ドルの命日とシロの印籠

8月17日はドルの18回目の命日だ。
何年たっても思い出す。

ドル

最近、自分の元に来た犬との縁についてよく考える。
犬はその時その人が必要な犬がやって来る、と何かの本で読んだことがある。
(カリスマドッグトレーナーシーザーが言っていたような気もする)

ドルの先代のボビ君はフィラリアで若くして亡くなってしまった。とても悲しかった。
次に来たドルはとても丈夫で病気らしい病気もせず長生きしてくれた。
ドルの後輩、マキは私が大好きなシェパード風だった。

思い返すとその時、私が求めていた犬がやってきている。

シロを見ながら、私はシロに何を求めているんだろうと考える。


シロのトイレタイムで庭に出ると毎回蚊に刺されるのでおでかけカトリスを購入した。
腰に下げているだけだと腕を刺されるけれど、その時すかさずカトリスを向けると蚊はいなくなる。
まるで印籠みたいだと思いながらシロを支えつつカトリスを使っている。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の雨

朝から雨が降ったりやんだりしている。
空が暗い。

シロが薄暗い部屋で朝寝を楽しんでいる。

シロ

夕方、雨が上がったので早目の16時過ぎに散歩に出かけたところ、家から50メートルほど行ったところで雨が降ってきた。
慌てて家に戻って待っていると、17時半ごろやっと雨が上がってきた。

シロ

夕方の散歩、無事終了。
夕飯を食べているとまた雨が降ってきた。

早目に散歩を済ませてよかった。



8月17日は先代犬ドルの18回目の命日だ。

ドル

今頃、ドルはマキと会って昔話をしているんだろうか。
2ワンでシロを守ってくれますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

16回目の夏

ホームセンターのペット売り場でふと目に入ったレインコート。

マキ

フード付き、リード用の穴あり、お腹のベルトの位置がぴったり、お尻が完全に隠れる、とマキシロのレインコートに求めていたことがすべて実現されている。しかも税込500円以下!
試しに1つしか買っていないけれど、シロの分も買いに行かなければ!
チェックの方はトレンチコートにしよう・・・。


8月17日はマキシロの先代犬ドルの17回忌。
ドルは17歳でなくなったからこの写真では8歳だ。
今のマキシロよりずっと若い。

ドルとマキ

今シロがいる台所にいて、近所にあった精肉工場でもらった太い骨をゆでて丸ごとあげるととても喜んで食べてくれた。

ドルとシロ


マキシロがドルと会っていたらどんな感じだっただろう。

ドルとマキ



シロのウンがやや柔らか目、でもつかめるくらい固かったのでマキとハンバーグを一緒に食べられそうだ。
よかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ドルの話

8月17日はマキシロの1代前の先住犬ドルの命日。
ドルはマキが生まれた前日に亡くなったので、もう15年前になる。
でもついこの前のような気もする。

ドル

あらためてよく見ると、ドルとマキはよく似ている。

ドル

ドルと同じように、マキもシロもこれからも元気で長生きして欲しい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

14年後の犬小屋

8月17日は14年前ドルがなくなった日。

1995年、14歳のドル。
明日誕生日を迎えるマキと同い歳だ。

ドル

1995年当時、ドルが住んでいた犬小屋。
外飼いだった。

ドル

そして2014年8月17日のマキシロ。
エアコンの効いた部屋でリラックス。

マキシロ


ドルへ
ドルにしてやれなかったことをマキシロにちゃんとやってあげているよ。
だから安心してほしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター