雨の日の散歩

夕方、小雨が降っていたけれど思い切って散歩に出かけた。

レインコート着用。
マキシロ

30分歩き回れて、大小もできてよかった。
なにしろ雨の日はトイレが気にかかる・・・。

帰宅後こちらの夕飯が終わるのを待機しているマキシロ。
マキの前足がない!
マキシロ
寒いのでお腹のほうに巻き込んでいるらしい。

フードをかぶらなかったので、顔がぬれてしまった・・・。
シロは汚れが目立つ(^^;)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと階段

雨が降っていて散歩に行かれないので、夕方庭に出すことにした。
2階で寝ていたシロがなかなか下りてこない。
シロ

初めて真横から見てびっくりした。逆立ちに近い・・・。
シロ

何年かしたら上り下りが難しくなるだろうなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

制作開始

犬ベッドに新しい敷物が入ったので、去年買ったシロのフリースをマキに渡してみた。

新しい素材を得て、さっそく制作開始。
マキ

シロは犬ベッドでゆうゆう。
マキシロ

マキがうれしそう。
マキシロ

そして得意げ(^^;)
マキシロ

ベッドでくつろぐシロの後ろで着々とマキの制作が進む。
マキシロ

マキシロ

シロ「後ろの方が騒がしい・・・」
マキシロ

でも眠い。
マキシロ

おやすみシロ。
マキシロ

マキシロ

ちょっと休憩。でもまだまだ制作はつづく・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒くなってきた

肌寒いくらいの日中、マキがベッドで丸くなっていた。

何か物音が?
マキ

そのまま眠ってしまった・・・。
マキ

上から。
マキ

横から。
マキ
手足を完全に丸め込んで寒さ対策をしている・・・。

犬ベッドの冬用のマットを作ってもらった。これでこの冬は乗り切って欲しい。
マキに素材にしないようお願いした(^^;)
犬ベッド

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あきらめの早さ

おみやげの肉まんとジャージャー肉まんの真ん前に陣取るマキ。
そしてそれをマキの後ろからうかがうシロ。
マキシロ

とたんにマキが一喝(おそらく「これはアタシの肉まん!」)
マキシロ

マキシロにはあげないよ、と言ったらマキはさっさといなくなった・・・。
マキシロ

あきらめが早いと言うかなんというか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲン君と再会

シロが寝坊したのでいつもより遅い朝の散歩になった。

公園を歩いていると、前からゲン君が!!おひさしぶり!
マキとゲン君
そっとあいさつ。もっと愛想よくすればいいのに、マキ(^^;)
ゲン君はマキが好きらしく、いつも尻尾をブンブンふってくれる。

シロにもあいさつしてくれた。
シロとゲン君
ゲン君もアッシュ君と同じく男の子が苦手ということだけれど、シロはいいらしい・・・。
シロの魅力ってなんだろう(笑)

朝の散歩から帰ると、同じ格好で爆睡していた。
足の曲げ方まで同じ。
マキシロ


夕方、久しぶりに海に行くと見事な夕焼けだった。
シロ

夏のころより40分近く早く家を出ている。
マキ

これから散歩の時間がどんどん早くなる。
暑い時もいいけれど、寒い~と言いながら散歩をするのも楽しみだ(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

変身

マキシロ変身。

かなり大きくなって、シロがクロくなった!
マンマル君とポール君

シロ「え!」
シロ

そんなことはなく、いつもどおり(^^;)
マキシロ

長いこと海外暮らしをしている友達をミッドタウンに案内していたところ見かけた、飼い主さん曰くバッドボーイズたち。スタンダードプードルのまん丸(と聞こえた)君とシェパードのルー君(おそらくポール君)。
さすがに大きい。でもとてもおとなしくてフレンドリー。しつけもとてもよく入っていて、人ごみでもまったく問題がない。

マキシロに会わせてみたかった。そしてちょっと見習って欲しい(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

庭の主

マキシロがよく庭の植え込みをフンフンしているけれど、何がいるのかわからなかった。
が!やっとその相手が姿を現してくれた。

大きなカエルだった・・・。
マキとカエル

マキがしきりにちょっかいをだしている。
マキとカエル

カエルはマキの攻撃を避けて草むらにもぐってしまった。
カエル

怒りを買ってしまったらしい。
カエル
眉間にシワが・・・。

同じ家に同居している者として代わりに謝罪しておいた(^^;)
ごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの散歩と再生した歯の話

朝、ザーザー降りの雨が降っていて行けなかったので、9時過ぎにやっと雨があがったのを見計らって散歩に行ってきた。

と、思ったら途中でまた雨が結構降ってきた・・・。

シロ「雨が目に入る・・・」
シロ

マキ「早く家に入りたい」
マキ

昼過ぎには雨があがったけれど、ぐずぐずしていたらすっかり暗くなってしまった。
なので夕方の散歩は近所になってしまった。
マキシロ
信号待ち。

夕飯の後、シロとたわむれる。
シロ

シロは寝転がった私の膝の上に乗せられている。迷惑そう(^^;)
シロ

M先生に再生したと言われたマキの欠けた歯。
十兵衛さん、どうでしょう(私信)クリックでどでかい画像になります。
マキの歯

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの歯その後

フィラリアの薬をもらいに行った時、この前欠けてしまったマキの歯も診てもらった。

マキ
---最近再ブームな昔のおもちゃ。新しいのを何かあげたいなあ。

欠けて黒くなっていた部分が白くなってきているので、これはどういうことでしょうと聞いたところ、なにやら歯が再生しているらしいとのこと。歯って再生するんだ・・・。

これからは消毒のかわりに毎日歯磨きをすることになった。

シロと一緒に毎日歯磨きがんばろう、マキ!
マキ
マキ「(どんより)」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アッシュ君と再会

朝の散歩に出かけたところ、久しぶりに白ミックスのアッシュ君に会うことができた!

熱々のアッシュ君とマキ、そしてそれが気になって仕方ないシロ・・・。
アッシュ君とマキシロ

アッシュ君とマキの内緒話(笑)
アッシュ君とマキシロ

アッシュ君はちゃんとシロにもあいさつしてくれた。
ありがとう!
アッシュ君は男の子が苦手だけれど、シロはいいらしい。
アッシュ君とシロ


夕方の散歩の前にフィラリアの薬をもらいにM先生の所に寄っていった。
気になる体重は・・・

マキ 17.1kg
シロ 17.6kg

マキシロ

マキがちょっとやせてきた。ドッグフードを少なくしているからだろうか・・・。
シロは先月とあまり変わらず。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの不思議

夜には台風が通り過ぎるでしょうという日。
シロは相変わらず気持ちよさそうにベッドで朝寝をしている。
シロ

息できているんだろうか・・・。
シロ

息はできていたらしい。
昼のトイレタイム。気分は低山登山(^^)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

10年前の今日

10年前の今日、マキが家にやってきた。
ドルが亡くなってちょうど一ヶ月だった。

マキ
1998年9月27日撮影。甘噛みがひどかった頃。

先月誕生祝をしたので、今回はちょっとちんまりとお祝いしてみた。
ペットハウスサリーさんからいただいて大好評だったポチのおやつシリーズが近所のPAで売っていたので、自転車を飛ばして買いに行った。お弁当と地元PA限定のおやつ。
お弁当は1つしか売っていなかったので小型犬用を半分こ。(中型犬用もあるんだろうか・・・)
ポチのおやつ

ポチのおやつを前になにやら緊張しているマキシロ。
マキシロ

マキシロ
海が近いからかサーファーとヨットが。でもPAから近い海は遊泳禁止・・・。

おやつはちょっと固めらしく、噛むと皿から飛び散っていた(^^;)
マキシロ

マキはいつものごとくあっという間に完食。
マキシロ

シロはおやつに集中するあまり座り込んで食べていた・・・。
シロ

ポチのお弁当は夕方の散歩の後にごちそうした。

10年間一緒に過ごしてくれてありがとう!マキ!
これからも1日でも長く一緒にいられますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕暮れ

8月と同じ散歩時間なのに、あっという間に真っ暗になってしまった。
シロが分身している(笑)
マキシロ

この後、久しぶりにサクラ嬢に会うことができた。
サクラ嬢はシャンプーしたてでふかふかだった~。

帰りの車の中で。腕枕している・・・。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

絶対領域

気配を感じて振り返ると、シロが真後ろで眠っていた。
シロ

ベッドを運んできたのに(^^;)
シロ

この狭いスペースがはまるらしい。
シロ

下におりると、マキもえらくはまりこんでいた・・・。
マキ

顔に跡が残りそうだ。
マキ

ソファとテーブルの間がマキの絶対領域らしい(^^;)
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

行き倒れ

衛星で「ベン・ハー」を観ていたら、マキシロが隣で行き倒れていた。

マキシロ「バタリ」
マキシロ

朝から文楽を観てきた。10時半開演で終わるのは15時過ぎ。1日がかりになる。
マキシロ

公演後、文楽教室にも参加。
前回と同じく狐がでてくる演目だったので、狐の人形を近くで見ることができた。
遣い手さんが動かすと急に生き物になるので驚く。
五世豊松清十郎さん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつかきっと

マキシロとハイキングに行ってきた。
シロ

すいません、芽キャベツ生える家の庭でした・・・。
とても楽しそうだったのでシッポたちとの日々のマネッコしてしまいました。
まいねーさんさん、無断ですいません!
マキ

いつか川のある山にマキシロとハイキングに行くのが夢。
えぞっ子晴ちゃんの散歩コース!うらやましい~。
マキ

なぜかつぶれたマキ(^^;)
マキ

いつかハイキングに行こう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お父さん

夕方の散歩で、白ミックスのモモちゃん、ジャックラッセルテリアのハナちゃんと会った。
ひとしきりあいさつした後、モモちゃん、ハナちゃんと別れて橋を渡っていると、前から小学生の一団がやってきた。100人くらいいそうな大きな団体だった。ウォークラリーらしい。
マキ

行き過ぎるの待っていると、小学生がシロを見て「ソフトバンク犬」「お父さん」「カイ君」と言いながら通り過ぎていった・・・。そして「フランス語がしゃべれる!」という男の子も・・・(^^;)
シロ

マキシロの頭をなでてくれる子もいた。ありがとう!

帰ってきたらなぜかぐったりしていたマキ。
マキシロ

あんなに大勢の子供を見たのが初めてだったからかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食後の一休み

食後のひと時。
珍しくマキがいつも寝ているところにシロが寝ている。
しょうがないので、マキはシロの後ろで寝始めた。
マキシロ

近すぎて、シロの尻尾の先がマキの耳にあたっている。
くすぐったいのか、マキは耳をパタパタしていた。
ちょっとかわいそう・・・(^^;)
マキとシロの尻尾

そんなマキを(文字通り)尻目に変な格好で熟睡しているシロ。
シロ

今日はちょっと強気のシロだった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ、シロを指導する

散歩が早めだったので、先にマキシロに夕飯をあげて放しておいた。

今夜のおかず「炒めカツ」に興味津々のシロ。
シロ

それを見つけて「ちょっと顔貸してもらおうか」なマキ(^^;)
マキシロ

マキの教育的指導・・・。
マキシロ

最後の締めは変な顔。
マキシロ

シロに引かれてるけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

魔犬マキ

夕飯が遅くなってしまったので、マキシロをはなしていた。
(いつも朝飯と夕飯の時だけつないでいる)

案の定マキが料理をしつこくフンフンするので、「コラ!」と拳骨をあてるマネをしたところ・・・

魔犬に変身(^^;)
マキシロ

これは逆ギレというんだろうか・・・。

日没早まる

日が短くなったので夕方の散歩を30分早くした。
それでも海に着くとすでに日が沈んでいる。
夕日

これから散歩のときはライトをつけないとそろそろ危ない。
マキシロ

海沿いの歩道から橋を渡って15分。すでに真っ暗。月と星がはっきり見えた。
夜空

今日は行きにユメちゃん、帰りはサリー君と会った。
1時間十分歩けたので、帰るとちょっとお疲れだった・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いよいよ秋の気配

まだちょっと暑いけれど秋の気配がただよっている。
マキシロもだんだん活動的になってきた。

活動の成果・・・。
マキ

そしてこれからますます活動的に・・・。
マキ

このあたりはとかげがいるらしく、マキシロの狩エリア。
でもまだ獲物をとったことはない(よかった(^^;))
マキシロ

シロも気持ちよさそうだ。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ポチのお弁当が届く

ペットハウスサリーBさんがマキシロに「ポチのお弁当」を送ってくれた!
名前は聞いたことがあったけれど、初めて見た。おいしそう・・・。あけるといいニオイがした。
私が食べたいくらい・・・。口をふくようにおしぼりまでついている。
ポチのお弁当

マキシロも当然いいニオイがするらしく、やってきた。ぎゅうぎゅうで犬団子になっている。
マキシロ

ちょうどお昼だったので、スープをあげてみた。パンとふりかけもトッピング。
やっぱり私が食べたい(^^;)
ポチのお弁当

脇目もふらずに食べ始めるマキシロ。
お皿が浅かったので、運ぶときにちょっとスープをこぼしてしまった。
マキシロ

でもちゃんとマキがなめてくれた(^^;)
マキシロ

なめ終わった後、一応ふいたのだけれどまだしつこくマキがなめていた・・・。

Bさん、ごちそうさまでした!
今までで一番おいしかったみたいです。お皿を下げるまでいとおしそうにえんえんとなめてました・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今、何を

夕方、外出していてマキシロが何をしているのか気になって写真を送ってもらった。
マキシロ マキシロ

クーラーの効いた部屋でのんびりしています、という返事をもらって一安心。
飛んで帰った(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

のぞき見

朝の散歩から帰ってきたら、向こうから近所のナナちゃんがやってきた。
ナナちゃんのお父さんがおやつをくれた後、ナナちゃんが家に入ってしまうと、マキシロが生垣越しにのぞきだした(^^;)

マキシロ
よその家でやらないでね!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ・ニ・ダニー

今日、シロの身に衝撃的なことがあった・・・。
シロ

いつものように昼のトイレタイムに庭に出ていたシロの後姿を見ると、肛門のあたりになにやらついている。
シロ

ウンチかと思ってぬらしたティッシュで取ろうとしてもとれない。

ひっぱってもびくともしない。そして固い。

よくよく見ると・・・・・・・足が生えている・・・・・・・・・。

あわてて休診日のM獣医さんに電話したところ、すぐ来てくださいと言っていただけたので、文字通り飛んでいった。そして病院に着いてすぐシロのオシリを見たM先生が何も言わずにつまんで取ってくれた。取れたよ!シロ!!よかった~~~~~~。

取った後皮膚が食われて赤くなっていたので消毒してもらい、マキシロともにフロントラインをつけてもらった。無理に取ると頭が残るそうなので、取らずにいてほんとうによかった・・・。

でもいったいどこでつけてきたんだろう。

シロ

栄養たっぷりだからおいしいんだろうか・・・。

散歩に行けなかった日

マキシロよりだれより私が一番がっかりしている・・・。
マキシロ

マキシロの散歩に行けないとなんだかとってもあせる~~~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

またまた近所

近所の散歩、しかもいつもより1時間半も遅くなってしまった・・・。

久しぶりに行ったら古いアパートがなくなって更地になっていた。
土嚢が気になって仕方ないらしいマキシロ。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの悩み

朝、シロが二階に上がろうとしたところ、階段の下でマキがごろ寝をしていた・・・。
マキシロ

そのまま階段を上ろうとすればマキにガウられるのを知っているので、なんとかマキに自主的に移動して欲しいシロ。
マキシロ

が、マキはまったく起きる気配がない。
マキシロ

助けを求めてきたシロ。
マキシロ
ここはぐっとガマンしてシロに自分で解決してもらうことにした。
(私もマキを起こしてガウられたくなかった・・・)

しばらくしてシロが二階に上がってきたので、自分でなんとかしたらしい。
シロが少し強くなった気がした。逃げ腰の飼い主でごめん(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(1)  05(23)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター