海辺にて

夕方の散歩で、サクラ嬢に会えるのを期待して海沿いの道を行った。
でも会えなかった・・・残念。
マキシロ

付き合ってもらったので、ごほうびを用意。
マキ

シロ

マキシロ

じらしてしまった。ごめん。
マキシロ


よく見たら、マキシロの瞳に私が写りこんでいた。
マキ

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

朝から晩まで終日外出していたので、留守中のマキシロを送ってもらった。

昼、ランチ待ち中。
マキシロ

夜、(私の)帰り待ち中。
マキシロ

マキシロの写真を見ると、安心するようなソワソワするようなむずがゆい気持ちになる・・・。


初めての写真教室に行くのにマキシロの写真をプリントアウトして持って行った。
手に取って見られるのがこんなにおもしろいと思わなかった。これからプリントアウトするようにしよう。
マキシロ

何百枚もある中から32枚を厳選して、「よくできました」と言われたのは2枚だった・・・。
ますますたくさん撮らねば! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

末広がりの食事風景

ふと見るとマキシロが八の字になってご飯を食べていた。
マキシロ


空模様が怪しかったので、夕方の散歩は近所だった。
ベアちゃんに再会。小屋の裏から行ったので、マキがごみ置き場のネットを押し上げてベアちゃんにあいさつしようとした。マキはベアちゃんが大のお気に入りらしい。
ベアちゃんとマキ

格子越しにカメラを向けるとベアちゃんがこわがるようすで奥に行ってしまった。
怖い思いをしたことがあるんだろうか・・・。
ベアちゃん
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早く家に入りたい

小雨の中のトイレタイム。
用が済むと一目散に戻ってきた。
マキ

シロ


シロの鼻の頭が丸く赤くなっている。
どうしたんだろう。大きくなったらM先生に診てもらおう。
シロ
シロの顔のそばにあるのはマキの前足・・・。

実はシロは

シロの胸の毛がボウボウになっている。
(肉球毛もボウボウになっている。)
シロ

シロが人間だったらきっと 毛 深いタイプだろうな・・・といつも思う。


昼のトイレタイム。外に出ると一目散につつじの植え込みに駆け込む。
このあたりにトカゲがいるらしい。
マキシロ

ひとしきりフンフンした後はそれぞれまったりとしている。
マキシロ

このあたり蚊がいるから気をつけないと・・・。
シロ

食い込むシロ

ふと見ると、シロが椅子に食い込んでいた。
(椅子は最初からこの位置)
シロ

ちょっと押される感じが気持ちいいんだろうか・・・。
シロの気持ちはわからないことが多い。
シロ


午後から外出だったので、散歩のマキシロを送ってもらった。
マキシロ

こちらは帰ってきたところ。
マキシロ

ベアちゃんが犬小屋の外にいたので遊んだそうだ。
見たかった・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

中継されるマキシロ

昼から外出だったので、散歩中のマキシロを送ってもらった。
安心安心。
マキシロ


そろそろ暑くなってきたからか、ベッドからはみ出して寝るシロ。
シロ

首が下がって苦しそうなんだけど・・・。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日曜日

雨の日曜。マキシロそれぞれの朝。

シロ

シロ

マキ

マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

すごく気になるもの

いつも行く公園の噴水がすべて動いていた。
目が釘付けのマキ。
マキ

泡も気になる。
マキ

空中庭園の噴水もフル稼働。
マキ

こちらもとっても気になるらしい。
マキシロ

これからしばらく噴水を楽しめるよ。


23日は私の誕生日だったので、ケーキを・・・。
ケーキが気になって仕方ないマキシロ。
かわいそうだけれどこれはあげられない。
マキシロとケーキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新コース開発

最近、マキシロの行きたい散歩コースが違うので日替わりでコースを変えている。

今回はシロの番。海沿いの道を進む。
運よくサクラ嬢にも会えた。
マキシロ

川を越えて新コースのさらに先に進む。
シロ

さらに進む。
シロ

日が暮れてきたのでUターンして帰途に着いた。
マキシロ


夕飯の後。半目のマキ。お疲れ様。
マキ

本日のコース。
地図

合計距離

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ただいま

散歩から帰ってきたところ。
シロ

足を拭いてもらうのを待っているシロ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日到来

暑い日だった。もう夏本番のようだ。

いつもの海沿いの道。雑草越しのシロ。
シロ

Uターンして川を越えた海岸のマキ。
夕陽に染まっている。
マキ

マキが見ていた夕陽。あっという間に日が落ちてしまう。
海辺

海沿いの道から住宅街へ。
ふと見上げると波のような雲が見えた。
波状の雲

ご近所犬友達ベアちゃん

朝の散歩コースに新しい犬友達がいるというので、会いに行ってきた。

全身真っ黒、胸と足先だけ白いベアちゃん。
(胸の白い毛がツキノワグマのようだからベアちゃんとのこと)
ベアちゃんとマキ

まだ子犬らしく、マキシロを見てシッポをふりふり、全身で喜んでくれた。
ベアちゃんとマキ

柵の隙間から鼻をだしてマキシロにあいさつしてくれる。
ベアちゃんとマキ

ベアちゃんは会社で飼われているので、会社が終わると次の朝までひとりになってしまう。でも小屋もきれいだし、水もえさもいつもきちんとそろっている。

マキシロが会いに行くといつも大歓迎してくれるとのこと。
いつか外で一緒に遊んでもらいたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秘密の隙間

朝、シロが朝飯を食べない。
食パンの耳や鳥皮チップスやヨーグルトをあげても口にしない。
昼ごはん時になってやっと鳥皮チップスのせご飯とドッグフードを食べ始めた。
急に暑くなったからだろうか・・・。

昼のトイレタイム。
家の横の狭いスペースにマキシロがそろって入り込んでしまった。
マキシロ

ここはガス管やらいろいろ埋まっているので掘って欲しくないなあと思っていたところ・・・


マキがさっそく掘り始めた・・・。
マキ

「あああっ」と思わず叫ぶと、やめてくれた。
マキ

掘っちゃいけないと相当わかっているらしい顔。
(なのになぜ掘る)
マキ

シロはマキの土かぶりになったので早々に退散。
マキシロ



夕方の散歩での海。空が水彩グラデーションだった。
マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初夏の嵐

夕方の散歩で海に行くと、ものすごい風が吹いていた。
波も高い。時々小雨も降ってきた。
シロ
シロも驚く。


マキがフンフンしていると、必ずシロがやってくる。
マキシロ

逆はあまりない・・・。
マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ玉シロ玉

マキの太ももの冬毛をつまむとごそっと抜けるので、集めて瓶詰めにしてみた。
ほのかにマキのにおいがする。
マキ玉

この前サリーさんでシャンプーしてもらった時にとっておいたシロの毛も瓶詰めするのに丸くしてみた。
シロ

ちょっと大きすぎた・・・。瓶に入らない。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれの昼

すっかり暑くなった昼のトイレタイム。

シロが一目散に秘密基地に向かっていった。
シロ

落ち着いたらしい。
シロ

なにやら黄昏ている・・・。
シロ

しばらしくしたら埋まるように眠ってしまった。
シロ

シロ

マキは日なたで何かじっと見つめている。
マキ

花だったらしい。
マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新散歩コース

川を越えて向こうの海岸に行ってみた。

こちらは整備された突堤があって海の中ほどまで行くことができる。
マキ

肝心の先のほうは立ち入り禁止だった。
マキシロ

マキが立ち止まって見とれている。
マキ

見事な夕陽だった。
夕陽

海が近い。
シロ


こちらの浜辺は護岸整備されている。海を見ながらのんびりするのにとてもいい。
マキシロ

このあたりに座り込んで小一時間マキシロとぼんやりしてみたい。
シロ

ヨットハーバーもあった。
シロ

新しい散歩コースに認定。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

生マキシロ披露

なんと!ブログでお世話になっているつくねさんがマキシロに会いに来てくれた。
近場の駅で待ち合わせていざ車で海へ!というところでシロがウンを・・・。
ほのかにウン臭ただよう車でいつもの海へ向かった・・・。

少し前まで雨が降っていたので蒸し暑い。
マキシロ
マキシロの左1メートルほどのところに撮影しているつくねさんが・・・。

マキシロが珍しく海水が水溜りになっているところに入る。
よっぽど暑かったんだろうか。
水溜りに生きたくらげがいてびっくりした。
マキシロ

浜辺に下りて、穴掘りと追いかけっこをつくねさんに披露した。
マキシロ

海の後、サクラ嬢のお宅訪問をしたけれどあいにく留守だったので垣根越しの対面となった。そして桜広場にもご案内。

つくねさん、マキシロの散歩コースにお付き合いいただきましてありがとうございました!またの再会を楽しみにしています。



つくねさんにマキシロのオミヤゲをいただいた。ハートの形をしている!
ありがとうございます!
おやつ

マキシロかぶりつき。
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの小さな挑戦

空中庭園の小さな川をマキが渡ってしまった。
マキ

渡ったはいいけれど、帰ってこられなくなる・・・。
向こう岸は道がないのでこちらは行くことができない。
マキ

まさに「逡巡」していたけれど
マキ

思い切って水に入った。
マキ

スタスタ歩いていく。
マキ

いざ入ってみると水が浅いので拍子抜けしたらしい。
あの悩んでいたのはなんだったんだろう(マキの心の声) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の気配

散歩の行き先についてマキシロの意見が分かれる。
シロ

左右にリード一杯に離れている。
マキ

こういう時、マキシロで相談して行き先を決めて、とお願いする。
でも決まったためしがない・・・。

なんとか折り合いをつけて公園までたどり着いた。
マキシロ

散歩の途中で水を飲む季節になったんだね。
マキシロ
シロ「そうだね」

夜、まだ蒸し暑いので、マキがベランダで涼もうかどうしようか迷っていた。
マキ


散歩の前にM先生の所に行って、マキの心臓の薬とフィラリアの薬をもらい、フロントラインをつけてもらった。

【今月の体重】 マキ 17.35kg  シロ 17.55kg

シロが太ってしまった・・・。気をつけよう。

入り口にいるM先生のネコたち。
ちょうど人の顔の所にネコの顔が来るので非常に緊張する。
村松先生のネコ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会

夕方、いつもの海の散歩コースを行くと急に爆竹がなりだした。
マキが一歩も進まないので、もと来た道を戻って公園に出た。
するとなんと!前方からサクラ嬢がやってきた!
サクラ嬢
サクラ嬢にそっとスリスリするシロ。

うれしそう・・・。
サクラ嬢とシロ

マキはまた爆竹がならないか気が気じゃないようす。
シッポが下がりきっている。
サクラ嬢とマキ

ユメちゃんとプーさん(草の影に)もやってきた。
ユメちゃんは14歳。元気に散歩している。
ユメちゃんとプーさん

犬友に会えてよかった。
でもこれから季節、爆竹がなりませんように。
(花火も・・・)

早朝散歩

久しぶりにマキが私の部屋に泊まっていった。
そして朝5時過ぎに散歩に行こうと起こされた・・・。

ちょうど朝の散歩から帰ってきたシロも一緒に近所の散歩に行くと、なぜかマキがすぐ帰りたがる。家に戻るとまだ6時前だったので車に乗せて海に行ってみた。

初めての朝の海の散歩になった。
マキシロ

笑顔。前日雨で行けなかったからマキは海に行きたかったんだろうか・・・。
マキ

でも眠かったらしい。
マキ

シロも満足そう。
シロ

でも
シロ

眠かったらしい。
シロ

眠ってしまった。
シロ

海は朝のいいニオイがして気持ちよかった。
早寝してまた行ってみよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨が降ってきた

そろそろ散歩に行こうかなと思っていたところ、急に雨が降ってきた。
おまけに雷もなりはじめた。

そろそろマキシロのトイレも限界なので雨と雷の合間をぬって庭にだした。

とたんに穴を掘り始めるシロ。なにやら興奮気味。
マキシロ

指が開いている・・・。
マキシロ

そして突然おいかけっこが始まった。
マキシロ

マキシロ


動画ダイジェスト。追いかけっこ始め。
マキシロ

マキシロ



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花背景

時折小雨がぱらつく中、海に散歩に行った。

公園へ渡る陸橋の花壇のパンジーがちょうど満開になっている。
シロ

マキ(笑顔)
マキ

シロ心の声「何をやっているんだろう、この人」
シロ

・・・と見える・・・。

公園はクローバーが満開だった。
シロ

雨足がちょっと強くなりつつあったので早めに切り上げた。
気持ちよく晴れないかな・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休最終日、外出帰りに偶然散歩帰りのマキシロと会った。
なんて運がいい!

夜ホットカーペットでごろ寝しているとマキがやってきた。
マキ

シロはお気に入りのマイベッド in 台所。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロを探せ!

朝から曇っていたところ、午後からとうとう雨が降り出した。
散歩に行けないくらいの雨だったので、夕方庭にマキシロを出した。

マキシロ

マキシロ

マキシロ

庭木の葉っぱでマキシロがすっかり隠れている。

マキシロ

濡れるのがイヤなのか、マキシロはすぐ家に入ってきた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再び川を上る

夕方の散歩で「今日はちょっとしんどいなあ」と思っていたら、マキがまた川沿いの道を上り始めた。

川沿いの道沿いにある公園。遠いマキ。
マキ

公園の緑が多くなったのでなんとなく狭く感じる。
シロ

さくらんぼがたくさんなっていた。
マキ
このさくらんぼ、だれも採らないのでたくさん落ちてしまう。
いつももったいないと思う・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

発見

四連祝日の一日目。普段仕事帰りの人が川のようになっている会社の前にだれもいない。
記念撮影。
マキシロ

と思ったら
マキシロ

シロが急接近。動揺した・・・。
マキシロ

違う場所でも記念撮影。と思ったらやっぱり近寄ってくるシロ。
びっくりした。
マキシロ
人を驚かせる方法を覚えたんだろうか・・・。

いつもと違う道を通るとかわいらしい銅像を発見。
犬

じっくり見ているとシロがニオイをかいでいた。
本物の犬と思ったのかな?
シロと犬

その他にもふくろう
シロとふくろう

ネコ
ネコ

鳩がいた。
はと

自転車で通ったときは気がつかなかった。
マキシロの散歩をしていると普段見落としていることも気づくことができる。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ変身計画

昼のトイレタイム。一心不乱に穴を掘るマキにプレゼントが届いた。
マキシロ

なんとシロが大好きな高級ドッグフードピュリナワン!
「ウチノコ変身計画」キャンペーンに当選した。やったー!
マキ

心配事が一つ。ピュリナワンを30日間食べて変化をチェックするというキャンペーンなのだけど、プレゼントは1キロなのでマキシロどちらかが食べても10日間で食べ終わってしまう・・・。残りの20日間は買ってみようかな。

ウチノコ変身計画キャンペーンは2009年6月30日(火)24:00 まで応募できます。
http://www.purina.co.jp/30days/09spring_oubo/ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

五月晴れ

まさに五月晴れとなった。

昼のトイレタイム。シロは木陰に穴を掘って埋まっている・・・。
シロ

大満足。
シロ

ほっぺたがへちゃむくれになっている・・・。
シロ

家に入れようと呼んでもなかなか来なかった。
爆睡していたらしい。
シロ


ここのところの陽気で庭のバラが一輪咲いた。
もうすっかり初夏だ・・・。
バラ
プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(27)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター