あだ名

シロのあだ名(シロロローン)を呼びながら二階に上がると、なぜかシロがおびえていた・・・。
なぜ???
シロ

マキのあだ名は「マキマキマッキン」。
たいてい「マキマキマッキンシロロローン」と続けて呼ぶ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪の日の留守番

この冬初めての雪が降った日、あいにく外出しなければならなかった。
マキシロが気になって写真を送ってもらった。

昼ごはんを食べるマキシロ。
マキシロ

こちらは夜。
マキシロ


夕飯はトルコ料理だった。ナプキンに書いてあったトルコの地図にあった湖「ワン湖」。
隣の人が教えてくれた。なぜかいつもいつのまにか犬好きなのを知られている。
ワン湖

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ねこまんまランチ

本日のマキシロのランチは「ペット用減塩ニボシのせご飯」。
犬のご飯というよりねこまんまのような気がする・・・。

ねこまんまを前に神妙なマキシロ。
マキシロ

シロがフライングしたら、すかさずマキが文句を・・・。
マキシロ

シロ、すぐに元に戻る。
マキシロ

マキもシロもまずご飯を食べてからニボシを食べていた。
肉だとまず肉を食べる。
肉>ご飯>魚 らしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのお楽しみ

昼のトイレタイム。

シロが植え込みのお気に入りの場所に入り込んでいる。
シロ

また小枝をかんでいた。
シロ

シロ

シロ

楽しいらしい。
シロ

シロ

シロ

ふと我に返った。
シロ

シロはおもちゃでなくてどうして小枝なんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

晩御飯

最近、夕飯の時もマキシロを自由にさせている。
(前は夕飯の時だけつないでいた)

食事がなかなか始まらないと(マキシロはすでに食べ終わっている)マキはちゃぶ台に手をかけて抗議し始める。
マキ

こういう顔をされるので、ついついあげてしまう・・・。
マキ

シロ


最近、味つけのないおかずが増えたような気がする・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

久しぶりにフランス料理フルコースを食べに行った。
おいしかった~。

帰りにマキシロの写真を送ってもらった。

マキ

マキを撮っていたシャッター音で起きてしまったシロ。
シロ

飛んで帰りたくなった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の海

久しぶりにマキが海に行くと言うので、シロと付いていった。
マキシロ

寒くないけれど、ものすごい風だった。

マキシロ

マキシロ

マキは7歳くらいまでこの浜辺を鳥を追って右往左往して走り回っていた。時にはそのまま海に飛び込むこともあった。

そういうマキの姿はもう見られないんだと寂しくなった。でも一緒に年をとってきたんだと思うとなんだか幸せな気分になった。

これからもずっと一緒に年をとっていこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ほっかむり

私のマフラーをマキに巻いてみた。
マキ

なぜか黄昏たマキ。
マキ

ちゃんとシロにも巻いてみた。
シロ

なぜかシロも黄昏た。
シロ

もしかしてイヤだったんだろうか!?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待つわ

4時になると、そろそろ散歩の時間だけど・・・とシロが迎えに来る。

もたもたしていたらベッドに入って熟睡していた。
シロ

シロ

いつのまにか腕が曲がっていた。
シロ

1時間も待たせてしまった。ごめん、シロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の兆し

日が照ってベランダがとても暖かい。
マキがさっそくひなたぼっこしていた。
マキ
ベランダのマキを見ると春になったんだなあと思う。

ベッドを日なたに置いてやるとシロがさっそく入ってくれた。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定例通院

マキの薬がなくなりそうなので、散歩の前にM先生のところに寄っていった。

待合室に三組いたので車で待機中。
マキシロ

前日、散歩中に走ったマキが発作を起こしてしばらく座り込んでしまった話をして、対応方法を教えていただいた。

1.歯茎の色を見る。
2.白か紫だったらすぐ病院に行くこと。
3.ピンクだったら背中をなでて落ち着かせること。

そういえば歯茎を見ることは以前言われていたような・・・。
気が動転してすっかり忘れてしまった。
3.のずっと背中をさすることしかできなかった。

診察が済んでお楽しみのごほうびの時間。
マキシロ

M先生が「カウンターの中から見たほうがかわいいかも」と言って、看護師さんにカメラを頼んでくれた。

マキシロ

マキシロ

マキシロ

一度でいいからカウンターの中に入れて欲しい!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕陽

夕方、海に散歩に行く途中、見事な夕陽を見ることができた。
夕陽

車の中のマキシロも夕陽に照らされている。
マキ

シロ

夕陽はあっという間に沈んでしまった。
でも夕陽に照らされていたマキシロをずっと忘れないだろうと思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い夜

二日前とうってかわってまた寒くなった・・・。
寝るときになってシロが私の部屋にやってきた。
台所が寒かったんだろうか。(シロは台所にあるベッドに寝ている)
シロ

でもしばらくしたら自分のベッドに戻ってしまった。

歯磨きがなくなってちょっとマキシロの歯磨きをさぼってしまった・・・。
M先生のところで買った歯磨きと指サック型歯ブラシでまた始めよう。
歯磨きセット

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1日遅れのバレンタイン

1日の遅れのバレンタインになってしまった・・・。
シロ、ごめん。

チョコレートの代わりに、鹿チップと野菜ボーロ。
鹿は初めてかもしれない。
鹿チップと野菜ボーロ
もちろんマキの分も用意した。

なかなか好評だったのでよかった。
マキシロ

まず鹿チップから。
マキ
シロは中身の入った皿をそのままに、鹿チップ1枚を持って奥に入ってしまった・・・。

戻ってきた。マキから遠ざけられたシロの分。
シロ

何か後ろから狙っている・・・。
マキシロ

シロうしろ!うしろ!

なんとかシロも自分の分を完食できた。
無事バレンタイン終了。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初夏日和

小春日和を通り越して初夏並みの暑さになった。
日差しが強い。
マキ

シロ


マキシロの身体をかぐと、干したての布団の香りがした。
マキシロ布団で昼寝したい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝タイム

朝ごはんの後、ホットーカーペットでシロが朝寝しているとマキがやってきた。
近い!寄り添って寝ているようだ・・・。
マキシロ マキシロ マキシロ
マキシロ マキシロ マキシロ
マキシロ マキシロ マキシロ


シロは鼻先でマキが何をしても我関せずで眠り続ける。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

本日のランチ

マキシロのランチ、豆腐素パゲティ。
マキシロランチ

スパゲティ大好き。麺類はみんな好きらしい。
マキシロ

ぐずぐずしていたら、マキに催促の遠吠えをされた。
マキシロ
「はやくううーーん」と聞こえる。


相変わらずマキは瞬食。一口に食べる量が多い。
マキ

シロは一口一口味わって食べる。
シロ

おいしく食べられてよかった。

食後のトイレタイム。
陽気に誘われて、シロが行き倒れていた・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

並走

久しぶりにマキシロと一緒に走ってみた。
マキシロ

左右逆の同じ格好。
マキシロ

「何しているんだか」と言われているようだ・・・。
シロ

サクラ嬢とよく会う公園に行ったら、マキがサクラ嬢がいつもあわられる方を一生懸命見ていた。
シロはスリスリ・・・。
マキシロ

サクラ嬢には会えなかった。残念~~~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和

ポカポカで暖かい。

蜂蜜色のマキ。
マキ

シロは日なたむーん中。
シロ

シロ

シロ
眠気を誘われてでっかいあくびをしていた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩のお誘い

曇り空だし、散歩は近所かなあとぐずぐずしていたら真っ暗になってしまった。

マキシロが早く散歩に行こうよと誘いに来た。
マキシロ

遅くなってごめんよ。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝から晩まで

早起きをして太平洋を見に行った。
房総

すでに春。満開。
房総

でも4時を過ぎるととたんに夕方の雰囲気に。ものさびしい。
房総

今回はマキシロを連れて行けなかったので、帰りに写真を送ってもらった。


マキシロ

マキシロ

早く帰らねば!という気持ちになった。



帰宅してホットカーッペットの上でゴロゴロしているとマキが隣にやってきた。
マキ

どこよりなによりやっぱりここが一番落ち着く。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外むーん

昼のトイレタイム。日の当たる場所はとても暖かい。

シロが用も足さないで日向でまるくなっていた。
シロ
外でも「むーん」

沈丁花のつぼみも大きくなってきた。
今まで5月くらいに咲く花かと思っていた・・・。
沈丁花

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

心音

M先生にマキの心臓に雑音があると言われたので、聴診器で聞いてみることにした。
(富士丸君のところで紹介されていたものとおそろい)
マキ
医療用器具ということでとてもよく聞こえる。

確かにマキはザザという雑音が混じっている。
シロは鼓動だけだった。

これからもこまめに聞こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2月のおやつ

六花亭から「2月のおやつ」が届いた。
少しずついろんなおやつが入っている。
マキ
興味津々なマキ。

六花亭テープで遊んでみた。
シロ

シロ

シロに怒られた・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院

去年のマキの誤飲事件以来、2週間ごとにM先生のところに行って薬をもらっている。

診察が終わって。マキシロの視線の先には・・・
マキシロ

トリーツを持ったM先生。
見事にジャンピングキャッチ成功。写真撮影は見逃し。
マキシロ

M先生に「今の(ジャンピングキャッチ)撮ればよかったのにー」とダメだしされてしまった・・・。
せっかくの見せ場が!すいません!

その後もひたすらトリーツを見つめ続けるマキシロ。
マキシロ

がまんしきれずカウンターにかぶりつき。
マキ

今回のマキの体重は17.0kg、シロは16.95kg。
最近三食あげているのにやせてしまった・・・。
なぜだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ギリギリの線

三車線道路脇の緑地帯ギリギリで用を足すのがマキの最近のマイブーム。
マキ

取るのがたいへん・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春が来た

ここのところの暖かさで庭の梅が九分咲きになった。

梅の木の下のシロ。
シロ

また小枝をかんでいる。
シロ

梅越しのマキの後姿。
マキ

紅梅はまだ二分咲きほど。
紅梅

芽キャベツ。見事な螺旋状でなっている。
全部大きくなりますように。
芽キャベツ

水仙も満開。
水仙

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝

久しぶりにやっと気持ちよく晴れ上がった。

朝飯の後、ホットカーペットの上で朝寝するシロ。
シロ

完全に脱力。
シロ

マキは日があたる一番いい位置に。
マキ

寝たり起きたり。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター