海から街へ

海に続く公園から街中へ。
マキシロ

公園ではサクラ嬢、バフ君、ヨークシャテリア君に会った。
日が延びて暖かくなると犬友に会う機会が増える。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕暮れの散歩

いつもの時間より少し遅く夕方の散歩に出かけた。

海に続く公園の前で散歩帰りのサクラ嬢と会った!
サクラ嬢、マキシロ入り乱れて大喜び。

サクラ嬢と別れて公園でスリスリするシロ。
まるでオットセイのようだ・・・。
シロ

公園のサクラは二部咲き。まだちょっと早い。
ここのサクラは白いので遠くから見ると公園全体が白っぽい。
サクラ

サクラの木の下のマキシロ。
マキシロ

夕陽を見ながら海沿いを歩いた。
マキシロ

浜辺つづきの公園では菜の花が満開。
マキ

そしてなぜかスプリンクラーが動いていた。
そんなに乾燥していないような・・・?
マキ
マキが長い間不思議そうに見ていた。
(そして水をかけられていた・・・。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の味覚

マキシロが熱心に見ているもの・・・。
マキシロ

それはイチゴ。
マキシロ
食べないかな?と思ったけれど、おいしそうに食べてくれた。


このイチゴ、つい5時間ほど前に苺狩りで採ったばかり。
イチゴ農園

こんなにたくさん採れた!
イチゴ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初春の散歩

車から降りると、西に向かって長く飛行機雲が見えた。
夕空

散歩の始まり。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方から雨

散歩の時間になって急に雨が降り始めた。

夕飯の後、雨が上がったのでねんのためレインコートを着て近所の散歩に出かけた。
マキシロ

途中、小雨が降ってきた。レインコートを着てきてよかった。
でもレインコートを着ていたのはマキシロだけだった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

のぞき見

昼のトイレタイム。
マキが塀越しに隣の家の庭をのぞいている・・・。
マキシロ

身を乗り出してのぞいている。
シロも気にしてやってきた。
マキシロ

満足したらしい・・・。
マキシロ

シロと交代。
マキシロ

シロは向かいの家が気になるらしい。
マキシロ

この部分だけ塀がブロック2段分だけ低くなっている。高くしようとも思うけれど、マキシロが外を見られなくなってしまうので迷い中。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、不機嫌になる

夕飯の後、マキがなにやらはしゃいで気持ちよく寝ていたシロをバンバンたたいていた・・・。
さすがのシロも腹に据えかねたらしく、「ウオオ!ォォ・・・」と抗議。
マキシロ
エヘヘなマキと憮然とするシロ。

でもシロはまたすぐ何事もなかったように眠り始めた。


ある日のシロの寝顔。し、白目。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの気になるもの

最近、マキはエスカレーターが気になって仕方ないらしい。
(今までも見ていたはずなのにどうして急に気にしているんだろう。)
マキ

気になる。
マキ

上からも気になる。
マキ

そんなマキを遠くから見守るシロ。見守るというよりは遠巻きにしている。
シロ
乗るハメになったらとんでもない!と思っているらしい。


帰りの道端で。そろって首をかしげてる。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気を取り直して

朝、マキが散歩中に黄色い胃液を吐き出した。
朝ごはんをいつも通り食べたので様子をみていたけれど、日中夕方と食欲も旺盛(いつもどおり)、ようすも特に変わりなかったので夕方は海に散歩に行くことにした。

マキがノリノリで遠くに行こうとするのでついていくと、新しい「森の小径」ができていた。

知らない場所は楽しくてたまらないシロが先導。
シロ

知らない場所は気が進まないマキはさっきとはうって変わってどんより・・・。
マキ
でもちゃんとついてきてくれた。

「森の小径」を通り過ぎて、川沿いの道を歩いた。
ここも普段あまり通らない場所なのでシロが先導。
シロはマキがついてくるのでウキウキしている。
マキシロ

結局2時間近く散歩することができた。
朝のマキはなんだったんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

干し芋をいただく

ものすごい曇り空なので近所の散歩に出かけたところ、今回はマキが物足りないようすでしぶしぶ家に戻ってきた。雨は降らないようだしせっかくなので近所の散歩から帰ってまた海に出かけることに・・・。

海のそばの道路に出たところで黒柴ももちゃんが!
そしてももハハさんが「ちょっと待っていてね」と言って家に戻り、マキシロになにやら持ってきてくれた。
マキシロ

なんと!ももハハさんお手製の干し芋!
この前マキシロの自家製きなこクッキーをおすそ分けしたところのお返しだそうで、ごちそうさまです!
マキシロ

マキシロそれぞれ小分けしていただいたのに、この場で一袋あけてしまった・・・。
私も一ついただいたところ・・・噛みしめるとさつまいもの自然な甘さがじんわり口いっぱいに広がってほんとうにおいしい!(って、マキシロにいただいたものだけど・・・)
しかもマキの歯が悪いのを気遣っていただいてとてもやわらかい。ありがとうございます!!

家に戻って写真を撮っていたらいつのまにか一つになってしまった・・・。
干し芋

モモちゃん、ももチチハハさん、どうもありがとうございました!
おいしくあっという間にいただきました~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

タロウ先輩に会う

夕方、海に散歩に出かけたところ、久しぶりにタロウ先輩に会った。
タロウ先輩とマキシロ
シロは車の中からタロウ先輩を見つけて大喜び。
会ってからもマキシロそろって大歓迎。

タロウ先輩は12歳。マキシロが海に行き始めた頃からの知り合いでもう5年以上の付き合いになる。
タロウ先輩

いつまでもお元気で!またお会いしましょう。

なぜかマキが海の散歩を30分で切り上げたので、物足りないようすのシロを近所の散歩に連れ出した。

シロが散歩に行っている間、ずっと勝手口で待っていたマキ。
マキ

シロも行き始めは振り返り振り返りで落ち着かなかった。シロは散歩が物足りなかったんじゃなくて、マキと一緒の散歩が足りなかったんだね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

予報どおり

朝から雨が降っていたけれど、予報どおり午後になって晴れてきた。
夕陽

散歩に間に合ってよかった。2時間近くたっぷり散歩できた。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今日のマキシロ晩御飯

マキシロの晩御飯、温野菜。
この前にドッグフードも食べている。
マキシロ晩御飯
人間はアスパラの芯の部分を食べるけれど、マキシロは先の柔らかい部分を食べる・・・。

肉じゃないけれど、期待のまなざし。
マキ

シロも野菜を食べるようになった。
シロ

最近、マキシロはドッグフードだけでなく野菜もかかさず食べる健康的な食生活を送っている。

散歩中の一こま。どうしてこの1点だけこんなに気にしているんだろう・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑い?

だいぶ暖かくなった。
シロは毛布を隅に追いやってベッドに入っている。
シロ

マキシロには寒いくらいのほうが快適なのかもしれない・・・。

マキシロ
夜、外出していたのでマキシロの写真を送ってもらった。
マキシロユニット風。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

隠されていた庭

散歩コースの途中にある日本庭園(入場料100円)の柵が工事中で中が丸見えだった。
マキ

いつも柵越しに「どうなっているんだろう」と思っていたので、存分にのぞかせていただいた。庭園内では抹茶の振る舞いもあるとのこと(ももハハさん談)
日本庭園

振り返るとシロの視線が痛かった・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

マキの心臓の薬がなくなるので、M先生のところに行ってきた。
今月の体重は マキ 17.35kg  シロ 17.05kg
ちょっと増量。

いつも行っているのに緊張のマキ。
マキシロ

シロの左目のチボが大きくなってきたので、急遽しぼってもらった。
シロのチボは油が詰まっているタイプだそうで、今回はピンセットでぎゅっとつまんで中の油をだす方法になった。
しぼった瞬間シロが「キュー」と鳴いて、血も結構出ていた・・・痛い思いをさせてしまった。

でもごほうびの時は元気になった。
マキシロ

獣医さんのところを出てそのまま海に散歩にいった。
海沿いの土手にはつくしがたくさん。もうすっかり春になっている。
つくし

しぼったかいあって、シロのチボはちょっと小さくなった。
シロ
このままなくならないかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お彼岸同行

お彼岸でお墓参りに行くのにマキシロを一緒に連れて行った。
お墓は車で2時間半ほどの所にある。

ちょっと寂しいけれど家でゆっくり留守番させるか、車に2時間以上乗るけれど一緒に連れて行くか、ぎりぎりまで迷ったけれど今回は一緒に連れて行くことにした。

途中のSAで一休み。景色が違う。
マキシロ

お墓に到着。周囲は山。マキシロは初めての景色。
かっこうがたくさん鳴いていた。
マキシロ

同じ県内でもかなり暖かい。のどが乾いたのか水をがぶ飲みしていた。
マキシロ

時間があったので、近くを散歩してみた。
用水路がめずらしいらしい。
マキ

あこがれの田んぼのあぜ道を散歩してみた。
マキシロ

すでにたんぽぽが満開。綿毛になっているものもあった。
たんぽぽ

何かいたらしい・・・。
シロ

マキ

シロはこういう景色にとてもよくなじむ。
もっと遠くまで行ってみたかった。
シロ

ちょうど昼時になったので、お昼を食べに海に出てみた。
マキシロ

いつも行く散歩の海とは違って海の色が濃い。
マキシロ

お店に入れないので、地元のスーパーでお弁当を仕入れてきた。
特産の巻き寿司。見事な花の絵柄になっている。
巻き寿司

魚屋さんで切ってもらった刺身。マキシロにもおすそ分けした。
身がぷりぷりしている。
刺身

食事が済むと・・・大あくびしたり、
マキシロ

ちょっと機嫌を悪くしたり(マキ)、そしてそれをなだめたり(シロ)
マキシロ

でも逆襲されたり・・・
マキシロ

まったりしたりして、
マキシロ

ゆっくりできた。
マキシロ

帰りも途中SAに寄ってトイレ休憩してゆっくり帰った。

家に戻るとマキシロとも爆睡。
疲れたかもしれないけど、一緒に行けて楽しかった。
ありがとう、マキシロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

嵐の後

朝からまるで嵐のような雨風だった。
夕方、時折小雨がぱらつくほどになったので海に出かけた。

海沿いの道に出ると、西の方はきれいな夕陽がでていた。
マキシロ

夕陽に照らされるマキ。
マキ

夕陽に照らされるシロ。
シロ

松越しの夕陽がすばらしかった。
気分はなぜかハワイ。
夕陽

マキシロが熱心に林の中をのぞいているので何だろうと思ったら、暗がりにカラスの群れが・・・。
びっくりした~。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の嵐

前の日とはうって変わって強い風が吹いて時折雨がぱらついてきた。
マキシロ

さすがにだれもいない。
マキシロが海岸に出たいと言うのでついていった。
マキシロ

久しぶりに海辺で遊ぶことができた。
マキ

シロ
この後シロがスリスリしてくさいものをつけてきた・・・。

予定外のシャンプーをするハメに・・・。
でも最近シロがグレーになってきていたからまあいいか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一緒に散歩

一段落してゆっくりマキシロの散歩に行ってきた。
そして海に続く公園で黒柴ももちゃんに会うことができた!
黒柴ももちゃんとマキシロ

ももちゃんに持参の自家製きなこクッキーをごちそうしたところ・・・ももちゃんが半分こぼしたクッキーをマキが横から奪ってしまった!
そんな経験をしたことがないモモちゃんはボーゼン・・・。ももちゃん、驚かせてごめんよー。

そんな野生のやりとりの背景は見事な夕陽だった。
夕陽から放射状に光がでている。
マキシロ

海のそばの道を進むと、サクラ嬢がお母さんと海を見ていた。
サクラ嬢とマキシロ

絵になっていた。
サクラ嬢

友達ワンコと一緒になると、いつもの散歩コースがちょっと違って見える。
ももちゃんももハハさん、ありがとうございました。またぜひ!



夜、今度はマキがやってきた。
マキ

マキ
振り返ってマキががいるとやっぱりホッとする。
ありがとう、マキ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

静かな応援

ばたついていてマキシロの散歩に行けなかった・・・。
(代わりに行ってもらった)
時間はせまる、電話はかかってくる、でカリカリしていたら、この時間はいつも自分のベッドで寝ているシロが私の部屋にそっと来てくれた。

21時ごろ。
シロ

22時ごろ。
シロ

そして(日をまたいで)0時過ぎ。
シロ

振り返ってシロを見るたびに気持ちが楽になった。
シロ、ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

マキシロ
留守番中のマキシロ。

ひさしぶりに気持ちよく晴れたのに、外出だった。
でも散歩の時間に間に合ったのでよし。

ルーブル美術館展を観にいった。
フェルメールが1枚来ていた。
小さかった・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

テレビを観ながら

ホットカーペットの上に毛布を引いてERを観ていると、マキがやってきて毛布をかみ始めた・・・。
マキ

やめさせようとおもちゃでグリグリしたらガウられた。
え!私が怒られてる???
マキ

シロは毛布にはさまれて幸せそうだった。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ユカヌバサンプル

マキシロのご飯(ユカヌバシニア)を買いに行ったところ、ちょうどサンプルを配っていたのでもらってきた。

マキシロの食べているユカヌバはユーカヌバ シニア 中型犬種(中粒) 7歳以上。
7.5kで約7.000円。ちょっとお高め。これでだいたい3週間。

売り場の向かいになんと約3,000円のユカヌバが・・・。
でも全部英語表記。

サンプルを配っていた女性に聞いたところ、英語のものはユカヌバジャパンの取り扱いでないため、何かあっても日本では対応できないとのこと。マキシロの口に入るものだし、いつものを買ってきた。

「高くてもユカヌバジャパンのものを買います!」と言ったら、サンプルをたくさんくれた。
ますますユカヌバジャパンが好きになった!

いろんな味が試せてうれしい。
マキシロ

でもマキシロはなんでもおいしそうにもりもり食べてくれるので、味を変えるかいがない・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

だだこね

散歩の時間になったのにマキの前でぐずぐずしていたら、ダダをこねられた・・・。
マキ

マキ

マキ

音声「ガフガフガフガフフンガー」(←ほんとうにこう聞こえる)入り。

海に行ったところ、久しぶりにサクラ嬢に会った。
変わりなくてなにより。
サクラ嬢とシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がる

朝から降っていた雨が夕飯時にやっとあがったので、マキシロを連れ出した。

いつもの近所の公園で。
マキシロ

遠くからずっと見つめていた黒柴のガク君と初めてあいさつした。
ガク君のガクはGacktのガク。
ガク君父の娘さんがファンなのだそうだ。

ガク君と別れて信号待ち。
マキシロ

いつもの時間より遅くなったけれど散歩に行けてよかった。

散歩から帰って、ホットカーペットでくつろぐ。
マキシロ
シロが先に寝ていたところにマキがやや強引に割り込んだ。
シロはそんなマキをチラッと見てまた寝てしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

モップ君のメッセージ

久しぶりに気持ちよく晴れたので、海に出かけた。

海をながめる。
マキ

シロは海に出ると興奮して走り出す。
シロ

歩道脇の桜がもう満開だった。河津桜かな?
桜

帰り道、モップ君に会えた。
飼い主さんが「車にメッセージ残したから見てね」というので、探してみると・・・あった!
モップ君のメッセージ
掃除しないで残しておこう~。

以前、車に乗って帰るマキシロをモップ君が見送ってくれた。その後、家の車があると寄ってきてマキシロを探してくれるそうだ。なんだかうれしい。


たっぷり散歩したからか、全開のマキ・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

かぼちゃの種入りクッキー

かぼちゃの種入りクッキーを焼いてもらって食べていると、いつのまにかマキシロが並んで座っていた。

マキ「シロ、何か向こうに!」
マキシロ

シロ「え、なになに」
マキ「ニヤリ」
マキシロ

マキシロの並んでいる姿を見ると、どうもふくらすずめを連想してしまう。
マキシロにもちょっとずつおすそ分けした。
マキシロ


夕飯の後、ホットカーペットでごろごろしているとマキシロがやってきた。
マキシロ

シロ

熱くなったらしい・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の合間に

ここのところ曇りか雨の日が多い。
天気が悪いとマキシロの散歩が気になる・・・。

毎度の昼のトイレタイム。

地面が濡れているのにシロが穴を掘ってはまっている・・・。
シロ

とっても満足そう。
シロ

マキは裏山(と私が思っている)を散策中。
マキ

天気がよくなりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼寝

晴天の午後、シロが二階にやってきていつの間にかベッドで丸くなっていた。
シロ

日差しがだいぶ強くなった気がする。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれ

外出前にマキシロにあいさつをした。

マキ

マキ

マキ
アンニュイ・・・。

シロ

シロ

シロ

1年以上ぶりにスパに行ってきた。
気持ちよかった~~~~。
でも夜になるとマキシロが気になってくる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(17)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター