赤マキ赤シロ

散歩帰りの車の中で、前の車のバックライトに照らされるマキ。
マキ

と妖しいシロ。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

背中にしょっているもの

マキが草むらから出てくると、背中に雑草が乗っていた。
マキ

シロ「マキちゃんは全然気づいてません」
マキシロ

残念ながら歩き出したら落ちてしまった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

埋め合わせ

昨日の埋め合わせもあって、海に行くと、なんと!散歩帰りのサクラ嬢に会った。
マキシロ大喜び。
090729_003.jpg

しばらくして柴犬の小鉄君が登場。
まだ1歳ちょっとの小鉄君はとってもパワフル。
090729_004.jpg

小鉄君は赤柴なのか黒柴なのか迷う・・・。
090729_005.jpg

最後に真打のユメちゃん登場。
090729_006.jpg

なんと5頭もの犬が!天国的。

小鉄君、ユメちゃんと一緒に海に行こうとしたところ、突然爆竹が・・・。
マキがくるりときびすを返して一目散に逃げてしまった。
犬友との海の散歩が一転、街中の散歩になってしまった。残念。


昼のトイレタイム。
木陰のマキシロ、それぞれ。
090729_001.jpg

090729_002.jpg

散歩の時間

ちょうど散歩の時間に外出することになった。

シロ

非常に心残りだけどしょうがない・・・。
シロ

この埋め合わせは明日必ず!という気持ちで出かけた・・・。

遅い時間の外出は楽しいけれど、マキシロが気になって仕方ない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨に降られる

空模様が怪しいので早めに散歩に行った。
が、途中でザーザーぶりの雨に降られてしまった・・・。

雨が降り始めたところ。先頭に立って帰るマキ。
マキ

シロはなぜかこういう時なかなか早く歩いてくれない。
早くっ!
シロ

結局ずぶぬれになってしまった・・・。
ちょっと香ばしかった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

炎天下

炎天としかいいようのない陽気になった。
それで昼のトイレタイムはやってくる。

庭に作ったグリーンカーテンのゴーヤが鈴なりになっている。
マキ

ブラックベリーもたくさんなっている。楽しみだ。
シロ

シロは木陰で休む。でもこのあたり蚊がたくさんいるので心配。
マキ

マキはまた甲羅干ししている。日焼けしたいんだろうか・・・?
シロ


午後から「動物を撮る!」というテーマの写真教室に行ってきた。
動物園をひとまわりしていろんな動物を撮った。

シロクマがなんとむーんを!
シロクマ

あらためてシロはシロクマに似ていると思った・・・。

留守番

外出先からの帰りが遅くなったので、マキシロの写真を送ってもらった。

散歩から帰ってきたところ。
マキシロ

メールのありがたみを実感。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

さかさまの世界

雨が突然降ったりやんだりしている。

海に散歩に行くと、海沿いの公園に水溜りができていた。
ついさっき雨が降ったらしい。
マキ


水溜りの世界のマキ。
マキ


今にもまた雨が降ってきそうな曇天だった。しかも蒸し暑い。
曇り空

退屈させてしまってゴメン。
マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝る場所それぞれ

昨日の曇り空から一転、快晴になった。

暑いのにベランダで朝寝するマキ。甲羅干し。
マキ

シロは日よけのある部屋のマイベッド。
シロ

熱射病にさせないように気をつけねば。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

皆既日食

朝起きると、簡易日食観測機(?)が用意されていた。

シロ

マキはビニルのカサカサいう音に反応。
ビニル袋には絶対おやつが入っていると思っているらしい。
マキ

皆既日食を体験したマキシロ。
でも曇っていたので残念ながらこの測定器を使って日食を見ることはできなかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい首輪

ちょっと早起きしてシオン君に会ってきた。

マキのオシリを熱心にかぐシオン君・・・。
シオン君とマキ

シロとは男の付き合いをしていてブレまくり。
そのもようはシオン君のブログにて。
こういうあいさつをするシロを初めて見た。
シオン君とシロ

シオン君はマキシロより一回り大きい中型ミックスヘビー級だった。
マキシロにあいさつしてくれてありがとう!


なんと!シオン君の飼い主じゅんじゅんさんにマキシロの首輪を作っていただいた。
以前、ブログに載っていたシオン君の「マッチョだぜ」×3がいいなあと言ったところ、モニターとして作っていただくことに!好きな文字を入れていただいた。

マキは「マキマキマッキン」首輪。
マキ

シロは「シロロローン」首輪。
じゅんじゅんさんのダーリンるんちゃんお勧めの黄色。
シロは今まで黄色を身に着けたことがなかったので新鮮。似合う。
シロ

スリスリして汚れるのでいつも布の首輪をしている。
が、なかなかこれ!というものが見つからず・・・。
じゅんじゅんさんの首輪は布も柔らかくて、とても着け心地がよさそうだ。
そして文字入れが(笑)
じゅんじゅんさん、すてきな首輪をありがとうございました! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

路地裏の犬

近所を散歩中。
マキシロ

人一人通れるくらいの路地がある。
マキシロを連れて通ると緊張する。
(前から人が来たらどうしよう・・・とか) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

七色

夕方、海に散歩に行くと、見事な夕焼けだった。

夕陽に染まるマキシロ。
マキシロ

しばらくして小雨がぱらつきだした。

ふと東の空を見上げると虹がかかっていた。
マキシロ

西の空は相変わらず見事な夕焼けだった。
夕焼け

変な天気・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不思議

夕飯時、マキシロの注意を引こうと突然「ひょー!」と言ってみた。
マキシロ

た、確かに注意は引けたんだけれど・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの片思い

夕方、近所を散歩していると、シロがガレージにいる飼い猫を発見した。

キューキュー言いながらシロが近寄ると、すかさず猫パンチを繰り出してきた。
シロ

フェンスがあってよかった・・・。

マキはそうそうに退散済み。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

占い師シロ再び

風に舞い上がったカーテンが前にいたシロにかぶさってしまった。
シロ

シロの前に水晶でも置いてみたい。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

強風の散歩

夕方の散歩に海に行った。風が強い。

マキシロ

風は海から吹いてくる。
マキシロ

一番風の強い陸橋を通って、向こう岸に渡った。
マキが吹き飛ばされそう・・・。
マキ

シロ、へっぴり腰(笑)
シロ

立ち止まると毛が逆立つ。
マキ

風が強くても「おやつちょうだい」顔のシロ。
シロ

風のない日にまた来よう~!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おやつ実況

ペットハウスサリーさんのおやつをあげようとしたところ。

マキ「早く!」
マキシロ

シロ「待てない!」
マキシロ

マキシロ:キラキラ
マキシロ

あげてみた。
マキシロ

そしてもっと欲しくなった。
マキシロ

この前フィラリアの薬をもらいに行った時に体重を量ると、

マキ 17.35kg
シロ 17.8kg

マキは元に戻り、シロは太ってしまった・・・。
気をつけねば。

占い師っぽいシロ・・・。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

風に吹かれる

夕方、海に散歩に出かけたところ、すごい風が吹いていた。

マキの耳も倒れる。
マキ

何か違う生き物になっている・・・。
マキ


帰る頃には雲が風に吹き飛ばされて、きれいな夕陽が見えた。
梅雨明けも近い。
夕空
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番終了

帰宅する日、朝飯を食べるマキシロの写真を送ってもらった。
マキシロ

家に戻るとマキシロとも大歓迎してくれた。
そして珍しくマキが私の部屋に泊まりにきた。
シロはマキにベッドを占領されて廊下で寝るハメに・・・。
マキシロ


帰りのバスの中から。山に囲まれて過ごすと言うのが新鮮だった。
山
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

朝、5時過ぎに隣で寝ていたシロを起こしてマキと一緒に家を出た。
そして途中でマキシロの写真を送ってもらった。

朝飯の後。
マキシロ

夕方の散歩から帰ってきたところ。
マキシロ

夕飯を食べてのんびりしているところ。
マキシロ

山は楽しかったけれど、マキシロがいればもっと楽しいのになあと思った。
20090711_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

明日から留守番

週末出かけるので、マキシロは留守番してもらうことになった。
シロ

行くのは楽しみだけど、マキシロのことが気になってしかたない・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの実家から

マキの実家(マキ母ハナちゃんの家)から地元の果物が届いた。
マキ

さくらんぼ、ブルーベリーにあんず。
甘い甘いさくらんぼだった。
マキシロも一つずつ味見をした。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最後の冬毛を取りに シロ編

お昼を食べて、いよいよシロの番。
20090707_009.jpg
シロ「あわわわわ」

シャンプー後のスーパーリラックスタイム!
気持ちよさそう~。いつもながらこの瞬間、代わって欲しい。
20090707_010.jpg

その頃のマキ。爆睡中。
20090707_011_20090710004512.jpg

シロのドライヤーが終わった後、バンダナに今月のリボンをつけてもらった。
20090707_012_20090710004512.jpg

夏らしいひまわり。バンダナもリボンもすべてBさんの手作り。すごいなあ。
20090707_013.jpg

Bさん、1日マキシロをありがとうございました!
全然冬毛が抜けないですよ~。

Bさんのところでゲットしたおもちゃ。
20090707_014.jpg

30分後の姿・・・。マキが楽しいんだったらいいよ(涙)
20090707_015.jpg

むーんで天使なシロ。
20090707_016.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最後の冬毛を取りに マキ編

マキシロの冬毛勘毛が最終段階に入ったので、いつもお世話になっているペットハウスサリーのBさんにマキシロ一緒にシャンプーをお願いした。

まだお互いがシャンプーだと思い込んでいるマキシロ。
20090707_001.jpg

最初はマキから。
20090707_002.jpg
マキ「あわわわわ」

シロが心配そうに見ている。
20090707_003.jpg

指の股など隅々まで洗ってもらった。うらやましい・・・。
できれば代わってもらいたい。
20090707_004.jpg

そして、シャンプーよりも大変な乾燥。
このあたりで私は椅子に座り込む・・・。体力使い果たしました。
20090707_005.jpg

隅々まで乾かしてもらって、新しいトロピカル柄のバンダナをつけていただいた。
20090707_006.jpg

そしてここでお昼の時間に。
持参した鳥皮+自家製犬クッキーでランチ。
20090707_007.jpg

さあ、次はシロだ!(つづく)
20090707_008.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

起こしてゴメン

最近、シロが毎日私の部屋で寝起きしている。

寝ていたのを起こしてしまった。
シロ

シロびっくり。
シロ

ごめんよ、ゆっくりおやすみ。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

熟睡するマキ

雨の午前中、マキが自分のベッド(ソファ)で朝寝をしている。

・・・爆睡中。
マキ

完全なる仰向け。
マキ

マキは自然にはもう戻れないだろうなあと思った。

額汚れ

散歩中、ちょっと開けた芝生を見つけてシロがおおはしゃぎ(すりすり)した。

なぜかいつも額が汚れる。
シロ
         ↑マキの尻尾
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

エレベーターに乗る

夕方の散歩で、空中公園から下の道路に下りようとしたところ、マキがエレベーターに乗ると言い出した。
マキ

マキはウキウキ、シロはちょっと怖いらしい。
マキシロ

狭いのでエレベーターの中はとても暑かった。
1階に着くと飛びだした。
マキシロ

味を占めてこれから毎回乗ると言い出さないといいんだけど・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキが気になるもの

散歩の最中、マキが急に立ち止まって上を見上げて動かなくなってしまった。

口が半開き・・・。
マキ

見ていたのは街路樹に止まっていた鳥。
マキ

通りかかった人が、マキを見て、マキの視線の先の木を見てまたマキを見て通り過ぎていった・・・。

ポチのお弁当ふたたび

久しぶりにポチのお弁当を買ってきた。
昼ごはん用なので超小型犬用をマキシロで半分こ。
20090701_001.jpg

鶏めし弁当リゾット風。シーチキンのおいしそうなニオイがする。
20090701_002.jpg

マキシロはすでに感づいている。
20090701_003.jpg

仲良く並んで食べてくれた。
20090701_004.jpg

が、先に食べ終わったマキが、まだ食べているシロの皿に顔をつっこんで食べてしまった。
20090701_005.jpg

あわててマキを止めたけれど、シロは呆然・・・。
20090701_006.jpg
気を取り直して食べるのを再開。

こんなに喜んでくれるなら、キッチンドッグさんのレシピ本を買って家でも作ろうかな。
プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(27)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター