歯磨き習慣

ミネソタ十兵衛君が歯磨きを習慣にしているというのをブログで拝見して、シロの歯磨きを始めた。遅すぎです・・・。
シロ

ペットハウスサリーBさんおススメのマウスクリーナーと私の歯ブラシよりも高い犬用歯ブラシ(涙)。犬は人間用の歯ブラシは使ってはいけないと歯ブラシのコピーに書いてあったけどどうなんだろう・・・。
このマウスクリーナーはココ&マメの散歩道のココちゃん、マメちゃん、ゴマちゃんの三姉妹も使っている。
歯磨き

シロは犬歯が茶色に、奥歯は歯垢がついている・・・。ごめん!シロ。
目チボの麻酔のときに歯垢を取ってもらえばよかった。
これから夕飯後の歯磨きを習慣にして白い歯をめざす!
シロ

エイリアン・・・でなくマキ。マキは毎日自分で毛布をかじったりおもちゃをかじったりして歯磨きするのできれい(複雑な気持ち)
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

油断

厚い雲がたれこめている夕方、冬並みに寒いけれど海に出かけた。

珍しくマキが喜んで海沿いの道を歩いている。
(最近、海でバクチクがなるので怖がって行きたがらなかった)
マキ

が、いきなり浜のほうで「パーン」という音が!
とたんに回れ右をして今来た道を帰りだすマキ・・・。
マキ

そのまま川を越えてほとんど行ったことがない反対側の海岸にでてみた。
マキシロも珍しそうに見てる。
マキシロ

海岸沿いにしばらく歩いて、サクラ嬢のご近所の道を行く。
マキ

この道も初めて通る。
シロ

マキにはちょっとかわいそうだったけれど、初めての所に行けてよかった(^^)


余談:夕飯の後のんびりしていると、マキが壁に向かってじっとしていた。
    異様に近い・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い雨の日

いきなり秋のような陽気になってしまった。寒い。
しかも雨も降っている。

夕方、レインコートを着て近所の散歩に出かけた。
いつもの公園に行こうとしたところ、途中でマキがどうしても左に行くと言うので付き合う・・・。
マキシロ

柴犬君とすれ違ったら近所のナナちゃんと間違えたらしくずっと見送っていた。
マキシロ

なんだか肌寒いくらいだけれど、マキシロはこのくらいのほうが楽らしい。
足取りが軽い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

狛犬的マキシロ

昼のトイレタイムの後、玄関でマキシロが並んでいた。
そろって並ぶことは意外と少ないので、貴重なショット。
マキシロ

そろってちょっと変顔。これも違う意味で貴重なショット(^^;)
マキシロ

2階からマキの名前を呼ぶ。
シロ「呼ばれてるのはマキちゃん」 マキ「ん?」
マキシロ

シロ拡大。三白眼シロ。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方、モモちゃんに

夕方涼しくなってから海に散歩に出かけた。
見事な夕日が沈む。
夕日

ふと横を見ると、シロがにっこりしていた。
シロ

海沿いの道にモモちゃんを発見!
マキシロ

モモちゃんはマキシロを見てなぜか固まってしまい、立ち尽くしていた・・・。
通り過ぎてしばらくして振り返ると、何事もなかったように立ち去って行った。
どうして固まっていたんだろう・・・?
モモちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

飼い主の誕生日

先日ブログで千恵さんのシェパードシータさん(5月20日/7歳)と誕生日が近い話をしたら、macoroさん@のつのつな日からプレゼントが届いた!

プレゼントはもちろん封筒からラッピング、カードまで完璧にかわいい・・・。
macoroさんからのプレゼント

コロちゃんのニオイ?(笑)
macoroさんからのプレゼント

いただいたワンコのブローチ!枯れ草の野原(=マキの背中)で(笑)
macoroさんからのプレゼント

コロちゃん記念切手。笑顔がまぶしい~!
macoroさんからのプレゼント

ブログを始めて犬友達がたくさんできた。
ブログを始めてほんとうによかった・・・。
macoroさん、ありがとうございました!
これからもマキシロともどもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロいろいろ

いただきものの花の飾りをシロにつけてみた。
女子シロ。
シロ

マキにはラッピングのリボンを(中途半端に)つけてみた。
マキ

速攻でとられてしまった・・・。
マキ

ぼんやりしていたらシロが家の中で行き倒れていた(^^;)
シロ

マキは暑い季節限定のポーズを披露。
マキのこの格好を見ると暑くなってきたなあと思う・・・。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのシャンプー

真っ白なシロに比べてマキがちょっとかわいそうなので、思いきって家でシャンプーすることにした。
午後は雨の予報だったので、天気のよい午前中に済ませるために9時前に開始した。

ペットハウスサリーBさんのシャンプーリンスを使用。
Bさんのシャンプーリンス

シャンプー中はとても写真が撮れる状況じゃなかったので(^^;)、いきなりシャンプー後のマキ。
マキ

30分以上ドライヤーをかけたのにまだ毛が濡れている・・・。
マキ

シロはシャンプーの後、毛がまったく抜けなかったのにマキはどんどん抜ける・・・。
マキ

やっぱりBさんにお願いすればよかったと後悔した。
仕上がりがまったく違う。マキ、ごめん!
マキ

夏日

夏日になった。暑い。
でもトイレタイムにはマキシロに外にでてもらう。

弱って地面にいたハチにいたずらするマキ・・・。やめようよ~。
マキ

その時シロは木陰で一生懸命穴を掘っていた・・・。やめようよ~(涙)
シロ

去年、ガーデニングフェアでまとめ買いした「なでしこ」が倍の大きさになって咲き出した。
なでしこ


夕方、海で白い雑種のモモちゃんとジャックラッセルテリアのハナちゃん(6ヶ月)に会う。
3匹団子状態で遊んでいた。とても白っぽい集まり(^^;)
モモちゃんとハナちゃんとシロ

その時マキは・・・海辺から聞こえてくる爆竹の音にパニック寸前・・・。
マキ

最近、爆竹や陸上のピストルの音が怖くてマキが海に行きたがらない。
しばらく近所の散歩にしよう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初夏のいねむり

5月にしてはちょっと暑すぎるくらいだけれど、さわやかな風が入ってくる。
座っているイスのすぐ後ろでシロが気持ちよさそうに昼寝している。
シロ

起こさないようにそっと・・・。
シロ

イスの脚がめり込んでる・・・。どうしてこんなに近いんだろう?
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

別コース

外出していてマキシロの散歩時間までに帰れなかったので、駅前までマキシロに迎えに来てもらった。
まっすぐ家に帰らずいつもと違う近所の散歩コースをゆっくりまわる。

草むらの反対側には川。
マキシロ

いつもと違う散歩コースなので、気分転換になったかな(^^)
マキシロ

このすぐ後、目の前を1メートル近い「やまかかし(蛇)」がにょろにょろしていた・・・。
びっくりした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩つれづれ

夕べから降っていた雨が10時過ぎにあがったので、遅めの朝の散歩に出かけた。
強風だったので、マキシロがよりそって歩く。
マキシロ

昼過ぎになると風もおさまって日が出てきた。
トイレタイムに穴を掘って埋まるシロ・・・。
せめてシャンプー1週間後にしてほしい(涙)
シロ

夕方の散歩で、特撮のロケにも使われるらしい会社の前でポージングするマキ(^^;)
マキ

仕事帰りの人がいてちょっと恥ずかしかった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

タイミングのわるい散歩

夕方、雨がぱらついたのでいそいで散歩に出かけた。
にわか雨のようだったので海に行ったところ、着いたとたんにどしゃぶりになってしまった。
車から降りずにそのまま戻ると、雨があがっている・・・。仕方ないので近所の散歩になった。

あまり行かない原っぱ。未知のニオイ。
マキ

シロは海で散歩したかったらしく、車から降りてくれなかった・・・。
ちょっとすねている(^^;)
シロ

帰る頃にまた雨に降られてしまった・・・。

マキが[大]をしてくれなかったので、夕飯の後雨の合間にまた散歩に出かけることになった。
帰る頃にはどしゃぶりに。なんともタイミングが悪い散歩になってしまった・・・。
でもマキが[大]をできたのでよかった。

-------------------------------------------
M先生のところに行って、今年初のフィラリアの薬をもらってきた。
恒例の体重測定は・・・

 マキ 18.0キロ
 シロ 17.75キロ

やっぱり太ってしまった・・・。夏に向けてまたダイエット開始しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

変顔

夕方の散歩で海にでかけた。すばらしい夕日だったのでブログのタイトル写真を撮りたかったのだけれど、なかなかマキシロがいい顔をしてくれなかった。
マキシロ

そろって変顔。
マキシロ

シロお得意のしょっぱい顔。
マキシロ

まつ毛も白いシロ。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいおやつ

マキシロにペットハウスサリーさんのおやつ「てづくり さつまいもわっふる」をあげた。初披露。
マキシロ

写真を撮るスキもなくあっという間に完食・・・。
私も1枚味見させてもらったところ、めちゃくちゃおいしい!ふつうのワッフルのような濃い甘さでなく、ほのかな甘さ。表示を見たらはちみつが入っていた。自分のおやつ用にも欲しい(^^)Bさん、ごちそうさま!

ワッフルとシロ

夕方、近所を散歩していると、以前海でよく会った雑種のジャム母さん(14歳)と息子のコロちゃん(13歳)に会った!3年ぶりくらいになるかもしれない・・・。ジャム母さんもコロちゃんもすっかり顔が白くなっていたけれど、元気一杯だった。

ジャムちゃんとコロちゃん

これからも親子一緒に元気でいてください~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、シャンプーに行く

シロが薄汚れてきたのでペットハウスサリーBさんにシャンプーをお願いした。

緊張の一瞬。(今日はどちらがシャンプーなのか知らないマキシロ)
マキシロ

今日はシロがシャンプーだとわかった瞬間(^^;)
マキシロ

さっそく洗われたシロ。気持ちよさそう。いいなあ。
シロ

シロが洗われているのをマキが時々笑顔でのぞきに来る。
マキ

シャンプー完了!
シロ

大型ドライヤーで水気を吹っ飛ばして乾かす。
犬はここからが長い・・・。
シロがちゃんと白くなった~~~!
シロ

シロ「マキちゃんがくつろいでます」
マキシロ

シロも途中で横になった。
マキシロ

マキは居眠りし始めた・・・。
マキシロ

脇の下まで乾かしてもらう。濡れている所がどこもない!
シロ

仕上げに新作バンダナをつけていただいて、次はマキ。
緊張するマキ(^^;)
マキもシロと同じく肛門絞りと耳掃除とつめきりをしていただいた。マキシロ同時だと私がもたないので今日はマキのシャンプーはなし。
マキシロ

台に乗せられたのがマキ的になにかあったらしい・・・。
マキ

マキ

マキも終わって一休み中。シロが真っ白シロのふわふわになった~~~!
いいニオイ~。Bさん、ありがとうございました!いつもこうしてあげたい。
またよろしくお願いします。
マキシロ


シロの冬毛をもらってきた。これでチビシロを作る予定。
シロの毛


Bさんと犬と出会うタイミングについて話をしていた時、Bさんが「前に飼っていた犬がいいよと言って次の犬と出会わせてくれる」という話をしてくれた。ドルを亡くした時、もう犬は飼わないと思ったけれど、絶妙なタイミングでマキと会うことができた。ドルがマキを連れてきてくれたんだなとなんだかうれしくなった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

箱犬

ふとシロを見ると、なんとなく違和感が・・・。
シロ

前足が胸の下に巻き込まれている!初めて見た。
箱猫ならぬ箱犬シロ(^^;)
シロ

夜、寒くなったからかな・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぺしゃんこ寝

午前中はまだ雨が降っていた。
こういう日はとっても眠い。

マキがぺしゃんこになって寝ていた。
マキ

人で言うところのうつぶせ寝みたい・・・。
マキ

完全に脱力していて気持ちよさそうだー。
マキ

シロは台所においてある自分のベッドで寝ている。
シロ

鼻がクッションに埋まってる(^^;)
シロ

雨も降っていてとても静かな午前中だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨雨雨

また雨が降っている・・・。
昼のトイレタイム、外に出るのを躊躇しているマキ。
濡れるのがイヤなのはわかるけど、ガマンはよくないからして欲しい(^^;)
マキ

できた(^^)よかった。
マキシロ

シロの耳に水滴がたくさんついていた。結構濡れたけど、タオルで一ふきするとあっという間に乾いてしまう。便利だー。
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

家でも・・・

近所の小学校で運動会の練習をしている。
かけっこの練習もあるらしく、朝からスタートのピストルの音が聞こえてきた。

とたんにマキが机の下にもぐりこんだ・・・。緊張してる。
マキ

不安そう。
マキ

とうとう壁に向かって座り込んでしまった・・・。
マキ

これからしばらくマキにはちょっとかわいそうな季節になってしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

母の日

5月の第二日曜日母の日だったので、マキのお母さんハナちゃんにプレゼントを贈った。
マキ

もちろんシロも一緒に(^^)
マキシロ

なぜか来週が母の日だと勘違いしていて何も用意していなかったので、朝、いそいでいつもマキシロのご飯を買いに行っているお店に行って買ってきた。手前のチキンソーセージと同じシリーズの魚ソーセージはマキシロのお腹におさまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

朝から雨が降って、なにやら肌寒い。
シロが2階にあがってきて、犬ベッドで熟睡している。
シロ

起したくなくて、トイレになかなか行けなかった(^^;)
シロ

夜になっても雨がやまないので、レインコートを着て20時過ぎに近所の公園に行くことになった・・・。
こういう時は家の中でしてくれないかなあと切実に思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

逆走

夕方、海の散歩に行くとまたグランドからパーンという音が・・・。

とたんにいつもの散歩コースを逆走するマキ。ものすごい速さ。
普段の道も逆に歩くとちょっと印象が変わる。
マキ

しばらく行ったところで久しぶりにシュナウザーのばふ君(本名ばふろふ君)に会った。
ばふ君
ばふ君の足が切れてしまった。↑ゴメン。
その代わりお母さんのつま先を入れときます(^^)

ばふ君は頭のてっぺんからお尻まで一直線にたてがみが生えていた。かっこい~!
マキシロとバフ君

次は前からモップ君がやってきた。
明るいので久しぶりにモップ君の目が見えた気がする(笑)

モップ君

モップ君は白い砂の上でスリスリしてくれた・・・。
ありがとう(^^;)
モップ君

さらにいつものコースを逆走して日本庭園(有料)のそばの道を進む。
マキ

このあたりもすでに日本庭園の趣。
マキ

新緑が美しい~。
マキ

明るいので生垣越しに日本庭園がよく見える。
マキ

この奥までずっと日本庭園になっている。今度入ってみよう~。
マキ

日本庭園を過ぎて冬の2時間コースを堪能して帰ってきた。
歩きどおしだったので、1時間半だった・・・。足が棒になった(T-T)
写ってないけれどシロもちゃんといます(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいご飯

ちょっと前にした血液検査結果から、ユカヌバのシニアフードを勧められた。
が、近所のお店では小袋しか売っていない・・・。

そろそろ小袋もなくなってきたので、足をのばして違う店に行くと小袋も売っていなかった・・・。
しょうかないので、シロの大好きなごちそうドッグフード ピュリナワンシニア犬用を買ってきた。

感激のあまりピュリナワンを凝視するシロ・・・?
シロ



夕方の散歩で珍しくマキがスリスリする。
マキシロ

伸びきっているマキ。気持ちよさそう~。
マキシロ

シロ「次行きます!」
マキシロ

シロ「マキちゃんが見てる!」
マキシロ

シロは延々とスリスリしていたのに、マキは途中で飽きてしまったらしい・・・(^^;)
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おそろしい

夕方の散歩の途中、パーンという音が聞こえてきた。
とたんにマキが遠くへ行こうとぐんぐんひっぱる。

しばらくしてちょっと落ち着いた。
でもシッポがさがってハアハアしてる。
マキ

また聞こえるんじゃないかと何度も振り返る。
マキ

暑くなるとマキはちょっと苦手なことが増える・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴールデンウィーク最終日快晴

ゴールデンウィーク最終日はみごとな快晴になった。

朝日にあたって気持ちよさそうなシロ。
シロ

マキもやってきてツーショット。
マキシロ

マキシロそろって朝寝を始めた。
マキシロ

しばらくしたらこんなに近くなった。
マキシロ

マキの後ろ足とシロの前足がさわってる!
マキシロ

ゴールデンウィークは家でのんびり、マキシロと一緒にゆっくりできた。

犬パンを食べる

一晩あけて、骨型パン@THREE DOG BAKERYをあげてみた。
骨型ガムと同じくらいの大きさ。食べごたえありそう。
マキシロ

さすがのマキも一飲みでは食べられない(^^)
マキ

でもあっという間に食べ終わってしまった・・・。
マキ

シロは二つに切って食べている。
シロ

後ろを向いて食べている・・・。
食べ終わるまでこっちを向いてくれなかった。
シロ


夕飯の時つないでいたら、マキが騒いでふっとんだベッドがシロに・・・。
でもシロは何も言わない(涙)
マキシロ
↑乱れまくり・・・。

おみやげ

連休二日目、中華街に遊びに行った。
中華街に行った時は必ず寄る「THREE DOG BAKERY」でマキシロに骨型パン@140円を買った。

マキ「アタシに早くくれなさい」
シロ

シロ「おいしそうなニオイがする」
シロ

夕飯をしっかり食べたので、明日に持ち越し。
見せるだけでゴメン!

ごろごろしていたらシロがあごを乗せてきた。
シロの重みが気持ちいい(^^)
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初めて行く公園

雨が降っていたけれど、マキシロを買い物に連れて行った。
お店の前には広い公園がある。
天気がよかったらここで思い切りあそばせたかった・・・。
マキシロ

機関車の前で記念撮影するマキ。
マキ

シロはなぜかよい顔をしてくれなかった・・・。
マキシロ

無表情。
マキシロ

しょっぱい顔(^^;)
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠いマキ

朝から雨が降った。
眠そうなマキ。
マキ

写真を撮られてちょっと目が覚めた。
マキ

やっぱり撃沈。
マキ

自分で腕枕していた。
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

川を上る

いつもの公園を通って海に出ようとしたところ、遠くでバクチクの音がした。
そしてマキが一歩も動かなくなってしまった・・・。

海とは反対方向に川沿いを歩く。
あまり通ったことがないところなので、マキは元気がない。
シロは目新しい所!とウキウキしている。
マキシロ

川を確認。鴨がたくさん泳いでいた。
マキ

川沿いにある公園で。植木が見事な動物型になっていた・・・。
つつじが満開の頃、また来よう!
マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター