大晦日年越し蕎麦

最近サクラ嬢にまったく会えないので、お宅まで会いに行ってしまった大晦日。
サクラ嬢は夏の頃より毛がみっしり生えている以外はまったく変わりなく元気だった。
私のことをちゃんと覚えていて歓迎してくれた。ありがとう!
サクラ嬢
来年もどうぞよろしく。

夕方の散歩で、今日はいつもの1時間半の散歩はしんどいなあと思っていたところ、マキが30分で切り上げてくれた。何か感じたんだろうか・・・。マキシロのためにも体調管理をしっかりしよう!

今日の夕飯は人間と同じ年越し蕎麦。付け合せのみ変更、ほうれん草とささみにした。
年越し蕎麦

まずはささみから。
マキシロ

蕎麦がちょっと熱くて食べにくそうだった。来年は気をつけよう。
マキシロ

今年はシロのチボ取りからマキの歯欠け、この前のマキの誤飲事件から心臓弁膜症までてんこ盛りの1年だった。2009年はいよいよマキシロそろって10代になる。穏やかに1日でも長く一緒に過ごしたい。

来年もマキシロともどもどうぞよろしくお願いいたします。
皆様よいお年を! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

年末の空気

いつも仕事帰りの人でいっぱいの時間、だれもいない。
マキシロ

年末なんだなあと思う
ゆうゆうと散歩できた。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

期待

ちゃぶ台のところでポッキーを食べていると・・・。
マキ

視線に負けそうになったけれど、ぐっとこらえた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの持病

この前具合が悪くなった時にいただいたマキの薬がほとんど飲み終わったので、獣医のM先生にまた連れて行った。

おかげさまで見た感じ調子はよさそうなので安心していたけれど、診察の結果以前から言われていた心臓の弁膜症が悪化しているとのこと。今回のことで、心臓を助けていたほかの部分の余力が使い果たされてしまったらしい・・・。

これ以上心臓が悪くならないように薬をもらってきた。
マキの薬

1日夕飯の後に1回。2週間後にまた診ていただいて投薬をつづけるかどうか決める。
激しい運動をさせないように注意しよう。
マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬海

外出中、留守番のマキシロ画像を送ってもらった。
安心安心。
マキシロ マキシロ

散歩の時間までに急いで戻り、海に出かけた。

柵の間から空き地にもぐりこむマキ。
ほんとうはこういう空き地で思い切りあそばせてやりたい。
マキ

マキシロ並んで。すっかり元通り。
マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常戻る

マキシロがすっかりいつもどおりになったので、海に散歩に出かけた。
マキシロ

マキシロが見ていたもの。
富士山

この冬一番の最低気温(10度以下)+海風でじっとしていられない寒さだった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロクリスマス2008


マキシロから「Merry Chiristmas!」
マキ

シロ


マキのラストクリスマスにならなくてよかった・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ回復!

マキが心配だったので、夕べはマキの隣に布団をひいて寝ることにした。
夜中何度も触ってマキがちゃんと生きているかどうか確かめてしまった・・・。

朝起きると、マキも隣で起き上がっていた。耳がピンと立って、身体全体がシャキーンとしている!
調子がよさそうだ。よかった~~~。

ねんのため、朝飯を上げずにM先生のところに連れて行った。

マキシロ
今朝、シロが身体を触ると「キャーン」と鳴くので、シロも同行した。
マキより具合が悪そう・・・。

待っている間キョロキョロしていると、先日M先生に送ったクリスマスマキシロが飾られていた。
恥ずかしいけれど、うれしい。ありがとうございます!
マキシロ写真

マキは昨日と同じ注射を打ってもらい、今日は安静にしてようすを見ることになった。
シロはどこが悪いのか痛いのかわからず、こちらも様子見。

家に戻って、ご飯+白菜+サツマイモの朝飯をあげる。
いつものようにガツガツ食べてくれた。
マキ

昼間はずっと昼寝をしてゆっくり。夕方の散歩は近所にした。
夕飯は朝と同じくご飯+白菜+さつまいもにささみを追加。
マキ
「早く!」とせかされた。

今度も勢いよく完食。
マキ

シロのほうが食欲がないようだけれど、なんとかゆっくり完食。
シロ

夕飯の後は、遊ばせないでホットカーペットでのんびりさせた。
いつのまにかマキシロのおしりがぴったりくっついていた。
マキシロ

結局おもちゃの破片がどうなったのかわからずじまいになってしまった。
とりあえず調子がよくなったので、様子を注意しながら先生の年末の休みの前にまた診せに行くことになった。

昨日と違って今日はマキがいつもの遊びをするのを見てほんとうにホッとした。
お腹をあけずにすんでよかった。

ご心配おかけしました。
コメント拝見して心強かったです。
ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキダウン

マキが昨晩おもちゃをかじってしまいました。
一部食べてしまったようで朝から調子が悪くて様子見してます。
獣医さんに朝行って注射を打ってもらい、午後また調子がわるくなったので行って注射を打ってもらい、ただいま絶食中です・・・。
明日まだこのままだったらお腹をあけることになるかもしれません・・・。

マキの調子が良くなったらすぐ戻ります!
コメントの返事ができなくてすいません。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日が変わる直前

それぞれのマイベッドで寝ているマキシロ。
マキ

シロ

この数時間後にマキがえらいことになるとは・・・。
何もない毎日が一番幸せなことをいつも後で気づく。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれの夜

ホットカーペットのど真ん中で熟睡中。
マキ

ベッドと一体化中。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シンクロ

今年最後のフィラリアの薬をもらいに獣医さんの所に行って来た。
体重は

マキ 17.4kg
シロ 17.3kg

シロがちょっとやせた。おやつをちょっと上げすぎたかなと思うくらいだったのになぜだろう。
フードを変えてからあまり太らなくなった。合っているんだろうか。

薬をもらう前にマキシロに聴診器をあててもらった。
マキは軽い弁膜症とのこと。そういえばこの前散歩で全力疾走した後、息があがってヨロリとなってしまった。
そのことを話すと「若く見えても中身は60代ですから注意してあげてください」とのこと。ついついいつまでも若いつもりでいたので、これから気をつけないと。
シロは問題なし。よかった。

そして診察後の恒例のおやつタイム。(いつもすいません。)

まずは看護師さんに。
マキシロ

締めはM先生。
マキシロ

動きがシンクロしてる。

次は来年4月の狂犬病の注射まで獣医さん通いはお休み。
元気な姿を見せられるように気をつけよう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長い待ち時間

せっかくのいい天気だったのに、外出していて散歩に間に合わなかった・・・。
がっくり。

マキシロ
散歩から帰ってきたところ


夜、マキが私の部屋にひとりでやってきてシロのベッドでくつろいでいた。
なんだかうれしい。

マキ

ちょっとケロヨンが心配だったけれど無事だった。
よかった・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロクリスマス2008

やはり今年もぎりぎりになってしまったクリスマス。
やっと撮影が終了。

ツリーをかぶるマキ。
マキ

妙にブルーなシロ。
シロ

今年のクリスマスの飾りは、百科事典をベースに去年作った紙のツリー、100均のミニツリーと金のベル、そして20年ほど前にあたったミッキーマウス型クリスマスリース。
でも撮った写真にはほとんど写っていなかった・・・。
クリスマスオーナメント

24日にポストカードになったクリスマスマキシロ2008を披露します。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食卓での一コマ

人の夕飯のおかずに興味津々。
マキ

ホットカーペットの上でくつろいでいたところ、マキに強引に前を通られたシロ・・・。
でも何も言わない。
シロ

何気ないけれど貴重な一瞬。
シロにはちょっと気の毒だけど。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

悲しい知らせ

朝の散歩での一コマ。朝日に照らされるマキシロ。
マキシロ

外出中気分が悪くなってしまい家に着くなりバタンキューとなってしまった。いい天気だったのにマキシロの散歩にも行けず寝込んでいたら、マキが散歩に行かず寄り添ってくれた。(シロは「ワーイワーイ」という感じで行ってしまった・・・)

2時間ほど寝てからマキの散歩に行くことになった。うれしいような悲しいような・・・。
久しぶりにマキとツーショットで散歩になった。

そして散歩から帰ってきたら、マキのお母さん犬ハナちゃんの実家から電話がかかってきた。
・・・1週間ほど前にハナちゃんが亡くなったとのこと。15歳だった。

ハナちゃんとは2年ほど前に私は再会を果たして、いつかマキシロにも会ってもらいたいと思っていた。残念でならない。

でもマキたちをお腹に抱えたところをKさんにあたたかく迎えられ、子犬を生み、最後はKさんたちに見守られながら一生を終えて、本当に幸せな犬生だったと思う。

これからはマキシロ、そしてマキの兄弟犬を見守ってください。
ハナちゃん、安らかに。

1129_001.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲン君に会う

せっかくの見事な夕陽だったのに、バタついていて近所の散歩になってしまった。
がっかりしながら近所の公園に行くと・・・

なんと!ゲン君に会えた!久しぶり!
ゲン君とマキシロ

ゲン君は尻尾をブンブン360度振って(回して)出迎えてくれた。
ありがとう!
マキシロも大興奮。

ゲン君とマキシロ

ゲン君とマキは毛色がまったっく同じ色味で、見ていて不思議な感じがする。

ゲン君と別れた後、トイプードルのコーク君にも会えた。
いい散歩になった。
散歩は場所じゃなくて、犬友達に会えるかどうかで違うんだなあと思った散歩だった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事中

人の夕飯の時間が遅くなってしまったのでマキシロを放しておいた。

ちゃぶ台の上の鳥皮チップスを凝視するマキ。
マキ
この後鳥皮チップスはマキから遠ざけられた・・・。

ふと横を見るとシロがむーんとなっていた。
シロ
「むーん」 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれ

昼のトイレタイム。
マキの姿が見えないと思ったら狭い所でコソコソしていた。
穴を掘っていたらしい・・・。
マキ

その間日向ぼっこしていたシロ。
立ち上がる瞬間。
シロ
どっこいしょ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝日のあたる場所

ちょうど朝日のあたる所にマキシロが集まっていた。
マキシロ

マキシロが並んで朝日にあたっているのを見るだけでなにやら幸せな気分になってくる。
マキシロ

マキ、ばたり。
マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいリードと胴輪

マキのフレキシブルリードが壊れてしまったので、新しいのを買ってきた。ついでに胴輪もマキシロおろそいに変えてみた。(マキの胴輪が見えてない・・・)
マキシロ
この胴輪、八の字になっていて、散歩しているうちに前の首の方の輪がしまってくる・・・買い直し決定。

リードはずいぶん軽くなった。しかもボタンのところにライトがついていて前を歩くマキを照らすことができる。これはいい。
マキシロ
ライトに照らされるマキを前から見てみたい。


夕飯の後、ワニを食らうマキ。
マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキも愛す

マキ

あまりベッドに入らないマキが気持ちよさそうに寝ている。
こっちの向きで置いておこうか考え中。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝姿

天気はいいけれど冷え込んだので、電気ストーブをつけていた。

ストーブの前に集まるマキシロ。
マキシロ

なにやらマキが行動を・・・。
マキシロ

マキ・・・。
マキシロ

シロはベランダにそっと去ってしまった。
(ベランダは日が当たっていて部屋の中より暖かい。)

マキが顔を隠している。
マキ

熱かったんだね・・・。
マキ


夕飯の後、ホットカーペットの上で熟睡しているマキ。
耳が下敷きになっている。
マキ

真冬でも服を着ないで散歩に行くのに、どうして部屋の中では暖房が好きなんだろう・・・? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

黄色い公園

マキシロが朝の散歩に連れて行ってくれた。
マキ

近所の公園がすっかりイチョウの落ち葉で黄色くなっていた。
シロ

散歩で来なければ気づかなかった。
ありがとう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ似の犬

マキシロに留守番を頼んで、内田かずひろさんの個展に行ってきた。
内田さんのマンガ「シロと歩けば」にでているシロ君はシロにそっくりで大好きな本の1冊になっている。

今回の個展は水彩で描かれた犬の絵が木箱に入っていて小物が立体になっているちょっと変わったものだった。

会場で買った「ゆうぐれアーモンド」。
サインもしていただいた。
シロ

この本にもシロ君がでている。
シロ

内田さんにお話をうかがえたので「犬を飼っているんですか?」と聞いたところ、「飼ってません。飼ったことがありません。」とのこと。
シロ

犬と生活していないのにこういうお話が描けるなんて作家さんてほうとうにすごい。

あとがきの一文を読んでうれしくなった。

「犬と散歩をしている人を見ていて
 その姿がふと手をつないでいるように見えるときがある。」

まさにこういう気持ちでマキシロと散歩をしている。
右手にマキ、左手にシロ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年も始まる

久しぶりに海に散歩に行くと、海そばの建物でイルミネーションが始まっていた。
マキ

このトナカイは首が動く。
シロ

大きなツリー。
マキシロ

これからしばらく散歩の途中にあるイルミネーションを見るのが楽しみだ。
(夜道が明るくて助かる。) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

戦利品

シャンプーしてもらって1日。まだまだいいにおいがする。
Bさんこだわりのシッポのふわふわ。触ると気持ちいい。
マキ

今回いつものバンダナの代わりに、クリスマスチョーカーをいただいた。
マキは赤。シロは緑。
リボンが3重になっていてとても凝っている。Bさん、すごい。ありがとう!
リボン

着用例1 チョーカー
シロ

着用例2 カチューシャ
シロ

着用例3 蝶ネクタイ
シロ

クリスマスチョーカーのほかに、お楽しみ袋もいただいた。
おやつにおもちゃがたくさん。(自分で買ったものも含ム)
マキ

さっそくお気に入りにかぶりつくマキ。嫌な予感・・・。
マキ

シロ「マキちゃんが幸せそう」
マキシロ

シロはおもちゃにまったく興味を示さないので、かぶせてみた。
シロ

嫌な予感的中。あっという間に同じタイプのおもちゃ二つばらされてしまった・・・。
マキ

シャンプーに行くといいことがあるからまた行こう! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロシャンプー納め

12月になったので、今年最後のシャンプーをしてもらいにペットハウスサリーBさんのところに行ってきた。
今回は気合を入れてマキシロいっぺんにお願いした。

どちらが先か緊張の一瞬。
マキシロ

レディーファーストでマキに決定。
緊張で目が飛び出ている・・・。
マキ

気持ちよくなってきたらしい。
マキ

マキがシャンプーをしている間、シロは緊張の面持ちで待っていた・・・。
シロ

なんとデジカメを忘れていて写真がここまでしか撮れなかった。
お昼をはさんで午後からはシロをシャンプー。
マキシロともすっかりふわふわのすべすべになった。
Bさんありがとう!これで気持ちよく新年を迎えられます。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの愛するもの

ふと見ると、シロのベッドが裏返しになっていた。
それでもそこに寝るシロ。
シロ

このベッド相当シロに愛されている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おおはしゃぎ

昼のトイレタイム。なにやらハイテンションのマキ。
マキ

一瞬前。
マキ

また大穴が!しかも両足そろえて掘っている・・・。(掘り力倍増)
マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれの夜

月曜夜11時は衛星のERを観ている。
・・・とマキがやってきて毛布をかじりだした。
マキ

ゴムじゃないから伸びないよ?
マキ

静かになったなと思ったら、ヘソ天になっていた・・・。
しかも口が半開き・・・。
マキ

その頃シロは毛布の上でおまんじゅうになっていた。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター