運動公園

前日ぐっすり寝て体調回復。夕方の散歩はロングコースになった。

空中庭園の植え込みでしきりにニオイをかぐマキシロ。
マキシロ

何がそんなにニオうだろうか・・・。
マキシロ

なぜかマキの脱力系笑顔。
マキシロ

空中庭園を通り過ぎ、川を上って下ってきたところにある公園に戻ってきた。
ここでは背筋を伸ばしたり、腹筋したり、ジャンプの高さを測ったり、うんていで遊んだりできる。

腹筋をしながらシロを見る。
シロ

マキがいない!と思ったら足元からやってきた。びっくりした。
マキ

腹筋20回を終わって台の上でバテながら・・・。
マキシロ

この後、街中を通ってぐるりと一周して車に戻ると家を出てちょうど2時間たっていた。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもと違う道

海沿いの道を行こうとしたら、マキが川を上ると言い出した。
ちょっと気分を変えて歩道の下の川沿いの道を進んだ。
マキシロ

前日行った「阿修羅展」の人ごみにあてられてヘロヘロになってしまった・・・。
いつもより短い散歩時間で助かった。

私の調子が悪いと不思議と散歩を短めに切り上げてくれる。
こちらの様子が伝わっているのを感じる。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

入眠前

夜遅く、マキが毛布を抱えて眠そうにしている。
マキ

眠ってしまった・・・。
マキ

あごの下にしっかり毛布を敷いている。
マキ

シロも眠くて半目になっている。
シロ

おやすみマキシロ、よい夢を。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番いろいろ

外出していたので、マキシロのようすをメールで送ってもらった。

ロとマキ。(シロのシの部分が入ってない・・・)
マキシ

晩御飯。
マキシロ

夜。帰りを待っている。
マキシロ

やっぱりwebカメラを入れようか真剣に悩んでいる。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの隠れ家

昼のトイレタイム。
シロがいつもと違う草むらに入っていった。
シロ

居心地がいいらしい。
シロ

シロ

シロの第二の隠れ家全貌。
シロ

マキは外ではあまりくつろがない。
マキ


夕方、海に散歩に行くとものすごい風が吹いていた。
マキシロ

波を見ているだけで目が回ってしまった・・・。
海
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの足

雨の中、外出から戻るとマキシロが出迎えてくれた。

シロが足を組んでいる。
シロ

なんだか苦しそうなんだけど・・・。
シロ

シロのあくび始め。
シロ

あくびMAX。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つつじ滝

海に続くトンネルの手前、つつじが満開になっている。
まるで道路から流れるつづじの滝のようだ。
マキ

マキがもう帰るというので早めに散歩を切り上げると、しばらくして雨が降ってきた。
マキは雨が降り始めるのがわかったんだろうか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

草だまり

家にいるのがもったいないようないい天気になった。
夕陽を見ながら海沿いを散歩した。
マキシロ

浜辺に直径3メートルほどの大きさで草が生えている所があったので、マキシロに入ってもらった。
テーマ「草原の犬」
マキシロ

マキシロ

マキシロ

「早く行こう」とマキに抗議された。
マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うって変わって晴れ

雨が上がって晴れたと思ったら夏日になった。

昼のトイレタイム。外に出るとシロは一目散に木陰を目指す。
シロ

いつもは5月に咲くつつじがちらほら咲き始めた。
マキシロ

フリージアはそろそろおしまい。
マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の中

夕方から雨という予報だったので、早めに散歩に出かけようとしたところ、すでに雨が降っていた・・・。
マキシロはレインコート、私はゴアテックスの上下フード付きにキャップの完全防水。

マキシロ

途中、マキシロのレインコートに雨がしみているのに気づいた。
防水が取れていたらしい。ごめん!
もうワンサイズ大きい新しいレインコートを買ったほうがいいかな? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝のおつとめ

朝飯の後、マキが自分の毛布を持ってきてかじりだした。
そろそろ毛布もいらない季節だし好きにさせた。
マキ

かじる。
マキ

かじる。
マキ

かじる。
マキ

食べる。
マキ

やっぱりかじる。
マキ

ひっぱる。
マキ

疲れた・・・。
マキ

毛布はすっかりベタベタになってしまった・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食卓にて

夕飯を食べていると、マキがかしこまって食卓についていた。
マキ

あいにくマキにあげられるおかずがなかったのでそのままにしておくと、シロがそっとやってきた。

マキシロ

それでもそのままにしておくと、マキがしびれをきらして「欲ーし-いー」と言い出した。
本当にそう聞こえるのだけれど、マキは話しているつもりなんだろうか・・・。

マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の海

気持ちよく晴れた土曜の夕方、いつもより少し早めに散歩に出かけた。

サクラ嬢に会いたかったので、海沿いの道を行くも会えず。残念。
マキシロ

久しぶりに海辺に出てみた。
左手にマキ。
マキ

右手にシロ。
シロ

そしてランニング。
マキシロ

夕陽の中をずっと走り続けた。
マキ

と行きたかったけれど、この後すぐ私の息が切れた・・・。


今まで絵本版「あらしのよるに」のガブの姿が不思議な形だと思っていたけれど、シロの影を見て納得した。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの幸せ

図書館で犬の本を借りてきた。
シロ

この本によると犬に必要なのは 1.規律 2.運動 3.愛情 だそう。
そして飼い主は犬のリーダーであること。
これが難しい。ちゃんとマキシロのリーダーになれているだろうか・・・。


夕飯の後、ホットカーペットの上でゴロ寝しているとマキが添い寝してくれた。
マキ

私はマキシロに幸せにしてもらっている。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

やせがまん

夕飯の後、マキが居眠りをしている。
今にも眠ってしまいそうだ。
マキ

でもなぜか「起きてます」という姿勢をくずさない。
マキ

素直に横になればいいのに・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快晴

うって変わって快晴。暑いくらいの陽気になった。

ピンクの桜草がまぶしい。
090415_001.jpg

マキは相変わらず(自称)裏山が好きで必ず1回はやってくる。
090415_002.jpg

シロは土の上でどてちん(=横になって寝ているようす)になっている。
090415_003.jpg
シロの絶妙なバランスでスミレは無事だった。

口元がゆるむ気持ちよさだったらしい・・・。
090415_004.jpg

起きたて。
090415_005.jpg

一本だけ残しておいた芽キャベツが花を咲かせた。
菜の花によく似ている。
090415_006.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

降ったり止んだり

雲行きが怪しくなってきた午後、シロが気持ちよさそうにベッドで寝ている。
シロ
足が伸びきって気持ちよさそうだ。

いよいよ小雨が降ってきたので、レインコート着用で早めに散歩に出かけた。
マキシロ

梅林公園(家から約15分)に着くと、もう帰りたがるマキ。
マキ

シロはもっと散歩したい。
シロ

マキにがんばってもらって農道へ向かった。そこからぐるっと回って1時間強散歩できた。よしよし。


梅林公園の桜は八重桜になっていた。この桜が散ると一気に新緑になる。
桜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あたらしい友達

久しぶりに海が見たかったので、海に続く公園に行くと、かわいい三ワングループに出会った。(名前が覚えられず・・・。すいません!)

(4月15日追記 コメントでニコママさんに名前を教えていただきました。)
左から ヨーキーチワワミックスのプーちゃん、プードルのニコさん、パピヨンのネオ君。
新しい友達

ヨーキー君はよく会うおなじみさんでマキシロを見て尻尾を振ってくれた。
プードルさんとパピヨン君は初めて会ったけれど、プードルさんの飼い主さんはこのブログを見てくれているとのこと。ありがとうございます!

新しい友達とマキ
プードルさんはマキとあいさつしてくれた。まるでぬいぐるみのようだー。

パピヨンとシロ
シロは大好きなパピヨン君に興味津々だったけれど、ちょっと怖がられてしまった。
驚かせてごめんね。

やっぱり友達に会うと散歩がぐっと楽しくなる。
今度また名前を教えてください~~。

三ワングループと別れて海辺に出た。
この前近くで花火があがったのを覚えていてぐずっていたマキも喜んだ。
マキ

シロはおおはしゃぎで走り回った。
シロ

これからの季節、花火と遭遇しませんように・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番の夜

朝から出かけていたのでマキシロの散歩に行けなかった。
マキシロ
散歩中のようすをメールで送ってもらった。

夜、家に戻るとシロがやってきて、
シロ

マキもやってきた。
マキ

夜は私の部屋に泊まるらしい・・・。

朝は早起きしてマキシロの散歩だ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日

いきなり夏日になった。25度も超えたらしい。

庭にチューリップが一輪だけ咲いている。花びらが開きすぎのような・・・。
チューリップ

トイレタイムに外に出すと、シロはトイレそっちのけで一目散に木陰を目指す。
シロ

気持ちいいらしい。
シロ

マキも日陰で様子見。
マキ

これからもっともっと暑くなるけれど大丈夫かな。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二犬寝

夜になって冷えてきたのでホットカーペットを入れると、マキシロがやってきて居眠りを始めた。
マキシロ

微妙な距離を保って寝ている。
マキシロ

そんなマキシロの隣でごろりと横になると「幸せだなあ」と思う・・・。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ショートコース

朝ちょっと早起きしてマキシロの近所の散歩コース梅林公園経由に行ってみた。
(マキシロは留守番)
桜

ちょっと葉っぱがでてきたけれど、まだまだ十分見ごたえがある。
桜

ここの桜はピンクが濃い。それにしても今年は桜の開花が長いような気がする。
桜

夕方の散歩帰り。マキが今日は遠出したくないというのでかなりのショートコースだった。
シロには物足りなかったかなと思ったけれど・・・。
マキ

車に乗ったとたん爆睡していた・・・。
シロ

夕飯の後、おもちゃで遊び始めるマキ。
散歩が足りないとたいていおもちゃで遊んでいる。だったら散歩すればいいのに・・・。
マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の花見散歩

珍しくマキが私の部屋に泊まったので朝の散歩に行くことになった。
シロはすでに散歩を済ませていたけれどマキと一緒に行くというので2回目の朝の散歩となった。
マキシロ
散歩コースの公園では桜が満開だった。

ちょうど桜の木の下にすべり台があったので、のぼってみた。
マキシロ

桜の花に近い!でもえらく高い・・・。
桜

下を見るとシロが心配そうに見上げていた。
シロ

マキも心配そうだ・・・。
桜

心配かけてごめんよ。
マキシロ

前日の昼過ぎにこの公園に写真を撮りに来たけれど、人がたくさんで撮れなかった。朝早く来ないと写真は撮れないなあと思っていたところにマキが連れてきてくれた。ありがとう。


夕方の散歩の前に狂犬病の注射をしてもらいに、M先生のところに寄って行った。

マキ 17.35kg   シロ 17.2kg

ちょっと増量。マキの方が重いけれどたいていシロのほうが太っていると言われる・・・。
マキシロ

毎度ごちそうさまです。
マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

甘い再会

夕方の散歩で久しぶりにトイプーミルフィーちゃんとダックスショコラ君に会った。
ぬいぐるみのようなコンビ。
元気に吠えるけれど「こんにちはー」というと寄ってきてくれる。
ミルフィーちゃんとショコラ君とシロ


近所のコースで桜が満開になっていた。
桜

昼のトイレタイムではシロが日差しを避けて日陰に入るようになった。
シロ

マキは2階の廊下で昼寝をしている。顔が半分でていて怖いよ・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の朝寝

半袖でも大丈夫なほど暖かくなった。

マキがさっそくヘソ天をしている。
マキ

ちょっとお腹が冷えたのかも。
マキ

隣で一緒に眠りたい。(午前10時)
マキ

午後から外出していたので、帰りにマキシロの写真を送ってもらった。
マキシロ

東急文化村で「忘れえぬロシア」を観た後、ロゴスキーでロシア料理を堪能してきた。
でも夕方になるとマキシロ(の散歩)が気になりだしてちょっとソワソワしてしまった・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花見散歩

散歩の途中、陸橋を渡っているとちょうど桜の木のてっぺんが見えた。
陸橋脇の桜がちょうどいい具合に見えている。
マキ

シロ

満開の桜の花を間近で見ることができた。
桜

桜に見とれていたらあっという間に日が暮れてしまった。
マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

バンダナとおやつ、そして桜

昼のトイレタイム。Bさんにいただいたバンダナがかわいいのでつけて出した。
シロ

バンダナをつけたまま穴を掘るマキ・・・。
マキ

酸欠になったらしい。
マキ

Bさんの所でゲットしたおやつたち。
おやつ

ここのところ、おやつを買っていなかったのでうれしい。
大切にすこしずつ食べようね。
マキシロ


夕方、海の近くの公園に行くと桜が満開になっていた。
シロ

散歩の帰り、ちょっと足をのばして桜広場に行ってみた。
去年は桜が終わった頃に行ったので、気合を入れてみた。
でも八部咲きだった。こちらはちょっと寒いのかもしれない。
マキシロ

展望台からはビルのライトがきれいに見えた。
マキシロ

大きな噴水もある。噴水に興味津々のマキなので、喜ぶかと思ったら意外に無関心だった。大きすぎたかも・・・。
マキシロ

満開の頃(そして明るいうちに)また来よう! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ、シャンプーに行く

マキの冬毛が抜け始めたので、いつもお世話になっているペットハウスサリーBさんにシャンプーをしてもらった。

水に濡れると耳がなくなるマキ。
体の隅々まで洗ってもらう。いいなあ。
マキ

シロが心配そうに外からのぞいている。心配だけど、入りたくないらしい・・・。
シロ

シャンプーの後はすすぎ。隅々まで流してもらう。気持ちよさそう。
マキ

掃除機のような強力ドライヤーで水気をとばして、部屋に戻ったところ。ブルブル。
マキ
シロがしぶきをあびていた・・・。

ドライヤー開始。ここからが長い・・・。
マキ

顔もぬれているところがまったくないくらい完全乾燥。
マキ

私は何もしていないのにすでにヘロヘロ・・・毎回思うけれどトリマーさんてほんとうに重労働だ・・・。

乾燥が終わるとマキはさっそく居眠りを始めた。
手触りがまるでカシミアのようになった。気持ちいい!
これまたいつも思うけれどいつもこういう状態にしてやりたい。
マキ

帰りの車の中ではシロが爆睡。
マキにいただいたバンダナをシロもいただいてしまった・・・。
いつもありがとうございます!
シロ

そして新しい胴輪がぴったりだった。しゃれた胴輪をつけるとマキシロもあか抜けて見える。
今度、首輪を新調しよう。

家に帰ると、マキが買ってきたおもちゃでさっそく遊び始めた。
マキ

ぼそぼそ冬毛が抜けていたマキがカシミアマキになった。冬毛がまったくない。
Bさん、今回もありがとうございました!次はシロをお願いします!

寝る頃にはおもちゃはこんな状態に・・・。
おもちゃ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会

久しぶりに浄水場周回コースを行ってみた。

「えさをあげないでください」の看板とともにいなくなっていたネコが場所をちょっと移動して顕在だった。(でも数は相当少なかった・・・)

また会えてよかった。
マキとネコ

マキもシロも気になっていたのかもしれない。
マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの自制心

夕飯のおかずを並べていたら、シロがものすごく近くでにおいをかいでいた。
でも口はつけない。
マキシロ

マキの場合、この姿勢を保ちつつ(頭の位置を変えないようにしながら)舌をベローンとのばして食べようとする・・・。そして「マキっ!!!」と怒られる。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター