シロ手術から帰宅

ザーザー降りの中、10時半過ぎにシロをM獣医さんまで送って行った。
意外にあっさり奥に去っていったシロを見送って家に戻ると、マキはいるのになんだか家がガラーンとしていた・・・。

5時くらいには帰れますという話だったので、4時ごろ電話をかけてようすを聞いてみたところもう家に帰れますということで飛んで行った(^^)ゝ

帰りの車の中のシロ。ぼんやり。
今回は全身麻酔をかけてレーザーメスでチボを焼いてもらった。右目の上にも小さなチボができていたので、それもついでに焼いてもらった。
楽しみにしていたエリザベスカラーはたぶん大丈夫とのことでしなかった。
エリザベス・シロをちょっと見てみたかったかも(^^;)
シロ

家に入る前にトイレを・・・ついに芽キャベツがポイントに(涙)
まあ手術後だしということで大目に見る。
(ポイントになった芽キャベツはしっかりチェック)
シロ

家に入ってから犬クッキーやササミジャーキーをごほうびにあげる。
シロは食べた後すぐ寝てしまった。
シロ

目元はこんな感じ。やっぱり取ってよかった~。
シロ

自分の犬ベッドに移動。マキがちょっと心配そうに見てる。
マキシロ

取ったチボの検査結果は10日後あたりにわかるとのこと。
なんでもないといいなあ。
今週一杯は散歩も少なめ、ゆっくりと過ごすので近所の散歩だけになりそう・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜朝の散歩

公園のしだれ桜が満開になった。
あいにくの曇り空が残念・・・。
桜

全体像。
桜

しだれ桜の樹の下のマキシロ。
マキシロは桜にまったく興味なし(^^;)
桜 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の農道

農道へ行く途中にある桜が満開になっていた。
桜に鳥。まるで花札の絵のようだ~。
桜

朝日に向かうマキシロ。ビニールの中は人参がみっしり生えている。
マキシロ

たぶん物思いに沈んで・・・は、いないマキ。
マキ

5時半起きだったので眠そうなシロ。おおあくび。
シロ


帰り道、シロが道端でフンフンしてなかなか来ないので、先に行ってしまったら急いで追いかけてきた。
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぎゅうぎゅう

最近、マキも私の部屋で寝るようになったのでマキのベッドもシロのベッドと並べて置いている。

ベッドを交換中のマキシロ。犬枕ケロヨンも貸し出し中。
マキシロ

上から。部屋が犬ベッドで足の踏み場もない・・・幸せ(^^;)
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

桜咲く

海に続いている公園の桜が咲き始めた!
マキ

この桜は花びらが白っぽい。
桜

公園で黒柴ももちゃんと会い、海までご一緒させてもらった。
ももちゃん、元気がよくてはちきれそう(^^)
別れ際にももハハさんが「手術がんばってね!」とシロに言ってくれた。
うれしい~(T^T)ありがとうございます!
絶対大丈夫という気になりました!

波沿いで何かじっと見つめているマキ。
マキ

何か言いたそう。(でも何もなかった)
マキ

ふとシロを振り返るとものすごく近くにいた。びっくりした(^^;)
シロ

シロは海に興味なし・・・。
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

川を渡る

海沿いの道に水溜りができていた。わざと水溜りを通るマキ。
水にマキがうつっている。
マキ

この間見かけたつくしのまわりにたくさんのつくしが出ていた。
佃煮にできそう・・・。
つくし

海に行きたいのに、マキに強引に連れ戻されたシロ。
しぶしぶマキの元に戻る。
シロ

いつものコースと反対の方向にある大きな川を渡ってみた。
橋から下をのぞき込む。(下は川沿いの歩道)
マキ


夜、マキが私の部屋に泊まりに来たのでマキ用のベッドを持ってきた。
部屋の入口付近にマキがいるので、部屋の奥にある自分のベッドに入れずにいるシロ。
そばを通ろうとしてマキにガウられていた(^^;)
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

霧の中

朝の散歩で農道に行ったら一面の霧だった。
5メートル先が見えない。
マキ

散歩しているうちに日が差して明るくなってきた。
シロ

畑の端にたくさんの人参が捨てられていた。
なんてもったいない!
シロ

家にうさぎがいたらもらって帰ったのに(^^;)
人参

昼のトイレタイム。シロが地面の上で昼寝を(涙)
シロ

M先生のところに行って、シロの手術を31日(月)にお願いしてきた。
V字型にカットする前に電気メスでチボを取って検査してもらうことになった。
この手術だと日帰りできるのでよかった・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がりにサクラ嬢と会う

朝から降っていた雨が上がったので、海に散歩に行った。
どんよりとした曇り空だし寒い。
またうら寂しいなあと思っていたところ、海へ行く公園からサクラ嬢がやってきた!

勢ぞろい。サクラ嬢のお父さんがシロをなでてくれた(^^)
サクラ嬢とマキシロ

サクラ嬢と別れてから海辺に行くと、きれいな夕焼けが見えた。
マキシロ


散歩から帰って夕飯の後、また爆睡しているシロ。
マキは何か食べるものが落ちていないか点検中・・・。
ちゃんとご飯あげてるのに(^^;)
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝

マキシロがそろって朝の二度寝をしている。
とっても気持ちよさそうだー。

シロは私のクッションを枕に(^^;)
シロ

シロ

マキは自分のベッド(ソファ)の上。
マキ

マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

青く染まる

散歩の時思い切りすりすりしたので、シロの額に草の汁の青いしみがついてしまった。
シロ

薬を変えてからシロの目チボの色が薄くなってきたような気がする・・・。
また手術の決心がぐらつきだす前に来週中に手術に行こう!

久しぶりの長時間散歩

曇り空の元、夕方海に散歩に出かけた。なにやら風が肌寒い。

海への歩道はあと一息で完成。(看板によると工事予定は18日までだったもよう・・・)
マキシロ

やっぱり働く車に興味津々のマキ。
マキシロ

近くにはつくしが!今の春初めて見た。踏まれませんように。
つくし

いつも通る歩道の横の防砂林に「森の小道」というのができていた。
シロが行くというのでマキとついていく。
シロ

初めてのところは気が進まない小心者マキ。後からとぼとぼとついてくる。
マキ

この後、公園を通ってロングコースに進む。日もすっかり落ちてしまった。
遠くの高層マンションの前を電車が走るとまるで999だった。
マンション群

散歩約2時間。お疲れ様なシロ(^^)
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散って咲いて

朝から雨と風で冬に逆戻りしてしまった。
シロは自分のベッドでぬくぬく。
シロ

昼のトイレタイムでは雨がちょっと小降りになってきた。
この間咲いたと思ったのに、白梅はもうすっかり散ってしまった・・・。
マキ

芽キャベツはぐーんと背が伸びてきた。
マキ

そして根元には念願の芽キャベツたちが!!
背が高いので、シロのポイントにならないよう気をつけねば!
芽キャベツ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方から雨

夕方から雨と天気予報で言っていたのにぐずぐずしていて、海に行く途中で雨が降ってきてしまった。

せめて出すものだけでもと思って公園に連れ出す。
マキは濡れるのが嫌いなので、早々に済ませる。
シロはあくまで散歩を楽しむ姿勢でゆっくり。
マキシロ

シロ[大]が済むと即行で車に連れ帰ってしまった。
雨が降るってわかっていたんだからサッサと散歩に行けばよかった・・・。
マキシロ、ごめん。

帰りの車の中のマキ。雨に濡れて車の中がちょっと香ばしかった(^^;)
マキ


昨日のスリスリするシロが「立っているとキョンシー的」とじゅんじゅんさんにコメントいただいたので、画像を90度回転させてみた。
キョンシーだった!(笑)
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の海

夕方ちょっと肌寒くなってきたなか、海に出かけた。

スリスリするシロ・・・後ろ足が伸びきっている。
マキシロ

夕方はまだ冷えるけれど、公園の桜はしっかりつぼみがふくらんでいた。
桜のつぼみ

海沿いの歩道も着々とできている。
マキ

風がないので一枚板のような海。
夕日

歩道から海に直接降りられる階段に並ぶマキシロ。
シロは海が苦手なのであまり近づかない。
(初めて海に来た時、はしゃいで水に入ったところ穴に落ちておぼれかけて以来シロは海が苦手(^^;))
マキシロ

夕暮れの海で物思いに沈むマキ。
マキ

視線の先には鴨←物思いの内容
鴨 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ジャーキーを食べる

昼のトイレタイムの後、ササミ巻きガムをマキシロにあげた。

ジャーキーがくわえタバコのようになっているシロ。
落ちついて食べられる所を探している。(マキはとっくに完食している)
シロ

ここに決めたらしい・・・。
シロ

しばらくしたら犬畳の上に移動した。
シロ

シロ「うまー」
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の公園

朝の散歩で家を真ん中に梅林公園と反対の公園に行ってみた。
こちらの公園は桜がみごとに咲く。今から楽しみだ~。

現在は水仙が満開。
公園のマキシロ


朝ごはんを食べた後。シロがごまあざらしのようになっている・・・。
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の装い

そろそろコートも暑くなってきたので、春用散歩服を買いに行った。
ついでに靴とキャップも買うことにした。

お披露目・・・これからこの格好(おもちゃ除く)で散歩に行きます。
まるでドッグトレーナーのバッタモン・・・すごく恥ずかしい!
マキと新しい散歩服

店頭で980円の上下のウェアにするか、980円の上着だけのウェア↑にするか悩んでいたところ(どっちもすごく安い)、ふと気配を感じて振り返るとなんと!サクラ嬢のご両親が~~~。恥ずかしいところをお見せしました。これがあの時買った上着です(^^)ゝ

いい機会なのでマキにキャップをかぶせてみた。
マキ

シロにもかぶせてみた。
シロ

シロは別のもかぶってくれた(^^)
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海へ

工事中の海への歩道がだいぶできてきた。
マキシロ

歩道らしくなってきた!
シロ

途中まで・・・。
マキ

ローラー車に興味津々のマキ。働く車好き(^^)
マキ

ジョナサンたち。近くで見ると結構大きくてくちばしがごっつい。
かもめ

時折小雨がぱらついたあいにくの天気だったけれど、浜は貸しきり状態でのんびり散歩できた。
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

農道の春

またまた朝の散歩で農道に行ってみた。
まるでアイドルユニットのようなツーショット(^^;)
マキシロ

すぐ隣の畑の野菜の苗にビニールが延々とかけられていた。
農道

ビニールの中身。全部人参。
人参


夕方の散歩の後、こちらの夕飯が終わるのを待っているマキシロ。
マキシロ

シロの変な寝相・・・。苦しそうだけれど呼んでも気づかないくらい熟睡していた。
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

掘り下げてみた

陽射しは暖かいけれど風が冷たい昼のトイレタイム。
シロが何かかじっている。鼻が曲がってるよ~。
シロ

その時マキは・・・また元気に穴を掘っていた。
舞い上がる土。
マキ

顔がすっぽり埋まっている。
マキ

ちょっと酸素が足りなくなった(^^;)
マキ

酸素補給をしてさらに掘る。
マキ

そしてついに完成!シロに披露。

マキ「そこそこ!」
シロ「・・・」
マキシロ

幅最大50センチ。
穴

深さ最深40センチ。
穴

マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

血液検査結果

朝飯を抜いて9時前、血液検査をしに行ってきた。
マキシロそれぞれ体重を量ってから、一匹ずつ診察台の上で人間と同じように注射で血液を採ってもらった。今回の体重はマキ17,7キロ、シロ17,45キロ。18キロ台じゃなくてよかった~~~。

一旦帰宅、2時間くらいして検査結果がでましたと電話がかかってきた。なんとなくM先生の声が暗いなあと思ったら、「無視できない数値がでました・・・」と!午後の診療時間に話をうかがいに行くことにした。
マキシロの血液検査結果

マキシロの無視できない悪い数値・・・。見事に同じところが悪い。

マキシロの血液検査結果

悪いのは

・TCHC(コレステロール)
・TP(たんぱく質)
・GPT(肝臓)
・ALP(肝臓、胆のう、腸)

簡単に言うと、「脂肪肝の状態」だそう・・・(汗)
年齢的なものもあるそうなので、とりあえずはドッグフードをアイムス(シニア)からユカヌバのシニアかライトに変更して、おやつもトリーツに戻すことにした。
生活習慣病と言えなくもないので、これからいっそう気をつけよう!

シロの手術は大丈夫ということなので、もう少ししたら手術することにした。
ヤブヘビだったけれど、悪くなる前にわかってよかった・・・。

マキ「脂肪肝持ってます」
マキ

シロ「コレステロールがマキちゃんの約2倍です」
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おそろい

雨の午後、マキシロが私の部屋にやってきて昼寝を始めた。
ほぼ同じ格好。
マキシロ

物音で目を覚ました。こちらも同じ格好(^^)
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

道端の春

朝6時前にシロに起こしてもらったので(T-T)、農道の方へ行ってみた。
シロ

シロの足元にあった雑草。この花を見るといよいよ春だなあと思う。
雑草の花

熱心にニオイをかぐシロの脇で朝日をあびるマキ。眠そう。
マキ

同じところのニオイをかぐマキシロ。
マキシロ

上になったり下になったり。
マキシロ

上から見てみた。
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

のんきな工事現場

夕方の散歩、サクラ嬢と会って海沿いまで一緒した。

サクラ嬢と別れて海沿いの道を行くマキシロ。
マキ

シロ

いつも通っている海沿いの歩道から直接海に行ける道を作っている。
土曜の午後なので工事は終了。ショベルカーが置いてあった。

マキ「大きい・・・」
マキ

現場用カメラと図面も置いてあった・・・。雨は大丈夫なのかな(^^;)
シロ

工事途中の道を失礼して海に出てみた。海まで近い!
マキ

そのまま海に沿って散歩を続けた。
シロの手術のことを考えると、いつもしているマキシロそろった普通の散歩がなにやら貴重に思える・・・。
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのチボ再び

1年前のシロの写真を見ていたらまったく目元のチボが目立たないので、あらためて気になってきた。
シロ

近所の柴犬ナナちゃんに教えていただいたところで、「取った方がいいでしょう!今、すぐ!」と自動車保険ばりに勧められてまた大いに迷う。

夕方の散歩で黒柴ももちゃんに会ったのでうかがってみたところ、場所はちょっと違うけれど同じようなできものが自然になくなったワンコの話をうかがう。また大いに迷う。

M先生のところに舞い戻り、またしつこくうかがって2種類の手術方法を提案していただいた。

・V字型に根っこまで取ってしまう。再発はなし。
・電気メスで表面をえぐる。根も多少は取れるけれど、再発するかもしれない。

両方とも全身麻酔なので、とりあえず麻酔がかけられるか来週早々血液検査をすることになった。
当日は朝ごはん抜き。ちょうどいい機会なので、マキも一緒に検査してもらおう。

マキ「え・・・?」
マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

出迎え

昼間は終日外出していたので、夕方駅前でマキシロと待ち合わせした。

↓こんな感じで待っている。
マキシロ

落ち合ってから1時間、家の近所を散歩した。
けっこう歩いた・・・。

シロお疲れ。
シロ

マキ(笑顔)。
マキ

笑顔の理由・・・私の夕飯のおかず(T-T)
マキに食べられてしまった夕飯 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和続く

昼のトイレタイム。満開の白梅の香りを楽しむマキ。
マキ

眠そう・・・。
シロ

知り合いにお借りした一デジで撮影(ニコンD40)
画面が決め細やかでびっくりした。
マキ

庭の片隅でクリスマスローズも咲き始めた。こちらも一デジ撮影。
クリスマスローズ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのまどろみ

小春日和の午前中。マキが自分のベッド(ソファ)の上で朝寝していた。
ソファはマキの枕、毛布完備。
マキ

大あくび。
マキ

身づくろい。
マキ

ねむくなってきた。
マキ

おやすみなさい・・・。
マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロチボその後

シロの目チボ(命名ミネソタ十兵衛さん)の塗り薬がなくなったので、毎度お世話になっているM獣医さんに行ってきた。

他の方の犬ブログに目元のチボをひもで結んで落としたという記事があったので、それをプリントアウトしてM先生に見てもらった。

M先生「(苦笑)」

獣医さん的にはあまりお勧めできないということで、前回と違う塗り薬と目薬をいただく。
自然に落ちることがないこともないそうなので、それに期待しよう・・・。
シロチボの薬

だんだん成長するシロチボ。マイボーム腺腫というものだそう。
シロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもの散歩

海沿いの道を歩いていると、マキが立ち止まってじーっと海の方を眺めていた。
マキ

視線の先に白ミックスのモモちゃんが!
遠目で見ると、サクラ嬢にそっくりなモモちゃん。
↓ブレブレ
マキシロ

思わず身を乗り出してモモちゃんを見ているマキシロ。
段差約2メートル。
モモちゃん

高さ気づいて飛びのくシロ・・・。
マキは今にも飛び降りそうだ。(前科あり)
マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬違い

久しぶりにシロが寝坊したので梅林公園へ散歩に行った。
その途中、花壇に菜の花が咲いていた。
桜もだけれど、菜の花が咲くといよいよ春本番の気分になる。
シロ

梅林公園の梅も七分咲きくらいになった。
梅の花

梅林公園の空き地に行くとマル君がかけまわっていた。あいさつするとマル君がマキシロに歯をむいてうなる・・・。

機嫌が悪いのかなと思い、飼い主さんとも軽くあいさつして別れたところ・・・・前からマル君がやってきた(汗)
まったく知らないシバ君に「マル君~」とあいさつしてしまったらしい。そういえば飼い主さんもちょっと感じが変わったなあと思ったのだったorzすいません!

最近のマキの朝の運動。ひっぱっているのはシロにもらったフリース・・・。
原型から五分の1くらいの大きさになってしまった。
マキ

マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(25)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター