カート散歩再開

日曜の午後、シロが退屈していたのでそんなに暑くないし久しぶりにカート散歩に行くことにした。
正直またシロとカート散歩を行くのは期待しないでおこうと思っていた。
というのも「また行きたい」と思っていていざ実現しなかった時しんどいからだ。マキの時に身に染みた。
でもまた行けた。秘かな願いがかなった。

家を出て5分。さっそくスポティさんとばったり会った。
暑くなる前に会ったきりだったから本当に久しぶりだ。
スポティさん、お変わりなくて何より!

スポティさんとシロ

スポティさんはシロを覚えていてくれて尻尾フリフリであいさつしてくれた。
ありがとう。
シロもカートから首を伸ばしてあいさつしていた。

スポティさんとシロ

スポティさん、またお会いできますように。


線路沿いのパン屋さんに寄って梅林公園に行こうと思っていたけれど、シロがハアハアしだしたので途中で戻ることにした。
久しぶりのカート散歩はどうだったかな?
また行こう!

シロ


【シロの夜活記】

夕飯の後の散歩の後~0時頃

就寝
私が眠くて限界だったので母の部屋で休んでもらう
シロが寝ていたらそのままお願いしようと思っていた

0時頃~1時半ごろ
0時過ぎにシロが起きてきたので私の所に戻る
ちょうど寝ようとしていた時だったからかえってしんどい

水が飲みたい、なんだか落ち着かない
部屋の中をグルグルグルグル歩く

1時半過ぎ
就寝

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

息抜きデーと留守番デー

昼前から出かけるのでシッターさんにまた来ていただいた。
シッターさんがシロを見ていてくれると思うと本当に安心だ。
いつもありがとうございます。

そしてさっそくシロにマッサージをしていただいた。

シロ

目がとろけてる・・・。

シロ

この瞬間、シロと入れ替わってマッサージをしてもらいたい!といつも思う。
シロがうらやましい。

シロはマッサージが終わるとスッと眠ってしまった。
身体の力が抜けてリラックスしたんだろう。

シロ


シッターさんにシロをお願いして、私は犬友さんとランチビュッフェに行ってきた。
ちょっと恥ずかしい話なのだけど、シロの夜活で部屋をグルグル歩いたり、家の前の道路を行ったり来たりしている時、気晴らしに「今食べたい物」を考えている。夏ごろはピザだったりパン屋さんのパンだったりで、9月に入ってからはビュッフェで思い切り食べたいなあと思っていた。

(目の前はすぐ海だった。対岸に大きな工場も見えた)
170913_04.jpg

そんな時にひな母さんに近場のおいしいビュッフェに誘ってもらったのだった。最初シロが心配だったけれどシッターさんにお願いすることができたし安心して当日を迎えることができた。なんだかご褒美をいただいた気分だ。

久しぶりのビュッフェだったので取り過ぎないよう細心の注意を払って

170913_05.jpg

スイーツに備えた。

170913_06.jpg

スイーツは1回につき一人6個までだったのでスイーツを食べない(!)ひな母さんに代理スイーツをしてもらった。
感謝です!

お腹いっぱい食べて車の中でたくさん話ができて久しぶりに思い切り楽しい午後のひと時だった。
パース母さん、ひな母さん、モカ母さん(五十音順)、声をかけていただいてありがとうございました。
この犬友さんとのご縁はマキシロが繋いでくれた。改めてマキシロにも感謝だ。


【シロの夜活記】

しかしシロの夜活は続く・・・

0時過ぎ
就寝

午前2時前(?)時計をよく見なかった
起床

~午前4時(?)まったく時計を見なかった
就寝

4時からは早起きの母に交代してもらうことにして私は眠りについた

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベランダで

いつもシロがいる1階の部屋が暑い。でもエアコンを入れるほどでもない。
2階は風が通って涼しいのでシロを抱っこして2階のベランダへ連れて行った。

シロ

若い頃、マキとベランダでよく日光浴していたっけ。
シロは覚えているだろうか。

シロ

しばらくして部屋からシロをのぞいたら柵にはさまっていた。

シロ

2階からの眺めを楽しんでいるみたいだ。
(たまたまかもしれない)

シロ

シロが気持ちよく過ごせていたら何よりだ。
でもずっと起きていたからいつもと違う場所で緊張していたのかもしれない。

シロ

夕方の散歩で、とっても小さな(2キロ弱)プードル嬢のサニーちゃんにあいさつさせてもらった。
サニーちゃんとは初対面だ。
シロは小さなワンコが大好きだからサニーちゃんにメロメロだった。ずっとサニーちゃんを目で追って後をついていく。
シロがしつこいので(サニーちゃんごめん)ガウられて、でもシロはちょっと気の強い女の子が好きだからストライクだ。

前日はワンコにあいさつできなかったけど今回はあいさつできて、しかもシロ好みの女子でシロはうれしかっただろう。
悲しいことばかりが続かない。


【シロの夜活記】

開始時間失念~23時過ぎ
シッコ、水、なんだか歩きたい

23時過ぎ
就寝
私はお風呂へ

0時過ぎ
お風呂からあがるとシロが起きていた

0時半頃(?)
シロ就寝

翌午前1時半ごろ
起床、夜活始まる
シッコ、お水、なんだか歩きたいがとまらない
部屋をぐるぐる歩く
翌午前3時まで続く

翌午前3時過ぎ
就寝

また泣けてくる。
こういう夜はシロは私の最後の犬になるんだと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

3年前の夏

なんとなく昔の写真を見たくなった。
3年前の8月29日、マキの最期の夏だ。
シロは立ち上がってご飯を食べている。

マキシロ

朝一でY先生の所へ行ってきた。
シロの歯の写真を見せて歯髄がはっきり出ていることを話したら、Y先生は他のワンコの話をしてくださった。
そのワンコは若い頃から固いおやつを食べていたそうで歯が削れてほぼすべての歯の歯髄が見えているそうだ。でもとっても元気とのこと。その話を聞いたら、シロとは年齢が違うけれどとても気が楽になった。

Y先生はこちらが何か聞くと10倍くらいのボリュームの回答を返してくれる。
改めてY先生にシロを診てもらえる幸運をかみしめた。

シロは歯が欠けてからもいつもと変わらずよく食べてくれる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

送り火と夜活二部制

お盆の送り火だったのでマキにステーキを用意した。
シロにもおすそ分け。

シロ

最近では珍しくシロが自分から食べてくれた。

シロ

私も端っこを味見したけれどなかなかおいしかった。
マキも満足してくれただろう。

シロ

シロ「毎日がお盆でもいいなあ」

シロ

そうしたらずっとマキがいてくれるなあ。


【シロの夜活記】

18時頃
起床

~20時頃
散歩に行ってご飯を食べてシッコをしたけれど落ち着かない
目がギラギラしている
何度もマナーパッドを交換した
(シッコをしていた)

20時頃
早かったけれど安定剤1錠をあげた

20時半~21時
安定剤を飲んでも落ち着かない
ずっとハアハアして動いている
リードを付けて家の中を30分歩き続けた

21時過ぎ
就寝
シロが寝ている間に私はお風呂に入ることにした

翌午前1時15分
(時計を見てしまった)
シロ起床
水を飲んで様子を見たけれど落ち着かない
ハアハアから・・・キャン・・・キャンと啼きだす

ハアハア・・・キャン・・・キャンが続く
まだ続きそうだったので私は二階で寝ることにした
二階で観なければいいのにwebカメラでチェックしてしまった
シロがだんだん本格的に啼きだしてウォーンウォーンと遠吠えを始めたので一階に戻って来た

~翌午前4時前(?)
水を飲んだりマナーパッドを交換したり部屋の中を歩いたりした
歩いた後やっと寝てくれた

とうとう遠吠えが始まった。
シロは何がして欲しくて夜中啼くんだろう。
いくら考えてもわからない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(16)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター