突然運動会

この秋一番冷えた日。菊の花が咲いていた。
菊

ランタナとデュランタ(←つくねさん、名前をありがとう!)もまだまだ咲いている。
マキと花

シロもまだまだ元気に穴を掘っている・・・。
シロ

といういつもの昼のトイレタイムだったのだけれど、突然マキシロがおいかけっこを始めた。なぜか大興奮。
マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキシロ

寒空の下、突然の運動会だった・・・。何に反応したんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬のシロ寝

夕飯の後、シロが犬ベッドでうつらうつらしている。
シロ

しばらくして2階の犬ベッドへ移動。
シロ

ケロヨンと寝ている。
シロ

どうしてこういう格好でケロヨンと寝ているのかナゾだ・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の散歩

なんとか日没に間に合った。
夕焼け

あっという間に暗くなってしまう。
マキ

そろそろ本腰入れて、ライトを探さないとなあと思う。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初床暖

夜になって冷えてきたので、初めてホットカーペットを入れてみた。

するとさっそくマキがちゃぶ台の下にもぐりこんできた。ど真ん中の一番暖かい場所・・・。
マキ

しばらくすると、背中が暑くなったのか横向きに。
マキ

シロもホットカーペットぎりぎりのところで熟睡していた。
マキシロ

寒いのは苦手だけれど、こういうことがあるなら寒いのもいいなあと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不満げ

夕方の散歩よりちょっと早い時間に家を出ることになった。

洗面所から出るとマキが待っていた。
マキ
何か重苦しい空気を感じる・・・。

ふと階段を見上げるとシロが苦い顔をしていた。
シロ

出かけづらいなあと思いつつ家を後にした・・・。
ごめんよ、マキシロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

思えば遠くに来たもんだ

二日ぶりに一緒に夕方の散歩に出かけた。

マキが絶好調でいつもとは逆の方へと行きたがる。
ふと気づくと今まで来た事がない所にでていた。
マキ

シロがボーゼンとしている(^^;)
マキシロ

この後もどんどん車を止めている場所と逆方向にマキが行ってしまった。最初、おもしろがって好きにさせていたけれど、まったく帰るそぶりがないのでお願いして反転してもらった・・・。

二日分の私との散歩を取り戻す気分だったんだろうか(^^;)

さすがに帰ったらぐったり。
マキシロ

5時前に家を出て、戻ってきたのは7時15分だった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホープ君里親決定!

ホープ君の家族が見つかったそうです。
ほんとうによかった・・・。
ホープ君が参加した譲渡会のようすが、ひまわりの家のブログで見ることができます。

http://himawarinoie.miyachan.cc/e43579.html

外出前後

また1日外出しなければならないので、出かける前にマキシロをトイレに出した。
梅の木の下に何かいるようす・・・。
マキシロ

出かける直前、「行って来ます」と言った時のマキシロ。
マキ
マキ「聞こえているけど、見えてません。」

シロ
シロ「聞こえてるけど、見ないようにしてます。」

帰ってきてちゃぶ台のところでくつろいでいると、向かいにマキシロが折り重なるようにしてやってきた。
マキシロ

しばらくするとマキはちゃぶ台の下にもぐりこんで、爆睡。
マキ

マキ

シロは台所の犬ベッドに戻っていった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

就寝

夜まで外出だったので途中マキシロの写真を送ってもらった。
マキシロ


家に帰ると、「おかえり」と出迎えてくれるもすぐ自分の寝床に戻ってしまったマキシロ。
マキ

シロ

今日は一緒に散歩に行けなかったので、なんとなく後ろめたくて「遊ぼう」と言えなかった・・・(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれ

食後、創作活動中のマキ。
マキ

身体を使って創作中。
マキ

マキ

マキ

マキ

お腹がいっぱいだったからか、創作途中で眠り始めた・・・。
マキ

シロは犬ベッドで眠っていた。
シロ

犬枕ケロヨンを買ってからそろそろ1年になる。
(一緒に買ったマキのおもちゃは一つも残っていない(^^;))
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ある昼のできごと

視線を感じて振り返ると、マキシロがじーっと見つめていた。
マキシロ

マキシロ

それはマキシロ用のお昼ご飯を用意していたから・・・。
昼ごはん


昼のトイレタイム。シロが呼んでもなかなか家に入ろうとしない。
しょうがないので、シロだけ庭に残してマキを家に入れてようすを見ていた。
しばらくするとシロが「入れて」と近寄ってきたのだけれど・・・。

シロの首ねっこをマキが上からバンバンたたいていた・・・。
マキシロ

されるがままのシロ・・・。
マキシロ

まだまだ続く・・・。
マキシロ

マキはシロに何を言いたかったんだろう?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

終わらない夏

昼時、2階から降りていくとマキが気持ちよさそうに寝ていた。
マキ

ヘソ天はまだ封印されていなかったらしい・・・。
マキ

昼寝の後の運動(^^;)
(この前と違う場所・・・)
マキ


朝の散歩で、シロが草の種をたくさんつけてきた。
シロ
同じ草むらにいたのにマキには一つもついていなかった。
くっつきやすい毛質があるんだろうか・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋晴れ

日が当たっている所はちょっと暑いくらいの秋晴れ。

出たり、
シロ

入ったり・・・。
マキ

葉が落ちて寂しくなってきた庭に咲いている花2つ。
花

ご近所さんからいただいた花。
花

また穴掘りしていたマキの鼻は泥まみれになっていた。
マキの鼻

掘ってもいいから埋めてくれないかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

庭でのひと時

午後のトイレタイムのひと時。

マキが穴を掘っている・・・。
マキ

上半身隠れるくらい穴を掘っている・・・。
マキ
さすがに塀が倒れそうな気がしたのでやめてもらった(^^;)

満足げ。
マキ

シロも塀のそばでなにやら探索中。
シロ

何がいるんだろうか・・・。(ドキドキする)
シロ

成果を報告しあっている。のかもしれない(^^)
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

26日収容期限の里親募集 ホープ君(ミックス)

(コイツ君は24日付けでホープ君に名前が変わりました。)
NPO法人みやざき動物のいのちを守る会(http://plaza.rakuten.co.jp/npomdoubutsu/)が運営している「ひまわりの家」で現在ホープ君の里親募集をしているそうです。メールでお知らせをいただき掲載しています。

ホープ君

収容期限が10月26日となっており、里親を募集しています。
お問い合わせはシーバスさんまでお願いします。
seabassphury@hotmail.com

名前:ホープ
年齢:数ヶ月
体重:おそらく約10キロ
譲渡範囲:日本全国(ただし県外はチェックが入ります)

ホープ君のことをメールいただいたシーバスさんのブログでの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/qfjsx850/2182783.html

「ひまわりの家」のブログでのホープ君の記事
http://himawarinoie.miyachan.cc/e43341.html


■「ひまわりの家」について(シーバスさんのご説明より)
「ひまわりの家」は日本初の都道府県の「犬猫譲渡事業」の一環で行われ、NPO法人みやざき動物のいのちを守る会(http://plaza.rakuten.co.jp/npomdoubutsu/)が母体となっています。

「ひまわりの家」は保健所や管理所からの「判定」を受けた犬猫を保護し、新しい飼い主の元へ送り届ける施設で、収容期間は一か月です。県の事業として完全な譲渡を目的としています。

久しぶりの買い物

前から狙っていた物が週末限定でセールになっていたので勇んで買いに行った。
そのお店は出入り口にペットシティがあるので、ついふらふらと入ってしまう。

今回もやっぱり引き寄せられてしまった・・・。
おやつ
(↑セールで浮いた分と同じだけ・・・。)

賞味期限が10月25日で半額になっていた焼き菓子をあげてみた。
パウンドケーキ

いつものごとくガツガツ食べてくれたのでよかった(^^)
マキシロ


夕方の散歩で、白黒猫に遭遇。見詰め合う犬と猫。
猫はこちらが動かないと動かない。固まるんだろうか・・・?
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

かぶりつき

フィラリアの薬をもらいに、そしてシロの口元の赤味を診てもらいにM先生の所に行ってきた。

今月の体重
マキ:17.05kg シロ:17.6kg

マキが0.05kg減った。シロより食べていると思うのだけれどなぜだろう?

会計の時、M先生にごほうび(トリーツ)をいただく。
マキシロ

カウンターにかぶりつきのマキシロ。
マキシロ

マキは前足をのばして催促。
マキシロ

ちゃんとご飯あげているんだけどなあ。

【追記】シロの口元の赤味は今のところ何かわからないので、このまま様子を見ることになった。赤くなったら気づいたら拭いてあげるようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

添い寝

秋晴れのいい天気になった。
マキが日の当たる場所で朝寝をしている。その脇にはさつまいもが日干しされている。
マキ
調理されていないサツマイモには興味がないらしい。


海へ散歩に行く前に給油中。マキシロにはきついニオイに感じるだろうなあ。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遊び疲れ寝

夕飯の後、マキがおもちゃをひっぱりだして遊び始めた。
かなり昔買ったおもちゃ。買ったことを忘れていた・・・。
マキ

前足でしっかり握っている。
マキ

飲み込まないかちょっと心配・・・。
マキ

仰向きに疲れたらしい(^^)
マキ

でもしっかりかじっていた・・・。
マキ

マキ「ん?」
マキ

動きが止まった。
マキ

マキ「・・・・」
マキ

寝入ってしまった。
マキ

でもおもちゃに手を添えている。どんな夢を見ているんだろう・・・?
マキ

この時シロは台所のマイベッドで熟睡していた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの口元

最近、シロの左の口元(犬歯のあたり)が茶色くなることに気づいた。
シロ

特にかゆいようでもなく、右は茶色くなっていない。なんだろう・・・。
気づくと拭いているけれどなかなか色が落ちない。

今度M先生のところにフィラリアの薬を取りに行く時に聞いてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サクラ嬢と散歩

いつもよりちょっと早めに散歩に出かけたところ、サクラ嬢と会うことができた!

横断歩道を渡ってくるサクラ嬢を待ち構えるマキシロ。
サクラ嬢とマキシロ

海沿いの道まで同行させてもらった。

サクラ嬢と別れてからさらに海沿いの道を進んだ。マキが点検するように冬限定コースを選択。

定番の歩道橋で記念撮影。今年はここに来るのがちょっと早かった。
マキ

シロ

コース確認は無事終了したので、後は冬を待つのみ(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

行ってきます。

出かけるので、ソファで寝ているマキに声をかけた。

・・・知らんぷり。
マキ

前にまわってみた。
マキ

戸口に行くと着いてきた・・・。
マキ

扉を閉めるとシロが鼻を入れて外に出ようとする。
シロ

・・・後ろ髪を引かれながら外出した。


帰り道、マキシロの写真を送ってもらった。
なんだかホッとした(^^;)
マキ シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬スイートポテト

うちのお嬢のとんさんに教えていただいた犬も食べられるスイートポテトを作ってもらった。前日まであった栗がなくなっていて100%サツマイモ・・・。
スイートポテト

でもなかなか好評だった(^^)
マキ

シロ

一緒に食べられるのがいい。また食べよう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの2つの顔

庭のきんもくせいが満開でいい香りがする。
きんもくせい

昼のトイレタイム。菊のつぼみの香りをかぐマキ。
マキには香りがするのかな?
マキ

シロは穴掘りに夢中・・・。
シロ

なぜかアンニュイなマキ。秋だからだろうか・・・。
マキ

夕飯の後、創作活動に励む。
マキ

やっぱり秋だから・・・?
マキ

早く冬になりますように(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝ているところ

外出していて帰りが遅くなってしまった。
「おかえり」「ただいま」のあいさつがすむと、マキシロがベッドに戻ってしまった。
マキ

豆型マキ・・・。
マキ

毎度のことながら、複雑な足組み。
マキ

定位置(台所のベッド)の中のシロ。ここが一番落ち着くらしい。
シロ

起こしてしまったかな。ごめん。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

よい夢を

ついさきほどのマキシロ。
マキ

シロ

よい夢を!おやすみ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の農道

6時過ぎ、シロの視線を感じて起床。
(顔のすぐ横でジーと見つめていた・・・)

さっそく朝の散歩に出かけた。
マキシロ
農道へ行くために陸橋を渡り中。

畑にはキャベツや
シロ

サツマイモがたくさん。一部道路にはみ出すほど(^^;)
マキ

畑と畑の間の50センチほどの小道を通って帰ってきた。
マキシロ
くっつかないと畑に落ちる・・・。


昼間、蒸し暑かったのでマキがヘソ天をしていた。
今年最後のヘソ天かもしれない。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのお気に入りコース

最近のマキのお気に入りコース(所要時間約1時間半)
街頭がこうこうと道を照らしていて明るい。
マキ

シロはお付き合い(^^;)
シロ

このコースだと、マキが先頭に立って先に進んでくれる。
マキ
やはり明るい所がいいんだろうか・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海のコース

最近、サクラ嬢に会っていないので会いたいなあと、渋るマキをひっぱって海のコースに出てみた。

すると、なんと!海のほうからサクラ嬢がやってきた!!すごい!
(海に続く公園がすでに暗かったので写真は断念)
マキシロ大喜び。二匹でサクラ嬢に飛びつく(^^;)
私もサクラ嬢に犬クッキーをあげることができた。

サクラ嬢と別れて海沿いの道を進むも、マキが早々に帰りたがる。
マキ

名残惜しそうなシロには気の毒だったけれど、早めに切り上げることにした。
シロ

最近、マキは明るい道を進みたがる。暗い所が見えにくいのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おみやげ

先日出かけた時に買ってきたおみやげ、スリードッグベーカリーの骨型ベーグル。
骨型ベーグル

朝飯の時、マキシロにあげてみた。真剣そのもの。
マキシロ

カメラを構えたらすでにベーグルがなかったマキ・・・。
マキ

振り返るとシロはまだ一口も食べていなかった(^^;)
シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

シロはおたがいじっくりと堪能できた。
マキはもうちょっと味わって食べて欲しいなあ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ただいま留守番中

1日出かけていたので、マキシロの写真を送ってもらった。
安心安心。

どのマキシロも手元の犬クッキーを見ている。
マキシロ マキシロ マキシロ


友達と行った山手西洋館の近くにあるクリスマスショップにいた看板犬。
店に入るのに脇を通ってもまったく(文字通り)動じない(^^;)
クリスマスショップの犬

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひなたぼっこ

久しぶりに気持ちよく晴れた。日なたは暑いくらい。

シロがさっそくベランダに出て行ったけれど、暑かったらしい。
シロ

すぐ部屋に戻ってきた(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方でなく

すでに夜の散歩になっている今日この頃。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(20)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター