犬パン

昨日、草だんごを見せるだけであげなかったので、ユカヌバと一緒に犬パンを買ってきた。

チーズパンや野菜パンなどいろいろあったけれど、甘そうなバナナパンを選んだ。
(でも味見をしたら全然甘くなかった)
犬パン

ちょっとは罪滅ぼしになっただろうか・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロと草だんご

マキが熱い視線を送っている。
マキ

シロもマキに負けないくらいじっと見つめている。
シロ

帝釈天の草だんごを・・・。
草だんご

ごめんね。でもこれはマキシロにあげられないんだ。
罪悪感を感じる・・・。
マキシロ

マキシロにおこられてしまった・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

これからの散歩考

夕方、公園に散歩に行ったところ、マキがトイレを済まるとさっさと帰ろうとした。

シロはまだトイレが済んでいないし、なにより近所の散歩より公園は自由に歩けて楽しそうにしているので先に進もうとした。でもマキがまたすぐ帰ろうとする。

マキ

あまりに何度も繰り返すのでいらいらして当たってしまった(大反省)
マキ

マキはもう散歩が楽しいものじゃないだろうか・・・。
トイレだけでいいのかな?
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

朝から外出だったけれど、帰りの電車の中でマキシロの写真が届いた。

マキシロ

もうひとがんばり、と思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

膝枕

夕飯の後、何かの拍子にシロが膝枕をしてきた。
シロ

なんだかちょっとうれしい。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい散歩コース毎日

新しい散歩コースが気に入って通いつめている。
シロ

マキは暗くなった時の木の影が怖いらしいので、明るいうちに行くようにしている。
マキ

2年前は真っ暗な海も一人でどこかにいってしまうくらいだったけれど、もうそういうこともないんだろうか・・・。

でもなかなか楽しんでいるのでよし!
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロむーん

夕飯の後にくつろいでいるシロ。
むーん顔になっていた。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑さが戻る

寒いと思っていたら夏日が戻ってきた。

マキのところにも夏が戻ってきたらしい・・・。
マキ

いったいどういう身体の構造なんだろうか。
マキ

首輪に書いてあるのは「マキマキマッキン」。
シオン君の飼い主さん、じゅんじゅんさんのお手製。
「中型犬おもしろ首輪研究会」

好きな言葉を刺繍してもらった。
首輪



シロはマイベッドで爆睡中。
シロ

ケロヨンの愛が感じられる・・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

別れの季節

お世話になった方に最後のあいさつをするためご自宅にお邪魔した。
二両しかない電車に乗ってちょっとした遠出になった。

帰る途中、散歩から帰ったマキシロの写真を送ってもらった。
マキ シロ

ホッとした。

ブログを始めた頃に知り合った「野犬あがりのリン」ちゃんの先輩犬ミック君が虹の橋を渡りました。ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

旧友に再会

まるで10月の陽気のようだ・・・と思ったら、マキが丸くなっていた。
マキが丸くなる季節到来。
マキ


夕方の散歩に出かけようとしたところ、家の前をコロちゃん(左)とジャム母さん(右)がちょうど通りかかった。コロちゃんは15歳、ジャム母さんは17歳。お久しぶりです!

コロちゃんとジャム母さんとはマキシロが5,6歳のころ、海でよく遊んでもらった。今は海に行かず、近所を散歩しているそうだ。
コロちゃんとジャムちゃん

旧友に再会できてよかったね。
マキシロ
・・・マイペースなマキシロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝を楽しむ

朝晩、涼しいを通り越して少し肌さむい。
マキシロには一番過ごしやすい季節になってきた。

マキ

マキ

口のまわりの柔らかい部分がめくれ気味になっている・・・。
マキ

シロも気持ちよさそうだ。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

油断できない夕飯

マキが夕飯のおかずをねらったので遠ざけられた・・・。
マキ
でも希望は捨てていない笑顔。

マキばかり注意していたら・・・

シロの鼻

シロがグッと近づいていた。油断ができない・・・!
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早い夜

シオン君に紹介してもらった公園がとても気に入ったので、また行ってみた。
前回とは違うコースをたどってみる。

気づいたらすっかり日が暮れていた。
マキシロ

後ろを振り返ると・・・だれもいない。
こっちに進んだら帰ってこられなくなりそうだ。
公園

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい散歩コース

最近、マキが海の散歩が大変そうなので、マキシロの首輪を作っていただいたシオン君に散歩に行く公園を紹介してもらった。

広い!とても歩きやすい。緑も多くて気持ちがいい。
090917_001.jpg

シロが思いきりすりすりしてはみ出してしまった。
090917_002.jpg

あこがれの山の散歩みたいだ。
090917_003.jpg

広場にはバーベキューの炉もある。
来年の夏、マキシロと一緒にバーベキューをしてみようか・・・。
090917_004.jpg

さらに進むと浅い池があった。
090917_005.jpg

夏の間に来ればよかった。
090917_006.jpg

すれ違うワンコも雑種が多くて、さっそくシバ君という雑種君にあいさつができた。
またぜひ来よう!シオン君、すてきな公園を教えてくれてありがとうございました。
090917_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早秋

朝飯の後のひと時。
グリーンカーテンのゴーヤの影がだいぶ長くなってきた。

シロ

暑くなく寒くなく快適そうだ。
マキ

そしてマキが突然顔を洗い始めた。
マキ

マキ

マキ

マキ

仕上げは耳掃除。身づくろい完了。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

集中するシロ

夕方の散歩に出かけようとしたところ、シロが動かなくなってしまった。
090915_001.jpg

ちらっ。
090915_002.jpg

でもまたすぐ前を向いてしまう。
090915_001.jpg

シロが見つめていたものは・・・夕飯の天ぷらだった。
090915_003.jpg

どうにも動かないので、首輪をつかんで強制移動させるハメに。
マキは珍しく興味を示さず。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お彼岸行(後編)

お昼は外で食べようと土地で人気のお寿司屋さんにお弁当を頼んでおいた。
が、予約の時間を間違えて1時間も空いてしまった・・・。

街中のテラス席のあるケーキ屋さんに聞いたところ、テラス席は犬は大丈夫ということだったので、時間まで休憩することにした。
090914_001.jpg

お店のお勧めケーキ バナナのタルトと巨峰のタルトをオーダー。
どちらもしつこくないけれどしっかり甘味のあるおいしいケーキだった。
次はショートケーキやチーズケーキを食べてみたい。
090914_002.jpg

やはり気になるらしい。
090914_003.jpg

でも思ったほど欲しがらないのでホッとした。
090914_004.jpg

しばらくするとマキが入り口から店内を一生懸命のぞき始めた・・・。
にわか看板犬みたいだ。
090914_005.jpg

シロは道の向こうの景色を眺めていた。
090914_006.jpg



1時間ほどゆっくりした後、頼んだお寿司をもらって海に移動した。
あいにく祭りで海岸沿いのベンチが使えなかったので、海に面した駐車場に車を停めて、バーベキューの時に買った椅子を引っ張り出して座ることにした。

目の前に180度の水平線。気持ちがいい。
090914_009.jpg

あこがれの海のそばのお寿司屋さんの寿司。
090914_007.jpg

普段食べている刺身とまったく油が違う。うまい!
090914_010.jpg

マキシロは家から持ってきた普段と同じ鶏皮弁当を食べてもらった。
090914_008.jpg



お昼の後はお土産を買いにいつも行く魚屋さんに立ち寄った。
090914_011.jpg

ちょうど伊勢海老の季節らしく、店頭には大きなイセエビがたくさん・・・。
マキは初めて見る伊勢海老と動くヒゲが気になってしかたない。
090914_012.jpg

お店の人が犬好きということでひとしきり犬の話題で盛り上がった。


ちょっとした小旅行になったお彼岸だった。
マキシロも楽しんでくれたらうれしい。また一緒に行こう。
090914_013.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お彼岸行(前編)

お彼岸のお墓参りにマキシロも連れて行った。
車に長く乗るので、直前までいけるか心配だったけれど、M先生のお墨付きもいただけたので晴れてマキシロも一緒に行くことができた。

法話の時間はマキシロは散歩していた。
あこがれの農道散歩。
090913_001.jpg

きれいに開墾された畑を見たり
090913_002.jpg

曼珠沙華が咲く用水路の脇を歩いたりした。
090913_003.jpg

だんだん暑くなってきたので日陰を求めてぐるっと一周した。
090913_004.jpg

突然竹やぶに突撃するマキシロ。何がいるんだろう・・・?
090913_005.jpg

蛇でもでてきたら困るので、コースを変更した。
090913_006.jpg

マキはいろいろ気になるもよう・・・。
090913_007.jpg

またどんどん暑くなってきたので、霊園に戻って法要が終わるのを待った。
090913_008.jpg

疲れたのか、マキが珍しく横座りしている。
セクシーポーズと言えなくもない・・・。
090913_009.jpg

一休みしていると法要が終わったので、お墓参りに行った。
故人は犬が好きマキシロが好きだったので、喜んでくれているといいなあと思いつつ。
090913_010.jpg

この後はお楽しみのお昼へ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ饅頭

シロ饅頭。
シロ

斜め15度あたりから。
シロ

夕飯の後、ゴロゴロしているとマキがやってきて「膝に乗せろ~」と言ってきた。
写真を撮らせてくれたらいいよと言って、写真を撮らせてもらった。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

庭遊び

毎度の昼のトイレタイム。

マキがなにやら見つけたもよう。集中している。
マキ

シロも何か見つけたらしい。
この梅の木の下にはよくトカゲがいる。(捕まえてどうするつもりなんだろうか・・・)
シロ

ずっと生えているのに名前を知らない知らない花。
シロ

毎日こういう感じでトイレタイムが過ぎていく・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今朝は一緒に

今朝はマキシロ一緒に散歩に行った。

マキシロ

当たり前だけど、影もちゃんとマキシロになっている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと空き地

この前シロが見つけた空き地に朝の散歩でまた行ってきた。

シロ

マキは先に散歩に行ってしまったのでシロひとり。
シロ

ひさびさにはしゃぐシロを見た。
シロ

次はマキも一緒に連れてこよう!
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の散歩

半袖だとちょっと寒いくらい涼しかったので、夜の散歩の時間を少し長くしてみた。

マキ

もちろんシロも一緒に。
マキシロ

久しぶりにモップ君に会うことができた。
モップ君はトリミングしてちょっとスリムになっていた。
でも体重は変わっていないらしい・・・。

マキシロの留守番

朝から12時間の外出だったので、途中でマキシロの写真を送ってもらった。
散歩から帰ってきたところ・・・?
マキシロ

写真を見ながら動画だったらなあと思った。



一幕から三幕まで文楽を一気観してきた。
二幕に「十兵衛」が出てきて、名前が出るたび十兵衛君を思い出した。
話の内容は「十兵衛の人生で一番ツイてない日」・・・。

文楽

左が十兵衛さん。男前。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロも続く

昼のトイレタイム。

シロが小枝で創作活動をしている。
シロ

シロは自然素材を好むので、損害はない・・・。
シロ

シロ「(うっとり)」
シロ

なにやら気になる。
シロ

チェックが入っていた。
マキ


マキの心臓の薬とフィラリアの薬を取りに行ってきた。
体重を測ってもらうと・・・

マキ 17.8kg
シロ 18kg

シロがとうとう大台に!
ここのところ散歩が控えめだったのに食べる量が同じだったから増量したんだろうか・・・。
あらためて気を引き締めないと!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日没時間

夕方、涼しいのでまた海に散歩に出かけた。

6時過ぎ、すでにとっぷりと日が暮れている。
大分日が短くなってきた。
夜景

シロは暗くなってもかなり目立つ。
シロ

マキは完全に闇にまぎれる。ライトを買わなければ。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海の散歩再開

マキに先に行かれてしまったので、またシロと二人の朝散歩になった。

シロ
シロがどうして農道へ行くというので久しぶりに農道に行った。

このハスの葉のような野菜はなんだろう?
シロ

1時間ちょっとの散歩を終えて戻ると、マキがお腹を空かせて待ちくたびれていた・・・。
マキシロ
並んでヨーグルトを食べる。


夕方、大分涼しくなったので久しぶりに海に行くことにした。
(↓海沿いの道脇の草むら)
マキシロ

マキ「(あくび)」
マキシロ

広い所を散歩できてシロもうれしそうだ。
マキシロ

でもこの後マキが「もう帰る」というので帰途についた。
散歩は正味20分強。
これからもいつだって来られるし、無理せずゆっくりいこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキアート

夕飯の後、マキが制作を始めた・・・。

マキ

マキ

マキ

マキ

マキ

マキ

マキ

完成度は80%。まだまだつづく・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

スポーツの秋(マキ編)

昼のトイレタイム。
マキがせっせと穴を掘っている・・・。
090902_001.jpg

上半身がすっかり隠れてしまった。
090902_002.jpg

シロ「深い・・・」(呆然)
090902_003.jpg


庭の隅に吉田君(がまがえる)を発見。
090902_004.jpg

マキは吉田君が気になって仕方ないらしい。
090902_005.jpg

シロもかけつけた。
090902_006.jpg

吉田君大人気。
090902_007.jpg

マキシロがいつまでも吉田君に構うので、ひっぱって部屋に戻した。
吉田君が夜中仲間を連れてやってきたらどうしよう・・・とふと思った。

9月に突入

朝、シロが4時、5時と起こしにくるのをなんとかかわして、6時過ぎに散歩に出かけた。
ひまわり

マキは先に行ってしまったので、シロと二人。
シロはまた知らない道をどんどん入り込んでしまう・・・。
シロ


マキの咳止めの薬がなくなったので、M先生のところに行ってきた。
最近咳がでないことを話すと、咳の薬だけやめることになった。よかった!

待合室にマキ母ハナちゃんにそっくりなワンコがやってきた。
顔立ちがなんとなくマキに似ている。そして名前がトム君だった。(マキの兄弟にもトム君がいる)もしや兄弟では!・・・聞けばよかった。

マキシロ
M先生のところから帰ると、シロが出迎えてくれた。
・・・そしてシロの足も拭くことになった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター