初めてのスーパー

マキシロの餌を買いに行くスーパーがペット入場可なので、初めてマキシロを連れて行った。

専用のペットカートに乗るマキシロ。
マキは車輪の音が怖いらしく2回飛び降りてしまった。

シロが振り返り、
0228_001.jpg

マキが振り返る。


やっとそろう・・・。
0228_003.jpg

おとなしく乗っているシロのカートに餌2袋と犬パン、ペット用チーズをのせて買物終了。
シロはレジのところでまるで自分が品物のように固まっていて、レジ打ちのお姉さんの笑いを誘っていた。
0228_004.jpg 0228_005.jpg

車の中で一休み。

マキ「お母さん、まだ?!」
0228_006.jpg

シロ「犬パンがおいしいです。でも疲れました。」
0228_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

何事もない1日

シロの右目に以前からあったデキモノが大きくなってきた。
膿みのようなものがとれそうだったので、ティッシュでちょっとこすったら血がでてきてしまった。(シロごめん!)
0227_001.jpg

かかりつけの獣医さんに夏の頃相談したところ、目なので全身麻酔をしなければならないのでようすを見ましょうとのことだった。
だんだん大きくなってきて心配だけれど、麻酔もちょっとイヤだし、でもやるなら年齢的に早い方がいいし、迷う。

シロ「めだつ?」
0227_002.jpg

ちょっと早めに夕方の散歩に出かけたので、久しぶりに浜にも行ってみる。
広い所はうれしそうなマキシロ。
0227_003.jpg

0227_004.jpg 0227_005.jpg

マキのおしりに大量の抜け毛発見。
そろそろ毛が抜け変わる時期になってきたらしい。
こういう毛の塊がごそっと抜けると妙に気持ちがいい。
0227_006.jpg

しみじみと思う

やっと本調子になりました(私が)
この1週間ふらふらごろごろしていて、マキシロを海にもあまり連れて行けず、健康のありがたみをしみじみ思いました。

ふと横を見るとシロが半分うつらうつらしていた。
0226_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

フラフラの散歩

ちょっと調子がよくなったので、マキシロと海の散歩に行く。
いつもの3分の2くらいの散歩なのに帰りはフラフラになってしまった。

自分の行きたい方に行くマキがコース途中切り上げて帰ってくれる。
思い切り散歩できなくてごめん。
0223_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ヨーグルト大好き

いつも食べているケフィアヨーグルトをマキシロにおすそ分けした。

夢中で食べるマキ。
0222_001.jpg

そんなマキを見て、ちょっと安心するシロ。
0222_002.jpg

シロ「それじゃボクも食べると」
0222_003.jpg

シロの器を確認せずにはいられないマキ。
0222_004.jpg

そして自分のも再確認。
0222_005.jpg

完食。満足。
0222_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

珍しいこと

部屋に日があたって暖かい。
(でも電気ストーブも入れていた)

マキシロが珍しく接近して寝ていた。シロの前足がマキに触れている!
マキは寝ているとき触られるのがイヤらしく、触ると怒るので非常に珍しい。
0221_001.jpg

シロ「この体制は譲れません」
0221_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぽかぽか

昼のトイレタイム。
日差しが強くなってきた。

マキ「まーぶーしー」
0220_001.jpg 0220_002.jpg

マキシロ「何か通った!」
0220_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ノロっぽい

17日(土)のお風呂上りにいきなり気分が悪くなってしまい、上から下から(汚くてすいません)いろいろ戻してしまった。

2階に上がることもできなくて、いつもの茶の間でうんうんうなっていると、シロが2階に行ってしまった。が、しばらくすると降りてきてソーっと私のそばに近寄ってきた。(私が2階に上がって行ったと思ったらしい)
そしてその後、私の足元に丸くなってそっと添い寝をしてくれた。
シロなりに心配してくれていたらしい。

マキはその間ずーっといつものところでグーグー寝ていた・・・・。
マキよ・・・。

(写真を撮れる状態でなかったので写真なしです・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ちゃぶ台犬

マキはよくちゃぶ台の下に入り込んで寝ている。
狭いのに・・・落ち着くんだろうか。
0217_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

洗われるシロ

先月に引き続き、今月はシロをペットハウスサリーBさんのところに連れて行った。
まずは行く前に給油。

先月マキのときにいただいたバンダナをつけて。
和柄が似合ってるマキシロ。
0216_001.jpg 0216_002.jpg

ペットハウスサリーに着き、いよいよシロのシャンプー開始。
マキ「今度はシロなのねー(ニヤニヤ)」
他人事なマキ。うれしそう。
0216_003.jpg

緊張するシロ。「今日はボクですか。マキちゃんじゃなく?」
0216_004.jpg

0216_005.jpg 0216_007.jpg

時々のぞきに来るマキ。でもやっぱり他人事らしい(うれしそう)
0216_008.jpg 0216_010.jpg
0216_010.jpg

シャンプーも後半となってきた。マキはこわがって使えない水気をふっとばす特別ドライヤーをあててもらう。
0216_011.jpg 0216_012.jpg

「ボク、ファーファ」なシロ
0216_013.jpg

場所を移してドライヤー。
0216_014.jpg

0216_015.jpg

シロ「そこそこそこそこ」
0216_016.jpg

シロ「極楽です」
0216_017.jpg

シロ「マキちゃんが居眠りしてます」
0216_017_002.jpg

先月も刈ってもらったのにまた伸びてきたシロの足の裏毛。
刈り前(右)後(左)
0216_018.jpg 0216_019.jpg

乾かし終わって、今月のバンダナをつけてもらう。
レインボーカラーがよく映える!シロがまっ白シロのふわふわーになった!
いつもこうしてあげたい(といつも言っている)
0216_020.jpg 0216_021.jpg

レインボーマキシロ。
0216_022.jpg

帰りの車の中。お疲れシロと今日はえへへーなマキ。
Bさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします~。
0216_023.jpg 0216_024.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

輝かしい夕べ

すっかり日も伸びたので、夕日に間に合うように散歩に行けるようになった。(ちょっと前は真っ暗になってしまった)
0215_001.jpg

マキシロも気持ちいいんだろうか。
0215_002.jpg 0215_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖かい午後

14日の連休最後の午後。
どこにも行かないで暖かい部屋にいると、マキシロがやってきて昼寝を始めた。
幸せだなーと思う。
0214_001.jpg

0214_002.jpg

0214_004.jpg

0214_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅の花とシロ

満開の梅の木の下でシロが気持ちよさそうに寝ている。
まだ2月だけれどもう春だなーと思う。

0213_001.jpg 0213_002.jpg
0213_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

普段の散歩

やっと仕事が解決したので、気持ちよく散歩にでかけることができた。(連休中/涙)

「はやく行こうよ」、なシロ。
0211_001.jpg

ちょっと緊張しつつ(昨日のことがあったので)散歩に出かけるマキシロと私(^^;)
私の前(シロ)と後ろ(マキ)
外に出ると、シロはウキウキでどんどん行くけれど、マキはトボトボとついてくることが多い。内弁慶なマキ。
0211_002.jpg 0211_003.jpg

今日の撮影スポット。見事な夕日だった。
0211_004.jpg

日が残っていたので海岸にでる。
まだ水は冷たいのにぜんぜん気にしないマキシロ。
冷たくないんだろうか・・・。
0211_005.jpg

0211_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

迷い道

夕方海の散歩の途中、私の不注意でマキとはぐれてしまった。
いつもの散歩コースにいると必ず帰ってくるので、シロと日が落ちた公園でひたすら待っていた。
が!1時間たっても(シロと待っていた)全然やってくる気配がない。

もしかして途中で穴にでも落ちて動けなくなっているのか先に帰ってしまったのか今日がマキと過ごす最後の日になるのか、などなど悪いことをぐるぐる考えてひたすら待っていた。
さらに30分待って帰ってこないので、一旦車に戻ってまた公園に帰ることにした。

そして公園でさらに30分待っていると、暗闇から見慣れたシルエットが・・・。
ニコニコしながらマキがやってきた。この時点でなんと約2時間経過!

いったいどこで何をしていたのか言ってみろーーーーーーーーっ!マキ!!!

さすがにぐったりしているマキと待ちくたびれて疲れたシロ。


0210_002.jpg

0210_003.jpg

ついでに魚くさくなっていたのでシャンプー。
生乾きのマキ。これでも30分以上ドライヤーをあてている。
0210_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜、コウタ君に会う

夕方(夜)の散歩でコーギーのコウタ君に会う。
コウタ君はとても落ち着いていてマキシロが大好きなワンコ。
いつもコーギー専用のすてきな服を着ている。
0209_007.jpg

0209_005.jpg

0209_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

実がなる

暖かくなって庭の実物がだいぶ色づいてきた。
もうすぐ食べごろだー。

みかんとれもん。
0209_001.jpg 0209_001.jpg

そんな庭でのマキシロの一コマ。

マキ「やはり穴掘りでしょう」
0209_003.jpg

シロ「あったかくていい気持ちですよ」
0209_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まどろみ

昼ごはんの後ちょっと居眠りをしていたら、シロが足元、マキが脇で眠っていた。至福・・・。
0208_001.jpg 0208_002.jpg
0208_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一列

私が朝飯を食べているとき、マキシロはつながれて台所で待機している。
ふと見ると一列縦隊になっていた。
0207_001.jpg 0207_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和堪能

昼のトイレタイム。
シロが陽だまりで趣味の小枝かじりをしている。
0206_001.jpg

今日はほんとうに暖かくて庭の紅梅白梅が咲き始めた。
0206_002.jpg 0206_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

抗議

マキが扉を開けてくれといっていたのを知らん顔をしていた。
しばらくしてそーっと見るとこんな格好で待っていた・・・。
すぐ開けてあげました。

0205_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの食生活

友達のトリマーのBさん@ペットハウスサリーオススメのものをマキシロにあげてみた。

しょっぱい顔なのは、写真のタイミングがずれてしまったからです・・・。
0204_001.jpg 0204_002.jpg

味見がよい反応だったので、本格的にあげてみることに。
0204_003.jpg

あげたのはこちらの「あっさりゆで春キャベツ」。
0204_004.jpg

ソワソワ
0204_005.jpg

食開始。
0204_006.jpg

0204_007.jpg

0204_008.jpg

マキシロあっという間の完食。これからも時々あげてみよう。
0204_009.jpg 0204_010.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待つ

今日も海に行く。
海のそばの公園に着くとマキは友達のサクラ嬢がいつも来る方向をじーーーーっと見ている。
シロは早く降りたくてソワソワしている。
0203_001.jpg 0203_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキひとり

マキが夕べまたふらりと泊まりに来たので、朝散歩に連れて行く。
一匹だと歩いている時も写真が撮れる!
シロがいないとちょっとした大きな音にびくっとしたりきょろきょろしたりで、落ち着かないマキ。
0202_001.jpg 0202_002.jpg
0202_003.jpg 
0202_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日がのびる

水平線にまっかな夕日が残っていた。風で雲が飛ばされてクッキリと見える。

ここは撮影スポット。
0201_001.jpg

見る見るうちに水平線に沈む夕日。
0201_002.jpg

帰り道。真っ暗になってしまった。
0201_003.jpg 0201_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター