虫遭遇

マキがベランダで何か見ているのでよく見ると・・・セミが!

「あなただれですか?」
あなただれですか?

「おいしそう」
おいしそう

シロがくわえそうになったので、急いで取り上げて庭の木に運んでもらった・・・自分ではつかめない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : mix犬☆ ジャンル : ペット

フロシロ

海で放したところ、シロがくさくなって帰ってきた(涙)

家に戻ってさっそく風呂に入れることに。
風呂場に入れるとなぜか洗い場をくるくる回りだすシロ。
目が回ってこちらの気分が悪くなった頃洗い終わる。

「僕くさい?」
僕くさい? ドライヤー嫌

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : mix犬☆ ジャンル : ペット

下から呼ぶと

「んんん」
んんん

マ「どれ、降りるかな」(注:マキ♀)
どれ、降りるかな

シ「マキちゃーん、待ってー」(注:シロ♂)
マキちゃーん、待ってー

シロは一度階段を降りる途中で滑ってからなかなか降りられない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ワンコ日記 ジャンル : ペット

シロのくせ その2

「ストレッチ」
シロのくせ
前足を変にたたむくせ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ワンコ日記 ジャンル : ペット

トイレタイム

部屋の中でトイレをしないので、お昼の後、庭にだす。
0727_004.jpg

おもむろに穴掘りにはげむマキシロ

「見てた?」
0727_006.jpg

「集中!」
0727_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : mix犬☆ ジャンル : ペット

車中にて

海に行く車の中で。
マキは助手席に普通に、シロは前の座席のシートに顔を預けて。

しゃきーん                         へにょ~
しゃきーん へにょ~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ワンコ日記 ジャンル : ペット

見知らぬ場所

夜から集まりがあるので、今日は近所を散歩。
近くの広い公園に行くも、犬がたくさんいてマキが嫌がる(犬見知り)
公園向かいの初めていく道を通っていると、今年初めておしろい花を見た。
0725_001.jpg 0725_002.jpg

そのまま進んでいくとまったく知らない場所に。
今のところはずーと住んでいるけれど、こんな所があるとは知らなかった。
途中、道の真ん中に白い犬がうずくまっていた。人が集まってなんとか歩道に乗せようとするのだけれど、威嚇するのでどうしてもできない。しようがないのでそのまま帰ってきてしまった・・・気になる。

その後30分ほどでやっと知っているところに出る。
よかった~。

「ここどこ?」
0725_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

とんだ1日

今日出しの仕事があがらず、午後には外出しなければならなかったので、帰宅後仕事再開。
今日は散歩を代わってもらえないので猛烈な勢いで仕事していたところ、はっと気づくと8時に!
結局散歩は代わってもらい、ふと気づくとご飯もあげてなかった~~~。
マキシロごめん!

「散歩?」
06-01-19_16-48.jpg 06-01-19_16-481.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の散歩

何事もない日曜。
昨日の爆竹をおそれつつ海に行く。
こわごわなマキ。

「大丈夫でしょうね」
大丈夫?

今日は海から街中を通って車に戻る。
乗ったとたんなごむシロ。

「今日は湿気が多くて」
リラックス

爆竹こわい

シロの耳
内容と関係ありませんが、シロの耳。
今日はデジカメに電池を入れていくのを忘れて写真が撮れず・・・。

夕方公園に着くと、海のほうで爆竹の音がした。
マキを見ると気づいていないようで、これならと海沿いの道を行くとちょっと先の海辺で盛大な爆竹が・・・。
とたんにパニクるマキ。
こうなると絶対に進まないので、反対の川沿いの公園を一周して帰宅。

途中4ヶ月のパピヨンのハッピー君にあいさつさせてもらう。まだまだ子犬でおおはしゃぎのハッピー君はなぜかシロがお気に入りだった。
シロはなぜか子犬にもれなく好かれる。

今日の散歩

マキシロ散歩用のスニーカーを新調したので、勇んで散歩に出かけた・・・おニューのスニーカーとシロ

雨の中。
雨の降り具合

新品スニーカーも濡れてきたので(涙)、そろそろ帰ろうかとマキシロに声をかけたところ・・・。

聞こえないフリをするマキシロ
「「まだ帰りたくない」」

さすがにこんな雨の中散歩している犬もいないので、思い切り海辺を走らせる。
思う存分 遊んでます

はしゃ過ぎて帰りの車の中でぐったりしているシロ。
「ぬれると我ながら犬くさいです」
ぬれねずみシロ

【おまけ】
マキシロ3コママンガ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの海

夕方天気がよくなったので、久しぶりに海に散歩に行く。
今日は仕事のイベントがあったのだけれど、久しぶりに晴れたし散歩に来てしまった・・・。
仕事 < マキシロの散歩


マキシロを半外飼いしていた時に居たところに植えたゴーヤ。
もうマキシロは住めない・・・。
自家製ゴーヤ

海に行く車のバックミラー越しのシロ。
席が決まっていて、マキは助手席。シロは後ろの席独占。
人が乗ってもぜったいマキは助手席・・・。

鏡の中のシロ
バックミラーの中のシロ

海には友達ワンコがたくさん、遊びに来ていた。
おなじみのサクラ嬢とゴールデンのサリー君、海ではボルゾイのグレース嬢とラルフ卿(というイメージ)に会った。

「モノ思いにふけってます」
たたずむシロ

雨があがって

夕方やっと雨があがったのに、外出していてマキシロの散歩を代わってもらう。
1日家にいなかったので、夜はめずらしくマキがずーとべったりだった。

ふて寝
いじけ

「そばに居てよ」
だって

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨2日目

雨降り2日目。
夜の散歩に行けないので、ちょっと運動不足気味なマキ。
今日も同じおもちゃでずーと遊んでる。

「あきまへん」
あぐ あがが

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨1日目

月曜22時からはER。
隣でマキが始めから終わりまでずっとおもちゃをかんでいた。
・・・飽きないの?

「下から」 「上から」
うぐうぐぐ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ三態

まだクーラーをつけないでいたところ・・・

仰向け
0716_003.jpg

0716_004.jpg

全開
0716_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守の間は

朝から仕事→仕事のセミナーで8時半から23時半まで外出。
夜、メールでマキシロの様子(爆睡中)を送ってもらう。

爆睡中

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのくせ

退屈な時、シロは前足の親指の爪をよくかんでいる。
必ず右前足の爪をかんでいる。

「だって」
シロのくせ

「たいくつ」シロのくせ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの友達:ナナ嬢

散歩に行こうと外にでたところ、ちょうど近所の柴犬のナナ嬢が散歩していた。
さっそくあいさつするマキシロ。ナナ嬢とはシロのほうが仲が良いそうだ。マキはなんとなくあさっての方を見ている。
ナナ嬢のお父さんが入院しているので、お母さんと近所の方が交代で散歩をしている。以前はお父さんでないと散歩に行かなかったのだが、最近慣れて普通に散歩ができるようになった。よかった。

「こんにちは」
マキシロの友達 ナナ嬢
昨日獣医さんにいただいたランチョンマットをひいて夕飯を食べるマキシロ。
なんだかよいかも。
フロントラインランチョンマット マキ用 フロントラインランチョンマット シロ用

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

獣医さんに行って

毎月15日にフィラリアの投薬をするので、今日はかかりつけの獣医さんに薬をもらいに行った。こちらにはマキは生後一ト月と1日から、シロはうちに来た当日からお世話になっている。

まずは体重を量る。マキは18.1キロ、シロは17.5キロだった。
やせない・・・。本当はあと1キロずつ落としたいところ。

最近2匹で足のほうをガジガジかんでいるので(たぶんかゆいから)、フロントラインをしてもらう。
マキは右足の裏に小さなできものができたので、それも見てもらう。
とりあえず普通のいぼだったので安心した。よかったー。

診療が終わってごほうびのトリーツとフロントラインのおまけのランチョンマット、ぺピーさんをいただいて終了。いつもごちそうさまです。
帰りがけにこのブログのURLを書いたカードを渡す。先生曰く「マキシロの力関係がはっきりと・・・」確かに!

20分で制作
日刊マキシロカード

獣医さんの前で
獣医さん前
その足で海に移動。
やっぱり公園に近づかないマキ。

遠い
聞こえません

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロポタ

散歩中マキシロの友達犬サクラ嬢に会ったので、ちょうどこの間撮った写真を渡すことができた。
犬の写真を撮ることについてサクラ嬢のお父さんと話しているうちにシロがまた芝生にすりすりしていた。
で、よく見たらちょうど額に汚れが・・・。

海で爆竹をしているので、マキがこわがって海に近づかない。
しょうがないので街中を通って帰った。

「マグルですから」
シロポタ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の晴れ間

きれいに晴れたので海に散歩に行く。
公園の植え込みがきれいで写真を撮りたいのだけれど、なかなか二匹で撮れない・・・。
今日はキャバリエの男の子にあいさつさせてもらった。
その後会ったミニチュアダックスには散々吠えられる。
(何もしてないのにー)

花とマキ 花とシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守2日目

なにしろ留守中なにをしているのか気になる・・・。

朝のマキシロ
そろって

夜の散歩のあと(お疲れマキとお休みシロ)
散歩のあと 散歩のあとのなごみの時間

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外出のあと

8日から1泊2日で大阪に旅行に行っていたので、留守中に送ってもらったマキシロ。
それぞれお気に入りの場所で寝てます。

「隅が好き」
眠りマキ
「部屋の真ん中が好き」
眠りシロ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

肉球毛

何気に剛毛なシロ。
肉球から毛がはみ出てる。

「足元あったか」
シロの肉球毛

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ありがとう

「のほほん♪かじか日記」さんと「川本家のわニャんこ日記」さんと「我が名は十兵衛」さんにリンクしていただきました。ありがとうございます!

「のほほん♪かじか日記」さんはmixiのマイミクさんで毎日おもしろコラム(と言っていいんでしょうか)を書かれています。

「川本家のわニャんこ日記」さんはやはりマイミクさんで、コーギーのチョコ君、ミックスのポッキー君、ネコのグリ子さんと同居されてます。

「我が名は十兵衛」さんは犬ブログランキングのプロフィールを見てほれてしまいました(赤面)マキと親戚みたいなワンコです。かわええ。

正装でお礼
Thanx!



元(カーテン/涙)
元

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩に行こうよ

朝から雨が降っていて散歩に行けないので庭でお茶を濁す・・・
雨降ってます

「散歩は?」(キラキラ)
散歩?散歩?
・・・濁されないマキシロ。
この後雨が上がったので散歩に行きました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨後小景

夕方曇ってきたのでいつもより1時間早く散歩に出かけた。
ちょうど家を出る時に降り始めて、途中本降り、公園についたら小雨になったのでそのまま散歩に行くことにした。

さすがにどのワンコにも会わない。
マキシロを放してやると植え込みに突入していった。
帰ってきたらどちらも顔中ぬれていた。

01.jpg 02.jpg

海も穏やかだった。
マキが入りたそうにしていたのでまた放してやると浅瀬を楽しそうに歩いていった。
浜では男の子がシロを携帯で撮っていて、連れの友達に見せながら笑っていた。
シロの写真が私の知らないところでだれかに見られるかと思うと不思議な感じがする・・・。

03.jpg

帰りに公園の水道で水を飲ませる。
この間ショッピングセンターで買った簡易水のみ器を使ったら、二匹で仲良く並んで飲んでいた。

05.jpg

公園から出たところでゴールデンのサリー君に会う。
雨があがって気持ちいいですねとあいさつして家に戻った。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

全員集合

サクラ嬢のお父さんとマキとシロの記念写真を撮る。
目の前には必死におやつを振っている私がいます・・・。

「はい、おやつ」
「はい、おやつ」


よそ見
よそ見

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの友達:サクラ嬢

海に散歩に行くとよく会う犬と友達になる。
サクラ嬢はシロと同じ白いミックスでシロよりちょっと足が長めな美人ワンコ。
最初マキシロを遠巻きにしていたけれど、今は遠くからマキシロを見つけるとキャンキャンと呼んでくれるまでになった。

サクラ嬢                       こっちがシロ
サクラ嬢 うちのシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

浜辺の夕暮れ

雨の合間に散歩に行く。
週末は人が多いけれど、さすがに今日は人がいなかった。
この後すぐデジカメの電池が切れてシロが撮れず・・・。

夕暮れのマキ
プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター