しにシロは笹を分け入り旅に出てしまった。
シロ

という絵本ができそうだ。

**********************************

この前、門の下から顔を出していた白犬の家の前を通ったのでちょっとのぞいてみたら、今回は鎖につながれていた。
マキシロ

シロがもう行こうというのにマキはまだかじりついている。
マキシロ

マキはほんとうに白い犬が好きだね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番の予感

ちょうど散歩の時間に出かけることになった。

気配を察知しているらしいシロ。緊張している。
シロ

かわりに明日の朝の散歩を約束した。
シロは約束を忘れないので、明日は早起きだ・・・。



マキシロの散歩を代わってもらって行ってきた結城座のトークショー。
なぜか人形を使った演劇が大好きです。
結城座

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと靴下

午前中、日当たりのいい私の部屋でシロが朝寝をしている。
シロ

脱ぎっぱなしにしていた私の靴下を枕にしている・・・。
シロ
鼻と靴下がくっついていて、なんとなく複雑な気持ち。

おっと、起こしてしまった。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

鳥のいる海

ちょっと早めに家を出て、海にやってきた。
途中、サクラ嬢に会う。
お互い会った瞬間はキュウキュウ鳴いて大喜びなのに、その後はまったく知らん振りなのはなぜだろう・・・。

浜にはカモメやはまち鳥がたくさんいた。
マキ

シロも一緒に向かうも
マキシロ

逃げられる。
マキ

がっくり肩を落とすシロ。
シロ

しょうがないので浜辺を走った。
マキ

また来週!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

鳥のいない海

週末恒例海の散歩。
家を出るのが遅かった上にガソリンスタンドに寄ったので大分遅くなってしまった。
ガソリンスタンドのおじさんは去年マキに似た犬(14歳)を亡くしたそうだ。
元気で仲良くていいねえと言われた。

海に着くとすでに薄暗くなっていた・・・。
マキシロ

スリスリははずせない。
シロ

海に出るとすでに日は落ちていた。
海

最初もう帰るといっていたマキが、海を見ると入りたがった。
鳥がいたのを覚えているらしい。
マキ

今回は残念ながら鳥は見つからず・・・。
マキ

明日に期待しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の訪れ

庭の水仙が咲き始めた。
まだまだ寒いけれど、確実に春が近づいている。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一人じゃ・・・

夕方の散歩で、マキがまた大小を済ませたらもう帰ると言うので、いったん家に戻ってからシロだけ連れ出そうとした。

マキシロ

が、シロが頑として動かない。

マキが見えている所にいると、シロは絶対に自分だけで散歩に行こうとしない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

疲労回復中

昼間外出していたので、昼のトイレタイムのマキシロを送ってもらった。

用も足さずにひたすら休むマキシロ。
疲れが取れていないらしい。
マキシロ

夕方の散歩はいつもの公園へ。
マキが大小が済むとすぐ「帰る」と言い出した。

マキを家に送ってからシロとまた公園にやってきた。
シロ

シロは意外に元気で公園の端から端まで完走。
シロ


夕飯は、応募していたピュリナワンの新作の試供品が届いていたので、あげてみた。

ピュリナワン

やはりシロの食いつきが格段にいい。
時々ピュリナワンをごちそうしたい。
マキシロ

・・・マキの食器を変えようと思いつつずっときてしまった・・・。

帰宅

最寄り駅からM先生の所まで大急ぎで迎えに走った。

マキは一晩中鳴いていたとのこと。
徹夜したらしい。
シロも鳴いていたけれど途中で眠れたそうだ。
ご飯はマキシロともしっかり食べられたとのことでよかった。

M先生、看護士さん、二日間お世話になりました。

********************

家に帰ると、さっそく自分のベッドにもぐりこんだ。

マキ

シロ

ゆっくりお休み。
ごめんよ、そしておつかれさま。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

出発前の散歩

M先生の所に送る前にいつも公園に散歩に行った。

微妙なポーズのマキシロ。
マキシロ

特にシロが・・・。
シロ

そしてまたもやみごとなシンクロ。
マキシロ

マキシロ


************************


M先生の所に預けると、マキが「ええええ?!」という顔でずっと見送っていた。
(シロは動揺して右往左往)

一番イヤな瞬間だった・・・。

海に行って来た。

と、いうわけで、海に行って来た。

マキシロ

マキシロ

途中、サクラ嬢に年が明けてから初めて会った。
サクラ嬢はいつもと変わりなく。よかった。

18日(月)から1泊で家をあけることになった。
マキシロはM先生のところでお泊り。
気にし過ぎかもしれないけれど、「マキシロが『捨てられた』と思ったら」「不信感を持つようになったら」といろいろ気になってしかたない・・・。
でも意外と平気なんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

予定はたせず

お昼までに帰る予定が、5時までかかってしまった。
土曜日で車が路駐できるから海に散歩にいくつもりだったのになあ。

昼のトイレタイムのマキシロを送ってもらった。
貴重なツーショット。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初詣

やっと初詣に行ってきた。

今回、マキシロは留守番。
マキ

シロ

とっても気持ちよさそうだ。よかった。


毎年初詣に行く神社には鹿がいる。
鹿

そこはかとなくマキに似ているような気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まどろみ

陽だまりでまどろむ。

マキ

日なたはまるで春のように暖かい。
このまま春になればいいのに・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒さ本番

寒さが続いている。

夕方の散歩は公園で。
何もない菖蒲園に寒さがつのる・・・。
マキシロ

こんなに寒いのに、マキはカモを追いかけて池に入る。
マキ
足が冷たくないんだろうか・・・?

足をのばして隣の公園で球場を見てきた。
マキシロ

やっぱり球場でマキシロを一度思い切り遊ばせてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯後のひととき

夕飯の後、ホットカーペットの上でくつろぐ。

マキ

手(前足)元の毛布をかじっていないか、目が離せない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒到来

曇って急に寒くなった。
なんと12月14日以来の曇り空とか。

マキシロは元気一杯なので海に行った。
風がないので思ったより寒くない。
マキシロ

海沿いをずっと進んで、その先の球場をのぞいた。

マキ
グラウンドの大きさにびっくり。

一度球場でマキシロを自由に遊ばせてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのキス

朝、電気ストーブにかじりついていると足に何か違和感が・・・。

シロ

シロが私のつま先にキスしていた。
なんだかこそばゆい。



********************

午後から外出していたので、帰り途中にマキシロの写真を送ってもらった。
大迫力。

マキシロ

冬の海散歩

週末、海に散歩に出かけた。

車から降りると、夕陽が今にも沈みそうになっていた。
夕陽

海に続く公園に行くと、今年になって初めてユメちゃんに会えた。
ユメちゃんは誕生日を元旦にしているので、一つ年をとって16歳になった。
すたすた歩いていて、とてもその年には見えない。
ユメちゃん
マキシロもこうありたい。

ユメちゃんと別れて、海沿いの道を進む。
マキシロ

海辺に鳥がいて、マキが訴えかけてきた・・・。
マキ

大事をとって鳥はそのままに海のほうに連れて行った。

マキシロ

ぐるっと一回りして1時間半。
ひさびさにじっくり散歩できた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あたらしい出会い

夕方の散歩中、シロが立ち止まったので引き返すと

シロと白い犬

門の下の隙間から白い犬が顔を出していた。

白い犬が大好きなマキが駆け寄ってあいさつした。
マキシロと白い犬

しっぽフリフリ+うれションで大歓迎してくれた。
いつもと違う散歩コースだったけれど、また来てみよう。


ドリフなマキ。「上!上!」
マキと猫

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ある午前中のマキ

ふと見ると、マキが日当たりのいい場所で朝寝していた。

マキ

どんな顔をしているんだろう・・・と思っていたら
寝顔が窓ガラスに写っていた。

マキ

起こしてしまった。ごめん。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の気配

庭の梅ノ木のつぼみが大分ふくらんできた。
今年はずいぶん早い。
マキと梅


夕方の散歩で行く公園は野良猫が多い。
ばったり遭遇。
マキシロ

マキシロは興味津々。

でも「フゥゥゥゥ~~~~」と威嚇されてシロは退散。
マキ

この後、マキも撃沈。猫、強し。

マキシロ二段

午前中、日当たりのいい場所でマキシロがソファの上、下の二段配置になっていた。
マキシロ

マキは毛づくろい、シロは大あくび。
マキシロ

マキシロ

マキシロ

なんとも気持ちよさそうだ。うらやましい!
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

田舎に行く

新年のあいさつをしに、マキシロと一緒に田舎に行ってきた。
田舎まで車で1時間(県内)なので、マキシロの負担にならないかなと思いつつ・・・。

さっそく裏の空きスペースを駆け回る。
100104_003.jpg

100104_001.jpg

そして草の種を豪華につけてきた・・・。(マキも同様)
100104_002.jpg

こちらがあいさつをしている時は、マキシロは外につながれていたので・・・
100104_004.jpg 100104_005.jpg

それがえらく不満だったらしい。マキにかなり強く抗議された・・・。
100104_006.jpg

マキシロを付きあわせてしまった。
家でゆっくりしていたほうがよかったかも・・・でもやっぱり一緒のほうがいいのかも・・・と、いろいろ迷った。


帰りに、去年一緒に遊んでくれた近所のチビちゃんに再会した。

チビちゃんはすっかり青年になっていた。
100104_008.jpg

チビちゃんとマキはたがいに鼻をすりよせてかなりいい感じ。
シロはお互い興味なし。男同士だからだろうか?
100104_007.jpg

チビちゃんの熱いまなざし。
100104_009.jpg

来年また再会できますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、うたう。

昼のトイレタイム。

「あー」
シロ

「あー」
シロ

「あーーーー(高音)」
シロ

だしきった。
シロ


よっぽど眠かったのか、庭で行き倒れてしまったシロ。
このまましばらく起きてくれなかった。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬おせち

マキは三食目、シロは初のおせちをごちそうした。
マキシロ

おせちというか、アラカルト盛り合わせ風。

皿を置いて、1枚目の写真ですでにこのとおり。
マキシロ

なぜマキはすでに大半を食べ終えているんだろう・・・。

マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキシロ

意外に魚よりさつまいもが一番人気だった。
甘いからだろうか・・・。


***************************

正月ショットバックステージ

マキ「またーっ?!」
マキ

シロ「・・・」(諦念)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます。

今年もマキシロともどもよろしくお願いします。

マキシロ



マキはシロの分と仏壇にあった分と自分の分、合計三食おせちを食べた・・・。
新年早々・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター