マキからの便り

ペット肖像画家のyumi-gino さんにお願いしていたマキがやってきた。
笑顔のマキを四葉のクローバーの野原を背景に描いていただいた。
春先、マキシロの散歩で四葉のクローバーを探すのが毎年恒例だった。

マキ

マキは今こういう所にいるんだと思う。
穏やかな陽気で心臓もドキドキしない、息苦しくもならない。
友達ワンコと思い切り走り回っているだろう。

写真を見るとその時のことがリアルに思い出されてマキの不在を改めて実感してしまう。
でもyumi-gino さんの肖像画はこうあって欲しいというイメージなので、見ていてホッとする。

yumi-gino さん、ありがとうございました。マキから近況が届いた気持ちです。

マキを描いていただいたyumi-gino さんのペット肖像画のページはこちらです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

旅立ち

本日9時30分過ぎ、マキは私の元から旅立ちました。
16歳8か月24日でした。

また一度心臓が止まりましたが吹き返し、その後しばらくしてほんとうに心臓が止まってしまいました。

身体を拭いて氷を抱かせていつもの場所に寝かせています。
振り返って見ているとお腹が動いているような気がします。
マキはほんとうにほんとうにがんばりました。

身体を拭いている時、気持ちいい、というマキの声が聞こえた気がしました。
そして最後にお尻を見ると固くて親指ほどのいいウンが出かかっていました。
あれだけひどいゲリピーだったのに最後にいいウンを出すとは。マキらしい。

マキ

マキを応援していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
今はシロと一緒にマキと静かに過ごしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

旅支度

身体の向きを変えやすいようにクッションで囲う形にした。

マキ

マキは缶詰のご飯をほとんど食べない。
水はよく飲む。

夕飯の後、いつものようにマキを背後に寝かせてパソコンをしていると、マキがしきりに口をくちゃくちゃして私を呼んでいる。普段は寝ている時間なのに。
途中で切り上げてマキのそばにいることにした。

水を飲みたがるので飲ませると戻してしまう。ご飯も混ざっている。
9時過ぎていたけれどM先生に電話すると胃が弱って受けつけなくなっているんだろう、とのこと。
明日診せてほしいと言われたけれど返事はできなかった。

マキのそばを離れがたくてそのまま一緒に寝ることにした。
寝てからもしきりと水を飲みたがる。でも飲むと吐くのであげていいのか迷う。
M先生に犬ポカリを通常の2倍の濃さにしてスプーン一杯ずつあげみるように言われたので、そのようにしてもやはり吐いてしまう。
私が居眠りをして何度か起きるとマキは必ず目を開けている。眠れていないみたいだ。

マキのそばでふと気づいた。
前の日マキはひどいゲリをしてお腹の物を全部出している。その後食べた物も水と一緒に出している。
マキの身体は今空っぽなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの散歩

日中暖かだったので、マキを庭に連れ出してみた。

芝生の上で休憩中。歩くとしんどいらしい。

マキ

立たせてみた。絵にかいたような三白眼だ・・・。

マキ

久しぶりに外でいろんな匂いを嗅いで刺激になったのか、お昼ご飯は約2か月ぶりに自分でお皿から食べることができた。
(食べたのは味なしのスパゲティ)
夕方にはウンもできた。

マキ

これから陽気のいい時は庭に出してあげよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの定位置

横を見るとマキが毛布にくるまっている。
そんなマキを見ているともっと早くこうやってそばにいればよかったという気持ちと間に合ってよかったという気持ちの両方がわきあがってくる。

マキ

今日は久しぶりに近所に住んでいる親戚のおじさんがやってきた。犬大好きなおじさんなのでマキに会ってもらうと「頭ははっきりしている目だ」と言ってくれた。自分でもそう思っているけれど人に言ってもらうとうれしい。

水(犬ポカリ)を飲んで、ご飯もよく食べる。後はウンの調子がいいといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター