マキも

シロが自分の知らない所に朝、散歩に行っていることに気づいたらしいマキが「アタシも連れて行きなさい」と言ってきた(^^;)

マキ「へー」
080131_001.jpg

マキ「フーン」
080131_002.jpg

その後もマキの探索は続いた。
こうしてシロの秘密の散歩コースは二回で終了。
これからはマキシロ一緒に行こう!
080131_003.jpg 080131_004.jpg 080131_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのひとり散歩

先日行った散歩で味をしめたのか、シロがまた寝坊してひとり散歩になった。

シロお気に入りの梅林コース。
080130_001.jpg

しっぽが普段どおり巻くようになった!でも原因は不明・・・。
ご心配おかけしました。
080130_002.jpg

陸橋を超えて、畑の中を進む。
080130_003.jpg

この間来た時は一面土だった畑に苗が植わっていた。
080130_004.jpg

さらに奥の畑に進んだら、懐かしい感じの空き地があった。
080130_005.jpg

広い(^^)
080130_006.jpg

もう少し進んでこれまた懐かしい感じの路地を通って帰ってきた。
080130_007.jpg


暖かかったので、夕方の散歩の時、久しぶりに海に出てみた。
なんだか3月頃の匂いがした。(と思ったら、今日は3月上旬の気温だったとか)
080130_008.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

落花生が届く

親戚から落花生詰め合わせが届いた。
昔は殻付きと殻をむいたものの2種類くらいだったのに、今はいろいろ種類があって驚く。
あられ風(砂糖味とコーヒー味)、落花生の甘納豆というのもあった。

マキシロ共に興味津々。
080129_001.jpg 080129_002.jpg

でもあげられないんだよ、ごめんね。
080129_003.jpg

スリッパが・・・(^^:)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ不調?

最近、シロのしっぽが巻かない時が多くなってきた。
以前もしっぽが巻かなくなって鬱状態になったことがあるので、気になる・・・。
080128_001.jpg

元気そうだけれどしっぽは巻いてない。
080128_002.jpg

この後しばらく歩いていたら巻き尾になっていた。
しっぽは意識して巻いているんだろうか・・・。

夜、熟睡しているシロ。
首の所に犬枕ケロヨンがあって苦しそうに見える(^^;)
080128_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ある一日

マキもシロも寝坊したので、マキシロ一緒に朝の散歩に出かけた。

いつもの公園で近所の柴犬ナナちゃんに出会う。
まずはシロの影に隠れるマキ・・・。
080127_001.jpg

ナナちゃんはお父さんにとても大事にされているお嬢様犬。
表情がすでにお嬢様(^^)
080127_002.jpg

朝食の後、マキは芸術活動にいそしむ。
それを見つめているシロ(の影)。
080127_003.jpg

お昼のトイレタイム。
日が差してあたたかいので舟をこぐシロ。
080127_004.jpg

今年初めての梅が咲いていた!
080127_005.jpg

部屋にあげてもらうのを待つマキ。
080127_006.jpg

台所に行くとマキがなにやらこそこそしている。
そして口の回りや前足をペロペロしている・・・怪しい。
080127_007.jpg

と思ったら、やっぱりやられていた。
鳥の皮を揚げて残った油が半分なくなっていた。
口の中がきっとベトベトなんだろうし、身体に悪いよ・・・。
080127_008.jpg

夕方の散歩では黒柴ももちゃんと会って途中まで一緒に散歩してもらった。
その後今度はミックスたろう君と久しぶりに会ってあいさつできた。
なんだかてんこ盛りの1日だった。


朝、庭の植木に氷の花が咲いていた。
080127_009.jpg

昼のトイレタイムにはすっかり溶けていた。
080127_010.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベランダでブランチ

暖かいのでベランダで自家製ヨーグルトを作った牛乳パックをあげる。
いつも全部器に移さないで少し残している。
080126_001.jpg

牛乳パックもかじるおいしさ(^^)
080126_002.jpg

いつまでも名残惜しそうになめているシロ・・・。
(朝に今日の分は食べている)
080126_003.jpg

最後はシロのものもなめないと食べた気がしないマキ(^^;)
夢中のあまり、鼻や頭にまでヨーグルトをつけている。
(もちろん自分の分は完食済み・・・)
080126_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サクラ嬢に会う

また夕方になってえらく冷え込んできた。
マキシロのトイレも済んだし、もう帰ってもいいかなあ(散歩時間約15分)と思っていたところ、向かいからサクラ嬢とお父さんがやってくるのが見えた。
マキシロもサクラ嬢に気づき駆け寄ると、サクラ嬢もキャンキャンないて歓迎してくれた。
(初めお父さんが気づいて「マキシロがいるよ」とサクラ嬢に話したところ、植え込み越しにピョンピョンはねてマキシロを見ていたとのこと。かわいいなあ(^^))

胸の辺りがテディベアなサクラ嬢。
080125_001.jpg

マキとのツーショット。
080125_002.jpg

シロとのツーショット。姉弟みたいだ(^^)
080125_003.jpg

サクラ嬢とお父さんとちょっと話して気分がのったので、普段どおりのコースを無事散歩できた。ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベッドの中のシロ

朝飯を食べている時ふとシロを見ると、シロもベッドの中からこちらを見ていた。
なぜか前足だけはみ出ている。
080124_001.jpg

白熊的シロ。
080124_002.jpg

全体像。
080124_003.jpg

上から。
あくまでも右前足は外。
080124_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪が降らなかった日

雪の予報だったけれど、一度も雪は降らずに雨になった。

珍しく電気ストーブの前で暖まるシロ。
また足が変(^^;)
080123_001.jpg

次にマキがやってきて電気ストーブのまん前に陣取る。
ものすごく近い・・・。
080123_002.jpg

このくらい近い(^^;)
080123_003.jpg

そして身体がものすごく熱くなっているのにそのまま。
熱くないんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

制作発表

マキ新作の途中経過発表が行われた・・・。

マキ「えへん」
080122_001.jpg

マキ「テーマは中東です」
080122_002.jpg

全体はこんなになってます・・・。
そして引き続き制作はつづくもよう。
080122_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うら寂しい夕暮れ

あいかわらず10度以下の日が続いている。
夕方の散歩はだれにも会えないし寒々しいしでうら寂しい雰囲気だった・・・。
080121_001.jpg

でも公園の桜の木にはツボミが・・・確実に春に向かっているんだなあ。
080121_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒の合い間

マキシロの昼のトイレタイム。
あいかわらず気温は低いけれど、日差しが暖かい。

念願の芽キャベツが3つできていた!
080120_001.jpg

水仙のツボミもふくらんできた。
080120_002.jpg

陽射しの中で思わず舟をこぐシロ。
080120_003.jpg

その頃マキは・・・。


元気に穴を掘っていた(^^;)
080120_004.jpg

頭がすっぽりと隠れてしまう。
080120_005.jpg

部屋に入れるために呼んで見ると、鼻にしっかり泥がついていた。
080120_006.jpg

マキ「穴を掘ったときにつきました」・・・知ってます。
080120_007.jpg

早く部屋に戻りたくてぎゅうぎゅうになっているマキシロ。
(トイレタイムが終わると犬パンをあげるので、早くあがりたいらしい)
080120_008.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝の散歩道

ここのところ10度以下の日が続いている。
朝寒いからか、シロが寝坊するようになった。
マキはいつもどおり散歩に行ったので、シロだけ連れて行く。

シロお気に入りの梅林公園。
もうツボミがほころびかけている。
080119_001.jpg

梅の木をバックにすましているシロ。
080119_002.jpg

マキと一緒だと左に曲がるところ、シロが右に行きたいと言うので右に曲がり陸橋を渡る。
080119_003.jpg

渡るとそこは一面の畑だった。散歩ではシロと初めて来た。
春になるとこのあたりは全部人参畑になる。
080119_004.jpg

農道を通る。
080119_005.jpg

シロはこういう道がよく似合う~(^^)
080119_006.jpg

こういう空き地も久しぶりに見た。よく似合うよシロ(笑)
080119_007.jpg

道路わきの畑の脇を軽快に走るシロ。
080119_008.jpg

この後普通の道に出て家に戻った。
1時間弱の朝の散歩・・・身体によさそうだ~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二作目制作中

本日のまた寒い朝の一コマ。
マキは去年シロにあげたフリースを抱え込んでいる。
080118_001.jpg

ふと見ると、いつの間にかマキがいなくなっていた。
080118_002.jpg

夜、ちゃぶ台の下でマキが元シロフリースをガジっていた。
破片がまわりにたくさん落ちている(涙)
080118_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の一コマ

朝、自作のケフィアヨーグルトをマキシロにもあげている。
よく食べる(^^)(基本的に何でも食べる・・・)
080117_001.jpg

ヨーグルトも食べてホットカーペットの上でのんびりしているマキシロ。
とうとうマキ(のおしり・・・)とシロがくっついる!
080117_002.jpg


夕方、風がものすごく寒い中、海に行った。
富士山がくっきり見えた。
080117_003.jpg

風でマキの耳も倒れる。
080117_004.jpg

時間がちょっと早かったので、久々に海辺に出てみた。
本気で寒かったのでだれもいなかった。貸しきり状態。
でも寒くて倒れそうになったので、早々にいつもの散歩コースで帰ってきた。
今日の散歩はちょっと短くて1時間半欠けるくらいだった・・・。
080117_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い夜

バタバタしていて近所の散歩になってしまった・・・。

いつもの公園でマキが[大]をしていたところ、シロもうろうろし始めたためマキ[大]を見失う。
明日の朝一に探しに来ないとダメかなと思いつつ懐中電灯で照らして這うようにして探していたところ、5分くらいしてやっとホカホカのものが見つかった。よかった~。
思わず「あったっ!」と叫んでしまった・・・。

散歩から帰ってきてちゃぶ台の下でくつろぐマキ。
080116_003.jpg

手元のおもちゃはシロのダンベル。
奥の発光体はシロ。
080116_001.jpg

一番暖かい所でダンベルを破壊していた(^^;)
080116_002.jpg

シロは眠くてたまらない。
080116_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のシロ

新しい暖房器具を買ったので、さっそく愛用している。
あったかー。

シロも気持ちよさそう。
080115_001.jpg

なぜかとっても細くなって狭いところに入るシロ。
080115_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

帰宅

1泊旅行を終えて無事帰宅すると、マキが私の座る場所で出迎えてくれた。
思い切りくつろいでいるマキ・・・。
080114_001.jpg

どいてくれる気配なし・・・。
この時シロは自分のベッドで見事なおまんじゅうになっていた。
080114_002.jpg


数時間前、新世界で串カツを食べていた。
あこがれの大阪の串カツ・・・当たり前なのだけれど、メニューはみんな揚げ物なのだった・・・。
080114_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

連休後半、朝6時過ぎに家を出て、大阪に出かけた。
朝の散歩も兼ねて、途中までマキシロも同行してくれた。

気持ち的には「ちゃんと生きていくんだよ」という気持ち。
後ろ髪を引かれる。
080113_001.jpg

ぐずぐずしていたら、マキに思い切り顔をそむけられてしまった・・・。
080113_002.jpg

数時間後、ぼてちゅうの新製品「お好み焼き丼」を食べる。
あこがれのダブル炭水化物(^^)ゝ
080113_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

帰ってみると

友達とのサムゲタンを食べる新年会から帰ってみると寝ていたマキがもてなしてくれた。

もてなしてくれたというか・・・後ろ足をなめている。
080112_001.jpg

どんな味だったんだろう・・・(^^;)
080112_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

怖がる

新春の大訓練のためか、朝から大型ヘリコプターがものすごい爆音で飛んでいる。
(家の窓がビリビリする)
080111_001.jpg

シロはこの爆音が怖くて仕方がない。
080111_002.jpg

ガタガタ震えている。
080111_003.jpg

こんな感じで。
家にいればそんなに怖がらなくて大丈夫だよ~~~~。
寿命が縮まってしまうよ・・・。
(でも写真撮ってる・・・/汗)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬パン新作とサクラ嬢

今までの母製犬パンが時間がたつと固くなってしまうので、中身の○○○(←何か忘れてしまった・・・)を抜いたものにしてもらった。上のブクブクはチーズ。
080110_001.jpg

披露してみた。
080110_002.jpg

期待に満ちたまなざし。こちらも気に入ってくれたようなので、また固くならないかどうか様子見。
080110_003.jpg


夕方の散歩で、サクラ嬢に出会う。
サクラ嬢も冬毛になっていて、まるでデティベアのような手触りだった(^^)
080110_004.jpg

しばらくこんな3ショットで散歩をした。
080110_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暗いところでこんにちは

夕方の散歩で、マキが公園に行くと言って動かないので、超ロングの公園周回コースになった・・・。
080109_001.jpg

公園に向かう道で、急に立ち止まって動かなくなったシロ。
でもしばらくして何事もなかったようにまた歩き始めた。
080109_002.jpg

公園半ばのところで、マキが「もう帰る」と意思表示したので、帰ることに・・・。
すると、向かいからモップ君がやってきた!
街頭の明かりでなんとか判別できた(^^;)
080109_003.jpg

毛玉モップ君(←ゴメン)
080109_004.jpg

モップ君と別れて帰宅。今日も2時間コースだった。
公園を端まで行っていたらどのくらいかかったんだろう・・・。

夜、ちゃぶ台の下、ホットカーペットのど真ん中で眠るマキ。
お疲れ~。
080109_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早春

日差しも強く、小春日和になった。
庭の梅のつぼみもほころびそうになっている。
080108_001.jpg

日差しを受けて、マキがキラキラしていた(^^)
080108_002.jpg

キューティクル。たぶんクレイパックと毎朝のヨーグルトのおかげ。
080108_003.jpg

プレゼントについていたリボンをシロにつけてみる。
すごく迷惑そう(^^)ゝ
080108_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後から雨

午後から急に雲が出てきて、とうとう雨が本格的に降り始めた。
なので、夕方の散歩に出かけられず。

夕飯を食べているそばでくつろぐシロ。
また足が変。
080107_001.jpg

食べ終わって外を見ると雨が上がっていたので急いで近所の散歩に出かけた。
どうしてこんなにマキシロの散歩に一喜一憂しているんだろう・・・(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初富士

夕方、早めに散歩に出かけた。
パステルカラーを背景に見事な富士が見えた。
こんなにはっきり見えたのは年が明けて初めて。
なにやらありがたい。
080106_001.jpg

いつもの海沿いの道の撮影スポットで。
080106_002.jpg

あいかわらずスリスリするシロ。やーめーてー(涙)

シロ「肩からいきます」
080106_003.jpg

途中、ミルクちゃんとサクラ嬢とあいさつ、モップ君の後姿を見ることができた(^^)
(モップ君は暗くなるとまったく姿が見えないので、声をかけそびれた・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの毛布その後

ホットカーペットでうたた寝していると、マキが毛布を持ってやってきた。

ただ今こんな感じで進行中・・・。
080105_001.jpg

でもこの毛布の上でマキは寝ている(^^;)
080105_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲン君に出会う

シロがまた寝坊したので、今回はマキもつれて朝の散歩に出かけた。

いつもの公園で、マキのハンサムな彼氏ゲン君に会う(^^)
ゲン君はマキシロよりちょっと大きめで毛と目の色がマキとそっくり。
ゲン君もマキもしっぽをフリフリしている。
シロはちょっと気に食わないようだった(^^;)
080104_001.jpg


夜、衛星で「サウンドオブミュージック」を観ているとマキがまた隣で爆睡していた。
080104_002.jpg

ちょっと目が覚めた。変顔・・・。
080104_003.jpg

変顔2。手をあげて寝てる。
080104_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相寝顔

衛星で「風と共に去りぬ」を観ていると、マキがやってきて居眠りを始めた。
080103_004.jpg

と思ったら、本格的に爆睡していた・・・。
080103_001.jpg

080103_002.jpg

耳が折れているのもお構いなし。
080103_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの初寝坊

朝、シロのクンクン鼻ピタ攻撃で起こされる。
2008年初(^^;)
シロの寝坊も2008年初・・・。

既にいつもの時間に散歩済みのマキは留守番。シロだけで朝の散歩に出かけた。
080102_001.jpg

夕べ寒かったので、霜がおりていた。
080102_002.jpg

マキが行きたがらない梅林公園にシロが行きたいと(目で)言うので、久しぶりに行ってみた。
梅はもうつぼみがふくらんでいる。確実に季節が進んでいるんだなあ。
080102_003.jpg

シロは思う存分梅林公園を堪能したもよう。
080102_004.jpg 080102_005.jpg 080102_006.jpg 080102_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2008年元旦

あけましておめでとうございます。
今年もマキシロともどもよろしくお願いいたします。

080101_001.jpg



大晦日の夜に作ったお節2品にご馳走ドッグフードピュリナワンを添えて、マキシロのお節が完成。
右側上から錦卵、高野豆腐の肉詰め、そしてピュリナワン。
080101_002.jpg

マキシロ食べ始める。
シロがあせってお節に向かって逆向きで食べ始める(^^;)
080101_003.jpg

ほぼ同時に撮った瞬間。マキはすでに完食間近。
080101_004.jpg 080101_005.jpg

まず高野豆腐の肉詰め、次に錦卵、最後にピュリナワンの順に食べていた。
今回はシロが微妙な顔をしなかったので、よかった~~~。
080101_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター