マキシロの弟

写真右の茶色いワンコ、サスケ君。マキシロの弟です。
ワケあって、今沖縄にいます。
0831_001.jpg

サスケ君はNPO「動物たちを守る会ケルビム」の保護しているワンコで、私は足長おじさんになっているのです。
<ケルビム>
http://cherubims.ciao.jp/index.html
<足長おじさん>
http://cherubims.ciao.jp/satooya/ashinaga.html

犬3匹を飼うことは難しいけれど、用立てしてサスケ君はうちの3匹目のワンコになりました。

サスケ君は左側のプチ姉さんと空き地で生活していたところを保護されたそうです。
生後3ヶ月以内に人と接しなかったため人に慣れることが出来ず、里親募集も難航していることから、おそらくずっとケルビムで暮らすことになりそうです。
足長おじさんはケルビムで面会することができるのでいつか直に会ってみたいと思っています。

覚書:2005年9月に足長おじさんになったのでもうすぐ更新

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

苦しいかっこう

シロは最近私の椅子の後ろが定位置になっている。
私が立ち上がるのに椅子をうしろにひいたため、シロもそのまま押されてしまったらしい・・・ごめんよー、シロ。

0830_001.jpg0830_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑い午後

あまりに暑いので(クーラーは入れていない)水を飲みに下に下りていくと、マキがおもいきり爆睡していた。
一気に気が抜けたー。

0829_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うなぎシロ

シロお得意のポーズ「うなぎ」
0828_003.jpg

上から。見事に一直線。
0828_001.jpg

でも非常に安定。
0828_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お気に入りの場所

涼しくなってきたので、マキはピアノの下から出てソファの上で寝るようになった。
やっぱり隅が落ち着くらしい。

0826_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ないしょ話

でなく、植え込みにいるカエルをねらってます。

0825_001.jpg

カエルを見つけても別に何をするわけでもないのに、すごく気になるらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

酷暑の午後

トイレのために外に出したら元気に走り回る。
暑いのに。

シロが梅の木に激突しておしまい。
「キャンっ」とないてます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つまみぐい

マキが夕飯の鶏肉をちらッと・・・。

こそこそ2階にあがってきたところ。マ「エヘ」
0823_001.jpg

怒りました。マ「・・・」
0823_002.jpg

シロがマキの前にでてきました。
シロ「マキちゃんをおこらないで」
0823_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのとまどい

なんともいえない顔をしてマキのバースデーケーキを食べていたシロ。
び、微妙?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雷怖い

午後、雷がなりだしたらマキがダッシュで私の机の下にもぐってきた。
しかもよだれがだらだら(汗)
こわくてたまらないらしい。

「こわっ」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ8歳になる

8月18日はマキの8歳の誕生日。(8並び)

特別にワンコケーキを作ってもらう。
マッシュポテトの上にココア寒天をのせ、仕上げにココアをふって完成。飾りに庭の花を添えた。
0818_002.jpg

マッシュポテトにココア寒天の組み合わせって・・・とも思ったけれど、ちゃんと食べてくれたので一安心。
マキ、誕生日おめでとう!長生きしてね。
0818_001.jpg

食事中のマキシロ動画。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ドル

ドルは1998年8月17日昼前になくなった4匹目のワンコ(♀)。
17年生きてくれた。

地域の新聞の譲りますコーナーにのっていたのを、親が自転車に乗せて連れ帰ってきた。実家は幼稚園で兄弟の中で一番元気のいい子犬だったそうだ。

柴犬系の正統派雑種のドルは特に特技や芸もなく普通だったけれど、病気一つせず丈夫で嫌なところがひとつもない犬だった。
最期は私のお盆休みの最終日で、次の日会社に行く前に火葬場に連れて行った。骨を持ってかえってそのまま私は出勤。いそがしくしてなんとかその日を過ごしたことを覚えている。
ドルの最期の思いやりだったような気がする。

人生の半分以上一緒に過ごしたドルとの時間はこれからもずっと宝物。

ドル

マキはドルのなくなった次の日に生まれて、ちょうど一ヵ月後に家にやってきた。不思議な縁だー。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

バーベキュー後

帰宅後、ノびているマキシロ。
楽しかったね、また行こう!

0815_016.jpg

0815_017.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬バーベキュー

犬友うにこりさんにお誘いいただいて、海に犬づれバーベキューに行って来た。

当日は曇り時々の雨で、心配していたカンカン照りにならなくて一安心。マキシロを車に乗せて高速を1時間飛ばして無事海に着くことができた。
浜辺がわからなかったので、手前で車を停めてマキシロを連れ出した。とりあえず大小を済ませて一安心だったのだけど、ちょっとタイミングが悪くシロ大を放置して海に向かってしまった・・・。

マ「海!」
0815_001.jpg

設営中
0815_002.jpg

シロ、うにこりさんのニオク嬢を大好きになる
0815_003.jpg

マ「バーベキューはまだですか?」
0815_004.jpg

うにこりさんのサンオク君。ナイスガイ。
0815_005.jpg

苺ミルクさんのダックスファミリー。パパママ娘。
0815_006.jpg

激プリ
0815_007.jpg

バーベキューも落ち着き、だんだんと体力電池が切れていくシニアマキシロ。
(犬達を撮るのに夢中でバーベキューの写真がなかった・・・)
ワンコ話に花が咲く。外で食べるご飯最高ー!
0815_008.jpg

食後の散歩。
0815_009.jpg

ずぼらさんのちゃまちゃん。美人さん。
0815_010.jpg

シ「・・・・暑」
0815_011.jpg

シ「ならば掘るべし」
0815_012.jpg

シ「涼」
0815_013.jpg

うにこりさんのコリコ嬢むしろコリコ様。
気品があるのです。
0815_014.jpg

電池の切れる3ワン。
0815_015.jpg

この後、マキシロ以外のヤングワンコたちは海に入って遊びまくっていた。
シニアマキシロはこのまままったり。

17時過ぎにお開きになり、また高速を飛ばして無事帰宅。
浜を出る手前で置き去りにしていたシロ大を拾う。場所がわからなくなっていたのでウロウロウロウロしてしまった。(出したものでもシロのものを置き去りにしたくなかったという本音。)

帰りの車の中後ろにいたシロは爆睡。助手席のマキは終始半眼。

初めてこんなに長い時間他のワンコたちと遊ばせることができた。
おさそいくださったうにこりさんありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑いのに

部屋にはクーラーが入っていないのに、なぜかその部屋にいるシロ。
暑そう。
フィラリアの薬をもらいに獣医さんに行ったついでに、マキシロの健康診断をしていただく。
まだ冬毛が残っているそうで・・・こんままいくんだろうか。

0812_001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

押しの弱いマキ

暑いので散歩の途中で水分補給をしている。
携帯水入れが1つしかないので(高いから・・・)仲良く飲めない場合、だいたいマキが競り負けてしまう。肝心なところで押しの弱いマキ。

0811_001.jpg

0811_002.jpg

0811_003.jpg

0811_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの友達:コウタ君

海でよく会うマキシロの友達、コーギーのコウタ君。
コウタ君は自転車に乗った飼い主さんがノーリードで連れているのだけど、横断歩道も渡れてしまうスーパーワンコ。
人間の言葉がわかるに違いない。

0810_001.jpg 0810_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

甘えん坊

テレビを観ていたら、シロが寄ってきて頭を足にのせてきた。
そういえばシロが家にやってきた頃、ぎゅっと抱きしめると身体がカキーンとなって固まっていた。
そんなことがあったとは今は信じられない。
シロの生い立ちはまたおいおい。

0809_001.jpg

0809_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海辺の日没

夕方晴れたので、マキシロを海に連れて行く。
ぐっと涼しかったのでマキが機嫌よく公園までついてきた。
(暑いと途中で帰る帰るとなってしまう・・・)
久しぶりに海にも出てみる。

マ「虹!」
0808_003.jpg

シ「虹だー」 マ「お?」
0808_004.jpg

マ「こっちも」
0808_005.jpg

マキの視線の先
0808_006.jpg

夕日に染まるマキシロ
0808_001.jpg

0808_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの変なかっこうシリーズ

その1:座り込んでご飯を食べる。
0807_002.jpg

その2:あえて縦横反対にベッドに入る。
0807_001.jpg

その3:そして変な顔をする。
→の順で進んでます。
0807_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏の夕暮れ

夕暮れの海。
やっと散歩できる気温になった。
0806_001.jpg

0806_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

庭で過ごす

今日も暑いけれどトイレタイムで庭に出す。暑ー。

0805_001.jpg

0805_002.jpg

0805_003.jpg

カエルがいるらしく、いつまでも植え込みをフンフンしていたけれど結局見つからず。
カエルはマキシロが家に入ってからのそのそと出てきたので、水をかけてあげた。
この暑さじゃカエルもつらかろう・・・。

0805_004.jpg 0805_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの衝撃写真

シ、シロの口から何か緑色の液体が!
0804_001.jpg

と、思ったら歯磨きガムを食べている最中だった。
0804_002.jpg

一緒にあげたマキはとっくに食べ終わっていたのでびっくり。

すでに食後の運動中
0804_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

がまん大会

この暑い中あえてひどい照り返し&焼けるように熱いベランダにいるマキ。
いったい何考えてるの?え?

「夏満喫」
0803_001.jpg

身体に触ったら焼けるように熱いんですがー。

犬ブログランキング参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ダンス

そろって草の上でスリスリするマキシロ
(シロ:頭左、マキ:頭右)
0802_001.jpg

姪っ子が散歩についてきて前に乗ったので、マキを後ろにのせる。
マ「しょうがないっていうか」
0802_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの友達:ミルクちゃん

散歩の時間を遅くしたら白ミックス ミルクちゃんと久々に会う。
ミルクちゃんは名前の通り牛乳みたいにまっ白でマキシロよりちょっと小柄なかわいい女の子。
ちょっと気が弱くて、マキシロがあいさつすると腰がぬけてしまう・・・。

0801_001.jpg 0801_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター