大晦日

犬ベッドから大掃除のようすを見ているシロ。
犬の手も借りたい。

シロ


大掃除も終わって、今年最後の散歩も終了。

マキシロにも年越しそばを用意した。
年越しそば

シロが天ぷらを食べている時、マキはすでにそばを大分食べ進めている。
マキシロ

シロが天ぷらを食べ終わった時点でマキはほぼ完食。
マキシロ

この食べる時間の差はなんなんだろう・・・。

マキに食べられることなく、シロも完食。
シロ


今年一年、お世話になりました。
2010年もマキシロともどもよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキたんぽ

マキが夜、私の部屋にやってきた。

ちゃっかりベッドの上で寝ている。
マキ

マキの寝ていたところはちょうどよく温かくなっていた。
マキ、ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒の合間

ちょっとした小春日和になった。

日に当たって気持ちよさそうだ。
マキ

ベロリ。
マキ

シロは日のあたる場所で座り込んでいる。
シロ

カーッ。(「ぺ」はなかった)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院おさめ

マキの心臓の薬がなくなったので、M先生のところに取りに行った。

受付の所にM先生にあげたマキシロクリスマスカードが飾ってあった。
照れくさいけどとってもうれしい。
マキシロ

マキの心臓の調子もよくて、欠けた歯も変わりなし。とりあえず一安心。
シロも変わりない。

体重は
---------------------------------------
マキ 17.35kg   シロ 17.65kg
---------------------------------------
こちらも安定。

年末年始もいつもどおりでゆっくり過ごそう。

M先生、1年間マキシロがお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの歯垢グッズと男塾

マキシロの首輪を作っていただいたマッチョ犬、シオンの成犬伝説のじゅんじゅんさんにステキでレアなプレゼントいただいた。

なんと!この前取れてしまったマキの歯垢クッション!
なんというマニアグッズ!!
091227_001.jpg

そして同じくマキの歯垢ストラップ。
ストラップがマキシロになりました~。
091227_002.jpg

実物。
マキ

ものすごくリアルです!!左中央にハートがあるとうかがったのでよく見ると・・・ハートがあります。気づきませんでした。
じゅんじゅんさん、ありがとうございました!大切にします。


そして、マキの歯垢グッズをいただいた時に、シオン君、るんちゃんにも再会。
その場でシオン君の男塾が開講された。

091227_003.jpg

091227_004.jpg

091227_005.jpg

091227_006.jpg

091227_007.jpg

091227_008.jpg

091227_009.jpg

091227_010.jpg

写真のとおり、シオン君とシロは延々男の付き合いを続けていた。
というか、シオン君、マキよりシロのほうが好きみたいだ・・・。
シオン君にある疑惑が発覚した瞬間。

091227_011.jpg

シオン君、じゅんじゅんさん、るんちゃん、ありがとうございました~!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常に戻る

天気も良いし、時間も早かったので、夕方の散歩は海に出かけた。

夕焼けで凪いだ海。海面一面に鳥が点点と浮かんでいた。
海と鳥

波打ち際にいる鳥を追いかけたいとじーと見つめるマキ。
以前は鳥を追いかけて波打ち際を右往左往していたけれど、今はそれをするとゼエゼエしてしまうのでがまんしてもらった。
マキシロ

楽しいことをさせてあげたいけれど、長生きもして欲しい。



夕飯の後、ホットカーペットの上でマキシロがぎゅうぎゅうになっていた。
マキシロ

最初シロがこの場所で寝ていたのに、マキがちょっとの隙間から割り込んでこういう状態に・・・。
シロは割り込まれても何も言わない。
マキシロ

マキにぴったりくっついてちょっとうれしそうだ。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロクリスマスケーキ

マキシロサンタのお礼に、犬クリスマスケーキを作った。
参考にしたのはアイリスペットどっとコムの米粉のロールケーキ

クリスマスケーキ
これが精一杯のデコレーション・・・。

期待に満ちたまなざしのマキシロ。
マキシロ

あげてみた。
マキがケーキを一口で一気食い・・・。
マキシロ

シロもケーキを食べた後トッピングを食べ始めた。
マキシロ

苺がちょっと苦手なシロがもたもたしていたらマキが・・・。
マキシロ

シロの苺をきれいに食べてしまった。
マキシロ

メリークリスマス!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロクリスマス2009


マキシロからメリークリスマス!
皆さんのイブが幸せなものでありますように。

マキ

マキ

シロ

シロ



マキシロクリスマス2009 メイキング・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロクリスマス2009メイキング

今回のクリスマスデコレーション。
赤いベネチアングラスを追加してみた。
でもやっぱり背景はほとんどちゃんと写っていなかった・・・。
マキ

撮影合間のマキ。
「カーッ」
マキ

ものすごく冷めた視線・・・。
マキ

そして諦念。
マキ

シロには白トナカイにもなってもらった。
シロ
なぜかしっかりポーズをとってくれた。
(でも尻尾は下がっている・・・)

「ふうぅぅぅ」
シロ

マキには赤トナカイになってもらった。
なぜかトナカイ角をつけると首が下がってしまう。
マキ

マキシロ、お疲れ様!
また来年よろしく~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

懐かしい場所

いつもと違う散歩コースを行ってみた。

ここは私の通った小学校。懐かしい。
マキシロ

グラウンドのようすはあまり変わっていないように見える。
跳び箱代わりにしていた大型車のタイヤも健在。

6年の時の教室は確か一番上の階の左から二番目だったはず。

マキ

最近は保護者が校内に入るのにIDカードが必要らしい・・・。


夕飯の後、ホットカーペットの上でくつろぐマキ。

マキ

マキが私の毛布の上にいるので毛布が使えない・・・。

マキ

でも気持ちよさそうだからいいかな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

コゲシロ詳細

こげてしまったシロの毛。(写真をクリックすると拡大します)
シロ

毛先がきれいに黄金色に焼けている・・・。
根元は白いままなので皮膚は大丈夫だったもよう。
よかった~。

シロ本犬はまったく気になっていないようす。
私の靴下を敷いて気持ちよさそうに眠っている・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

コゲシロ

朝、シロを見ると何か違和感が・・・。
シロ

なんと!横腹に茶色い斑点が!
シロ

そういえば前の晩、やけにストーブの近くにいると思った・・・。
シャンプーしたばかりなのに~~~~~~。
このコゲ、冬毛が抜けたらなくなるんだろうか。
心配になってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年最後のシャンプー(マキ編)

気づいたらバスタブにいたマキ。呆然。
091219_001.jpg

あっという間にシャンプーも終わり、魅惑のドライヤータイム。
091219_002.jpg

091219_003.jpg

091219_004.jpg

「ふふん」と言っているように見える・・・。
本気でうらやましいっ。私もBさんにシャンプーとドライヤーしてもらいたい。
091219_005.jpg

シロは完全リラックスしてお昼寝中。
091219_006.jpg

ドライヤー後はシロと同じくBさんオリジナルのクリスマスチョーカーとラッピング用オーナメントをつけてもらった。
すっかりクリスマス気分。
091219_007.jpg

犬のシャンプーってほんとうに重労働だ。
マキシロのシャンプーの最中、私はやっぱり座り込んでしまった・・・。
Bさん、ありがとうございました!すっきりして新年を迎えられます。


【おまけ】マキヅラ(抜け毛)をつけてみた。モヒカンシロ。
091219_008.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年最後の

気持ちよく晴れた朝、車に乗って出かけた。
091218_001.jpg

シロはいつもどおり社長席(後部座席)を独り占めしている。
091218_002.jpg

ここは・・・。
091218_003.jpg

ペットハウスサリーさん。今年最後のシャンプーをお願いした。
Bさんチョイスでシロが先発。
091218_004.jpg
シロ「あわわわわわ」

居眠りをするマキ・・・。
091218_005.jpg

そしてシャンプー終了。
091218_006.jpg

いつもながらシャンプー中、シロと交代してもらいたいと思う。むしろシロになりたい!

ドライヤー中。
091218_007.jpg

この時でもいい!シロになりたい・・・。
091218_008.jpg

シロ「マキちゃんが爆睡しています」
091218_009.jpg

ドライヤー終了。
まっしろシロのふわふわになった。
とってもいいニオイもする。

Bさんお手製クリスマスチョーカーをつけてもらった。
こういうの手づくりできるってすごい!
091218_010.jpg

シロが終了。そして・・・(つづく)

マキ「え!」
091218_011.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今日も外寝

昼間、外出していたのでマキシロの写真を送ってもらった。

やっぱり外で寝ているシロ。
シロ

なんともいえない表情のマキ。
マキ

久しぶりに気持ちよく晴れた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外寝

この冬一番の寒さになった。

昼のトイレタイム。
シロが落ち葉が積もっている所に入り込んでいる。

シロ

丸くなって眠ってしまった。
トレイタイムは5分~10分ほどなのに、すごく眠いんだろうか・・・。

シロ

落ち葉をガサガサしていたら起きてしまった。

シロ

部屋に戻ってからはまた昼寝を再開。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

接近

ふと横を見るとマキシロの足がぴったりくっついていた。
珍しい。

マキシロ

夕飯時、マキは机の上のご飯に夢中、シロは居眠り真っ最中。


年賀状のトラの写真を撮りに動物園に行ってきた。
トラのすぐそばにいたドール。

ドール

ドールはイヌの仲間で、体重はちょうどマキシロと同じくらい。
マキそっくり。

ドール

エサはドッグフードをもらっているそうだ・・・。

ドール

子犬の頃から育てたらマキシロのようになるだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

池に入る

マキが池の向かいをじーっと見ているので何かと思ったら、白黒の猫がいた。
マキ

シロも気づいた。
シロ

次の瞬間、一度も池に入ったことがないシロがザブンと池に飛び込んだ。
しかもお腹がつきそうなくらい深いところまで一気に進んでいく。
シロ

そしてリード一杯のところで、ふと我に返ったシロが池の真ん中で「キューン」と泣き声をあげた。

シロは猫とどういう関係を築きたいんだろうか・・・。



ワクチンを打ってもらいがてら、マキの歯をM先生に診てもらった。
歯の黒い部分は虫歯ではないそうなので、日ごろのお手入れをしつつしばらく様子をみることになった。

今回の体重は

マキ 17.5kg  シロ 17.8kg

マキがちょっと増えてシロがちょっと減ってだんだん近くなってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カムフラージュ

完全なる擬態。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

晩御飯中の一コマ

マキシロ

もらうまでじっと見ている食べるもの(マキ)

もらうまでそれまで寝てようゆっくりと(シロ)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの歯が落ちていた

ホットカーペットの上に見かけないものが落ちていたのでよく見てみると・・・

マキ

以前マキの欠けてしまった歯の後についていた歯垢の塊だった。
最近よくマキと毛布でひっぱりっこをしていたので、その時に取れてしまったらしい。

マキの歯を確認してみるとやはり・・・。
そういえば2、3日前、前足で顔をこすっていたっけ。

マキ

黒くなっている部分は虫歯だろうか。
虫歯だったらどうやって治療しよう。麻酔は心配だし・・・。
などなどいろいろ考えてしまった。
月曜にでもM先生に診てもらおう。

口を無理やり開けても爆睡中。

マキ

踊っているようにも見える・・・。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

鳥好き猫好き

鳥のいる公園の池が大のお気に入りになったマキ。
じーーーーっと鳥を見つめている。
マキ

シロは猫が好きなので、まったく興味を示さない。
シロ

同じ犬だけど好きなものはそれぞれ違うのだなあとあらためて思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜道を照らす

あっという間に暗くなってしまうので、足元を照らすライトを導入した。

シロ

特にマキは暗い所を嫌がるので足元を照らしている。
マキ

灯りの元は私の腕につけているヘッドライト。
マキシロにつけるとよくなくなるので私がつけることにした。
ライト

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝の風景

朝飯の後、ホットカーペットの上でマキシロが寄り添っている。
マキシロ
(マキは制作中)

本気で眠そう。半目・・・。
シロ

こちらは貫禄のあるオジサンみたい・・・。
マキ

ちょっと口直し的なマキも一枚。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの夜日記

寒いのと野菜不足解消のため、夕飯はキムチ鍋だった。
やっぱり自分の席につくマキ。
マキ
でもこれは絶対あげられない。

夕飯の不満を創作活動にぶつける。
・・・ほどほどにね。
マキ

そして創作活動に疲れて自分の作品と一緒に眠る。
マキ

今日も1日お疲れさま。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝顔

夕飯の後、ホットカーペットの上でゴロゴロしているとマキがやってきた。
マキ

しっかり私の毛布の上に陣取っている。
マキ

結局ずーっとこのままだった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

切り絵マキシロ

クリスマス練習用にマキシロの切り絵を作ってみた。
(マキは背中に乗せてくれませんでした・・・)
マキシロ

王冠も作ってみた。
シロ

次はマキ、と王冠を見せたら強硬に拒否された・・・。
マキ

そして次の瞬間食べられてしまった。
マキ

あわれ王冠はゴミ箱行き・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いよいよ紅葉

久しぶりに明るいうちに公園に行ってみた。

みごとな落ち葉の絨毯。
マキ

紅葉もやっと赤くなった。
シロ

水路もすっかり落ち葉で一杯になっている。
マキ

水深が浅いじゃぶじゃぶ池に、最近カモが来ている。
鳥が大好きなマキには目の毒・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1日雨の日

朝から雨が降っている。
夕方の小雨の時を狙ってなんとか散歩に出ることができた。

シロ

散歩から帰って部屋でくつろぐ。
頭がちょっと湿っている。

犬マドレーヌ

マキシロのドッグフードを買いに行った時につい買ってしまった犬マドレーヌ。

フライングマキ。
マキ

以前買った犬パンと同じところのもの。
犬マドレーヌ

初めて買ったのにどうして自分たちのものだとわかるんだろう・・・。
マキ

犬パンと同じく大好評でよかった。
マキシロ

この手のおやつがちょうどレジの脇においてあるのでつい買ってしまう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気になる気になる

階下から聞こえてくる音が気になって仕方ないらしい。

マキ

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター