秋を実感

久しぶりに近所の公園に行ってみたら、イチョウが見事に紅葉していた。

マキシロ

公園一面黄色になっている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初めてのマキシロ

朝から外出だったので、夜、マキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

初めて見たマキシロ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ミニシロ

ふらっと入った雑貨屋で見つけたシロ(陶器)。
シロ

赤シロと黄シロ。
イメージがぴったりだったので思わず買ってしまった。
マキ

携帯にこのシロだけついている。
マキも欲しいところ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定時連絡

16時近くなるといつのまにかシロが部屋にやってくる。

シロ

そろそろ散歩だよ、と教えてくれているらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキと飴

明治元年創業の飴屋で買ってきた飴を机の上に置いていると、マキがやってきてフンフンしていた。
飴も食べ物だから興味があるらしい。
でも残念ながらマキにはあげられないんだ。ごめん。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

差し入れが届く

ホワイトデーに何もなかったら、パンプキンパンの差し入れが届いた。

マキとケーキ

マキが「早く食べさせろ」とブーブー言っている。
マキにもあげるけど、シロのなんだけどなあ・・・。

シロとケーキ

切り分けてあげてみた。

マキシロ

マキシロ

マキシロ

シロがやっと一つ目を口に入れた時、マキはすでに完食・・・。

マキと一緒にシロのお祝いができてよかった。
ごちそうさまです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホワイトデー10周年

10年前の今日、近所でひとりでいたシロが家にやってきた。
(それを記念して11月24日はホワイトデーと命名)

その時シロはM先生推定1歳。
マキはやんちゃな子犬時代からほんのちょっと成長した2歳。
マキ1歳+シロ子犬だったら、シロを迎えるのは難しかったかもしれない。
1年間シロはよそで待っていてくれたんだね。
そしてちょうどいい頃合に家に来てくれた。

家に、そしてマキのところに来てくれてありがとう。

シロ

でもごめん、何も用意できなかったんだ・・・。
作る予定のケーキは決まっているから!


シロがそばにいることが当たり前のマキ。
シロが単独で散歩に行っている時は扉の前で待っているそうだ。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

単独散歩

夕方の散歩で、公園について10分もしないうちにマキが帰ると言い出したので、一旦家に戻ってマキを置いてシロと一緒に公園に戻ってきた。

シロ

マキがいないとシロはなにか物足りなそうな感じ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一番いい場所

夕飯の後のひと時、マキがちゃぶ台の下にもぐりこんでいる。
マキ

ホットカーペットのど真ん中。そして一番広いスペース。
マキが一番いい所を占めている。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕暮れの海の散歩

週末恒例の海の散歩。
途中サクラ嬢に会うことができたので海までご一緒した。

サクラ嬢と別れて海沿いの道を進む。
マキ

シロも気持ちよさそうに走る。
シロ

久しぶりに防砂林そばの土手道を通った。
マキシロ

海を眺めるともう月が出ていた。
暮れると早い。
夕陽

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和顔

うって変わって暖かい日になった。

庭の梅ノ木はもうつぼみをつけている。
梅

陽気に誘われたのか、マキのむーん。
マキ

シロはおおあくび。
シロ

地球的には寒くならないと心配だけれど、気持ち的には暖かいままでいてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

23:42

ひたすら眠い。
シロ

もう片目しか開かない。
シロ

完全に脱力。
マキ

鼻より先に足が・・・。
マキ

鼻がつぶれているけれど、妙に気持ちよさそうだ。
マキ

おやすみマキシロ、よい夢を

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぶらぶらと

寒くなってマキが散歩に乗り気なので、公園からちょっと遠回りしてみた。

去年は上っていた川のそばの道を下ってみた。
川沿いの公園で。
マキシロ

マキシロ

広い草地といえば、シロのスリスリ。
マキシロ

マキシロ

駐車場からイベントホールへ行く陸橋。
マキシロ

イベントがあったらしく駐車場へ向かう人たちとすれ違った。
あまり犬が通る所ではないのでジロジロ見られてしまった・・・。

イベント会場を抜けて公園へ戻る途中の信号待ち。
マキシロシンクロの後姿。
マキシロ

調子よく散歩できた。
マキには寒いくらいがちょうどいいらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の雨

朝から冷たい雨が降っている。

マキは毛布にくるまり、
マキ

シロはマイベッドでくつろいでいる。
シロ

雨降りも悪くない、と思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あっという間に夜

最近、夕方の散歩は16時過ぎに家を出るようにしている。

後ろから車の中のマキシロをのぞいてみた。
マキシロ

公園についてちょっとしたところ。まだ夕焼けがぼんやり残っている。
マキ

散歩中盤。すでにとっぷり暮れてしまった。
マキ

公園には野良猫が多いので、興味津々のシロはなかなか写真におさまってくれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の散歩

この週末もサクラ嬢に会うことができた。
サクラ嬢はマキシロに会う直前、そわそわしていたそうだ。
マキシロがいるのに気づいたんだろうか。
サクラ嬢とマキ

サクラ嬢と別れて歩き続けるとあっという間に暗くなってしまった。
シロ

17時過ぎなのにすっかり夜のようだ。
マキシロ

ここのところ寒いのでマキがあまり咳き込まなくなった。
が!ここで慢心しないようにしないと!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食卓にて

もう自分の夕飯は済んでいるのに、食卓につくマキ。

マキ

そして当然何かもらえるものと信じている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

13日の金曜日

夜、外出先から戻ろうとしたら雨が降っていた・・・。
週末前の夜の雨。

そんな中、マキシロの写真が届いた。
マキシロ

早く帰ってヘソ天のマキの隣で居眠りしたい!と思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ここでも

お腹をあたためたほうが気持ちいいと思うんだけど・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の午後

朝から雨が降っている。
午後、シロがマイベッドで昼寝をしていたので毛布をかけてみた。
シロ

シロ

シロ

5分くらいでいいのでシロになりたいと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あおむけで眠る犬

階段をあがりながら、ふと見ると・・・
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

草食系スウィーツ男子

最近、黒柴ももちゃんのももハハさんに教えていただいた乾燥芋を作っている。

ほどよくできた乾燥芋を食べていると、マキより早くシロが駆け寄ってくる。
シロ

シロは甘物好きな草食系スウィーツ男子らしい。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サクラ嬢と再会

久しぶりに海に散歩に行った。

するとなんと!サクラ嬢に会えた。
2ヶ月以上会っていないけれど、サクラ嬢はマキシロをちゃんと覚えていてくれた。
サクラ嬢とシロ
(マキはこちら側にいます。)

サクラ嬢は変わらず元気だった。よかった。


マキが珍しく海の方に行くというのでぐるっと一周した。
去年はこのくらいの散歩を毎日していたんだなあと感慨深かった。

これからマキシロの散歩もだんだん変わっていくだろう。
一回一回の散歩を大切にしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの創作活動その後

夕飯の後、マキが毛布持参でやってきて、
マキ

創作活動に入った・・・。
マキ

まだまだ1割くらいの仕上がり(穴あき)。
去年よりは創作のペースが落ちている。
マキ

作品を見せてもらおうとしたら、
マキ

とたんにムッとされた。
マキ

あきらめて返すと抱え込んでしまった。
マキ

完成するまで見せないつもりらしい。
・・・来年の春まで完成しませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

これから散歩

夕方の散歩で公園に向かう車の中のマキシロ。

マキはかしこまり、
091106_001_20101119105459.jpg

シロはたいてい寝そべっている。
091106_002_20101119105459.jpg




新しい散歩コース発見。街灯があって明るいので歩きやすい。
091106_003_20101119105458.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの午後のひと時

寒かったので毛布をかぶせてもらっている。
シーツも毛布になった。

091105_001_20101119105458.jpg


一緒に寝たらとってもあたたかそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

塀越し

昼のトイレタイム。
昨日の寒さがちょっとやわらいで気持ちよく晴れ上がった。

塀越しに小道をのぞきこむ。
マキシロ

シロも興味津々。
マキシロ

人の頭越しにマキがのぞくので、通っていた人に驚かれたことがある。
すいません・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜帰宅

夜、外出から戻ると、マキが私の指定席でくつろいでいた。
マキ

絶対にどかないという姿勢。
マキ

どいてもらえなかった・・・。

シロは台所の自分のベッドで丸くなっていた。
シロ

起こしてしまった。ゴメン。
シロ

急に寒くなってきた。
なんと12月頭の寒さとか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期健診

フィラリアとマキの心臓の薬をもらいにM先生のところに行ってきた。

「カーッ」なシロ。
シロ

前の患畜さんが会計している間、診察室の奥をのぞく・・・。
シロ

マキも気になる。
マキシロ

マキが見ている先にはいつもおやつをくれる看護師さんが。
マキ

今回の体重は

マキ 17.35kg
シロ 18.10kg

マキシロ変わらず。シロは重いほうでとまってしまった・・・。

今回マキは心臓の調子が今まで一番よいとのこと。
よかった!
でもこの間のように散歩のさせ過ぎは厳重注意されてしまった。
気をつけよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

季節はずれの換毛

シロの後ろ足の付け根がモソモソしているのでひっぱってみると・・・
シロ

ゴソっと冬毛が抜けてしまった。
シロ

これから寒くなるのにいいの?!

ここのところ暑いくらいなので、そのせいだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター