白犬3/4

昨日とうって変わっていい天気になったので、海に散歩に出かけた。
なんとなく予感がしていたところ・・・サクラ嬢が!!
サクラ嬢

ミルクちゃんもやってきた!
ミルクちゃん&マキシロ

こちらはサクラ嬢とマキシロ。
4匹中、白い犬がなんと3匹。異様に白犬率が高い(笑)
サクラ嬢&マキシロ

ミルクちゃんのお父さんがシロをなでてくれた。よかったね、シロ。
後ろにいるのはミルクちゃん。
ミルクちゃんとシロ

サクラ嬢とミルクちゃんに別れて先に進むと、この前会った白黒猫に再会した。
このあたりはテリトリーらしい。
マキシロは前回威嚇されたのでこりたのか、遠巻きにしていた。
マキシロと猫

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日曜

せっかくの日曜に朝から雨が降っている。
夕方、近所を散歩していたところ、アジサイがたくさん咲いている所を見つけた。
マキ

マキシロ一緒に記念撮影。
マキシロ

ウィンクするシロに、ぎょっとするマキ(^^;)
マキシロ


ほぼ毎晩寝る前にシロの歯磨きをしている。(2日サボってしまった・・・)
よく見るとシロの犬歯の一部がはげている。これは歯垢が取れたということなんだろうか・・・。
シロの歯

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午前様のマキシロ

午後から外出していて家に帰ると日付が変わっていた。
寝ていたマキシロがそろって出迎えてくれる。

そしてシロはベッドに直行。マキはなぜか何か落ちていないか探し始める・・・。
マキシロ

半分寝ているシロ。遅くなってごめんよ。
シロ

マキシロに留守番してもらって、フォーシーズンのアフタヌーンティーを楽しんできた。
犬のアフタヌーンティーもあればいいのに(^^)
フォーシンズンズ アフタヌーンティー

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ一緒に

昼のトイレタイム、マキシロが同時に穴を掘り出す。
雨が降った後なので、土がやわらかくて掘りやすいらしい・・・。
そしてマキの掘っているところは芽キャベツの種をまいたところ(涙)
マキシロ

シロは相変わらずマキの穴掘りが気になって仕方ない。
マキシロ

今回は満足のいくデキだったらしい。穴にすっぽりはまっている・・・。
シロ

この後、マキシロ一緒になにやら探していた。トカゲを探しているらしい。
見つけてどうするんだろう?
マキシロ


夕方の散歩で、白黒猫にばったり会う。
猫の背が弓なりになって、フーフーと威嚇された。
思い切り押されているマキシロ(^^;)
マキシロ

驚かせてごめんね。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲン君に再会

午後降り始めた雨が上がったので、すかさず散歩に行ってきた。
いつまた雨が降ってくるかわからないので、近くの公園に直行。

なんと!ひさしぶりにマキの彼氏ゲン君に会えた!
ゲン君はマキシロ(主にマキ)を見てゆらゆらと尻尾をふってくれる。
ゲン君とマキ

相変わらずハンサムなゲン君。
毛色や目の色がマキと同じでまるで姉弟のようだ。
ゲン君

そこへラブのメイちゃんがやってきた。初めて会うメイちゃん。
白犬好きなマキの好みど真ん中だったらしく、マキが離れない・・・。
メイちゃんとマキシロ

4匹入れ乱れてあいさつしてくれた。壮観(^^)
ゲン君とメイちゃんとマキシロ

ゲン君、メイちゃん、また会えますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

歯磨きおやつ

頼んでいたマキシロのフードが届いたというので、お店に取りに行ってきた。
ちょうどレジの脇のかごに「歯磨きできるおやつ!」というのがあったので、ためしに二つ買ってみた。特にニオイもない。ムニムニしている。
歯磨きおやつ

おいしいらしい・・・。
シロ

シロ「うまー!」
シロ

集中力が切れる。
シロ

シロの視線の先にはマキ。
マキはあげたら5秒ほどで食べ終わってしまったので、シロのおやつが気になって仕方ない。
マキ

なるべく視線を合わさないようにして食べるのを再開したシロ(^^;)
シロ

シロも無事完食できた。ちょっとでも歯磨きの足しになりますように。

シロがきれいに全部食べてしまったのがちょっと残念なマキ・・・。
マキ

血液検査をしてから、M先生のアドバイスを元にフードをアイムスのシニアからユカヌバのシニアに変えてみた。懐が痛い・・・。
マキとユカヌバ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

歯磨きの話

夕方の散歩で、「だれにも会わないなあ」と思っていると、サリー君とお父さんがやってきた!
サリー君

サリー君のお父さんは歯医者さんなので、サリー君も歯がとてもきれい。お父さんに歯垢をとってもらっているそう。ここぞとばかりに犬の歯磨きのことをいろいろ聞く。歯磨きでなくても、ロープ状のおもちゃの歯磨きでも効果的とのこと。シロがおもちゃで遊んでくれたらなあ。

サリー君はマキシロより一回り大きいので、ちょっとビビリ気味のマキシロ。
サリー君とマキ

でもサリー君から目が離せないマキ・・・。
マキ

微妙に対面しないようにしているシロ(^^;)
サリー君とシロ

歯磨きは毎日地道に続けるのが一番ということで、やっぱり毎日がんばろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新・森の小経

久しぶりに海のそばの公園の先の道を行ったところ、新しい「森の小経」ができていた。
看板

さっそく興味津々なシロ。
シロ

スタスタと進む。
シロ

マキはしぶしぶ後からついてくる・・・。そして木に絡まる(^^;)
マキ

他に二つある「森の小経」よりずっと長い小径だった。
全部つながっているともっといいなあ。

帰りはアウトレットの脇を通って帰ってきた。自然から街中へ一回りした散歩になった。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの留守番最終日

雨の中、帰宅。さっそくマキシロとヨーグルトで一休みした。
マキシロ

今回一緒だったTさんがビスコッティを焼いて来てくれた!!お店のものみたい・・・すごい!
ビスコッティ

あまり甘くないので、マキシロにちょっぴりおすそわけした。
080622_006.jpg

Tさん、マキシロと一緒にいただきました。ごちそうさまです!
シロ

今回のおみやげは、551蓬莱の豚マンと冷麺。
いいニオイがするのかな?
マキシロとオミヤゲ

一泊だったけれど、マキシロが気になったので写真を送ってもらった。
いつもどおりだったのでよかった(^^)
マキ シロ マキ シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの留守番初日

早朝、散歩のマキシロに見送られて出かけた。
マキシロ

お昼は大阪お初天神の高田屋で天丼・そばセットを食べていた。
お昼ごはん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気の進まない散歩

空模様が怪しいし、昨日の音のこともあったので、今日は近所の散歩にした。

近所だとすぐ帰りたがるマキをひっぱって、いつぞや蛇がいたところに行ってみた。
マキ

草ボウボウの空き地に入り込むシロ。シロは知らないところに行くと楽しくなるタイプ。
シロ

途中マキも慣れてきたのか、シロと一緒に並んで散歩してくれた。よかった・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早く帰りたい散歩

夕方の散歩で海に行った。車をおりたところでまた近くの校庭でピストルがなり、マキがまたパニック状態になってしまった・・・。

海に行くのはあきらめて、この前新聞で見た「○○小学校前の歩道にアジサイがたくさん」というのを見に行くことにした。が、小学校の名前をよく覚えていない上に、○○第一小から○○第四小まであったため、断念。

でも途中のあじさいがきれいだったので、堪能した(^^)
あまり行かない場所なので、マキの尻尾がさがっている。
マキ

公園にいたネコを凝視するシロ。しばらくそのままだった・・・。
シロ

マキが怖がるので、海には行かないほうがいいのか悩む・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの食後の習慣

夕飯の後、シロが熟睡している。
シロ

その時マキは・・・

台所に
マキ

何か食べるものが
マキシロ

落ちていないか
マキシロ

確認中。
マキ

そんなマキをシロが時々チラッと見ている。
シロ

夕飯の後のお決まりの一コマ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会2

朝の散歩で、久しぶりにアッシュ君に出会う。
ラブラブなアッシュ君とマキ。
アッシュ君とマキ

アッシュ君とシロの間には微妙な空気が流れた(^^;)
アッシュ君とマキシロ

夕方の散歩では、コーギーのリンちゃんに会う。
初めて会ったとき9ヶ月だったリンちゃんももう4歳過ぎだそう。
時間が過ぎるのが早い・・・。
リンちゃんとシロのしっぽ

出会った頃から変わらず、リンちゃんの頭のてっぺんには木の葉が流れている白い川がある。ひそかに「木の葉流れのリン」ちゃんと勝手に命名(^^;)
リンちゃんの頭

アッシュ君、リンちゃん、また会いましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

これから散歩に

行きの車でのシロ。
また行き倒れている。この格好を見ると大丈夫とわかっていてもドキッとする・・・のでやめてください(^^;)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

和菓子いろいろ

散歩の帰り道、橋の上でシロが動かなくなってしまった。
しばらくそのままにしていたら、なんとサクラ嬢がやってきた。
シロはわかっていたんだろうか・・・。
サクラ嬢

大福にはさまれるみたらし団子(^^;)
サクラ嬢とマキシロ

向かいの歩道にいた男子高校生に「お父さん!」と呼ばれるシロ・・・。
ダブルホワイト(^m^)
シロとサクラ嬢

しばらく行くと、今度は黒柴ももちゃんに会う。
ももちゃんとシロ

入り乱れる黒ゴマ、みたらし、大福餅(^^;)
ももちゃんとマキシロ

ちょっとした撮影会になった。ももちゃん、こっち見て~。
ももちゃんとマキシロ

マキシロ、こっちこっち!
ももちゃんとマキシロ

なかなか息が合わない(^^:)
でもたくさん写真撮れました。
ももちゃん、ももチチハハさんありがとうございました~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気が進まない散歩

海に行く車の中で、気配を感じて見ると、シロが運転席と助手席の隙間から顔を出していた。
シロ

マキは気が進まないらしく、街中へと行きたがる。せっかく海に行ったのになあ。
マキ

シロはちょっと物足りないらしい・・・。
このあたりはきれいなピンクのあじさいが咲いている。
シロ

この後ちょっと歩いて1時間ほどで散歩を終了。
マキはちゃんと散歩足りたのかな?

再発

最近、シロの左目にまたチボらしきものがでてきたので、M先生のところに行ってきた。

シロ

診てもらったところ、やはりチボとのこと・・・。新しいチボができてしまったらしい。
シロはチボ体質なのでまたできるとは聞いていたけれど、こんなに早いとは。
とりあえず軟膏を塗って、温シップで温めてマッサージすることにした。

ついでにフィラリアの薬をもらう。
体重は マキ 17.65キロ シロ 17.6キロ だった。
よかったちょっと戻った(^^)

帰り際、M先生にごほうびをもらおうとカウンターにかぶりつくマキシロ・・・。

マキシロ

ちゃんともらったのに未練たらたらなマキ(^^;)
ごほうび用のトリーツがなかったので、わざわざ出していただいた・・・すいません。

マキ

M先生のところから直接海に行った。
今日の「おはようっ!」の瞬間。シロも振り向いた!しめしめ。
マキシロ

海沿いの道をUターンして戻る途中ふと見ると、サクラ嬢が!!
マキとサクラ嬢

10分遅かったら会えたのに残念・・・。
サクラ嬢とお父さん

サクラ嬢と別れて橋を渡っていると、川に大きな船が浮かんでいた。
何をする船だろう。
マキ

最近の定番コースを行くと、途中、夢ちゃんがお母さんとやってきた。
そしてさらにモップ君にも会うことできた!ひさしぶり~。
シロとモップ君

今日はたくさんの友達ワンコに会えて盛りだくさんの散歩になった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

伸び放題

珍しくマキが海に行くと言うので、海に向かうことにした。

冬の間よく行っていた空き地が草ボウボウになっていて驚く。
時間が過ぎていたんだなあ。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新散歩コース

海に散歩に行ったところ、マキがやっぱり海沿いの道は歩きたくないと言い出す。(態度で示す)なので、川を渡ることにした。
シロ

アリスの迷路道(^^)
この先のいつも左に曲がる所を直進して、右手の海のそばの公園に行った。
マキ

マキが子犬の頃に来たような・・・?
シロは初めて。
マキシロ

マキは覚えていないらしく、ビビってシッポが下がってしまった。
マキシロ

シロはここの芝生を大いに気に入ったらしい。やめて欲しい・・・(^^;)
シロ

公園を抜けると海にでた。気持ちいい。
マキシロ

海がとても近い。ウィンドウサーフィンをやっている人もいる。
シロ

この海岸は初めての来たので、ますますビビるマキ。
早々に退散して、いつもの道に戻って帰ってきた。
マキ



プロのカメラマンに撮ってもらった方が、撮影時にカメラマンが「助けて!」と大声で言って犬の注意をひいていたと言っていたのでマネしてみた。さすがに道端で「助けて!」は誤解をうみそうなので、「おはようっ!」にしてみた。
マキシロ

マキには有効、シロには聞こえないフリをされてしまった・・・。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

三色

昨日とうってかわって朝からいい天気だったので、夕方海に散歩に出かけた。
しばらく行くと、黒柴ももちゃんが!

モモちゃんがにっこりしてくれた。ありがとう~!
ももちゃんとマキシロ

ももちゃんとマキシロが並ぶと、「黒ゴマ、大福、みたらし団子」という言葉が浮かんでくる・・・。
モモちゃんとマキシロ

公園でももちゃんと別れて、行きの車で気づいたあじさいの咲いている所に行く。
他はまだ咲いていないのに、ここのあじさいはすでに満開。
シロ

シロとアジサイ、記念撮影。
シロ

マキとあじさい、記念撮影。
マキ

あじさいの(?)かおりをかぐマキ。
マキ

ぐるっと一周して帰ると1時間半ほどたっていた。
帰りの車の中で行き倒れるシロ。具合が悪いのかと起こしてしまった。
(↓一度起こしたのにまた同じ格好で行き倒れるシロ・・・。)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠い日

朝から雨が降ったりやんだりしている。
ふと振り返るとシロがベッドで気持ちよさそうに寝ていた。全然起きない。
シロ

伸び。
シロ

見てるとこちらも眠くなってくるような寝顔。
シロ

しばらくすると降りてきてマキと一緒にまた眠り始めた。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

迎賓館

夕方の散歩で、マキがずんずん先に行くので付いていくと、行ったことがない所にでていた。しゃれた通りを抜けるとなにやら立派な門構えの建物が・・・なんと(ホテルの)迎賓館だった。
マキシロ
   シロのしっぽ↑

シロ。にっこり。
シロ

マキ。あさってを見ている・・・。
マキ

偉そう・・・。
マキ

得意の角度で。やっと(^^;)
マキ

窓からのぞいてみたところ、中もなかなか立派だった。
結婚式場かな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

間の抜けたマキ

いつもとちょっと違う印象のマキ。
マキ

それは首輪をしていないから。なにか間の抜けた感じ(^^;)
マキ

この前シャンプーした後首輪を付け替えたらネームタグがひっくり返ってしまっていたので、直すために首輪をはずしていた。なぜかうれしそう・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の晴れ間

昨日とうって変わって晴天の夏日になった。
海で夕日に照らされるマキ。
冬だったら真っ暗な時間なのに、まだまだ日差しが強い。
マキ

ちょっと歩いてもすぐ舌がでてしまう。暑い。
シロ


マキが眠そうだったので今度は青いレースをかぶせてみた。
不思議の国のアリスのトランプの女王風・・・。
マキ

よっぽどくたびれていたのか、レースをかぶったまま寝てしまった。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

スコール的雨

夕方、雲行きが怪しかったけれどたぶんもつだろうと海に出かけた。
が、あとちょっとで海という所で土砂降りの雨が降ってきた。
車から降りずにそのまま家に戻ると、雨が上がってきた・・・。

ねんのためレインコートを着て、近所の散歩に出かけた。
アジサイはまだ2部咲きといったところ。
シロ

路地裏をながめるマキ。何か見えているんだろうか・・・。
マキ

家に戻る頃には青空が見えていた。
今日は天気に翻弄されてしまった(^^;)
空

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのとりとめのない話

梅雨の合間にいい天気になった。

朝、マキシロと一緒にヨーグルトを食べる。
ちゃぶ台の高さがマキシロにちょうどいいらしい。ご飯をあげるとき、普段から台を置こうかなと思う・・・。
マキシロ

夕方、海に散歩に行く。横断報道で信号待ちをするマキ。
夕日に映えてオレンジ色になる。
マキ

シロは途中で何か見つけたらしく、突撃していた。
シロ

洋服の整理をしていたら昔のレースがでてきたので、マキシロにかぶせてみた(^^;)
ボンネット風。
マキ

ほっかむり(^^;)
シロ

以上、マキシロの何事もないいつもの一日。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がり

朝から雨が降っていたけれど、6時前に小雨になったので散歩に出かけた。
散歩の途中で雨が上がったので、近所の散歩ロングコースを回ることにした。

途中の公園。下が泥だらけ。
マキシロ

その中を走り回ったマキ
マキ

とシロ。
シロ

足元(涙)
マキ

シロの足がふくよかに感じる(^^;)
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

穴掘り

昼のトイレタイム。マキシロが元気に穴を掘っている(涙)
おそろしいことにマキシロのまわりをすごい数の蚊が飛び回っている・・・。
マキシロ

シロがマキの掘り具合を確認している。
マキシロ

もう一度掘りなおす。
マキシロ

再度確認(^^;)
マキシロ

マキができばえにホレボレしている。(ように見える)
マキ

マキの頭がすっかり隠れるくらい掘れている・・・。
マキ

顔中、土だらけになっていた。
マキ

これからは庭に出すときに蚊取り線香を出すことにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい散歩コース再び

気持ちよく晴れたので、海に散歩にでかけた。
やはりマキが海に出たくないというので、いつもと反対方向の海沿いの道を行く。

「不思議の国のアリス」の迷路みたいな歩道。
マキシロ

遠目で見ていた運動場に行ってみた。広い。
シロ

団地街を抜けて、川沿いの道を帰ってきた。
マキシロ

帰りの車からきれいな夕日が見えた。海に行ったら見られたのに残念だ~。
でもマキシロの散歩なので、マキシロに喜んでもらうのが一番と思い直す。


余談:マキが柱によりかかってじーっと台所を見ている。
    何か見えているんだろうか・・・?
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター