台風に備える

台風が早い時間に直撃するという予報だったので、いつもより早く(5時)朝の散歩に出かけた。

マキ

さすがにだれもいない。

シロ

帰り道で大粒の雨が降ってきたのであわてて家に戻った。

マキシロ

家に戻ると本格的に降ってきた。
早起きして行ってよかった!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩

朝、マキが先に散歩に行ってしまったので、後からシロと行くことになった。
(でも6時過ぎ・・・)
シロ

シロは知らない所が大好きで、どんどん行ってしまう。
シロ

この線路脇の空き地も初めて知った。
シロ
先に他のワンコが遊んでいたので他の所に行こうとしたのに、シロが「絶対入る」というので先にいたワンコがいなくなるまで待っていた・・・。

大満足なシロ・・・。
シロ

でもシロが連れて来てくれなかったらこういう場所もずっと知らないままだった。
シロ


夏の散歩もそろそろ終わりの気配。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ乱入

夕飯の後、シロがうとうとしているところにマキが布団をもって乱入してきた。
マキシロ

どうしてわざわざこんなに狭い所に・・・。
でもシロは文句を言うこともなく眠り続けた。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

芸術の秋始まる

朝晩だいぶしのぎやすくなってきた。秋の気配。

秋といえば、マキの場合、芸術の秋・・・。
マキ

肌触りがよくて愛用していた敷布を・・・。
マキ

夏用だからもういらないということだろうか・・・。

とうとう中身がでてしまった。
マキ

よくもった方かもしれない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

家のクヌート

今週末で終わってしまうのであわてて映画「クヌート」を観に行ってきた。
シロ

映画はベルリン動物園にいるクヌートと北極のシロクマ親子、ベルラーシのヒグマの双子の三つの話が交互に進んでいく。
シロ

観終わって映画館を出ると、なんとなく今までと違う景色のような気がした。


そういえば家にもクヌート似の動物がいる。
耳がちょっと大きいけど・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜散歩続行中

朝晩、だいぶ涼しくなって秋の気配が漂っている。

でももう少し涼しくなるまで海の散歩はガマン。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の地震

夜、地震があった。

シロは地震をとても怖がる。寝ていたのに飛び起きて隅にはいってしまった。
シロ

地震はすぐ収まったので、再び眠りに入るシロ。
切替は早い・・・。

シロ

ケロヨン枕を愛用中。このケロヨン、長持ち記録更新中。

シロ

食事中

マキシロが夕御飯を食べている。同じ格好。
マキシロ

シロはサンプルでもらったピュリナワンを食べ終わってしまってユカヌバに戻ったのを残念に思っているらしい。食べている最中、時々ちらっとこちらを見る。
マキシロ

今度ピュリナワンを買ってあげよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アッシュ君との再会

朝、シロが珍しく早起きして先に散歩に行ってしまったので、後からマキと出かけた。

いつもの公園に行くと、なんと!アッシュ君がやってきた。
ラブラブなアッシュ君とマキ。
アッシュ君とマキ

が、一瞬でマキがそっぽを向いてしまった・・・。
アッシュ君ごめん。
アッシュ君とマキ

アッシュ君はまだ6歳(6月6日生まれ)なので、マキとは年の差カップル・・・。

マキ
朝日に縁取られるマキ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

リラックスタイム

夕飯の後、エアコンを入れて一休みしていると、マキが隣にやってきた。
マキ

100%オフなマキ・・・。
マキ

ここまで股関節が開くと気持ちいいだろうなあといつも思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜歩く

マキの調子が悪くなってから、夕方、庭でトイレをさせて散歩は夕飯の後、日が沈んで涼しくなってから行くようにしている。

マキシロ

ここのところ、夜は風もだいぶ涼しくなってきた。しばらくは夜の散歩が続きそうだ・・・。


マキの咳の薬がなくなったので、M先生のところに行ってきた。
聴診器をあててもらったところ、

・雑音がなくなっている
・顔色もよくなっている

とのこと。よかった~~~~。
涼しくなったらまた海にも散歩に行けるし、遠出も大丈夫と!

・・・ここで浮かれずに慎重に行こう。

ところで、犬の顔色ってどういうものだろう・・・?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

がまん大会

シロが私の部屋で昼寝をしている。
シロ

エアコンを入れていないし1日中パソコンをつけているので、私の部屋は家の中で一番暑い。
シロ

それでもいいの???
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いってらっしゃい

いつも勝手口から出かけるけれど、マキシロが夕方のトレイタイムで庭に出ていたので前に回ってみた。

マキシロが出迎えてくれた。でもこれから出かけるんだ・・・。
マキシロ

塀沿いに歩いていくと、塀からマキが顔を出した。
マキシロ

あまり立ち上がらないシロも珍しく顔を出している。
マキシロ

立ち去りがたかったけれど、えいやっと気合を入れてその場を離れた。
マキシロ

5時間後には家に戻っていたけれど・・・。
でも時間は問題じゃないかもしれない・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ11歳の誕生日

8月18日はマキの11回目の誕生日だった。
今年も無事に迎えられてよかった。

そしてなんと!ころちびな日々のmacoroさんからマキに誕生日プレゼントが届いた!
090818_001.jpg
マキシロが大好きなぽちのお弁当のクッキー(HACHI版)

あいかわらずがまんできないマキ・・・。
090818_002.jpg
左2列が犬用、右2列は人用なので一緒に同じものを食べられる。

この並びは犬好きにはたまらない!
090818_003.jpg

自家製バナナヨーグルトアイスにトッピングさせてもらった。
090818_004.jpg

バナナヨーグルトアイスは初めてだったので、ちょっと様子見。
090818_007.jpg

おいしいとわかってくれたようで、ホッとした。
090818_005.jpg

自分の分が食べ終わりそうなので、シロが気になる・・・。
090818_006.jpg

シロはまずクッキーから。
090818_008.jpg

シロはバナナがあまり好きじゃないので、口に合わなかったかもしれない。
090818_010.jpg

アイスを微妙に避けてやはりクッキーを・・・。
090818_009.jpg

最後は完食してくれた。
今度作るときは、バナナ抜きで作ってみよう。

来年も変わらずマキの12歳の誕生日が迎えられますように!
macoroさん、おいしいプレゼントありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ドルの11回目の命日

8月17日はマキシロの先代犬ドルの命日。
ドルがいなくなってもう11年もたったんだと感慨深かった。
ほんの3,4年前のような気がする。
ドル

まだ3歳くらいの若いドル。舌が長くてよくベローンとはみ出していた。
ドル

ドルが死んだことを話した時、友人が言ってくれた言葉は今でも忘れることができない。
当時はまだペットロスという言葉もあまり知られていなくて、犬を亡くした時の気持ちを共有することができなかった。でも友人が真剣に聞いてくれたので、普通に話していいんだなととても気が楽になった。
友人のとても温かい気持ちを感じることができた。そして今も変わらず友達付き合いが続いている。

どれもドルが置いていってくれた最後の贈り物のような気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝中

朝、マキが先に散歩に行ってしまったので、シロと二人で行くことにした。

自分も行くつもりのマキ。
あまり散歩しすぎると疲れるので、心を鬼にして置いていった。ごめん。
マキ

シロが歩きに歩いてなんと1時間半・・・。
さすがに帰ってきたらマキと一緒に爆睡。
マキシロ


上から見たら左右対称で同じ格好だった。
マキシロ


マキはその後、玄関のタイルの上に移動。
タイルが冷たくて気持ちいいらしい。
マキ

玄関の上がり口には暑くなる前に買った竹の(ヒンヤリしている)シートがひいてあるんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの耳その後

薬をつけてから3日目。

何度拭いてもじゅくじゅくが取れなかったシロの耳がきれいになった。
シロ

サリーさんに言われた時にすぐ薬をもらえばよかった・・・。
ゴメンよ、シロ。


笑顔にいつも元気をいただいていた大先輩の花子さんが亡くなりました。
・・・言葉がでません。ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

デザート

人の夕飯のおかずがスペアリブだったので、少し肉をつけて骨をマキシロにあげることにした。
思い切り噛めば私の歯でも折れるくらいの固さだったので大丈夫と思いつつ・・・。

いつものごとくその場で食べ始めるマキ。
マキ

マキ

新聞紙の上で食べてくれますように思ったけれど、やはり部屋の中央に持っていって食べるシロ・・・。
シロ

シロ

マキ「シロはダイエット中だったんじゃない?」
マキシロ

しまった!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

猛暑の午後

ここのところの冷夏とはうって変わってものすごい暑さになった。
クーラーを入れて部屋を冷やす。

マキが気持ちよさそうに昼寝している。
マキ

これで疲れが取れるといいんだけど・・・。
マキ

シロはちょっと離れたところにある扇風機の前の指定席でくつろいでいる。
シロ

シロ

シロ

シロ
昼寝をじゃましてごめんよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ単独散歩

マキが早起きして先に散歩に行ってしまったので、シロと二人で朝の散歩に出かけた。
昨日はマキにつきあってシロの好きな所にいけなかったのでちょうどよく埋め合わせできた。

いつもの朝の散歩コースから農道を過ぎて・・・初めてここまで来た。
セミの声がすごい。
シロ

さらにぐるっと回り込んで、駅を通り過ぎて線路沿いを進む。
シロ

そのまま隣の駅まで行こうとしたので、さすがに止めて家に戻った。
約1時間半。歩いた・・・。
シロ

以前から聞いていたマキっぽい会社を見ることができた。
マキテック

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

投薬再開

シロの左耳のじゅくじゅくが治らないので、フィラリアの薬をもらいがてらM先生のところに行ってきた。

いつものように聴診器をあてて診てもらうと、「マキの心音がよくない」ということだった・・・。マキがとても疲れているとのこと。

日曜に海に行ったこと、行き帰りにそれぞれ3時間近く車に乗っていたこと、先週咳がでていたことを話すと、「咳が出た時点で相談してもらって、週末は様子をみたと思います」と言われてしまった・・・。

とりあえず前回飲んでいた心臓の薬と呼吸を楽にする薬をもらってきた。
シロには耳掃除の塗り薬2種。
マキ

今後の散歩は「日にあたらず排泄だけして軽く」になった。

浮かれていた分、頭から冷たい水をかぶった気分・・・。
ちゃんと体調を見ていなくてごめんよ、マキ。

そして今月の体重

マキ 17.25kg
シロ 18.15kg

シロがとうとう18キロ台になってしまった・・・。
こちらもショック。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風来襲

台風10号のためにものすごい雨と雷。

マキが台所の机の下にもぐりこんでしまった・・・。
呼んでもでてこない。
マキ

好きにさせたほうがいいかなとそのままにしておいた。

今朝も雷が鳴ったし、変な天気が続く・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬とバーベキュー2009

夏恒例の海で犬とバーベキューに行ってきた。
犬総勢約14匹。正確な数は数えられなかった・・・。
090809_001.jpg

コリー&黒犬率高し。
090809_002.jpg

マキシロは1年ぶりにあっきーとっきーさんのチャオ王子と再会。
090809_003.jpg
祖父母と孫の再会の記念撮影(笑)
チャオ王子は不思議なワンコで、マキシロといつのまにか自然になじんでいる。

マキもチャオ王子を見る目が優しい。
090809_004.jpg

孫ができてよかったね。
090809_005.jpg

今回初めて会ったシェルティーのライム君。
090809_008.jpg

ライム君は短髪で強気な女子がお好きだそうで、どうやらマキがど真ん中だったらしい。
マキの首筋をずっとチュッチュしていた。
090809_009.jpg

一方マキはあまり気乗りしないようす・・・。
090809_010.jpg

・・・ライム君、ごめん。
090809_011.jpg

お昼になって肉たくさんんのバーベキューをいただく。
マキシロも味のないところを味見。
090809_007.jpg

バーベキューの後はまったり。
090809_012.jpg

いつの間にかチャオ王子とマキシロが三つ巴でくつろいでいた。
090809_006.jpg

チャオ王子のオシリを枕にするシロ・・・。気持ちよさそう。
090809_013.jpg

まったり後、みんな海に入るも、マキが気乗りしないのでマキシロと一緒に留守番した。
090809_014.jpg

みんなが海から帰ってきておやつタイム。
いろんな方におやつをいただいてしまった。ごちそうさまです!
090809_015.jpg

そろそろお開きという時になって、シロは大好きなニオクちゃんとやっと再会のあいさつ。
みごとなオセロコンビ。
090809_016.jpg

16時前、ゆっくり片づけをして散会した。
来年も変わりなくまた皆さんに会えますように。

帰りの車の中で爆睡のマキ。
ギアがなければもっと楽なのになあ。
090809_017.jpg

シロは後部座席で悠々。ちょっとうらやましい。
090809_018.jpg

心底シロになりたいと思った瞬間(大渋滞に巻き込まれながら・・・)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つくねさん撮り

散歩中のマキシロをつくねさん撮りをしてみた。
(※「つくねさん撮り」とは、先日マキシロを撮ってもらった時につくねさんがやっていた撮り方。勝手に命名。)
マキシロ

走るマキを前から撮る。
マキ

シロも走りながら前から撮る。
シロ

マキシロそろったところを撮る。
マキシロ

いつもと違うマキシロになったような気がする。
つくねさん、すっかりマネッコしてしまいました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雷雨に遭遇

夕方の散歩の途中、突然大雨が降ってきた。

公園で雨宿り。
マキシロ

あまりの雨脚の強さに滝のようになっている・・・。
しかもものすごい雷が鳴り出した。
雷雨

浮き足立つマキシロ。
ヘタに動いて万が一雷に驚いたマキシロのリードが外れたら怖いので、雷が収まるまで待つことにした。
マキシロ

ぼんやり待っていると、シロの背中にマキの影がうつっているのに気づいた。
マキシロ

しばらくして雷が鳴り止んだので、小雨の中いそいで車に戻った。
ずぶぬれになってしまったので、車の中がいいニオイになった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事を見ているシロ

私の食事中、シロはたいてい食卓からちょっと離れた所からじっと見ている。
シロ

ちょっと眠くなったらしい。前足がなんだか変な曲がり具合・・・。
シロ

気になるおかずがあるとずずずいっと寄ってくる。
シロ

マキは私の隣にいて近過ぎて写真が撮れなかった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ブレるマキシロ

外出していたので、帰りにマキシロの写真を送ってもらった。
マキシロ

ブレ具合が実況っぽい。
マキシロは何を考えているんだろう・・・。


マキシロの散歩を休んで行ってきた。
途中でついていけなくなって、マキシロの散歩に行けばよかったなあと思った・・・。
トークショーチケット

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩道に出現

海の散歩道を進むと、なにやら見かけないものがたくさん並んでいた。
マキ

たくさんの風車だった。
風車

川沿いの道を行くと、こんなものまで・・・。
マキシロ

夏フェスがあるので、それ用だろうか?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏恒例

部屋に入った途端、目に飛び込んできた寝姿。
マキ

いよいよ夏だなあと思った・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

染物被り物

藍の染物体験教室に行ってきた。

ミニハンカチ3枚。こちらは割り箸とビー玉で模様をつけた。
シロ

そして大判ハンカチを一色で染めてみた。
諦観するマキ。
マキ

なんとなく掃除人なシロ・・・。
シロ

マキは何か変だと思ったら・・・耳が出ているからだった。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の花

マキがどんどん進んでいくのに付いていくと、道端にひまわりがたくさん咲いている所にでた。
シロとひまわり

この後延々歩いて、一駅分往復した・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(17)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター