日常アレコレ

シロは調子がよくなったらしく、散歩中いつものスリスリをやっていた。
このままいつものシロになってくれますように!

0430_001.jpg

家に遊びに来てくれたMさん撮影。
なんだかとっても美犬に撮れているマキシロ。
0430_002.jpg

おかえり

連休中日、マキシロの散歩を頼んで夕方から月島にもんじゃを食べに行く。

帰宅後のマキシロ。
なんとなくプレッシャーを感じる。
0429_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

聖域

マキはシロのベッドの中のおもちゃはかじらない。
(外にあるおもちゃは自分のものらしい・・・)

なので、先日IKEAで買ってきたブーツをベッドに入れておいた。

・・・枕になっていた・・・。

0428_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不調なシロ

海の近くの公園のつつじも満開になってきた。
0427_001.jpg

透明水彩で描いたような夕焼け。気持ちがいい!
0427_002.jpg

でもシロはあいかわらず不調。
うずくまってしまう。
0427_003.jpg

夕飯後、人間の食べ終わるのを待つマキシロ。
(ヒトの食事中はつながれている)
狭くても窮屈でもどうしてもこの場所はゆずれないマキ。
0427_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれ

シロはあいかわらず不調らしく、朝いつもの時間に起きられなかった。
なので、私がいつもより遅い時間に連れて行った。
0426_001.jpg


IKEAに買物にいったついでに、ペットコーナーに行ってマキシロのおもちゃを買う。さすが色がとてもきれい。一緒に夏用のラグも買う。

マキのカラーの赤のブーツのおもちゃとラインのあるマット。
0426_002.jpg 0426_003.jpg

シロのカラーの青がなかったので、シロに似合う(^^;)ピンクのブーツと渋いブルーのラインのマット。
0426_004.jpg


おもちゃを渡して10分後(涙)
0426_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がりの海の散歩

雨が上がったので、マキシロを海に連れて行った。

0425_001.jpg

ニオイをかいで鼻先にしずくがついた。
0425_002.jpg

見事な雑草

マキがニオイをかいでいる雑草を見ると、見事な造詣だった。
うーん、自然の不思議。

0424_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

セラピードッグ マキシロ

祖母のいる施設にマキシロをつれていく。
祖母は犬が大好きなので、とても喜んでくれた。
0422_001.jpg
私の犬好きは祖母の血をひいたらしい・・・。

帰りに寄ったコンビニで留守番するマキシロ。
置いていかれて不安そうだった。ゴメン。
0422_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの再会 ミルク嬢

マキシロと海に散歩に行った。
最近、だれにも会わないなあと思っていたところ・・・
0421_001.jpg

シロのような白い犬のミルク嬢に会った!
↓これはミルク嬢。
0421_002.jpg


ミルク嬢と別れてから風がどんどん強くなって波も高くなった。
0421_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもと違う道

マキシロの散歩の時間に出かけていたので、待ち合わせをして途中から合流した。

いつもと違うコースなのですべてのニオイをかぎたがるマキシロ。
0420_001.jpg

マキは1段高いところにも飛び乗ってニオイをかいでいた。

シロ「待ってーーー」
0420_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散る花咲く花

何日かぶりで気持ちよく晴れた。
午後外出で帰りが遅くなってしまったので、近所に散歩に出かける。
最近雨が多かったので、近所の散歩が多い。

マキにはとても仲のよいボーイフレンドができた。
マキより一回り大きくて、毛色と目の色がそっくりなゲン君(7歳)。
シロがやきもちを焼くのをいつも抑えているので写真が撮れない。残念。

ゲン君はマキを見つけるとしっぽを振ってあいさつしてくれる。
マキも愛想よくあいさつする。めずらしい(^^;)

近所の公園の散歩。
0419_001.jpg

マキシロ「いつもと違うニオイ」
0419_002.jpg

ソメイヨシノが散ってしまい、八重桜になっていた。
今年はこの公園の桜が見られなかった・・・。
0419_003.jpg

さつきがちらほら咲き始めた。
0419_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い日

4月とは思えない寒い日だった。

電気ストーブをつけていると、マキシロがやってきて昼寝を始めた。
なんだか幸せ~。

あけっぴろげなマキ(♀)と
0418_001.jpg

きちんと足をそろえて眠るシロ(♂)。
0418_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のマキ

最近、マキが私の部屋によくやってくる。

今日もマキがずっと私の部屋の電気ストーブの前で眠っていた。
電気ストーブがあるから・・・?

0417_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あばかれるマキの秘密その2

お気に入りのちゃぶ台の下で昼寝をするマキ。
実はホットカーペットのど真ん中の特等席。

0416_001.jpg

この角度だとマキの秘密がよくわかる~。

0416_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会

海に行ったところ、ひさしぶりにサクラ嬢と会うことができた。

ちょっと離れた所に見覚えのあるシルエットが見えるなあと思っていたら、マキシロもじーっと見つめている。
一瞬後にそのシルエットが「キャンキャン」とうれしそうに鳴きはじめた。
サクラ嬢だった!

サクラ嬢(後方)とシロ(手前)
0415_003.jpg

こちらはサクラ嬢。
あいからずスリムで美人。
並ぶとシロが太ったのがよくわかった(涙)
0415_001.jpg

顔(シロ)+体(サクラ嬢)
0415_002.jpg

まったく写っていませんが、マキもいます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

風の強い日

えらく風の強い日だったけれど、浜に行ってきた。

あまりの風の強さに耳も倒れるシロとマキ。
0413_001.jpg 0413_002.jpg

風を避けて歩いていたら、今まで知らなかったベストビュースポットを発見!気持ちいい。

でもマキシロは興味なし・・・。

0413_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復調したシロ

気持ちよく晴れていたので、海に散歩に行く。
0412_001.jpg

波に夕日がうつって美しかった・・・。
0412_002.jpg

真っ赤な夕日もばっちり見えた。
0412_003.jpg

シロは身体の調子が良くなって、上機嫌でスリスリしていた。
いつもは汚れるのでやめて~~と言っているのだけれど、今日はシロがいつもどおりなのがうれしくて、そのままにしていた。
0412_004.jpg

でもちょっとやりすぎ(^^;)
0412_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

異常に眠い

お昼のトイレタイム。
直前まで爆睡していたシロはまだ目が覚めないらしく、外に出たとたん穴を掘ってその中で眠りだした。
0411_001.jpg 0411_002.jpg

見事な丸になっている。
0411_003.jpg

埋まり具合。
0411_004.jpg

まったく動かないのでマキが心配そうに寄ってきている。
0411_005.jpg

この後、マキを部屋に入れるとおもむろに起き上がってトイレをちゃんと済ませられた。
ほんとうにとても眠かったらしい・・・。

庭の花も満開。
0411_006.jpg 0411_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復調のきざし

午後外出していてマキシロの散歩タイムに間に合わず、近所で散歩。

シロは調子よく歩いて家まで帰ることができた。
一安心。
 0410_002.jpg

先日オシリで獣医さんのところに行ったとき極度に緊張したので、そのストレスだったのかもしれない。

シロ絶不調

シロの調子が悪い。
海に散歩に行っても、まったくフンフンにおいをかがない、マキが遊ぼう!としかけても「キャイーン」と絶叫する。
私がようすを見に近づいてもまた「キャーン」という悲鳴をあげる。

ウンチもできなかった。毎日快眠快食快便なので心配だ・・・。

0409_002.jpg
目もうつろ。

帰り道では10メートルごとに座り込んで動かなくなってしまう。
同じ道を倍の時間をかけて帰ってきた。
原因がおもいあたらないので、不安になってしまう。

帰宅して夕飯の後、ホットカーペットで熟睡。
珍しくマキが寄り添っている。
0409_002.jpg

朝の散歩

マキが私の部屋に泊まって、早朝の散歩に行かないのでかわりに私が連れて行った。
いつもより1時間近く早起き(涙)

シロはいつもどおり1匹ででかけたのだけれど、途中で戻ってきてしまったので、同行した。

朝日の中のマキシロ。
0408_001.jpg 0408_002.jpg

朝は空気が違う~。
0408_003.jpg

帰ってきて、ご飯を食べて一休み。
0408_004.jpg

場所を移動して二度寝。
0408_005.jpg

マキ「二度寝は最高です」
0408_006.jpg

ついこんな顔に!!!!
0408_007.jpg

シロ「いい気持ち」
0408_008.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキが泊まりにくる

夜、いつもどおりシロが私の部屋で寝ている。
0407_001.jpg

すごく眠そう・・・。
0407_001.jpg

ふと、気配がしたので振り返るといつの間にかマキがいた!
0407_003.jpg

マキ「今日はここで寝ます」
0407_004.jpg

朝、早めに目を覚ますとシロがベッドで寝ていた。
二度寝して起きた時また見ると、今度はマキが寝ていた。
・・・どれだけベッドの交換しているんだろう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのオシリ

最近、シロがウンチをした後オシリを地面につけてズリズリしたりなめたりするので獣医さんに連れて行った。

肛門腺がたまっているとのことで、絞っていただく。
マキもついでにやってもらうと・・・結構でてきた。
シロは肛門がぷっくりふくれていて、これはたまっているでしょう、と言われたとおりたっぷりでた。

絞ってもらっている最中、シロは大悲鳴をあげてマキをビビらせていた。
肛門をつねられているので痛いでしょう、とのこと。
マキは結構すんなりだったのでちょっと意外。

でも終わった後はケロリとして先生からトリーツをもらっていたので、後に残らない痛みらしい。

その後引き続き散歩に出かける。
シロは1度もオシリをズリズリしなかった。
もっと早く連れて行ってあげればよかった・・・。
0406_001.jpg 0406_002.jpg

3ヶ月ぶりの体重は

マキ 18.05kg
シロ 18.10kg

ちょっと増えた・・・またダイエットしないと!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

桜の木の下で

公園の桜が葉桜になってきた。
ついこの間咲いたばかりだと思っていたのに早い。
0405_001.jpg 0405_002.jpg

穏やかな春の海のシロマキ。
0405_003.jpg

0405_004.jpg

食後、定位置のちゃぶ台の下で毛布に埋もれるマキ。
0405_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カミナリコワイ

夕方、そろそろ散歩に行こうかなという時間になって急に空が真っ暗になってしまった。
その後しばらしくてものすごい雷雨になった。

下から駆け上がってきて私の机の下にもぐりこむマキ。
ガタガタと震えていた。目も飛び出ている・・・。
マキには特に大きな音に聞こえるんだろう。
「大丈夫だよ、マキ」といって身体をなでても震えが収まらなかった。

シロも後から上がってきてそばにぴったり寄り添っていた。
ちょっとうれしい(^^)

「こわいこわいこわいこわいこわい」
0404_001.jpg

今日はコータ君と会える最後の日だったのに、海にいけなかった。
残念。コータ君、引越し先でも元気でね~!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うなぎシロ再び

昼ごはんを食べているとき、ふと横を見るとシロが見事なうなぎになっていた。
0403_001.jpg

上から。
前足は鼻先より胴体にひきつけるほうが安定します(シロ談)
0403_002.jpg

ホホがふくれてる・・・。
0403_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

さがしもの

海でシロが何か探していた。
0402_001.jpg

頭を突っ込む。
0402_003.jpg

オシリしか見えない・・・。
0402_002.jpg

マキが何事かとのぞいている。
0402_004.jpg

結局何もなかったようで、そのまま散歩続行となった・・・。

ふと海を見ると、50メートルくらいの黒い帯ができていた。
0402_005.jpg

よく見るとたくさんの鳥だった。何羽いたんだろう。
0402_005_2.jpg


知り合いからいただいた織物の敷物をマキシロにかけてみた。
鞍みたい。

シロ、ピンクがよく似合う。ファンシー。
0402_006.jpg

マキは濃い色の方が似合うかも(苦)
0402_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

トイレタイム小景

小春日和を通り越して、すでに夏日より。上着を着ていると暑い。
花壇の花も元気一杯。
0401_001.jpg

やはり土の上でくつろぐシロ。
0401_002.jpg

中途半端な表情・・・
0401_003.jpg

と思ったら、あくびだった。
0401_004.jpg

暖かくなって虫がでてきたのか、何か追いかけるマキシロ。
0401_005.jpg

外の音が気になるマキ。精一杯の背伸び。
0401_006.jpg 0401_007.jpg

ワキをかき始めるマキ。ワキをかく時、必ず舌を出したり引っ込めたりしている。なぜだろう・・・。
0401_008.jpg 0401_012.jpg

フリージアのつぼみの香りをかぐシロ。
0401_009.jpg

手前に続いている小道。
シロは小道に沿って歩いてくる。(マキはお構いなしに花を踏んでやってくる)
0401_010.jpg

さつきの緑が濃くなってきた。
0401_011.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(1)  05(23)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター