雨のち雨上がる

雨が降ったりやんだりの1日。

部屋で昼寝。すごい三白眼なマキ。
0531_001.jpg

午後雨が上がったので、散歩に出かける。
引き綱がひっかかってバンダナみたいになったガテン系シロ。

「これから現場(海)です」
0531_002.jpg

まだ雲が多くて彩度の低い海(現場)。
0531_004.jpg

モップ君に出会う。シロが大喜びでガウっていた。
元気になってほんとによかったー。
0531_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨が降ったり

雨が降ったりやんだりの不安定な陽気。

お昼のトイレタイムは小雨だったので、外に出す。
さっそく茂みで穴を掘るシロ。泥足(涙)
0530_001.jpg

庭の露草が雨に濡れてきれいだった。
0530_002.jpg

最近気になるマキの逆毛ひげ。戻しても戻してもひっくりかえる。
0530_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

オームなシロ

ふと横を見ると、シロが王蟲のようになっていた。
前足、どこだろう・・・。
0529_001.jpg

0529_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ1日

夏日のカンカン照りの1日。

昼のトイレタイム。
草影に何かいるらしく、必死に探している。
0528_001.jpg

0528_002.jpg

ユリがきれいに咲いていた。
マキに倒されませんように(-人-)
0528_003.jpg

ちょっと一休み。
0528_004.jpg

午後、マキはお気に入りのイスで昼寝をしていた。
起こしてゴメン。
0528_005.jpg

知り合いの花屋さんに光触媒のお花のアレンジをいただく。
光触媒は消臭抗菌効果があるので、家には効果抜群。
以前、マキが粗相してしまった所においていたら、ニオイが気にならなくなった。
お花をいただいたお店→B・C・Flower
0528_006.jpg

マキ「生モノ?」
0528_007.jpg

夕方の散歩で、モップ君に会う。
モップ君はいつもどこでもパワフル。
今日はシロも一緒に3匹で走り回った。
0528_008.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨を予知する

夕方海に散歩に行く。夕日が宗教画のようだった。
散歩の途中から風が強くなる。
0527_001.jpg

0527_002.jpg

0527_003.jpg

珍しくマキが早めに帰りたがったので、いつもより20分くらい早く散歩をきりあげる。
車に乗ってエンジンをかけていたら、フロントに雨粒が・・・。あっという間に雨風がひどくなった。
いつものように散歩していたらずぶぬれになるところだった。

マキは雨が降るのがわかったんだろうか・・・? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロがリード

いつもの散歩道でシロがマキをリードしていた。
0526_001.jpg 0526_002.jpg

シロは最近またオシリをずりずりすることがあるけれど、しばらく様子を見ようと思う。

シロの調子が悪くなって思ったこと・・・元気なシロだからいいんじゃなく、シロが元気だからいいんだなあと。
明日突然シロが違う生き物になっても、やっぱり大好きだあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨降り

1日雨降りだった。
夕方小雨になったので、マキシロは犬レインコート、私は登山のゴアテックスのレインコートで散歩に出かけた。

0525_001.jpg
フードをかぶるとうるさがるので、首まで。

0525_002.jpg
おそろい。

結構濡れてしまったけれど、マキシロは大小できたので安心。

今日のポチタマの特集は犬が反応する音についてだった。
画面からサイレンの音が流れくると耳がピンとなった。
でも遠吠えはしなかった。

マキシロ「なんだなんだ」
0525_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

コイに興味津々

最近、散歩の後半のコースを海から公園に(マキが)変えた。

公園の中には大きな池があって、たくさん鯉がいる。
なんとなく興味があるらしい。
0524_001.jpg

人が柵に寄ると、ものすごい数の(しかも大きい)鯉が寄ってくる。
こっちが食べられそう。
0524_002.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常的幸せ

風もなく天気もいい絶好の散歩日和。

シロは最近目のできものが2倍の大きさになってしまった。
大きくなった部分は黒くとびでている。
元気がなかったり、目にデキモノができたり大忙しなシロ(^^;)
でも痛がらないので、よかった。
0523_001.jpg

海を臨むマキシロ。
0523_002.jpg 0523_003.jpg

浜辺に出ると、夕日に染まってきれいだった。
特に何もない、こういう日が一番幸せを感じる・・・。
0523_004.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩中に水分補給

二日間連続でサクラ嬢に出会う。
サクラ嬢は予防接種だったそう。体重を量ったところなんと!15キロ。
マキシロは18キロ。大きさはほとんど変わらないので、この3キロの差は・・・・・・・・。

マキ「参った!」
0522_001.jpg

でもまあ、病気にならなければいいか、と思う。
0522_002.jpg

・・・シロの後姿がやっぱりもっさりしてきた(涙)
0522_003.jpg

暑くなってきたので、散歩の途中で水分補給をする。
まずシロが飲み、マキが飲む。
0522_004.jpg 0522_005.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロが元気になる!

海に散歩に行ったところ、サクラ嬢と久しぶりに出会う!
サクラ嬢と並ぶとシロが冬の間太ったのがよくわかる(^^;)
なんと!サクラ嬢は14~15キロの間を維持しているそう。
マキシロは5月のフィラリアの薬の時に測ってもらったところ、18キロもあった・・・。
ダイエットしないとダメかなあ。
0521_001.jpg

雲間から夕日がこぼれて油絵のようだった。
0521_002.jpg

そして!シロが久しぶりにマキとガウった!うれしい!
マキもおおはしゃぎだった。
0521_003.jpg

顔もはっきりしている。
0521_004.jpg

帰り道、マキがフンフンしているとシロが追いかけてきて同じ所をフンフンしていた。
マキが追いやられている(^^;)
0521_005.jpg

最近、帰りなるとシロが首を落としてトボトボと歩いていたので、こんなに元気になってくれて本当にうれしい。よかった~。

さすがに疲れたのか、夕飯の後はぐったり。
0521_006.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑くなると

風通しのいい玄関で寝始めるマキ。
もはや夏の風物詩。

0520_001.jpg

0521_001.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の庭

昼、トイレのため庭に出す。
緑が増えて庭が狭くなった。

カエルを探すマキシロ。
0519_004.jpg

シロの顔を見たら忘れな草の種が顔にたくさんついていた。
なかなか取れない。クチには葉っぱが!
0519_001.jpg 0519_002.jpg

見事に咲いてくれたアマリリスを前にポーズをするシロ。
0519_003.jpg

夕方雷雨になってしまったので、近所で30分の散歩。
シロは調子よく散歩できた。よかった~。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

強風の中

強風曇天の中、海に行ってきた。

波が高い。さらわれそう。
0518_001.jpg

マキシロもびっくり。
0518_002.jpg

でもシロは浜に行きたがる。マキは今ひとつ気乗りしないようすだった。

シロ「男は海」
0518_003.jpg

↑この後シロが下痢をしてしまい、おまけに草を食べてもどしてしまった。そしてまた下痢。(汚くてすいません・・・)

帰りは首を落としてトボトボと歩く。

いったいどうしちゃったんだろう。
マキとガウるちょっととぼけてマイペースなシロにはもう戻らないんだろうか・・・。

友達ワンコに会えないだろうなと思っていたら、新しい友達ができた!

右:先輩ワンコのミニチュアダックスのシフォン嬢。
  動きが早くて顔が!ごめんね。
左:トイプードルのミルフィーユ君。
  とってもおいしそうなカフォオレ色をしている。
0518_005.jpg 0518_004.jpg

シロの調子が悪くて驚かせてごめんなさい。
初対面だったのに(汗)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春たけなわ

仲良くにおいをかぐマキシロに夕日があたっている。
0517_001.jpg

波一つない海。歩いて対岸に行けそう。
0517_002.jpg

散歩の獣道も草の丈がだいぶ高くなってきた。
0517_003.jpg

シロがよそ見をしているなと思ったら、視線の先にゴールデンのサリー君が!
「最近歳で顔が白くなってきました」「そうそう」という中年犬の飼い主らしい会話をする(^^;)
0517_004.jpg

今日は飛行機の航路が違っているのか、低空でたくさん飛んでいった。
尾羽のマークやエンジンが見えるくらい。近い!
0517_005.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ちょっと元気がでてきたシロ

今日はシロが調子が良かったらしく、草に鼻を突っ込んで遊んでいた。
よかった~~~~。

0516_001.jpg

0516_002.jpg

シロが今日は元気だよ~よかったね、とマキを振り返るとつまらなそうにあくびをしていた・・・。

マキ「大あくび」
0516_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝起こされる

夕べはERを観て自分の部屋に戻ると、マキもついてきた。
シロがベッドに入ってしまい、部屋をうろうろするマキを見かねてベッドにあげてやる。

マキ「広くていい」
0515_001.jpg

ちんまり
0515_002.jpg

朝、シロにクンクン鼻ピタ攻撃をされて起こされる(涙)
どんなにぐっすり眠っていても、濡れている鼻をつけられると絶対目が覚める・・・。
0515_003.jpg

シロはご機嫌で得意の縁石歩きを披露してくれた。
・・・ありがとう。
0515_004.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

モップ君と遊ぶ

狂犬病の注射をして、新しい監察と犬マークをもらう。
今年は黄色。
0514_001.jpg

いつも遊ぶ公園もクローバーがいっぱいになった。
0514_005.jpg

そして今日はモップ君に会う。
パワフルなモップ君にマキもつられてかけっこする。
0514_002.jpg

が、すぐに疲れるシニアマキシロ。
0514_003.jpg

モップ君は冬に会ったときよりなんだかグレーっぽくなったような気がする・・・。
またマキシロと遊んでね。
0514_004.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝顔

0511_001.jpg
夕飯の後、何か寝息が聞こえると思ったらシロが爆睡していた。
またちょっと調子が悪いらしく、ふとした時に「キャン」となく。
心配だよ、シロ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬フットマッサージャー購入

散歩やトレイタイムの後、マキシロの足を洗って家にいれるのだけど、これが結構めんどうなので、こんなものを購入してみた。

足キレイキレイ税込み送料込み5,800円也

フットマッサージャーのように水がぶくぶくする。
0510_001.jpg

犬がきもちよさそうにしていると新聞のコラムに載っていたので、元気のないシロもこれでリラックスしてもらおう、という気持ちだった。

なのに・・・

スイッチを入れた足キレイキレイを遠巻きにするマキシロ・・・。
マキシロ「「ナニアレ?」」
0510_002.jpg

シロは腰が抜けてしまったので、マキにお試し。
意外におとなしく足をいれている。
やはり気持ちが良いのか、も?
0510_003.jpg

ここで本来なら、使用前使用後の足の写真をのせるべきなのだけれど、部屋にいたマキの足を洗ったのでなにも変わらなかった・・・。

足キレイキレイはこちらで購入。
楽天くらしのeショップ
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/486476/1822590/ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしいプレゼント!

午前中宅配が届く。
開けてみるとなんと!犬卵ポーロがぎっしり。
友達のトリマーBさんからのうれしい宅配だった。

マキシロ大喜び!
0509_001.jpg

マキ「アタシのよね?」はいはい。
0509_002.jpg

全部マキのものらしい(汗)
0509_003.jpg

この後ちゃんとシロと半分こしました。
Bさん!ありがとう~~! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気持ちよい日が続く

今日も夕日がきれいだった。
なんて贅沢な時間!
0508_001.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕焼けを見ながら

天気もよく、気持ちいい夕方になった。
夕焼けに染まるマキシロ。
0507_001.jpg 0507_002.jpg

沈む夕日に雲がかかった。絵に描いたみたい。
0507_003.jpg

そんな夕日をながめるマキ。
0507_004.jpg

公園に戻って遊ばせると、シロが久々にすりすりしていた。
ホッとする・・・。
0507_005.jpg


夜、マキが私のところに泊まりにきた。
シロが出遅れてベッドに寝られず・・・。
0507_006.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベッドの中は

昼、マキが私のところにやってきて昼寝を始めた。
ベッドの中にあるシロのおもちゃには手をつけない。
0506_001.jpg

夜、おもちゃをよけて眠るシロ。
おもちゃにベッドを占領されている・・・。
0506_002.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おかえり

昼過ぎから外出して夜帰る。
マキは大歓迎してくれる。シロは後ろで爆睡している・・・。

笑顔
0505_001.jpg

マキ「遊ぼう!」 マキが騒ぐのでここでシロが起きる。
0505_002.jpg

何回かボールを投げてやると疲れていきなり眠りだす。

マキ「充足」
0505_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サクラ嬢と久々に会う

ひさびさにサクラ嬢と出会う。やった!

マキとサクラ嬢。
0504_001.jpg

おやつをおすそ分けすると、おいしそうに食べてくれた。
0504_002.jpg 0504_003.jpg

またぜひお会いしたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

疑惑

GWに入って風邪をひいてしまった・・・。
でもマキシロの散歩には根性で行く(><)

今日もミルク嬢に会う。
マキシロあいさつ。

ミルク嬢はいつもお腹を見せて降参するのだけれど、実はそうじゃないのかもという疑惑が出てきた。なぜなら・・・
0503_001.jpg

こういう顔をするから(汗)
0503_002.jpg

マキシロ逃げる。
0503_003.jpg

シロは今日もなんとなく元気がないような・・・。
0503_004.jpg


夜、シロのベッドが狭いので、おもちゃのブーツを外に出していたところ、さっそくマキががじっていた(涙)
0503_005.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

仲良く並んで

0502_001.jpg

気持ちよく晴れたので、海に散歩に行く。
小道を一列で進むマキシロ。

シロはまた不調らしく、マキがふざけてとびかかるとまた「キャーン」と悲鳴をあげていた。
身体はつらそうじゃないのになんなのだろう・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

狭くなるベッド

シロはこの間IKEAで買ったブーツのおもちゃにまったく反応しない。
どんどんベッドにおもちゃがたまる。
0501_001.jpg

シロ「せ、せまい」
0501_002.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(27)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター