六花亭が届く

先日新聞のちらしで見つけて購入した六花亭のお試しセットが届く。
ミニ風呂敷もついている。
六花亭ってチョコレートだけかと思っていた。どれもおいしそー。
0630_001.jpg

マキシロ「「同感」」
0630_002.jpg

これはどうしてもあげられないので、かわいそうだけれど「ダメ」だしした。
見せなきゃよかった。ごめん。
0630_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのできもの再び

夜、シロがいつものように私について部屋にやってきた。
蒸し暑いのでハッハッハッハッとなっている。
基本的にいつもクーラーはつけないので、シロにはちょっとかわいそうかも・・・。ごめんよー。
0629_001.jpg

目元が赤く見えたのでよく見ると、目のデキモノが真っ赤になっていた!な、なんで?
ひどくなったら明日獣医さんの所に連れて行こう。
0629_002.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝の散歩

朝、シロになめられて目が覚める・・・6時前。
そして一緒に朝の散歩に行く。眠い。身体が動かない(^^;)

途中、マキシロを見たらくわえていた袋をポトリと落として飼い主さんをひきずって近づいてきた白ラブ(まだ子犬)とシロにそっくりで耳の先がちょっぴりたれている雑種犬に出会う。
マキがこの白い雑種犬をじーっと見つめていた。マキは白い犬が好みらしい。

仲良く並んでふんふんするマキシロ。
0628_001.jpg

3月に見事な花を咲かせていた木がおいしそうな赤い実をたくさんつけていた。
0628_002.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

橋を渡る

気持ちよい(でも暑い)夕方、海に散歩に行く。
0627_000.jpg

マキは気乗りしないらしく、海に行きたがらない。
初めて橋を渡ろうとする。でもちょっと怖そう。シロ「つきあいます」
0627_001.jpg 0627_002.jpg

橋の上から見ていると、なんと!サクラ嬢がちょうど下の道をやってきた。
大声であいさつすると、サクラ嬢も気づいて「キャンキャン」とないてくれた。
0627_003.jpg

サクラ嬢と別れ、そのまま橋を渡る。
0627_004.jpg

そして知らないところに出る。
0627_005.jpg

初めての場所でマーキングに余念のないマキシロ。
0627_006.jpg

また橋を渡ってもとの側に帰ってくる。
渡りきると見事な公園だった。
0627_008.jpg

いつでもどこでも芝生があればシロはスリスリする・・・。
0627_009.jpg

この後また30分近くかけて戻る。たくさん散歩できたー(^^;) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

相似形になりきれず

蒸している夜、マキとシロがちょうど同じ姿で寝ていたのでカメラを構えたところ、マキが起きてしまった!残念!
0626_001.jpg

去年の今日、日刊マキシロが発刊されました!
ブログ1周年。
今後ともよろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会

この間海で爆竹がなってから、散歩後半はすっかり公園コースになった。
今日はいつもと違う所から入る。

0625_001.jpg 0625_002.jpg

遊歩道に沿って行くと、「お久しぶりー」と声をかけられる。
なんと!コーギーのリン君(3歳半)だった!
この前会った時は7ヶ月くらいだったので2年ぶりの再会。うれしい~。
リン君、すっかり大人顔になっているー!
0625_003.jpg

リン君と別れてからまたいつもと違う出口から新しい道を帰る。
シロはウキウキ。

シロ「入ってませんよ」
0625_004.jpg

マキは新しいところなのでキョロキョロして落ち着かない。
なんとなくトボトボ歩いていた。
0625_005.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の訪問

小雨がぱらつく中、祖母のお見舞いにマキシロも連れて行くことにした。

駐車場で待つ。
0624_001.jpg

心細げなマキにキス。
0624_002.jpg

しばらく祖母と談笑した後、車で今度は母を待つ。
0624_003.jpg 0624_004.jpg

いつもとちょっと違う角度で待つ。
0624_005.jpg 0624_006.jpg

最後は待ちきれなくて身を乗り出していた・・・。
0624_007.jpg

帰宅後はマキもシロも爆睡。
お疲れ、そしてありがとう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬クッキーの作り方

マキシロが食い入るように手元を見つめている。
0620_001.jpg

というのも、マキシロ用犬クッキーの型抜きをしているから。
種は母作。
0620_002.jpg

マキシロ「「説明はいいから!」」
0620_003.jpg

型抜き完了。これから焼いてもらう。
(調理作業担当:母)
0620_004.jpg

20分じっと待つ。
0620_004.jpg

ついに完成!犬[白玉チーズ]クッキー!
0620_005.jpg

近くで見せても
0620_006.jpg

ちょっと離しても・・・じーっと見つめている。
0620_007.jpg
あまりにもあっという間に食べてしまうので、食べているようすは写真に撮れなかった・・・。

今回作(ってもら)った犬[白玉チーズ]クッキーの母レシピはコチラ。
人間が食べてもおいしいです。
いつもごちそうさまです!>母

【材料】
・白玉粉 80グラム
・牛乳 100CC
・サラダ油 大さじ4
・塩 少々
・【A】
  小麦粉 50グラム
  ベーキングパウダー 小1/2
  粉チーズ 30グラム

【作り方】
(1)白玉粉をボールにいれ、牛乳を4~5回に分けて加えながら混ぜ、全体になじませる。
(2)(1)にサラダ油を混ぜてから【A】を合わせ、ざるでボールにふるう。
(3)(2)に塩を加えて耳たぶくらいの固さになるまで手でこねる。
(4)3~5ミリの厚さにのばし、クッキー型で抜く。
(5)180度のオーブンで20分焼く。

両面がキツネ色になったらできあがり!

ポイント:白玉粉をまぜる時、白玉のかたまりをつぶすようによくこねる、だそうです。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の雨

いよいよ本格的に雨が降ってくる。
マキシロの散歩に悩む~。

外出から戻って一休みしていると、マキが横でくつろいでいた。
・・・リラックスし過ぎ。
0622_001.jpg

上から
0622_002.jpg

夜、ベッドのシロを見ると、犬枕ケロヨンに毛布(ウール100%)がかかっていた。
0622_004.jpg

毛布じゃなくて、シロのしっぽだった。
0622_003.jpg

ケロヨンを大事にするシロ。
0622_005.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい犬友

海に散歩に行くと、いつもサクラ嬢が来る方を見てマキが動かなくなってしまった。
遠くに犬が見える!サクラ嬢かも!?
0621_001.jpg

シロ「そうかも!」
0621_002.jpg

サクラ嬢ではなく、マキシロと同じくらいの大きさのミックスゆめちゃん(16キロ)だった。(最近体重が気になるので、同じくらいのワンコに会うとつい聞いてしまう。)
名前がめずらしいので由来を聞いたところ、ドラえもんの「ゆめこちゃん」から名前をとったとのこと。

ユメ「12歳ヨ」
0621_003.jpg

最近雑種が少ないので、会えるとうれしい。

家のゴーヤがすくすくと育ってきた。
もうすぐ夏だなあ。
0621_004.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

近場の開拓

私がもたもたしていたので、夕方の散歩は近場になってしまった。
せっかくなので、あまり行ったことのない広場に行ってみることにした。

広場の入口で。気の進まないマキ。

「イヤってワケじゃないけど」
0619_001.jpg

芝生も生えていてなかなか快適そうなところだと思うんだけど・・・。
0619_002.jpg

シロはいつもどおり芝生の上でスリスリし始める。

「ヒャッホー!」
0619_003.jpg

0619_004.jpg

0619_005.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠回り

海に続く公園入口で。公園を見渡すマキ。
なんだか偉そう(^^;)
0618_001.jpg

昨日に引き続き、サクラ嬢に会う。珍しいサクラ嬢の笑顔。
(とマキの耳先)
0618_002.jpg 0618_003.jpg

公園に着くと、とたんにマキが緊張する。
というのも昨日公園で爆竹が盛大に鳴ったから・・・。
0618_004.jpg

結局マキが公園に入るのを拒否したので、ロングコース逆周りをする。
途中にある花壇の前で。・・・でも花が切れてる。
0618_005.jpg

帰り道、水分補給をする。よっぽど喉が渇いていたのかそろって鼻を突っ込んでいた。
0618_006.jpg

昨日袋に入れた手作り犬クッキーにカビが生えていた。
もしかしてマキシロに上げたものにも生えていたのかも・・・・・・。
この季節、気をつけよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

休日の朝のひと時

梅雨入りしたはずなのに、すばらしい快晴の朝。

そろそろマキシロには過ごしにくい気温になってきた。
0616_001.jpg

・・・でもないかな。快眠中のシロ。
0616_002.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

チーズドッグズ

いつも餌を買うお店で犬パンと犬チーズを購入。
0615_001.jpg

野菜を添えてチーズドッグにしてみた。
0615_002.jpg

チーズドッグ撮影の終わりを今か今かと待つマキシロ。
0615_003.jpg

いざ!試食開始!
0615_004.jpg

マキは足でパンを押さえつけている。
0615_005.jpg

シロは前足を添えて食べている・・・。
0615_006.jpg

「うまいっ」
0615_007.jpg
↑ビールのCMに使えそうなシロ。

この日はフィラリアの薬をもらいに獣医さんのところへ行く。
体重を量ってもらったところ、マキ18.2キロ、シロがなんと!

18.8キロ!

家に来て初めての体重・・・・・・。
獣医さんに「暑いのに体重が増えるのってすごいですね」と感心されてしまった。
最近、手作りおやつをあげたりしてたしなあ。反省。
来月の測定までに17キロ台になるようダイエットしよう! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨入り

梅雨入りで午後から本格的に雨が降り始めた。
散歩の時間になっても降り止むようすがないので、マキシロにレインコートを着せて近所の散歩にでかける。

マキシロ「いつもと違うニオイ」
0614_001.jpg

午前中、マキシロの餌を買いに行ったついでにおもちゃと犬パンと犬チーズを購入した。
おもちゃは新触感のリアルバナナ。外側はビニールで中に綿と笛が入っている。

マキがさっそく中身を見せてくれた(涙)
0614_002.jpg

30分もしないうちにあっという間にゴミになってしまった・・・。
今日買ったばかりなのに(T-T)
でもマキが楽しそうなのでよし。
0614_003.jpg 0614_004.jpg

シロ「ボクのバナナ・・・」
0614_005.jpg

実はおもちゃはバナナととうもろこしを買っていて、バナナはシロにあげたものだった・・・。
今度はベッドに入れておこう!シロ(^^;) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つまみぐい

ちょっと目を離していたところ、マキが台所からコソコソ帰ってきた。
目を合わせない。怪しい。
台所には確かひき肉をいためたものがあったはず・・・。

口のまわりをペロペロしている!
0613_002.jpg

なんだか恐縮している!(イメージ)
0613_001.jpg

ひき肉を入れていた容器のまわりにひき肉がこぼれていた・・・。
もしや?!
0613_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

仲良く

その日の夕方、海で散歩。
0612_007.jpg

並んでにおいをかいでいる。平和・・・。
0612_008.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

占領

月曜の夜はERを観てから部屋に戻る。
なぜか月曜夜だけマキはついてくる。

そして当然シロのベッドに寝ている。
0612_001.jpg

シロはラグマットの上(涙)

シロ「マキちゃんがいいならそれでいい」
0612_002.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ暴走す

海に行ったところ、草むらにシロが突撃した。

しばらくして出てきたシロを見ると口からタラリと細いものが・・・・・・。
そして口の反対側からはネズミの頭が!!!!

「シロぉぉぉぉぉぉぉ」と思わず大きな声をあげるとシロがぽとりと口からネズミを落とした。
そしてネズミはそのまま近くの茂みに駆け寄るも力尽きて倒れてしまった・・・。
ひくひく動いていて触れないので、とりあえず散歩を続行する。

その後も草むらや木陰を丹念に捜索するシロ(汗)
0611_001.jpg 0611_002.jpg

元気がないよりはいいけれど、びっくりした・・・・・。

追記:次の日同じところを通ったところ、ネズミは絶命していた・・・。
    葉っぱをたくさんかけてお墓にした。ごめんなさい。  にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

帰宅

一泊旅行から帰ると、マキシロが大歓迎してくれた。
が、おみやげが人間用だったためあげることもできずにいると、机の前で三つ指をつかれた・・・・。良心が痛む。

証明写真的マキシロ。
0610_001.jpg 0610_002.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

出かける前に

久しぶりに一泊旅行に出かける週末の朝。
前日なぜか私の部屋に泊まったマキ。
そして5時にシロに鼻ピタ攻撃で起こされる・・・(涙)

マキ「もうちょっと寝ててもよかったんだけど」
0609_001.jpg

早朝で人がいないので、花壇のそばで記念撮影。

シロ「笑顔」
0609_002.jpg

シロ「ウムーン」
0609_003.jpg

やっとそろう。でもシロがよそ見してる・・・。
0609_004.jpg

近所のあじさいがきれいに咲き始めた。
0609_005.jpg

他の花も満開。
0609_006.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

スリスリ

午後、局地的に雨。
雨が上がったので海に行くと夕日の下はすごい雲だった。
0608_001.jpg

芝生を見つけるとスライディングしてスリスリするシロ四態。
0608_002.jpg 0608_003.jpg
0608_004.jpg 0608_005.jpg

マキも負けじと!
0608_006.jpg

公園の入口の花がきれいだったので記念撮影。
銅像的マキ。
0608_007.jpg

カメラ目線ばっちりのシロ。
0608_008.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待ち合わせて散歩

午後外出していて夕方の散歩に間に合わなかったので、途中待ち合わせて合流した。
犬は人間の7分の1の寿命だから、1回の散歩が7回分にあたる(?)かと思うとあせってしまう。

写真は6月4日ピーカンのベランダで昼寝するマキ。
0607_001.jpg
0607_002.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

モップ君のボール

今日もモップ君に会えた!
0606_001.jpg

モップ君はマイボール持参だったのだけれど、マキに奪われてしまった・・・ごめん、モップ君。
0606_002.jpg

モップ君凝視。
0606_003.jpg

シロ「しょうがないなああああ」
0606_004.jpg

マキ「テヘ」
0606_005.jpg

別れ際、モップ君にボールをちゃんと返還いたしました。(私が)

モップ君と別れて海辺に出る。
この草むらに何かいるらしい・・・おそろしい。
0606_006.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

正体

お昼のトイレタイム。
マキがわき目もふらず一心につつじに首をつっこんでいる。
0605_001.jpg

後からシロも参加。
0605_002.jpg

ちょっと場所を移動して探索中。
0605_003.jpg

マキシロが探していたのは・・・カエルだった。
ただし見つけてもフンフンするだけ。
0605_004.jpg

日差しが強くなってケイトウの色が濃くなった。
0605_005.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい散歩コース

マキがいつもと違う公園に連れて行ってくれた(^^;)

マキ「新規開拓」
0604_002.jpg

夏には噴水になりそうな池がある。
0604_001.jpg

水辺でポーズ。
0604_003.jpg

一瞬後。
0604_004.jpg

噴水の隣は広い芝広場になっていた。
0604_005.jpg

シロ「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
0604_006.jpg

ちょっと疲れたシニアシロ。
0604_007.jpg

そんなシロを温かい目で見るマキ。
0604_008.jpg

0604_010.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠出

夕方の散歩に行く。

シロがノリノリで冬の頃行っていたロングコースに行きたがる。

先が長い。
0603_003.jpg

冬はまっくらだった噴水も、今はよく見える。
0603_004.jpg

せっかくなので噴水の前で記念撮影。
0603_005.jpg

休憩でおやつをあげる。
このマキシロを見て、近くを歩いていた女性が「まあ、おりこうさん!」と言ってくれた。
ありがとうございます!
0603_006.jpg

この後さらに1時間近くかけて帰った。
あ、足が棒。

さすがのマキシロもぐったり。
0603_007.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝の散歩

シロが寝坊して(といっても5時半!)、私を起こしてくれた(涙)

ふと地面を見ると、マキシロの影がくっきりとできている。
当たり前だけど、犬のシルエットになっている。(耳とかしっぽとか)
0603_001.jpg

0603_002.jpg

夕日に染まる

海に続く公園の前で。
0602_001.jpg

0602_002.jpg

この夕日に照らされてました。
0602_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快晴散歩日和

いつもの2ショット。
0601_001.jpg

・・・ではなく、サクラ嬢。
公園に着くと、マキシロ私はサクラ嬢に会えるかどうかソワソワしてしまう。
今日は会えた!
0601_002.jpg

サクラ嬢と別れて海沿いの道を歩く。
0601_003.jpg

まぶしくて直視できない。
0601_004.jpg

公園は一面のクローバーだった。こんなにあるのに四つ葉はなかなか見つからない・・・。
0601_005.jpg

遠出をして、冬の頃に行っていた噴水まで行く。
0601_006.jpg

シロはちょっとお疲れ気味。首が下がってしまった。
でもこの後も快調に小走りで帰ることができた。
0601_007.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのイラスト

野犬あがりのリンのリンママさんがマキシロのイラストを描いてくださいました!

このシロの表情が!なんて性格をうまく表しているんでしょうか!
そしてマキの秘密がしっかり描かれている!
リンママさん、ありがとうございます~~!
makisiro.jpg

こちらの記事にイラストの説明をいただきました。
コメントに詳細あり!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(44)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター