穴掘り

お昼の後のトイレタイム。
今日は涼しいので、マキシロが元気に穴掘りをしていた(涙)

シロの場合


マキの場合


庭にあるマキシロの前に飼っていた犬達のお墓。
ボビーの前にポピー(二匹)も飼っていた。
マキは五代目、シロは六代目の犬になる。
070901_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花を飾る

庭に咲いていた花が落ちてしまったので、マキシロにつけてみた。

シロ、左斜め45度のベストな角度。
(マキは後ろでシロの食器をなめている)
0830_001.jpg

次にマキにもつけようとしたところ、かじられてしまった・・・。
0830_002.jpg

この後、お昼のトイレタイムで庭に出す。
ビヨーンとしているシロとまたトカゲを探しているマキ。
0830_003.jpg 0830_004.jpg

庭の花が急に少なくなってしまった中、唯一咲いている花。
(名前がわからない・・・)
0830_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼寝中

今日は曇っていてとても涼しい。夏も終わり・・・。

マキがお気に入りのソファで昼寝をしている。
気持ちよさそうなんだけど・・・・・・・・(汗)
0829_001.jpg

0829_002.jpg

0829_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯の後の雷

散歩の時蒸し暑かったので、夕飯中、クーラーのきいた部屋でマキシロを放しておいた。(食事中はいつもつないでいる)

メロンをおすそわけ。
マキはモリモリ食べるけれど、シロは興味なし。
犬もメロンを食べるんだ・・・(^^;)
0828_001.jpg 0828_002.jpg

20時過ぎ、雷が鳴り始めるとマキもシロも私の部屋にやってきてそれぞれの場所で寝ていた。

怖くてしかたないマキ。机の下→イスの下に移動。
0828_003.jpg

シロは特に雷が気にならないようすだった。
0828_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日没の時間

暑いので6時過ぎに夕方の散歩に出かけたところ、帰りはもう暗くなってしまった。
日が短くなってきているんだなあー。

帰り道、なぜか立ち止まって動かなくなってしまったマキと歩道脇の芝生でなごむシロ。
この後マキをひっぱって帰ることになった・・・。
0827_001.jpg 0827_002.jpg

ふと道路向かいを見ると黒柴モモちゃんも散歩をしていた。
3車線道路なので渡れず手を振ってすれ違った。ごあいさつしたかった・・・。

振り向くと夕焼けがー。
0827_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのはんこ

先日本屋で見かけた消しゴムはんこが忘れられず、自分でも作ってみることにした。

シロの似顔絵を彫ってみた。
ほんとうは身体もあったのだけれど消しゴムに入りきらなかったので顔だけ。
0826_001.jpg

細かい調整をしているうちにこんなに刷ってしまった・・・。
ブログのURLものせて名刺にしよう!
マキも作ってマキバージョンも作ろう!
0826_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手ありがとうございます!

>23日のM様
返信遅くなりましてすいません!
今度私もポストカードを作ってみようと思っています~。
よかったら見てやってくださいー!

秋の気配

久しぶりに海に散歩に行く。
時間が遅いせいもあって他の犬にも会わず、海も鏡のように穏やかだった。
なんとなくうら寂しい。夏も終わりという雰囲気・・・。
0824_001.jpg

暑くなくてマキシロも快適に走れた。
0824_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相

夜、ふと見るとシロが首を変な方向にして寝ていた。
苦しそうだよ、シロ・・・。
0823_001.jpg

マキはお気に入りのソファの上で暑そうにしていた(汗)
クーラー消しちゃったから・・・ごめん。
0823_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

洗われるシロ

なんだかまたシロが使い古された毛布みたいな色になってきたので、サンプルをもらったリンスインシャンプーで洗うことにした。

お風呂上りのシロ。暑いのでドライヤーは省略。
0822_001.jpg

疲れたのかすぐ眠ってしまった。なんだか欽ちゃん走りのポーズ。
0822_002.jpg

欽ちゃん走り上から(^^;)
0822_003.jpg

寝相を変える。
0822_004.jpg

その頃のマキ・・・あいわらず。
0822_005.jpg

リンスインシャンプーなので、ちょっとごわごわするかなと思ったけれど、意外にさらさらに洗いあがった。でもやはりBさんにいただいた白毛用シャンプーとはちょっと違う。
でもリンスがなくて楽なので3回に2回はこれを使ってもいいかもと思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロいろいろ

午後、マキシロをずっと留守番させていたのでおみやげに歯磨きガムを買って帰る。

アッと今にこんなに小さく・・・。
0821_001.jpg

シロもがんばって食べる。
0821_002.jpg

シロの歯にカルシウムが固まった歯石がついていたので、先日獣医さんで削ってもらった。また歯石がつかないように歯磨きシートを使うことにした。
(マキはおもちゃや固いものをよくかむので歯石がまったくつかない)
0821_003.jpg

散歩から帰って夕飯も食べた後、冷房の効いた部屋でくつろぐマキシロ。
マキ、くつろぎすぎ(^^;)
0821_004.jpg 0821_005.jpg

気持ちよさそう~。
0821_006.jpg

0821_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

残暑厳しく

夕方の散歩を6時過ぎにしたので、それまでに一回トイレタイムを設けることにした。

トイレそっちのけで遊びだすマキシロ。
またトカゲを追いかけているらしい。
0820_001.jpg

ずーーーっと飽きずにトカゲを探し続けるマキ。
0820_002.jpg

シロは途中降板。自作の穴に埋まって休む。
0820_003.jpg

シロ「マキちゃんてタフ」
0820_004.jpg

庭の朝顔が2階まで届いた。こんなに大きくなったのにあまり花は咲かない・・・。
0820_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロポストカードをいただく

いつもお世話になっているペットハウスサリーのBさんからマキシロのポストカードが届く。
0819_001.jpg

うれしい~~Bさん!ありがとう~~~。

やっぱり手にとって見られるのっていい!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの誕生日

今日8月18日はマキの9回目の誕生日だった。

今年は、飼い主も一緒に食べられますというのにひかれて「しあわせのしっぽ わんこのケーキバラエティセット」にした。
手前からヨーグルトチーズケーキ、さつまいもモンブラン、かぼちゃロールケーキ。
どれもかわいくておいしそう~~。
0818_001.jpg

主役のマキは赤いリボンでおめかし。
0818_002.jpg 0818_003.jpg

中型犬は1日1個とあったので、今回はさつまいものモンブラン。
0818_004.jpg

ケーキをお披露目。
0818_005.jpg 0818_006.jpg

同時にあげる。マキシロにはちょっと小さめな感じ・・・。
0818_007.jpg

一口目。マキは既に半分以上ない・・・。
だいたい3口で食べ終わっていた(^^;)
0818_008.jpg 0818_009.jpg

シロからマキにプレゼントでおめかし。
シロ「マキちゃん、9歳の誕生日おめでとう~」
0818_010.jpg

シロの首筋にかぶりつくマキ。
何か気に触った・・・・・?
0818_011.jpg

この後、フィラリアの薬をもらいに獣医さんにいく。
今月の体重は、

 マキ 18.0kg
 シロ 18.4kg

先月よりちょっと太ってしまった・・・。

M先生に「今日はマキの9歳の誕生日です」と言ったら、「マキも50代かー」と言われてしまった・・・。
マキももう50代かあー。来年も変わらずに祝えますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜はベランダ

あいかわらずの暑さが続いている。夜はちょっと涼しくなってきたけれど、シロはベランダに出てもどってこない。

シロ「夜風が気持ちいい」
0817_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑さがひかず

昼間がものすごく暑かったので、夕方6時過ぎに散歩に出かける。
まだ空気がもあ~としているけれど、ちょっと日が短くなったような気がする。
0816_001.jpg

散歩の途中、分かれ道で帰りの道に行こうとするマキ。
0816_002.jpg

無理せず、帰ることにした。

歩道脇の芝でスリスリし始めるシロ。
0816_003.jpg

ふと我に返る。
0816_004.jpg

マキ「暑いのによくやるわ・・・」
0816_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬バーベキュー2007

今年も犬友達から犬同伴バーベキューに誘われたので、マキシロを車に乗せて海に出かけた。(いつもの海でなく、太平洋!)

当日は気温35度でこの夏一番の暑さになるとの予報がでていた。
去年は曇っていたのであまり感じなかったけれど、海はほんとに暑い!
砂が焼けるように熱くてなっていてマキシロが歩けなかったため、テントぎりぎりまで車をつけて走ってテントに入った・・・車が砂に埋まるかと思った(T^T)

テントの中は犬犬犬犬(^^)
今回はコリー4匹、シェルティー1匹、オーストラリアンシェパード1匹、雑種5匹、ラブ1匹、ゴールデン1匹の計13匹。
0815_001.jpg

シニアマキシロは最初からへたばる。
0815_002.jpg

黒ラブちゃまちゃんはおもしろTシャツを着ていた(^^)
(「内弁慶 ちゃま」と書いてある)
0815_003.jpg

犬がたくさんでテンパるマキ。
0815_004.jpg

なごんでいるシロのそばを離れなかった。
0815_005.jpg

マキと似た感じの晋三君とシロ。
0815_006.jpg

ラッシーみたいなコリー(36キロ)のランディー君。迫力。
0815_007.jpg

マキと晋三君のツーショット。色味が同じ。
0815_008.jpg

午後、本格的にばててしまったシロはややうなぎ状態で動かなくなってしまった。
0815_009.jpg

今年はあまりの暑さに私もばててしまい、あまり写真を撮れなかった。残念~~!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まだ熱い

元に戻っていつもの海沿いの道を散歩する。
対岸に富士山がくっきり見えた。
0814_001.jpg

こんな感じに。
0814_002.jpg

8月に入ってからさらに30分散歩の時間を遅くした。
アスファルトを触ってみたところ、それでもまだホットカーペットくらいに熱い。
日が暮れてからのほうがいいのかな・・・。

場所がえ

なんだか久しぶりに海に行く。
気分を変えていつもの場所とは離れた所にした。

シロはランランランという感じなのに、マキがキョロキョロオドオドしていてすぐ帰りたがる。
・・・やっぱり慣れた場所がいいのかなあ。
0813_001.jpg

少し前に応募していた花王のリンスインシャンプーが当選した!
やったー!
0813_002.jpg

15日に海に行くので、帰ってきたらこれで洗ってあげよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手ありがとうございます!

>9日のM様

そういっていただけると!
あんなマキですが今後とも見守っていただけるとうれしいです~~~(笑)

炎天下の

昨日よりちょっぴり涼しいけれど、今日も十分暑い。
マキシロは引き続きクーラーをつけた部屋で昼寝をしている。

昼過ぎ、部屋でトイレをしないので暑いけれど庭に出した。
0812_001.jpg

トイレそっちのけでトカゲを探し出すマキ。
0812_002.jpg

そんなマキを尻目にシロは・・・
0812_003.jpg

穴掘り(^^;)

シロ「掘るべし」
0812_004.jpg 0812_005.jpg

シロ「完成しました」
0812_006.jpg

掘った土をかぶったもよう・・・。

その頃のマキ。飽きずにまだトカゲを探していた。
0812_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもと違う所で寝てます

普段マキシロがいる部屋を掃除しているので、隣の普段あまり入らない部屋にクーラーをつけていてもらうことにした。
マキシロだけだと落ち着かないので、私も一緒に涼むm(__)m

ちょっと緊張気味のマキシロ。
0811_001.jpg

しばらくするとシロが船をこぎ始め・・・
0811_002.jpg

さらに船をこぎ・・・
0811_003.jpg

完全に眠ってしまった。
0811_004.jpg

遅れてマキはなかなかリラックスできないようす。
(先に眠られるとなかなか眠れないタイプ)
0811_005.jpg

しばらくするとマキも居眠りを始めた。
0811_006.jpg

マキシロ爆睡。
0811_007.jpg

しばらくするとシロが寝相を変えてこんな手に・・・。
他の白いワンコ(十兵衛君)もやっていたなあ。
0811_008.jpg

上から。なんだか寝姿が女の子っぽい(汗)
0811_009.jpg

マキも場所を移動して、冷え冷え板に寄り添っている。
乗ってくれたらいいのに・・・。
0811_010.jpg

気づかれた・・・。
0811_012.jpg

が、またすぐ眠ってくれた。
0811_011.jpg

この冷え冷え板は大理石でできていて、犬が上にのって涼しくて快適だね!という宣伝にのせられて買ってしまった・・・。
マキシロそれぞれ1枚ずつ計2枚・・・。
でもどちらも全然乗ってくれない(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝の涼しいうちに

朝早く、マキが足音高らかに階段をのぼってきて、起こしてくれた・・・。
そのまま朝の散歩に参加する。

道端のおしろいばながきれいだった。混合色。
0810_001.jpg

まだ涼しいので、快調に散歩するマキシロ。
0810_002.jpg

二頭だての馬車のようにそろって走る。
・・・走らないで、とちょっと思う(汗)
0810_003.jpg

道端に咲いている小さな花がきれいだったので、記念撮影。
0810_004.jpg

0810_005.jpg

帰ってきたら、かなり暑くなってきたのでさすがにクーラーを入れる。
人間はなんとかガマンできても、ハーハーしているマキとシロを見ていると心配で仕方がない。

しっかりクーラーの風が来るところにいるマキ。
でもそこはシロのトイレなんだよ・・・。
0810_006.jpg

気持ちよさそうに寝ているので起こさなかった(汗)

シロも気持ちよさそうで安心した(^^)
0810_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの脳内

写真を撮り忘れたので、流行の脳内メーカーをやってみた。

まずはマキ。
ユメ多きなかなか乙女。
maki.gif


そしてシロ・・・・・・・。

シロっ!(涙)
siro.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手ありがとうございます!

>7日のU様
コメントもありがとうございます。
シロに伝えておきました(笑)照れてました(^^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

マキの寝相

今日は昼から夜まで外出していてまた私はマキシロの夜の散歩に行けなかった・・・。

帰ってきたらマキが寄り添ってくれたのでちょっとうれしかった(^^)
0808_001.jpg

が、しばらくすると部屋の真ん中でこんな格好を・・・。
気持ちよさそうではあるけれどもうちょっとこう(汗)
0808_002.jpg

白ゴーヤを収穫した。さっぱりと酢につけて食べる。
緑のゴーヤと違って苦くなく、目をつぶって食べたらきゅうりとまちがえそうだった。
0808_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬ガム

ちょっと前に買った5本いり犬ガムの残り1本を半分こしてマキシロにあげた。

部屋の隅で食べるマキ。なんだかしんきくさい(笑)
0807_001.jpg

マキ「ほっといて」
0807_002.jpg

シロはガムがすべってなかなか食べられない。
前足でしっかりつかんで食べる。
0807_003.jpg 0807_004.jpg


なんだか身体がよれるので、お散歩バッグを斜めがけからウェストバッグに変えた。快適だ~!
引き綱を左右の手それぞれで持つので、両手が使えるのが必須。
0807_005.jpg

散歩にいつも持っていくもの。
左からウンチ袋、ティッシュ、免許証、車の鍵、携帯水のみ容器、おやつ(今はBさんからいただいた犬ボーロ)
0807_006.jpg

ウンチ袋は取り出しやすいようにふたのポケットに、かぶせのポケットは水入れとおやつ、体側のポケットには免許証と鍵、大きなところにマキシロの落し物をいれている。
みなさん、お散歩の時どんなものをどんなお散歩バッグに入れているのかぜひ聞いてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとケロヨンの新しい関係

部屋の前にすだれをたらしてもらったらずいぶん涼しくなった。
シロもやってきてベッドで昼寝をしている。

後ろ足がなんだか変だなと思ってよく見ると・・・
0806_001.jpg

ケロヨンを敷きつぶしている!
そして足が変な方を向いている(汗)
0806_002.jpg

でもとっても気持ちよさそうだった・・・。
0806_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初めての水浴び

よく拝見している犬ブログで衣装ケースで水浴びさせている記事を読む。
ワンコがとても楽しそうだったので、マキシロにも水浴びさせてみることにした。

ちょうどよく古い衣装ケースがあった!

まずはシロ。(マキは寄りつかなかった・・・)
0805_001.jpg

ものすごく緊張している・・・。
0805_002.jpg

その頃のマキ。
トカゲを夢中で追いかけている。
0805_003.jpg

ちょっとよそ見をしていたらシロがあっという間に出てしまった(涙)

シロ「十分涼みました」
0805_004.jpg

シロは何度呼んでももう水浴びしてくれなかった・・・。

暑いのにあいかわらずトカゲを追いかけるマキ。
シロも後から参加。
0805_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑い日の

梅雨が明けて本格的な夏になってきた。
なにしろ暑い。
あいにく家はクーラーをつけないので、もっぱら自然の風と扇風機に頼っている。
マキシロは時間によって風の通るすずしいところを探して移動している。

マキは玄関の石の上。触ってみたら石がひんやりしていた。
0804_001.jpg

シロは・・・

シロ「ン?」
0804_003.jpg

扇風機のまん前。
0804_004.jpg

しばらくしたら全然違うところにいた・・・。
暑くてごめんよー。

夕方の散歩の時間をまたさらに遅くする。
まだちょっと西日が強いけれど、風が大分涼しくなった。

ゴールデンのサリー君に出会う。
サリー君も最近散歩を早く切り上げたがるそう。
わかるよ・・・。
0804_006.jpg

ひさびさにシロのすりすりが見られる。
0804_007.jpg

マキはシロがすりすりし終わるのをじっとまっていた。
満足するまですりすりしないと、どんなに呼んでも引き綱をひっぱってもシロは絶対にやめない・・・。

マキ「言ってもしょうがないしね」
0804_008.jpg

暑くなって自家栽培のゴーヤが急に成長しだした。
楽しみだー。
0804_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

近くに

朝から外出で夜の散歩も行けなかった。
帰って一休みしていると、マキが私の足の上で眠りだした。
マキは普段あまりべたべたしないけれど、外から帰ってくると近くによってきてくれる。
0802_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩早退

梅雨がやっと明けてすばらしく夏らしい天気になった。
なかなか暑さがひかないので、また遅い時間に散歩に行く。
0801_001.jpg

でもまだ暑かったらしく、マキが途中で帰りたがる。
いつもの4分の1くらいしか行っていないのに・・・。
0801_002.jpg

シロはもうちょっと散歩を続けたいようす。
0801_003.jpg

結局マキの言うとおりに帰ることに・・・。
信号待ちで座り込むマキ。
0801_004.jpg 0801_005.jpg

日が落ちても道が熱いので、もう少し散歩の時間を遅くしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター