雨の一日

夕方、雨が小降りになったのでマキシロにレインコートを着せて散歩に出かけた。
だれにも会えなくてちょっと寂しい・・・。
070930_001.jpg

帰宅後、夕飯までは台所につながれるマキシロ。
070930_002.jpg

またちょっとやってしまいました(by マキ)
生肉!!!
070930_003.jpg

夕飯の後、シロがマキを遊びに誘うも、マキは気乗りしない様子でスルー。
070930_004.jpg

代わりに私が遊ぶよと近づいていったら、アッという間にシロに逃げられてしまった・・・なぜ(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

変な寝相

ふと振り返るとシロが変なかっこうで寝ていた。
本人(犬)は気持ちよさそう・・・。
070929_001.jpg 070929_002.jpg
↑お腹まわりがっ!(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの友達とシロの友達

コメントを書き込みくださるつくねさんのワンコ、フジコ嬢。
マキと似た感じでびっくり!性格はシロだそうで、まるでマキシロの子供のよう(^^)
いつかお会いしたい。

マキシロの友達ワンコが増えました~。つくねさん、ありがとうございます~!

070929_001.jpg

どこかで見たことのある表情(笑)
でもフジコさんはつまみぐいはしていない(^^;)
070929_002.jpg

そしてシロの友達ケロヨン再び。抱っこ。
070929_003.jpg

070929_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会

涼しくなって日もだいぶ短くなってきたので散歩時間をまた早くしたところ、たくさんの友達ワンコに会うことができた。

初めにサクラ嬢に出会う。
次に公園で遊んでいたシュナウザー君にあいさつした。
070927_002.jpg

通りがかったミルク嬢にもあいさつした。
ミルク嬢はお父さんの足の怪我で散歩の距離が短くなって太ってしまったそう。

マキシロ「どのくらい太ったの?」(←失礼)
070927_001.jpg

この他に白ミックスのモモちゃん、パグの(名前聞くのを忘れました)君にもあいさつする。
こちらはサクラ嬢とミルク嬢。白い犬がたくさん。
070927_003.jpg

みなさんと別れて公園に行くと、久しぶりにモップ君に出会った。
モップ君のお父さんが「モップもだいぶ落ち着きました」と言っているそばでぴょんぴょんはねてキスしてくれるモップ君(^^)
070927_004.jpg

この後茶シバのモモちゃんにも会う。
やっぱり他の犬と会えると楽しい~!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

やられた・・・

お昼は母製のおはぎだった。
そしてちょっと目を離したスキに私のきなこおはぎが!!
なくなっていた!!!

まだきなこおはぎがあった時の私の皿・・・(涙)
070926_001.jpg

犯人(犬)はこちら(怒)
070926_002.jpg

そしてこの後仏壇のおはぎまで完食したマキ・・・・・・。
反省の色なし(-_-)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お疲れ

夕方の散歩で、白いミックスモモちゃんとパグの(名前失念)君に出会う。
二匹ともまだ1年未満で若い。

マキシロはモモちゃんとちょっと追いかけっこをしてもらった。
(というかマキシロがモモちゃんを追いかけてしまった・・・ごめんなさい<すぐ止めました)
070925_001.jpg

この後白ミックスのミルク嬢も加わってあいさつ。
今日はたくさんの犬とあいさつできた。

帰りの車の中のシロ。ちょっと疲れた(^^)
後ろの座席を占領。
070925_002.jpg

家に着いてから家に入るちょっとの時間も自作の穴で一休み。
070925_003.jpg

なぜかぐったり・・・。
070925_004.jpg

家に入ってからマキも居眠り。
やっぱり若者と遊んだから・・・?(^^;)
070925_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロにやり

昼のトイレタイム。マキシロ(主にマキ)の踏みつけにも負けず花を咲かせている木。
070924_001.jpg 070924_002.jpg

花はこんな。
070924_003.jpg

二階でひとりになってしまって降りようか、まただれか上がってくるのを待とうか迷っているシロ。
070924_004.jpg

にやり(なぜか)
070924_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

違う所

いつもと違うところに夜の散歩に出かけた。
川沿いの遊歩道に行ったけれど、マキが人や知らない犬とすれ違うのを嫌がるので、脇の松林を歩く。

高感度IS800で撮影。暗視カメラみたい。
070923_001.jpg

帰りの車のシロ。散歩帰りの車の中ではいつもこんな感じ。
070923_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

後から来る

夜の散歩で。「ウォータシップダウンのうさぎたち」的マキ。
070922_001.jpg

マキがいつもの散歩コースの4分の1くらいで帰りたがる。
昨日のドッグランの疲れが取れていないみたい・・・(^^;)
070922_002.jpg

シロはもうちょっと散歩したいようすだったけれど、マキにお付き合い。
070922_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ドッグラン初体験

最近、思い切り走らせていないのでドッグランに行ってみた。

実はドッグランは初めて。
家から高速に乗って約40分の所にあるドッグランはだれもいなくて貸しきり状態だった。初めてだったのでよかったようなちょっと寂しいようなでも思い切り遊ぶことができた!

入場してリードを放すとウワーっと走っていった。
070921_002.jpg

二匹で併走したり追いかけっこをしたりで楽しそう(^^)
070921_002.jpg 070921_001.jpg

でもすぐにくたびれるシニアマキシロ。
070921_003.jpg

途中水を飲んで休憩。
070921_004.jpg

マキはフリスビーが気に入って即席フリスビードッグになっていた。
(でも空中キャッチはできない・・・)
070921_005.jpg

最後までフリスビーを放さなかった・・・。
070921_006.jpg

帰りは渋滞に巻き込まれて帰るのに1時間かかった。
ちょっと疲れたみたいだけど、また行こう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手レス移動のお知らせ

拍手の返信をいただいた記事のコメント欄でするようにしました。

>19日Rさん
急に変更してしまいすいません!
こちらの記事に返信しております。
http://makisiro.blog72.fc2.com/blog-entry-424.html

厳しい残暑

気温32度。9月の半ばをすぎてこの気温・・・。

暑いのに日向で朝寝しているマキとシロ。
でも5分もたたないうちに日陰に移動していた。
070920_001.jpg 070920_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月一の検診

月一のフィラリア投薬検診のため獣医さんに行った。

今月の体重は・・・

マキ 17,5キロ
シロ 18,6キロ!

シロがまた太った・・・。
そういえばサクラちゃんのお父さんに「シロちゃん、腰周りがふわふわしている」と言われたり、獣医のM先生に「シロの腰回りが(ぷぷぷ)」と笑われたりしたのだった・・・。
マキと同じものを食べていて、同じ散歩なのになぜ(T^T)

またちょっとずつダイエットがんばろう。

診察室でM先生をじっと見ているマキとシロ。
M先生大好き。(特にマキ)
070919_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキが家に来た日

第二弾は食べ物(^^)

ケーキ屋さんのショーケースのようにきれいに飾られている中からベーグルと細長いもの(半分こできるように)選ぶ。
マキシロの体重が気になるので1個ずつ・・・。なにかしょぼい(^^;)

070918_001.jpg

半分にしたものにケフィアヨーグルトをかける。
ベーグルが固くて包丁でやっと切れた。
070918_002.jpg

まずはヨーグルトから
070918_004.jpg 070918_005.jpg

固いベーグルにかぶりつくマキとまだヨーグルトをなめているシロ。
固いのが苦手<シロ
070918_003.jpg

同時に食べ始めたのに、これだけ差がついた(^^;)
070918_006.jpg 070918_007.jpg

マキ「シロのところにまだある・・・」
070918_008.jpg

こぼれたものを拾うフリをしてシロの皿に近づくマキ。
070918_009.jpg

それに気づいていそいでベーグルを持って避難するシロ。
070918_010.jpg

シロ「危機一髪」
070918_011.jpg

まだシロをねらっているマキ。
070918_012.jpg

シロ完食。
シロ「落ち着いて食べたい・・・」
070918_013.jpg

次はシロの誕生日と家に来た日の11月。
お皿が買えますように(-人-)

マキが家に来た前の日

マキは1998年9月18日、生後ちょうど一ヶ月で家にやってきた。

ちょうど好きなペットショップの近くまで行ったので、マキが家に来て9年目のプレゼントを見繕ってきた。
お皿が古くなったのでお皿もいいなあと見ていたら、なんと1つ4,000円近くもする(涙)・・・今回はパス。
でも色もきれいだし動かないように重いし大きさもちょうどよいし(悩)
8,000円・・・・・。(←マキシロ二匹用)

プレゼント第一弾。おもちゃ。
070917_001.jpg

あげた直後。マキシロそれぞれ。
070917_002.jpg 070917_003.jpg

5分後のシロ。いない・・・。
070917_005.jpg

さらに5分後のマキ。それってシロのおもちゃ・・・。
070917_004.jpg

(シロの)おもちゃをかじりつくすマキのそばでシロが甘えてきた。
今日は1日いなかったからかな?
070917_006.jpg

プレゼント第二弾に続く。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとケロヨンの新しい関係

ケロヨンが相当薄汚れてきたので、シロのベッドカバーと一緒に洗濯した。
さっそく枕をするシロ。

シロ「きれいで気持ちいい・・・」
070916_001.jpg

070916_002.jpg

でも若干窮屈そうな印象も受ける(^^;)
070916_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の夜の散歩

夜の散歩を30分早くしたのだけれど、後半は真っ暗になってしまう。
あんなに暑かったのに今はもう確実に冬に向かっている・・・。

今は細い三日月。
070915_001.jpg

最近、マキは海より街中を歩きたがる。
街灯が赤いので赤く染まるマキとシロ。
070915_002.jpg

070915_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

疑惑

お昼ごはんの後、マキが足音高らかに二階に上がってきた。

イヤな予感がしてジーっと見ていたら顔を隠している。
070914_001.jpg

何かした?
070914_002.jpg

したよね?
070914_003.jpg

つまみぐい?
070914_004.jpg

と、しつこく問い詰めたら、

キレられた・・・。
070914_005.jpg

昼の残りのミートソースが全部なくなっていた・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

はざ間

昼時、ちゃぶ台とタンスのはざ間でマキが寝ていた。
このスペースは「とりあえず目につかなところに物を置く」スペースなのでいつも雑然としている(言い訳)
070913_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手ありがとうございます!

>9月11日のKさん、kさん

→続きを読む

夕方雨上がる

朝から降っていた雨が夕方になって上がったので、久しぶりに海に行った。

見事な夕焼けだった。
070912_001.jpg

富士山も見えた。
(中央やや左のアポロチョコのような影。遠い・・・)
070912_002.jpg

今日は涼しかったので、マキが久しぶりに1時間半コースを選ぶ。
歩きどうしで足が筋肉痛に(なるような気がする)

夜、さすがに疲れたのか爆睡するシロ。
海外にいる友達とスカイプで話したので、シロも出演中。
070912_003.jpg

webカメラをつけても全然起きなかった・・・。
ゆっくりお休み、シロ。
070912_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の午後

午後から雨足が強くなって時々雷もなっていた。

雷が怖いマキが二階に駆け上がってきた。
そしてコードが一杯の机の下にもぐりこんでいる。
雷よりコードが外れるほうがこわい・・・。
070911_003.jpg

マキもシロもコードはかじらないのでよし(^^)
070911_001.jpg 070911_002.jpg

シロはまた椅子の後ろで寝込んでいる。
雷はあまり関係ない。

腕枕している。
070911_004.jpg

そしてまた椅子の足が首にめりこんでいる(^^;)
070911_005.jpg

全身。
070911_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の二度寝

先ほど、コーヒーでも飲もうかなと下に行こうとしたところ、マキが階段の直下で寝ていた。お、降りられない。

070910_001.jpg

わざわざここに寝なくても・・・。
070910_002.jpg

目がいっちゃっている。相当眠い。
070910_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新ポストカード

ペットハウスサリーのBさんから新作のポストカードをいただく!
いつもありがとうございます~!

Bさんの愛犬 マルチーズのランちゃん、チビちゃんもいただいてしまった。うれしい~(^^)
もらいっぱですいません・・・。

ランちゃん、チビちゃんはいつ見ても純白できれいにカットされている。見習いたい。

070909_003.jpg

070909_004.jpg

070909_001.jpg

070909_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

見送り

朝5時に家を出て名古屋に行ってきた。
ちょうどマキシロの散歩の時間だったので見送ってもらった。
070908_001.jpg

070908_002.jpg

途中なんだかうれしそうだったので、繰り返し「今日だけだから!明日は行かないからね!」と念を押しておいた。わかってくれたかなあ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風一過

台風も昼前に通り過ぎ、夕方にはきれいに晴れて海に散歩にでかけることができた。
朝はまだ雨風がひどくて散歩に行けず庭で済ませてしまったので、いつもより回数も量もおおい(^^;)
070907_001.jpg

いつものコースからちょっと外れたところ、マキシロが立ち上がってなにか熱心に見つめ始めた。
070907_002.jpg

増水した川だった・・・。
いつもはコンクリの部分が今より2倍以上見えているのに、こんなに水位があがっている。初めて見た・・・。
070907_003.jpg

橋にもせまる水位。
今でこれだから雨が降っている時はどうだったんだろう・・・。
マキシロもびっくり。
070907_004.jpg

海もまだ風が強く、波も高かった。
台風が来ていたときの海もちょっと見てみたい気もする・・・。
070907_005.jpg

昨日台風がきたとは思えないような夕日だった。
070907_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

固いおやつ

ギフトショーでいただいたおやつのうち、固い骨のものを朝あげてみた。

さっそくかぶりつく何気にオヤジくさいマキと定位置に持っていって食べるシロ。
070906_001.jpg 070906_002.jpg

食事中のシロ。


おやつがとても固かったため珍しくマキも苦労して食べていた。
シロは途中でリタイヤ。しかも歯茎から血が出ていた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ギフトショーのおみやげ

いつもお世話になっているペットハウスサリーのBさんがペット用品を見にギフトショーに行くというので、お供させてもらった。

ギフトショーはビッグサイトの東西館すべてを使って、ものすごい数のいろんな業種の会社が出店している。最初に一人で西館を回ったところですでにくたくたに・・・。

その後Bさんと落ち合って、ペット関連のブースをまわる。
出店数はちょっと少なめだったけれど、初めて見るおやつがたくさんあった。変わったところだとサメの背骨や鹿のせきずいなどなど。安全で歯磨きにもなる固いおやつもあった。

Bさんの商談に便乗しておやつのサンプルをいただいてしまった。
ありがとうございます!

帰宅後、今日の収穫物を披露する。
070905_001.jpg

Bさんにいただいた「いもジャーキー」も披露。(Bさん、感謝!)
まずはマキが気づく。
070905_002.jpg

シロも遅れて近づいてきた。
070905_003.jpg

全部食べる気でいるマキが歯を見せる(汗)
070905_004.jpg

シロ、逃げる(涙)
070905_005.jpg

まずは私が一番注目していたサメの背骨をあげる。
ちょっと虫っぽい(汗)
070905_006.jpg

もちろんシロにも。
070905_007.jpg

あっという間に食べてしまった。よかった(^^)
今度今日見たおやつを探してみよう~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

蒸し暑い日

ちょっと涼しくなったと思ったら、また蒸し暑くなった。
なので散歩に行ってもマキはあまり気がのらないようす。
070904_001.jpg

シロは元気に道端の草むらに鼻を突っ込んでバッタを探している。
070904_002.jpg

まだ探している。
070904_003.jpg

えんえんと探している・・・。
070904_004.jpg

そしてこれを何度も飽きずに繰り返す。
なかなか先に進めない(^^;)

さすがのマキもさじを投げる。

マキ「好きにして」
070904_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの鼻息

部屋にいると後ろからゴーゴーという音が聞こえてきた。
なんだろうと振り返ると、シロの鼻先に犬枕ケロヨンがちょうどあたっていて鼻の穴をふさいでいた・・・。
息苦しいだろうと写真を撮ってからどけてあげた。
(ごめん、シロ)
070903_001.jpg

おまけ:なにやらありがたいお言葉の前のマキ。
070903_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

残りのケーキ

先月マキの誕生日に買ったケーキがまだ残っていたので、あげることにした。

最後の2つ、チーズケーキ。
070902_001.jpg

いつあげても期待に満ちたまなざしを向けてくれるのでうれしい(^^)
070902_002.jpg

はい、どうぞ!
マキは皿を置いた瞬間に一口で食べきる(飲み込む)。
070902_003.jpg

それを見たシロがいそいで皿からケーキを持って逃げてしまった。
それはマキが自分の分を食べ終わると必ずシロの皿に頭をつっこむから・・・。

「ドキドキします」
070902_004.jpg

この後シロは自分の分を完食できた(^^;)
よかったね。

庭の夏みかんが大きく実をつけ始めた。
黄色くなったらマキにもあげてみよう~。
070902_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

過ごしやすい日

肌寒いくらいになった。
日も大分短くなってきたので、散歩時間を30分早くした。
マキシロも快適そう。

落ち日を眺めるマキシロ。
070901_001.jpg

涼しいからか表情も生き生きしている。
070901_002.jpg 070901_003.jpg

夜、シロがベッドに寝ている。
右前足がなんだか変・・・しびれないのかな。
070901_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手ありがとうございます!

>31日のM様
シロにきゅんとしてくださってありがとうございます!
そして花食うマキまで(^^;)
マキに伝えておきます~。
プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター