膝枕

私が夕飯を食べているのを隣で見ていたシロが、膝にあごを乗せてきた。
シロ

シロ

シロ

世界で一番の幸せ者だ(私が)。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海で散歩

雨の合間に海に散歩に出かけた。
久しぶりに空中庭園に行った。
マキシロ

ふと木のネームプレート見ると、マキの名前が!
今まで気がつかなかった。なんだか親近感。
イヌマキ

海の公園に行くと、モップ君がやってきた。
モップ君

久々に遊ぶモップ君とマキシロ。
マキシロは久しぶりにこの公園にやってきた。
モップ君とマキシロ

なのですごいはしゃぎっぷり。呆然とするモップ君・・・。
モップ君とマキシロ

驚かせてごめんよ~。
また遊んでね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨雨雨

昼過ぎから降り始めた雨が、散歩の時間になってもまったく降り止まない・・・。
しょうがないので、庭にマキシロを出した。

マキ

マキは雨に濡れるのを嫌がってなかなか庭に出てくれない。
トイレが心配なんだけど・・・。
マキ

夜、8時過ぎになってやっと雨がやんだので、散歩に連れ出した。
トイレができてよかった!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの顔に・・・

朝飯を食べながら、ふと目の前に座るマキを見ると、顔に水滴がついていた。
マキ

ただそれだけのことだけど、なにか貴重なシーンを見た気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝顔

夕飯の後、シロが私の部屋にやってきて爆睡している。
シロ

いい夢を見ているみたいだ。
シロ


マキシロそろってポートレイト風。
マキシロ

近所のネコとチビちゃん続報

蒸し暑い中、マキシロが朝寝をしている。
シロ

そこはトイレなんだけどなあ。
マキ

穴倉みたいで落ち着くというのはわかる。
マキ


夕方の散歩の帰り、この前みたネコがまた同じ所にいた。
マキとネコ

マキシロをじーーーーーーっと見ている。
頭の模様が似ているので、ニャンコ先生(夏目友人帳)と呼ぶことにした。
ネコ

ニャンコ先生に気づいたマキシロが突進してしまった。
マキシロ

ニャンコ先生、また来てください。

チビちゃんが回復したと知らせが来た。
おやつを上げると、ぴょんぴょん飛び上がって喜んで食べてくれるとのこと。
自力で治したんだろうか・・・。(治っているんだろうか)
でも元気が出てほんとうによかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨降りとその後

朝から雨がひどく降っている。
マキシロがやってきて朝寝をし始めた。
至福。
マキシロ

うって変わって午後から晴れてきたので、海に散歩に出かけた。
ベージュのケアンズテリアとあいさつしたら、お互いモップ君の知り合いだということが判明。
モップ君に最近会っていないなあと思っていたら、帰りにモップ君に会うことができた!
モップ君とシロ

日が長くなると犬友達に会う機会が増える。うれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

同じ顔

夕飯のおかずをあげた時のマキ
マキ

とシロ。
シロ

見事に同じ顔。

最近、夕方近所によくいるネコ。
首輪をしているので飼い猫らしい。
そばを通ると、えんえんガン見される。
手を出したらひっかかれるかな?
近所のネコ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの気持ち

本格的に暑くなってきたのでシロに竹でできた敷物を用意した。
シロ

が、見事に避けられる。
シロ
ひんやりして気持ちいいと思うんだけどなあ・・・。

今まで暑さ対策で

・大理石のボード
・水でふくらませる保冷材

を買ったけれど、どれも気に入ってもらえない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの再会

今にも雨が降りそうな曇天の下、海に出かけた。
マキ

つくねさんに写真を撮ってもらった海岸が護岸工事で見る影もなくなっていた・・・。
海

前日の雨でできた水溜りを走るシロ。水の中にもシロがいる。
シロ

しばらくすると前方からミックスモモちゃん、パグの福之助君がやってきた。
モモちゃんと福之助君

シロがあいさつに行くと・・・
シロとモモちゃん、福之助君

逃げられてしまった。シロショック!!
シロとモモちゃん、福之助君

気を取り直して散歩を続けると、帰りに黒柴ももちゃんに会えた。
憂鬱な天気も友達に会えて吹っ飛んだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の合間

昼のトイレタイム。
梅雨とは思えない陽気でちょっとぐったりなマキシロ。(特にシロ)
マキシロ

朝から外出していたので、帰りに送ってもらった。

正月に遊んだチビちゃんが、車にぶつかってしまったと知らせが来た。
その場で血を吐いたけれど、飼い主さんが医者に連れて行かないとのこと・・・。
どうしてだろう。やりきれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロいろいろ

シロが風の通る窓際でまどろんでいる。
シロ

前足が変。痛くないのかなあ。
シロ

お昼ごはんを食べる。
お昼ごはんはアイスの空容器に入っている。
シロ

隅っこのご飯粒がなかなか取れなくて前足も使い始めた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

朝から外出していたので、マキシロ写真を送ってもらった。

昼のトイレタイム。
マキ

それぞれ熱心にニオイ嗅ぎ中。
シロ

帰りの電車の中で送られてきたマキシロ写真を見たら身体の力に抜けて楽になった。
ただニオイをかいでいる写真なのに。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

爪きりで流血

シロが親指の爪をかんで血がにじんでいたので、M先生に診てもらってきた。

シロ
すでに血は乾いていたので、M先生に「血が出ていたようには見えない」と言われてしまった・・・。

爪が伸びていたので、とりあえず切ってもらうことになった。

マキも一緒に爪を切ってもらったのだけど・・・なんと深爪をしてしたたり落ちるほど血が!!
マキ
切り口に薬を塗ってもらったけれど、マキに「キュー」と泣かれてしまった。

治療に行ったのに、逆に怪我をするハメになるとは・・・。

どんな小さなことでも心配で行っているのだから丁寧に診てもらいたい。
これから年をとっていろんなことがでてくると思うけれど、心配になってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雷鳴る

夜、強い雨が降り始めた。
しばらくすると雷が鳴り始めた。

机の下に避難するマキ。
マキ

とシロ。
シロ

私がお風呂に入ると、お風呂の中まで入ってきた・・・。

これからできるだけ雷が鳴りませんように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩中通り雨

夕方の散歩中、ポツッと来たと思ったら、あっという間に本降りになってしまった。

ちょうどいい具合に陸橋の下で雨宿りすることができた。
マキシロ

10分ほど待つと雨が上がってうっすらと青空が見えてきたので急いで車に戻った。
マキシロと一緒だと雨宿りもちょっと楽しい。

ゆっくりおやすみ

今にも倒れそうなクッションにくっついてマキが眠っている。
マキ

まぶしいんだろうか?
マキ

出迎え

地元の博物館の菖蒲園が最盛期なので見に行ってきた。

ついでに博物館も見学。
縄文時代のジオラマにしっかり犬がいた。
犬

こんな昔から犬は一緒にいたんだなあと、感慨深かった。
犬

家に戻ると、マキシロがちょうど散歩から帰ってきたところだった。
マキシロ

出迎えてくれた。
マキシロ

今も昔も変わらず犬は一緒に過ごしてくれる。
マキシロ


博物館から駅に向かう途中にいた犬。
冬毛がたくさんでていて羽のようだった。抜いてあげて!
犬

散歩帰り

今回、マキは比較的ご機嫌な散歩だった。
マキ

シロの希望も取り入れて川沿いの道コースをチョイス。
この前の埋め合わせができたらしい。
シロ
歩き疲れている。

犬も散歩に乗り気の時もあれば、気が進まない時もある。
というのを覚えておこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨入り初日

梅雨入り宣言が発表された。
宣言どおり、朝から散歩に行けないくらいの雨が降っている。

トイレは庭で済ませて午前中のひと時。

シロ

シロ

マキ

マキ

午後からは晴れてきたので、海に散歩に行くことができた。
車から降りたとたんマキシロそろってウンを。
がまんしてたんだね・・・。家でもできればいいんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

乗り気でない散歩

夕方になって急に風が吹いてきた。
マキが海の方へ行くのを断固として嫌がるので、街中から海への逆コースを進む。

アジサイは満開まであとちょっと。
シロ

さあ、海の方へという所でマキがダダをこね始めた。
しょうがないので元来た道を戻ることに・・・。
マキ

せっかく散歩に来たのに・・・、シロもまだ散歩したいみたいなのに・・・とマキに当たってしまった。ごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アッシュ君と再会

シロが久々に寝坊したので、朝の散歩に行くことになった。

近所の公園に行くと、なんと!アッシュ君が耳をヒラヒラさせながらやってきた。久しぶり!
アッシュ君とマキシロ

まずはシロにあいさつしてくれた。
アッシュ君とシロ

そしてマキとは内緒話。
アッシュ君とマキ

なにやらラブラブな雰囲気。
アッシュ君とマキ

アッシュ君、マキシロと仲良くしてくれてありがとう!また会えますように。
アッシュ君



アッシュ君と別れて、なにやらモヤモヤした気持ちをもてあましたらしいシロが泥の上でスリスリと・・・。そして額に泥が。アッシュ君に焼きもちを焼いたかも・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ポップコーンを初めて食べる

この間、散歩で会った黒柴ももちゃんのももハハさんに「犬用のポップコーンをあげた」という話をうかがったので、人用、でも味なしのものをマキシロにもあげてみることにした。

やっぱりマキが一番に気づいた。すごくうれしそう。
マキ

シロも遅れてやってきた。
マキシロ

ちょっともたついていたら
マキシロ

マキに怒られた。ごめん。
マキシロ

マキシロ犬生初めてのポップコーン。
マキシロ
マキはガツガツ。シロは皿から持ち出してもそもそ食べている。
ちょっと口に合わないかな?

シロも遅れて完食。もっと欲しいマキと気もそぞろなシロ。
シロは初めて食べたポップコーンにびっくりしたのかもしれない・・・。
残りはまた明日。
マキシロ


マキの心臓の薬とフィラリアの薬をもらいにM先生のところに行ってきた。

マキシロともに 17.6キロ

太ってしまった・・・。ここのところ、あげる量がちょっと多かったかも。
気をつけよう。
マキは心臓の調子が落ち着いているので、薬が1日おきでよくなるかもしれない。よかった!
シロの鼻は何か細菌のようなものらしい。塗り薬をもらってきた。

M先生の入り口の所にいるネコ。写真を取ろうとしたら「ウーウーウー」とうなられてしまった。
びっくりした。本気で怖かった。
M先生のネコ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

緊張の散歩

海に散歩に行くと・・・マキの尻尾が完全に下がってしまった・・・。
シロは変わらず。
マキシロ

花火や爆竹を相当警戒しているらしい。


街中に来てやっと尻尾があがってきた。
マキ

シロもご機嫌。
シロ

六月

夕方の散歩中、アジサイが咲き始めていた。
もう六月なんだなあと実感。梅雨の間の散歩がちょっと心配・・・。
マキシロ

そして海沿いの道でサクラ嬢と会った!
サクラ嬢とマキシロ

サクラ嬢は遠くでなった「パーン」という音にちょっと緊張気味だった。
サクラ嬢

サクラ嬢と別れて町を一周して戻ると、黒柴モモちゃんにも会えた。
犬友達にたくさん会って、楽しい散歩になった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのまどろみ

曇りの午前中、なんだか眠い。

シロも眠かったらしい。
シロ

ほっぺたがへちゃむくれている。
シロ

この顔を見ていたらますます眠くなった・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

見送り

外出するのに窓の下を通ると、マキが見送ってくれた。
マキ

・・・早く戻ろう、と思った。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ラッキー

首にかけるリードが上過ぎてしまった・・・。
まるでチョーカーをつけているようだ。ごめん。
シロ

マキが爆竹を怖がって街中へ行きたがる。
公園の脇の歩道は一面クローバーだった。
もしや・・・と思っていたら
四葉のクローバー

四葉のクローバーを発見!
マキシロ

日刊マキシロを見てくれる皆様にいいことがありますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩直前

夕方の散歩を待つマキシロ。

マキシロ

シロ「早く行こうよ」
マキシロ

ぐずぐずしていると、マキシロがなにやら会話を始めた。
マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキシロ


最近、マキが口元をかく仕草をする。ここは歯が欠けているところなので気にかかる・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑くなってきた

床で。
マキ

耳が下敷きになっている。起きた時、しびれていたんじゃないだろうか。
マキ

ベッドになっているソファで。完全なる仰向け・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(17)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター