並び順

夜、外から戻って遅い夕飯を食べているとマキシロが目の前で神妙に並んでいた。
マキシロ

食べている間ずっとこのまま。マキが前、シロはいつも後ろに控えている。
マキシロ

こちらは留守番のようす。
マキシロ
シロ、やっぱりやや後ろ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1週間遅れ

マキシロが期待をこめて見つめる先には・・・
マキシロ

シロに1週間遅れの私からのプレゼント。
パルコ・デル・カーネさんのわんこ豆腐。
ワンコ豆腐

初めてのものなのにどうしておいしいものだというのがわかるんだろう。
マキシロ

端っこをちょっと試食してみた。濃厚な豆腐だった。おいしい。
豆腐だけじゃなくておから、ささみ、ニンジン、いんげんも入っている。
ワンコ豆腐

あげてみた。マキが丸飲み・・・。シロはまだ最初の一口目だよ、マキ。
マキシロ

ちょっと苦しそうな姿勢だけれど、シロも味わってゆっくり食べてくれた。
(食事台用意しよう・・・)
マキシロ

遅れてしまったけれど、あらためて家に来てくれたありがとう、シロ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれの歓迎

9時過ぎに外出から戻ると、マキシロがそれぞれ歓迎してくれた。

ちゃぶ台の下で毛布をかじったり・・・
マキ

「なでて」と寄り添ってきたり。
シロ

マキの毛布をどかそうとしたところ。
マキ
マキ「毛布はわたさない!」

この毛布、マキのヨダレでべたべたなのであまり欲しくないかもしれない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

楽しみは続く

本日のマキシロプチランチはmacoroさんからいただいたササミスティックに馬肉ジャーキー。
マキシロ

マキはササミスティック、シロは馬肉ジャーキーから食べ始める。
好みの違いかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日が落ちて

真っ暗な公園を散歩した。でもまだ5時台。
マキシロ

街灯がありがたい。
マキシロ

マキシロはこのくらい寒い方が快適らしい。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月一通院の日

今年最後のフィラリアの薬をもらいにM先生の所に行ってきた。
いつも20日前後に行っているのに、今月は遅れてしまった・・・。

今月の体重は

マキ 17.45kg
シロ 17.8kg

先月よりマキシロとも増量・・・。
特にマキは0.4kgも増えている。これは気を引き締めないと!

診察が終わって会計をしていると、ごほうびのトリーツを狙ってマキシロがカウンターにかぶりついている。
マキシロ

シロ、すばやい!マキが驚いている。
マキシロ

いただきました。M先生、いつもごちそうさまです。
マキシロはM先生が大好きです。
マキシロ

ちゃんとトリーツをもらったのに、まだ物足りないらしいマキ。
なんだか恥ずかしい!
マキシロ

おかわりをいただいた・・・。
マキシロ

なんだかトリーツをもらいにいっているようなマキシロ。
でも来月のワクチンの後4月までしばらくごぶさたしてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホワイトデー2008

8年前の11月24日、シロが家にやってきた。
それから11月24日はホワイトデーになった。

ちょっと前にばたばたしていて準備ができなかったので、1週間のばそうかなあと思っていたところに

なんと!コロちゃんちび太君のmacoroさんからシロにプレゼントが届いた!
なんというタイミング!
macoroさんからのプレゼント

しかも私にまで・・・。フェルトマキシロ!
もったいなくてビニールから出せなかった・・・。

ちょっとピンクな鼻がイメージどおり。
フェルトシロ

そしてこの角度の後姿がそっくりでびっくり。
フェルトシロ

マキの微妙な鼻黒もしっかり再現されている。
フェルトマキ

そして背中の黒いところがこれまたそっくり。
シッポのくるり具合がもうたまりません~~~。
フェルトマキ

macoroさんの記事に同じ作家さんのフェルトコロちゃんが紹介されていて、どこで作ってもらったのかなあいいなあいいなあいいなあと思っていたところだったので、うれしさと驚きと感動とmacoroさんへの感謝で一杯になりました。ありがとうございます!

私がフェルトマキシロで騒いでいる脇で、なぜかおやつがあることに感づいたマキシロ。
ごめん、今あげるよ。
マキシロ

まずは「コラーゲンスティックのササミ巻き」を1本ずつ。
写真を撮ろうとしたところ、マキはすでに完食・・・。
マキ

場所を変えていとおしそうに食べているシロとそれを見つめるマキ。
マキシロ

マキ「まだ食べてる」
マキシロ

マキ「まだ食べてるーーー」
マキシロ

マキ「・・・・・・」
マキシロ
シロはとても気に入ったらしく、大事に大事に食べていた。

二つ目、馬肉の干し肉。馬肉をあげるのは初めてかもしれない。
マキシロ

またマキは一飲み。よかったねえ、マキ。
ってこれシロのプレゼントだけど。
マキシロ

いつものお昼にはちょっと奮発して以前買っておいたドッグフードをあげてみた。
ドッグフード

マキシロとも「・・・・・」な食べっぷり。
シロ

あまり口に合わなかったもよう・・・。ごめん。
マキ

夜は母がサツマイモとサトイモのダブル芋ケーキを作ってくれた。
サツマイモの回りをサトイモでくるんである。
トッピングはゆでたニンジンとブロッコーリーに蒸し鶏、鳥皮チップス。
母作マキシロディナー

シロ「マキちゃん、おいしい?」  マキ「ガツガツガツガツ」
マキシロ

シロ「それじゃいただきます」
マキシロ

もしかして一番いい思いをしたのはマキかもしれないシロのホワイトデーだった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

念願の農道

久しぶりに朝の散歩に行くことになった。
この前行けなかったので、渋るマキをひきずって農道へ。

畑が丸坊主。
シロ

ここまで来てまだ乗り気じゃないマキ。なんでかなあ。
マキ

シロとの約束が守れてホッとした。
シロ

ふと顔を上げると目の前に富士山が見えた。
早起きしたかいがあった。
富士山

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番2日目

マキシロだけで留守番二日目。
昼前に家を出て、戻った時は20時近かった。

家についてすぐ庭に出してとりあえずのトイレ。その後、散歩に連れ出した。

散歩から戻ると、マキはホットカーペットの上で創作に励む。
眠そう・・・。
マキ

しばらくして本格的に眠ってしまった。
マキ

シロは台所のマイベッドで爆睡中。
すぐ隣だけれどそこまで行く元気がない私・・・。

明日からまた日常が始まる。普段が一番!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番1日目

夕方からマキシロだけで留守番させることになった。

3時過ぎに早めの散歩に出かけた。
マキシロが喜ぶ姿に良心が痛む・・・。

久しぶりの梅林公園にて。
マキ

農道に行きたかったシロ。
時間が足りなくて行けなかったのでちょっとすねている。
シロ


5時間ほどして家に戻ると、すかさず本日3回目の散歩に行ってきた。
散歩から帰るとホットカーペットに集まった。

マキは遊び。
マキ

シロは睡眠。
シロ

明日もう1日留守番してもらわないといけない。
憂鬱(私が)。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気になること

ちょっとのんびりしていたら真っ暗になってしまった。
(どうしてあと1時間早く始められないんだ~~~~!
と自分に言いたい。)
マキ

気分は8時過ぎだけれど実際は5時ちょっと過ぎ。
シロ

すっかり日が落ちてしまったので、左に曲がりショートコースを進んだ。
ショートコースの途中には大きな施設があってその植え込みにはたくさんの野良猫がいる。シロが大好きなスポット。この前、1ヶ月以上前に来た時はたくさん子猫がいた。
が、今回行ってみたら1匹もいない。気配もない。猫がいた植え込みには「猫を捨てないでください。えさをあげないでください。」という真新しい看板がいくつも立っていた。

猫たちはどこに行ってしまったんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひだまりにて

急に冬のような寒さがやってきた。
でも日のあたる場所は暖かい。

シロ「そうだね」
シロ

よっぽど眠いのか、それとも気持ちがいいのか居眠りし始めた。
シロ

マキは何が気になっているんだろうか・・・。
マキ

マキ「内緒」
マキ

つい3ヶ月前は「暑い~~」と言っていたのが信じられない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アゴがはずれそうな

マキが古いおもちゃをひっぱりだしてきて噛んでいる・・・。
マキ

あごがはずれそうでハラハラした。
マキ

先日いただいた文楽の本がマキの下敷きに~~~。
ビニルをかけておいてよかった!
マキ

マキ「ニヤリ」
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

期待をこめて

脱走した次の日のトイレタイム。
すかさず玄関をチェックしに行くマキシロ。嫌な感じ(笑)
マキシロ

マキが何かいいたそう。
マキシロ

シロも何か言いたそう。
マキシロ

でもあえて聞こえないふりをした。

するとシロが・・・植え込みの向こうに何があるんだろう・・・?
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の午後のひと時

日曜の雨の午後、ホットカーペットの上で本を読んでいるとマキシロがやってきて昼寝を始めた。
マキシロ

ちゃぶ台をはさんで直角のマキシロ。
マキシロ

興がのってきたマキは仰向けで眠りだした・・・。
マキ

昨日とうってかわってなんて穏やかな午後なんだろう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大脱走

買い物から戻り自転車を玄関に置いてマキシロをトイレに出すと・・・

玄関の門が開いていた・・・!

あ!と思った時には、仲良く並んだマキシロの後姿が曲がり角を曲がるところだった。私もマキシロを追いかけて飛び出した。

時々車が通る道に出るとそばの空家でマキシロが塀の上の猫を追って裏へ走っていってしまった。私は人の敷地に入るわけには行かないので、隣の家をぐるっとまわって裏へ。裏は袋小路になっている。

追いかけてきた私を見てまた隣の民家にマキシロがそろって進入。ここも私は入れないので、袋小路の入り口で待ち伏せしているとしばらくしてやっとマキシロがやってきた。まずはシロを捕獲。

捕まえる時にシロが「キャーン」と鳴いたので、ちょうど通りがかった人に「(不審)」という目で見られてしまった。あわてて「家の犬が逃げちゃって・・・」と言い訳するハメに。シロ~~~~。

その後しばらくマキはふらふらしていたけれど、疲れたところでなんとか捕獲。リードを持ってくる余裕がなかったのでマキシロまとめて首輪を持って中腰で家に戻った・・・。

ちょうど車が通らなくてほんとうによかった・・・。これからはマキシロを庭に出す時は事前に門をちゃんと調べよう。

家に戻って・・・。
マキ
神妙。

シロ
緊張。

一応悪いことをしたというのはわかっているらしい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬支度

昼のトイレタイム。庭木も大分寂しくなってきた・・・。

珍しく(^^;)女子顔のマキと
マキ

般若顔のシロ(汗)
シロ
シロ「シャーっ」

とうとうマキの毛布がなくなってしまったので、新品を調達した。
これはいつまでもつかなあ・・・。
マキ
えりがもこもこコート風。

シロは毛布を2枚持ちになった。
シロ
メソメソ@ムーミン風。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

幸せを感じる時

生活総研の調査で「幸せを感じる瞬間の写真を撮ってください」という項目があった。

私の「幸せを感じる瞬間の写真」は・・・
シロ

シロ

シロ

曇り空が続いていて久しぶりに晴れた日の午前中、マキのベッドで朝寝をするシロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

仮装シロ

この冬はやりのチェックの服を着たシロ。
シロ

あったかー。
シロ

ほんとうは私の毛布の裏側(^^;)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まっくら

寒くなってもう花火がならないとわかったのか、マキが公園に行きたがる。

夏の頃はまだ家を出ていない時間なのに、今はすでに真っ暗。
シロ

空より木の影が暗い。
マキ

公園を出たところは街灯が多くて明るい。でも人はいない・・・。
シロ

家に帰ると、マキがネームタグをしていないことに気づいた。
散歩の途中で落としたらしい・・・。
マキ

またペットデモードさんにお願いするまで、昔作ったネームタグをしてもらった。
マキ
↑私の毛布をしっかり敷いているマキ。半分返してほしいなあ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖房

12月上旬の気温ということで、この冬初めて電気ストーブを入れた。

なかなか暖かくならないなあと思っていたら、シロがストーブの真ん前を占領していた。
シロ

シロが暖かいならまあいいか(^^;)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

公園再び

先週行った公園にまた行ってきた。この前とうって変わって曇り空で寒い。

梨園の間の道を通る。
マキシロ

渋そうな柿がたくさんなっていた。
柿

どこまでも梨園が続く。
マキ

季節の頃はきっといい香りがするんだろうなあ・・・。
シロ

直売所もすっかり店じまいしている。寒さが募る~~~。
マキ

公園に到着。
シロ

今回は端まで行ってみた。谷になっているかと思ったら、普通の住宅地だった・・・。
マキ

ぐるっと一周して約一時間。

家に帰るととたんに爆睡。
マキ

夕方の散歩の時間までこのままだった・・・。おつかれさま。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

へちゃむくれ

シロがホットカーペットの上でうなぎ犬になっている。
ほっぺたが・・・。こういうシロもいいなあ(笑)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

自作寝袋

今まで持ちこたえていた新しいベッドの敷物がついに姿を変えてしまった。

開けた穴から顔出し・・・。
マキ

マキ「かぶせ具合がちょうどいい」
マキ

気持ちよくて眠くなったらしい。
マキ

突然寝入ったので、首が苦しいのでは!?とあせってしまった。
マキ

敷物が寝袋に変身・・・。
マキ

やっぱりワンシーズン持たなかった(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

見送り

玄関から家を出てふと振り返ったところ・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

起こしてしまった

シロが寝ている脇でごそごそしていたら、シロが目を覚ましてしまった・・・。
シロ

胸にそっと前足を添えている。起こしてごめんよ。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのお腹の中には

この秋最後の秋刀魚が入っている。
マキ

台所に置いておいたのを1匹まるごとやられてしまった・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長い散歩

連休最終日、油断していたらすっかり暗くなってしまった。
海沿いの道を一直線、往復一時間半歩いた。

陸橋の上からマキが一生懸命のぞいている。
なぜかシロがうれしそう(^^)
マキシロ

マキは下を通る車が気になっていたらしい・・・。
マキ

1時間過ぎるとだんだん(私の)足が前に進まなくなるので大体どのくらいの時間かわかるようになった・・・(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

近場の遠出

連休中日、ちょっと遠出してみた。
秋晴れでちょっと歩くと汗ばむくらいあたたかい。
マキシロ
何にびっくりしているのか、口が半開きのマキ(^^;)

道端生えているフキがシロより大きい。
シロ

しばらく行くと梨園があった。残念ながらすでに梨は終わっていてガラーンとしている。
マキシロ

さらに進むと大きな公園に出た。
だれもいないので、マキシロが落ち葉を踏むカサコソいう音が大きく聞こえた。
マキシロ

落ち葉に埋まるシロ。
シロ

公園の先は森を切り開いたような公園になっていた。空気が違う。
マキシロ

マキも深呼吸。
マキシロ

ベンチに座ってお昼ごはんを食べる。日が当たる所は暖かいので、外でも気持ちよく食べられた。
マキ

シロ

帰りの車の中。助手席に座るマキは眠れないのでちょっと気の毒・・・。
マキ

シロは後ろで爆睡していた・・・。
シロ

いつも昼寝をしている時間に外に連れ出されるのがマキシロとって楽しいのか、家でのんびりしているのが本当はいいのかちょっと考えてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕陽を見に

連休初日、きれいに晴れたので夕陽が見られるように早めに散歩に出かけた。
マキシロ

真っ赤な太陽が水平線にちょうど沈むところだった。
マキ

シロが赤く見える。
シロ

海沿いの道に出たところで沈んでしまった。
夕陽

どんどん暗くなる。
マキシロ

久しぶりに海に続く公園に行ってみた。もう爆竹がならないので、マキも怖がらずに来てくれる。
寒くなると爆竹や花火がならないとマキはわかるらしい・・・。
マキシロ

公園を出たところで空に月がでていた。
月

町を一周して帰り道、「マキシロちゃんですか?!」と声をかけられた。5年くらい前、海でよく遊んでもらった犬グループでブルドッグを飼われていた方だった。その時遊んでもらった犬友達も引っ越したり、鬼籍に入ったりしてだいぶいなくなってしまったとのこと。犬にとっての5年の「長さ」をあらためて感じてしまった・・・。
声をかけてくださってありがとうございました!

また2時間近く歩き続けたので、夕飯の後のびているマキ(10歳)シロ(8歳)。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター