雨の合間

朝から1日雨降りだった。
夕方小降りになったので、マキシロにレインコートを着せて急いで近所の公園に散歩に出かけた。
マキ

公園の水仙がもう満開になっていた。
シロ

マキがフンフンするとシロがいそいでやってきて一緒にフンフンし始める。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

近場の散歩

天気が悪いので夕方の散歩は近所になった。

視線の先にはシェルティーが。
マキシロ

マキ、チラり。
マキシロ

シロ、チラり。
マキシロ

シェルティーが見えなくなるまでずっとお見送りしていた。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

入り待ち

昼のトイレタイムが済んで。
玄関でごほうびのおやつをもらおうと待っている。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの海

久しぶりに海辺に行ってみた。
マキシロ

シロがはしゃいで毬のように走っていった。
マキは走らせないように注意。

思い切り走って調子が悪くなるのと、走りたいのをがまんさせて健康を保つのはどちらがいいんだろう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝方

珍しくマキが私の部屋に泊まったので、朝の散歩に行くことになった。
シロも待っていてくれた。

道路予定地の空き地で。
マキ

こういう空き地がずっとあればいいのに・・・。
シロ


昼のトイレタイム。日光浴しているシロ。
シロ

気が抜ける・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ふとんの上

ドラマERを観ているとマキシロがふとんの上で丸くなっていた。

マキ

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝のまどろみ

久しぶりに気持ちよく晴れ上がった。

シロが日当たりのいい私の部屋にやってきて居眠りを始めた。
シロ

シロ

シロ

シロ

5分でいいからシロになりたい、と思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

順番待ち

昼のトイレタイム。家に入るために並んで待っている。
マキシロ

何か飛んでいる。
マキシロ

シロ、待ちくたびれる。
マキシロ

まだ入れてくれないならもう一回。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中と後

留守番中のマキシロ。なにやら神妙にしている。

マキシロ

帰ってからご飯を食べていると向かいに陣取って不動。

マキシロ

これからお説教が始まりそうだ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨降り

夕方、散歩に出かけようとしたところ雨が降り始めた。

マキ、レインコート着用。
マキ

シロも着用。
シロ

暗いし小雨も降っているけれど、マキシロが一緒だと出かけるのが楽しい。

この黄色いレインコートはサクラ嬢とおそろい。
一度三匹そろったところを見てみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの娯楽

庭の梅の花が二分咲きになった。
まだまだ寒いけれど、季節は進んでいることを実感。
梅の花


庭の隅でシロが何かに夢中になっている。
シロ

近寄っても気づかない。
シロ

枯れ枝だった。
シロ

シロはおもちゃをあげても興味を示さないけれど、木の枝ではよく遊んでいる。
お手軽というか・・・。

そして遊ばなかったシロのおもちゃはみんなマキのものになってしまう・・・。

2代目のワニ

青ワニが綱になってしまったので、最近はピンクワニで遊んでいる。
マキ

シニア組

1月とは思えないぼやぼやとあたたかい1日だった。
(4月上旬の気温だったらしい)

真っ赤な夕陽が沈む。
マキシロ

海に続く公園に行くと、サクラ嬢とユメちゃんがいた!
思わず駆け寄るマキシロ。

ひとしりきあいさつが済むとみんなバラバラ・・・。
サクラ嬢&ユメちゃん&マキシロ

サクラ嬢にそっとキスするシロ。サクラ嬢大好き。
サクラ嬢&シロ

と、思ったら、サクラ嬢がマキにキス。
サクラ嬢&マキ&ユメちゃん

ユメちゃん14歳、サクラ嬢11歳、マキ10歳、シロ9歳。
平均年齢11歳の見事なシニア組。
これからもずっと元気でいましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ似の犬

展覧会で観た絵の中にマキそっくりの犬がいた。
マキ
ほっぺたの黒ポチまで同じ。

マキ「そうかなあ」
マキ
似てる似てる。

犬の全体。(絵は一部)
絵
レオナール・フジタ 「犬のいる構図」
大迫力だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒中お見舞い申し上げます

マキシロ

狛犬的マキシロ(阿吽)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

どら弁食べる

どら弁をお昼にあげてみた。小型犬用のを半分こ。
どら弁

夢中になって食べる。
マキシロ

シンクロ食べ。
マキシロ

またぜひ買ってこよう。

食後のトイレタイム。日なたが気持ちよくてシロがうつらうつらしている。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬きなこクッキー

マキシロの犬クッキーが新バージョンになった。
以前はチーズがのっていたけれど塩分が心配なので、チーズの代わりにきなこが入っている。
きなこクッキー

シロ「加速装置!」
マキシロ

マキシロ
「?いつもと違う」という顔をしていたけれど、同じように食べてくれた。
よかった。


夕飯の時、待ちくたびれているマキ。
下にひいているのは雑きん・・・。
マキ

シロは犬ベッドでぬくぬくしていた。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おみやげ

気持ちよく晴れたのでやっと初詣に行ってきた。
毎年行く神社の裏庭にはなぜか鹿がいる。

鹿
一度マキシロと対面させてみたい。

休憩で寄ったSAにポチのお弁当があったので購入。
マキ

地の物「芽ひじき」入りとのこと。
シロ

お昼ごはんに食べよう。


夕方の散歩はいつもどおり海へ。
風が冷たい・・・。指先が冷えて全然温まらない。
マキシロ

でも夕陽は見事だった。
夕陽

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新・ネームタグ(迷子札)

マキが散歩から帰ったらネームタグをしていなかった・・・。
すぐ後にシロのネームタグも犬ベッドに落ちていた。

前回お願いしたペットデモードさんが休業中なので、いろいろ探してやっと価格・内容が納得できるネームタグを発見。さっそく購入した。

表は好きなマーク(マキシロは性別マーク)と電話番号と名前。
ネームタグ

裏は鑑札の情報が入っている。
ネームタグ

この鑑札の情報が入れられることが決め手だった。(あと価格・・・)
鑑札とすぐ連絡が取れるように名前と連絡先の書いてあるネームタグとセットでつけたいと思っていたので、このネームタグはぴったりだった。

着用例:シロ
シロ

着用例:マキ
マキは子犬の頃作ったネームタグのままだった・・・。
マキ

ネームタグを購入したショップ

いるみなや
http://www.1378.jp/shop/

ページ中ほどの「縦型犬鑑札デザイン」
http://www.1378.jp/shop/n-dakoku.html


思わず「むーん」なシロ。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カートに乗って

頼んでいたマキシロのフードを取りに出かけようとしたところ、シロがキューキュー鳴くので一緒に連れて行くことにした。

この店はペット専用カートに乗せればマキシロも店内に入ることができる。
マキシロ

一つのカートに仲良く乗ることができた。
マキシロそれぞれ約17キロの合計34キロ+フード7キロで合計約40キロ。
カートが重い・・・。
マキシロ

でも一緒に買い物してると思うと重さも吹っ飛ぶ。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの気になるもの

昼のトイレタイム。マキが一生懸命何か見つめている。
マキシロ

視線の先には大きなカラスが・・・。
かなわないと思うけど、気になって仕方ないらしい。

梅の花が一輪咲いていた。
090110_002.jpg

でも地面には霜柱が・・・。
090110_003.jpg

水仙のつぼみも膨らんでいる。なんだかちぐはぐ。
090110_004.jpg


夕方の散歩で見た海は、夕陽に映えて一面黄色になっていた。
090110_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロシンクロ

さて夕方の散歩に行くかと下を見ると、マキシロが待っていてくれた。
マキシロ

そしてシンクロを披露してくれた。
マキシロ

散歩に行く時は毎日このシンクロを見せて欲しいと思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの怖いもの

朝から自衛隊のヘリコプターが頻繁に飛んでいる。

シロが怖がってブルブル震えている。
あまりの怖がりように寿命が縮んでしまうんじゃないかと心配になる。
シロ

シロにとってヘリコプターの音はものすごく大きく聞こえるんだろう。

今、ヘリコプターの音の何十倍何百倍の大きさの音を聞かなければならない状況の犬や他の動物のことを思うと心が痛む。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春のきざし

寒いけれど、日の当たる所は居眠りしそうに暖かい。

居眠りしてしまった・・・。
マキシロ

白梅のつぼみがもうついている。
気の早いものはすでにほころびかかっている。
マキシロ

正月を過ぎると、寒さは変わらないけれど「これから暖かくなる」という気持ちになる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外国のおやつ!

オーストラリアのKちゃんから、マキシロのクリスマスプレゼントが届いた!
差し出し日は12月5日。約一ヶ月かけて地球をぐるっと半周してやってきてくれた。
いいなあ外国のお菓子。
マキシロ

期待一杯のマキシロ。
マキシロ

純オーストラリア産。合成香料・着色料・保存料未使用。
マキシロ

原料は小麦、ビタミンB1、小麦ふすま、チキンレバー、全卵、パセリ。
マキシロ

おいしそうな穀物の香りがする。
マキシロ
直前まで寝ていたマキのベッド(ソファ)が寝乱れている。
・・・恥ずかしいー。

あげてみた。
マキ
いつもながら瞬食のマキ。

シロ
前足でしっかりにぎって大事そうに食べるシロ。

パッケージの犬も海外の香りが。
シンプソン風(by Kちゃん)犬。
マキシロ

Kちゃん、ありがとう!
マキシロ、ガツガツ食べてました。
大事にいただきます!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

見送り

午後から外出することになった・・・
ことを言った時のマキ。
マキ

とシロ。
シロ


久しぶりに宝塚を観に行ってきた。
キラキラだった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初サクラ嬢

ちょっと早めに散歩に出かけたところ、なんと!サクラ嬢に会うことができた!
サクラ嬢

マキシロがサクラ嬢に会うのは本当に久しぶり。
でもちゃんと覚えていてくれた。

せっかくなので記念撮影をお願いした。
右見て、
サクラ嬢とマキシロ

左見て、のマキシロ。全然そろわない・・・。
サクラ嬢とマキシロ

犬三匹をそろえるのは無理とあらためてよくわかった・・・。

サクラ嬢に会う前にユメちゃんにも会うことができた。
新年早々幸先がいい!
ユメちゃんは1月1日に14歳、サクラ嬢は11歳。元気な先輩ワンコがたくさんで頼もしい。
1年また健康に過ごしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

子犬と遊ぶ

正月のあいさつに田舎に遊びに行った。
田舎と言っても車で1時間の所にある。今回はマキシロも連れて行った。

部屋に入れてもらえないのが不満・・・。
マキシロ

しばらくブーブー言っていたけれど、あきらめた。
マキシロ

ご近所に子犬がやってきたというので、遊びに来てもらった。
チビちゃん(年齢不詳、おそらく1歳未満)
マキシロとチビちゃん

背中が真っ黒で、もうちょっと耳が大きかったらマキの子犬の頃にそっくり。
シロとチビちゃん

日当たりのいい裏庭で3匹遊ばせた。
マキシロとチビちゃん

さすが元気のいいチビちゃんに気圧されるマキシロ。
マキシロとチビちゃん

マキシロとチビ<br />ちゃん

何気にシロが大人気。
マキシロとチビちゃん

遊び終わって、並んで水を飲む。
マキシロとチビちゃん

チビちゃんは昔風の飼い方をされていて、外の犬小屋で一人で1日の大半を過ごしているそう。
犬小屋はあまり日当たりがよくない・・・。
飼い主さんはチビちゃんをとてもかわいがっているけれど、あまり犬の飼い方に詳しくないようすだった。(年齢もわかっていなかったし・・・)
マキシロが帰るとき、一緒に車に乗り込もうとしたチビちゃんを見てなんともいえない気持ちになった。
チビちゃんのこれからの犬生が幸せなものになりますように。


帰り、お土産を買っている私達を待つマキシロ。
マキは助手席、シロは後部席が指定席になっている。
マキシロ

いつもより元気に子犬と遊ぶマキシロを見て、これからマキシロがもっとシニアになった時、子犬を迎えるのもいいかなと思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初庭

日なたは上着がいらないくらい暖かい。

シロがさっそく日向ぼっこを始めた。
シロ

寝てしまった・・・。気持ちよさそうだ。
シロ

マキも太陽をいっぱい浴びている。
マキ

と、思ったら急にこちらにやってきた。
マキ

マキ

マキ
びっくりした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新年のごあいさつ

マキシロ1日遅れの新年のごあいさつ。

マキ
「今年の目標は健康です」

初むーんなシロ。
シロ
「今年の目標は・・・現状維持です」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新年

新年早々寝過ごしたら・・・マキシロのおせちができていた。
おせち

そろっておせちを食べる幸せ。今年1年何事もなく過ごせますように。
マキシロ

おせちを食べて陽だまりでぼんやり。
マキ

こちらはホットカーペットの上で。
シロ
なにやらものすごく寸胴になっている・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター